• ベストアンサー

木酢は、大丈夫なの?(無登録農薬問題で)

無登録農薬問題で、宮城のリンゴ農家が「ダイホルタンを使わずに、木酢を使えば良かった」と新聞のインタビューに答えていました。 木酢って何なのですか? ひょっとして木酢っていうのも無登録農薬の一種じゃ・・。 疑いすぎですか?

• yeast
  • お礼率85% (18/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi500
回答No.4

>樹の煙というとダイオキシンだとか ダイオキシンは、いろんなところで発生しますが、天然木から発生する量はほとんどありません。(塩素化合物といっても、塩化ビニールなどの有機塩素化合物でなく、無機塩類としての塩化物は安定していますから。・・たとえば、食塩をもやせない) (農薬に使われているのは、有機塩素化合物で、このほうがダイオキシンになる。たとえば、建築材に含まれる防腐剤。天然木でなく、廃材を燃やすとダイオキシンの原因となる) アレルギーは、その人次第ですが、基本的に木酢は安全性がたかいです。(たとえば、ソバ粉でアレルギーを起こす人もいるけど、ソバが有害物質というわけではない) 「農薬」でないのだから「無農薬」として扱われるのは当たり前だと思います。 りんご園に撒くぐらいの濃度では、「殺虫力」は期待できず、せいぜい「忌避効果」で害虫を「よせつけない」のが目的だと思います。

yeast
質問者

お礼

回答ありがとうございます。見た目とか製造方法が薬っぽいだけで、薬ではないのですね。 無農薬じゃなくて無登録農薬かと心配してました。

その他の回答 (3)

• Rikos
回答No.3

木酢(木酢液のことだと思います)は、農薬ではありません。 備長炭を焼く時に出る煙を集め、冷却され水滴になり、その水滴を集めたものが木酢液というもので、それを薄めて使うと、殺虫効果もあるそうです。 http://www.diy-town.co.jp/garden/kusuri.html *木酢液とは http://tamagoya.ne.jp/webshop/kishu/mokusaku.htm

参考URL:
http://www.diy-town.co.jp/garden/kusuri.html
yeast
質問者

お礼

樹の煙というとダイオキシンだとか、アレルギー物質だとか色々心配してしまいますが、農薬より恐ろしいのか安全なのか・・・ 回答ありがとうございました。

• aqula
回答No.2

木炭を作る時の煙から抽出されるものです。 薄めて農薬代わりに使用します。 これのみを使った作物は無農薬扱いになっています。 木酢液は薄めてスキンケアに使ったり、入浴剤として使ったり、 薄めたものを飲む人もいるくらいですから心配ないと思います。 たしか、酢酸やフェノールが主成分だと聞いてます。

yeast
質問者

お礼

無農薬「扱い」ってなんとも微妙ですね。 ホントは無登録農薬というニュアンスがありそうな、なさそうな。 回答ありがとうございました。

• aptiva
回答No.1

たぶん、木酢液のことだと思います。 木酢液自体は天然のモノが原料だと思うので大丈夫だと思います。 検索サイトで「木酢液」で調べてみてください。

yeast
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 初めての利用で、お礼が遅れてしまいスミマセン。検索サイトで一杯出てきました。