• ベストアンサー

ワンフェスやWHFに参加されている男性に質問です。

初めてまして。こんばんは。 当方、手先を使って何か作品を完成させることが大好きな女子です。 大好きが高じて、ガレージキットにも手を出し始めて数年です。 さすがに原型から作ったりはしませんが、未塗装のもの購入し、 洗ったりパテ盛ったりエアブラシ使ったりと制作を楽しんでいます。 (ちなみに、作るのはHなもの以外のキャラクターフィギュア中心です。 ↑別にHなフィギュアに抵抗あるとか偏見があるとかはないです♪) キットは専ら販売店かインターネットオークションで購入した物を使用しているのですが、 本当をいうと、ワンダーフェスティバルやワールドホビーフェスティバルに一般参加し、 会場で自分の好きなキットを直に観て購入してみたいと思っています。 しかし、噂によると会場はディーラーさんもお客さんも殆どが男性と伺っております。 どうもその点において、会場まで足を運ぶ勇気が出ないんです。 そこでイベントに一般参加またはディーラー参加なさっている男性の方に質問です。 ガレキ仲間も居ないので、私が参加するとしたら自分だけ(女ひとりで)、 ということになるのですが、女子ひとりで会場に行っても平気なものでしょうか? 特にディーラーさん的に“女性客は抵抗がある”とか無いのでしょうか? 参加なさってる男性方が女性客を不快に思われるのだったら、参加は遠慮したほうが良いかな… というのが今の思いです。 いっそ「自分の買い物で手一杯。まわりのお客は眼中にない」「お客はお客。性別は関係ない」 という風に言って頂けたら、こちらとしても参加しやすいのですが…。(^△^ゞ ご意見宜しくお願い致します。 また“上記の心配事がクリアになった場合”というのが前提のお話ではございますが、 初めてイベントに一般参加させて頂くことになった場合、参加の際の注意点や フィギュアイベント特有のマナー、オススメのお買い物方法などございましたら教えて下さい♪ ※当方は会場でゆっくり作品&商品が拝見出来、1点~5点程度キットが購入出来れば満足なので “何時間前に並んで、いかに大手さんのキットを手に入れるか” みたいな必勝対策は必要ございません。です。(^^) あと、ガレージキットのお値段がピンキリなのは存じ上げているのですが、 イベント会場で販売されるキットでお安いモノというと、お幾らくらいからあるものなのでしょうか? キーホルダーサイズやガチャガチャサイズみたいな小さなガレキ(未塗装)なんていうのも 売っていたりするのでしょうか?教えて下さい♪ 以上です。 どうぞ宜しくお願い致します。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAZ0001
回答No.2

基本的に杞憂です。 あと、周りの人は、敵ではなく味方です。 私もWFにディーラー参加していますが。うちのお手伝いにも女性はありますし、他にも女性ディーラー&女性客は珍しいものではありません。 …前回のWFでは、ねずみ男&砂かけばばぁのコスプレした夫婦が、鬼太郎とこなきじじいのコスプレさせた子供をつれていました。一見、オタクばかりの異様な光景かもしれませんが。女性が拒絶される環境では決してありません。 マナーですが。基本は社会的に当たり前のことばかりです。展示品には触らない。写真を撮るときには声をかける。万札よりは千円札を多めに用意しておく。会場では走らない。この程度です。 キットの値段はピンきりですが。ストラップサイズのものなら1000円程度から。1/6のフィギュアで5000円からというのが、相場かと思います。 ガチャガチャクラスまで小さいものは余りありませんが(作るのが難しくなるだけなので)。小さめのフィギュアなら結構あります。デフォルメフィギュアなら、5cmくらいのはよくあります。 次回は2月下旬。外は寒いですが、中は熱気で結構暖かいです。コート等は脱げるようにしておいたほうがよいでしょう。宅配の出張所が来ていますので。買ったものが荷物になるのなら、会場から発送できます。 会場は、写真を撮るには思ったより暗いです。写真を撮るのなら、事前に練習を(部屋の蛍光灯を半分にしたくらいかなと)。

sonakoma
質問者

お礼

NAZ0001様、とても丁寧なご回答をありがとうございました! 男性ばかりの会場と伺っていたので、感覚的に「男性の聖地」イメージで。(^^ゞ そこに女子がズカズカ踏み込んで良いものか…と。 “杞憂”と言って頂けたので安心しました♪ (会場がコスプレ可だとは存じ上げませんでした。(笑)) キットのガチャガチャサイズは望み薄みたいですね。 以前は大きな作品も作ってはいたのですが、置く場所を確保するのがなかなか大変で…。 出来るだけ小さいものがあれば良いな、ということでした。 5cm程度のものからあるとのことなので、そのあたりを是非探して見たいと思います。 懐事情により、あまり多くはお買いもの出来ませんので、 会場にいったら作品を写真に収めてみたいと思っておりました。 写真に関するアドバイスが頂けたのも嬉しかったです。 当日までにデジカメ修行しておきたいと思います!(笑) ワンフェスは初心者には敷居が高い…というか規模が大きすぎるので、 まずはWHFあたりから参加してみようかな、と思っております♪ お返事ありがとうございました!<(_ _)>

その他の回答 (1)

• greias
回答No.1

ワンフェスに一般参加もディーラーとしての参加も経験ある者です。 まず会場の男女比率ですが、やはり男が多いのは仕方ないものの、それなり に女性も見かけますね。コスプレイヤーと、カップルで来ているらしい人 が大半になるかな?でも買い物目的の女性も居ないわけではありません。 まわりの大半の男性も自分が欲しい物を探すので頭がいっぱいだったりする ので、女性が居ても気にしないと思いますが、中にはナンパ目的で声かける ような人も居ないとは限りませんので、心配なのであれば友達に声をかけて 一緒に来てもらうのも手かも。 ガレージキットの価格はそれそこピンキリで1個数百円レベル~数万円の ものまでいろいろです。でも低額商品には塗装しなくても大丈夫な完成品 状態のストラップなんかも最近はありますね。 どちらかといえばゆっくり会場を回って、気になった物が幾らか?という 見方になってくるかと思います。 特に大手の人気が集中するようなガレージキットが目的でないのなら、12 時過ぎくらいに会場入りするつもりでいけば行列に加わることなく比較的 スムーズに入場することが出来ます。 会場でのマナーは…、ディーラー卓の完成見本を傷つけたり倒したりしない 様に、肩掛け鞄は避けた方が良いかも。それとあまり高額な紙幣ばかりでは 相手もお釣りに困ってしまうので、少額紙幣を予め用意しておくと良いですね。

sonakoma
質問者

お礼

greias様、とても丁寧なご回答をありがとうございました! 男性ばかりの会場だと思っていたのですが、 そこまで心配すること無い程度ってことなのようですね。良かったです♪ ホントは友達とかと行けたら楽しんでしょうけど…。 さすがにガレキをやる女の子って周り皆無なので。 「エアブラシ」っていったら「ネイルの道具でしょ?」とか言うような人ばかりですから。(苦笑) (ネイルの道具でも間違いではないんですけどね。) でもgreias様のご回答拝見しまして、参加しやすくなりました♪ 大手さん目当てでなければ、12時頃会場入りで大丈夫ですか。 想像したよりのんびりで良いみたいで助かりました。 大手さん目当てでなくても8時9時必須とかだったら困るな…と思っておりましたので。 鞄のことまでアドバイスありがとうございました。 そうですね。みなさんが時間と愛情込めて作った作品ですもんね。 その辺も気をつけて参加させて頂きたいと思います! お返事ありがとうございました!<(_ _)>