• ベストアンサー

CDが認識されない!

音楽CDを挿入すると認識出来ずProDOSのフォーマットメッセージが表示されます。P-RAMをクリアし再起動しても同様の現象が発生します。 しかし、iTunesを起動後にCDを挿入した場合には認識されます。解決方法はありますか? OS9.2.2 iMacRev.A 宜しくお願いします。

• kz2960
  • お礼率38% (182/476)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

まずは最新のquicktimeは入れていますか? quicktime 6をインストールし直してみてください。 それとコントロールパネルのソフトウェアアップデートでアップデータがないか確認してください。 CD-ROM関係のファームウェアがないかですね。 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58174 でも参照できます。 それとitunesの初期設定での「一般」の所の「CD挿入時」の所の設定を変えてみてもだめでしょうか?

参考URL:
http://www.apple.co.jp/quicktime/download/index.html
kz2960
質問者

お礼

iTunesの初期設定を変更したら解決しました。 ありがおうございます。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

あとシステムフォルダの中の初期設定フォルダの中の「CD/DVD prefs」をゴミ箱に捨てて再起動してみてください。

kz2960
質問者

補足

試してみましたが、改善されませんでした。 他の方法はありませんか?

• jein
回答No.1

機能拡張マネージャにて「基本」で起動させてから 同じく機能拡張マネージャで「Itunes」関連の機能拡張 を有効にしてから再起動し、それで実行してみてください。 こういったシンプルな環境でうまく動作するならば、 それまでに入れたアプリケーションや機能拡張がどこかで 不具合の原因となっているとおもいます。 正常動作した環境に必要なアプリケーションをひとつずつ インストールして確認をしていくことで原因となるものが判明するとおもいます。 最近何かソフトをインストールした覚えがあるならば、 それを機能拡張マネージャでオフにしてどうかという 確認を先にしたほうがよいですね。