• 締切済み

パソコン付属品のオークション出品について

パソコン購入時に付属としてついてきたoffice2003などは単品でのオークション出品は可能でしょうか?また、友人から譲っていただいたofiiceも出品しても問題ないでしょうか? 違法性がないか知りたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• K_byakko
回答No.4

>パソコン購入時に付属としてついてきたoffice2003など これに関しては「単体では」出品できません(PC一式としてなら出品可能のはずですが)。 PC付属ソフトは、パソコンを構成する部品の一つでしかないので。 #こういうのを出品して、出品削除アカウント剥奪になっても良ければ止めませんが…。 >友人から譲っていただいたofiice こちらは、新品未開封かつ、単体製品版なら大丈夫だと思います(一度、譲渡手続きをした物を更に譲渡できるかどうかは使用許諾契約書を読んでください)。

• e-toshi54
回答No.3

少し質問の意図と違う答で申し訳ないのですが、違法性と言ったら、MSの方が違法性があるように思います。独占禁止法違反です。 MSのやり方は、ヨーロッパでは違法と判決されたと聞きます。 単にMS-Officeだけ使いたいというのでしたら、互換性のあるソフトはいくつかあります。それも無料か、可なり低価格で入手できます。

• tekcycle
回答No.2

友人からのOfficdについては正式版であれば問題ありません。 MSも許可しています。 コンピューターに附属しているOfficeは、それがOEM版だとかDSP版だとかなら問題アリです。 要するに、oemやDSPか、正式版か、という違いです。 アカデミック版はここにありますね。 http://www.microsoft.com/japan/legal/enforcement/auction/academic.mspx ま、この辺り色々さがしてみてください。 http://www.microsoft.com/japan/customer/regiuser/reg_transfer.aspx OEM版については、MSの権利を侵害しているのではなく、そのコンピューターメーカーの権利を侵害していることになるようです。

• debukuro
回答No.1

コンピューターに付属しているソフトはそのコンピューターの所有者にライセンスされています。 他のコンピュータにインストールすることはライセンス違反になると思います。