• 締切済み

CDを認識しない

今まで全く異常なく使用できていたCDーRW/DVD-Rですが、昨日からCDを認識しません。新しいCDを入れると、「CDを挿入してください」と出ます。ですが、全てのCDを認識しないわけではなく、いくつかの使用済みのCDを入れるときちんと認識して中を見ることができます。CD自体が悪いのかと思い、新しく買ってきたものでやってみても認識しません。

みんなの回答

• V-bravo-U
回答No.3

ん?新しいCDを入れると認識しなくて、使用済みのCDなら認識するんですよね?  それって全然問題なく、そういうものでは?  未記録状態のCD-R/RWはライティングソフトを使えば認識しますけど・・・? 違います??

• HAL2010
回答No.2

使用年数、使用環境にもよりますが、ヘッダが汚れているせいで、読み取り制度が落ちているのかもしれません。 市販のヘッドクリーナを使用することで解消する可能性があります。 また、メーカー製で保証期限内であれば、サービスセンター等に問いあわせて、修理してもらうのが確実かと思います。

• simoyan
回答No.1

まずはCDドライブのレンズクリーナーを使って掃除してみてはどうでしょうか?? ドライブがホコリなどで汚れてしまったりすると読み取りがおかしくなることもありますし。 それでもダメであれば、ドライブ自体が故障し始めてる可能性もありますね。