• 締切済み

新品のCDを認識しません

WinXPで書き込み済みのCDは読み込むのですが、新品のCDを認識せず『CDを挿入してください』のメッセージが出てしまいます。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#149639
回答No.7

ANo.3ですが 質問者さんのような症状になったことがないので推測ですがANo.5さんの言っているようにドライブの劣化も考えられます。 読み取り部分は充分機能しているので読み込みは出来るが、書き込み部分が劣化しているため書き込みは出来ないとか。 後は経験者からの明確な答え待ちでしょうか。

takara661
質問者

お礼

ありがとうございました。ドライブを交換することにしました。

• Mtakanashi
回答No.6

#4です。 訂正: XPで標準に入ってるのは、簡易のライティングだけだった^^;(下記参照) http://www.atmarkit.co.jp/fpc/xp_feature/cdr_writing/cdr_writing.html パケットライトをサポートしたのはVistaからね(同参照) http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0213/vistaenv3.htm ただ、メーカ製PCだとパケットが最初から入っている場合が多い(これが誤解の原因)

• violet430
回答No.5

メディアとドライブとの相性が悪いか ドライブの劣化と思われます。 クリーニングディスクでクリーニングしても駄目なら メディアを他社製へ変えるか修理か外付けドライブを増設して下さい。

takara661
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• Mtakanashi
回答No.4

まぁ、言葉は足らないな…どっちもどっちだけどw NEROなどのライティングソフトを使っていて、件の メッセージが出たならば、ドライブの不良の可能性 パケットライトソフトやXP本体を使ってCD-RWなどの 書込み可能なドライブと搭載しているのならば フォーマットが必要 (XPは本体にパケットライトソフトが入っている) 書き込み出来ないドライブなら、それが当然

takara661
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.3

まずXP書き込み機能、一般のライティングソフトではフォーマットは行いません。 パケットライトソフトを使用する時のみフォーマットという作業をします。 事前にパケットライトソフトがインストールされていないパソコンには右クリックにフォーマットという項目はありません。 まず質問者さんはどんなソフトで何を書き込もうとしているのですか。 そして書き込み済みのCDと新品のCDは同じメーカーですか。 補足を。

takara661
質問者

補足

皆さん回答ありがとうございます。私はパソコンについてあまり詳しくないので適切な補足ができるかわかりませんが、その点はお許しください。 まず新品と書き込み済みのCDは別メーカーです。ただし以前同じパソコンで書き込んだものです。内容はエクセルのデータや画像のバックアップです。それと右クリックしても『フォーマット』の項目はありませんし、ライティングソフトを特別にインストールしてはいません。以上よろしくお願いします。

• kokuramon
回答No.2

No.1のzorroさんと同意権です。マイコンピュータなどでCDの入っているドライブを右クリックし、フォーマットを選択すれば宜しいかと思います。

• zorro
回答No.1

CDはフォーマットされていますか?