• ベストアンサー

ディーゼル車を灯油で走らせる

 ディーゼル車に灯油を入れて走っています。これって、法的にはOK? 灯油だけだとエンストするので、20%くらい軽油を混ぜてます。これでも、時々エンストすることが・・・・。「灯油にオイルを混ぜたら大丈夫」と聞いたんだけど、どれくらい入れたらいいの? 教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148733
noname#148733
回答No.1

 軽油と灯油は成分的にはほぼ同じで、ディーゼル車に灯油を入れても物理的には走りますが、法的にはこれは脱税行為です。  なぜかといいますと、軽油には「軽油引取税」という税金(道路整備などに使われる)がかかっており、そのために灯油より高いのです。  高速のIC入口などで、ディーゼル車がきちんと軽油を入れているかどうか警察が検査をしていることがあるそうです。見つかったらどうなるか・・・までは知りませんが、厄介なことになるのは間違いないでしょう。  ちなみに、ガソリンスタンド従業員さんから、灯油を入れている車は匂いで分かると聞いたことがあります。私は分かりませんが・・・。

maruyama_7
質問者

お礼

悪徳業者が脱税でつかまってるニュースは知ってましたが・・・。 個人でもやっぱ脱税ですよね。 公務員としては、まずいよね。 今後は軽油にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • a-funatsu
  • ベストアンサー率34% (115/335)
回答No.6

軽油にはエンジン部分に大事な油分が混じっています。 灯油で走っていますと、一番に影響があるのが燃料ポンプで、まず壊れる事でしょう。 次に燃料ポンプやエンジン内部、となります。 また、黒煙が多くなりますので、その影響がバルブやターボにまで行き、結局損をすることになると思いますよ。 昔、軽油不足に悩んでたときダンプに乗っている人がやむを得ずやっていたもので、不足しなくなってからはやめたようです。 その時は確か、軽油100にオイル4リットルくらい入れていたと思いました。

maruyama_7
質問者

お礼

やっぱりやめた方がいいんですね。 3ヶ月やってましたが、今後は軽油にします。 ありがとうございました。

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.5

#1の方の補足。 排気ガスが「やや甘い」匂いになりますヨ。

noname#2748
noname#2748
回答No.4

法的には脱税になります。 エンジンにとってもセタン価(ガソリンでいうオクタン価のような物です。実際は異なりますが細かい説明は省きます)が低いためにディーゼルノックを起こす可能性があります。また、灯油は軽油よりも潤滑性が低いので燃料を潤滑に使用している噴射ポンプをだめにしてしまう可能性があります。噴射ポンプを壊してしまうと燃費で稼いだ分くらい簡単に赤字になる金額がかかるでしょうね。特にターボ付の場合はエンジンを破壊する可能性がかなり高いのですぐに止めておいたほうが良いでしょうね・・・

maruyama_7
質問者

お礼

一度は修理に出したんです。 でも原因はつかめず。 そりゃそうですよね「灯油使ってる」とは言わなかったから。 今後は軽油にします。 ありがとうございました。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.3

脱税ですよ。 タンク・配管が錆びますよ。フィルターが詰まったり、噴射ポンプの調子がおかしくなるかも?。 春に石油ストーブの灯油が余ったときだけにしましょう。 あるダンプ屋の社長は、自社のダンプとともにランクルを灯油で走らせていましたが、度重なる故障に軽油にしたら故障が止まりました。それからランクルだけは軽油を入れてましたよ。

maruyama_7
質問者

お礼

おっしゃるとおり、最初は余った灯油から始まったんです。 高速を走ると調子が悪いんで、これが原因かな?とは思ってました。 今後は軽油にします。 ありがとうございました。

noname#148733
noname#148733
回答No.2

 それともうひとつご注進。  エンストが起こると言うことは、エンジンに良くないということです。エンジンが駄目になって丸ごと交換するようなことになると、何十万もかかります。そうなれば灯油を2割混ぜて浮いたお金なんて、吹っ飛んでいってしまいますよ?  愛車のためにも、きちんと軽油を入れてあげてください。

関連するQ&A

  • 灯油でディーゼル車に乗る

    ディーゼルエンジンの車に燃料切れの際には応急的に灯油を入れて走れると認識しています。 軽油と灯油を半々に給油して走っている大型トラックやダンプも多いとか・・・(黒煙が凄くなり、パワーが無くなる?) 灯油で走れるなら軽油のほぼ半額ですよね? エンジンに何か問題が発生してしまう事はあるのでしょうか?(壊れる?) また、何かの違反にあたりますか? 実際に灯油を給油したことがある方、使用した経験がある方、使用中の方、ご感想などを教えてください。

  • 【ディーゼル車】ディーゼル車に灯油を入れて走らせた

    【ディーゼル車】ディーゼル車に灯油を入れて走らせたら壊れませんか? サラダ油の廃油をバイオディーゼル油にするには廃油に何を入れたらいいんですか? バイオディーゼル油が1番として、サラダ油の廃油と灯油ならどちらの方が車は壊れませんか?

  • 灯油と軽油

     ディーゼル車の燃料は軽油ですよね、”寒い場合灯油をを混ぜると凍らなくなる、ただ、潤滑が悪くなるので注意して”。   と言われたのですが、では灯油を入れた分の潤滑を補うために入れる潤滑剤の様なものは無いのでしょうか?また、どの程度入れれば軽油と同じように使えるのでしょうか?     

  • ディーゼルエンジンについて

    ディーゼル車は軽油で走りますよね、そこで質問なんですけど、知り合いが、値段が安いと言って、・・・・灯油で走っています。 信じられません本当に走るんですか、エンジンは大丈夫なんですか。 知り合いは、軽油も灯油も、もとはいっしょだからいいんだーと言い切っています。 では、暇な時にお願いします。

  • ディーゼル車に灯油を使うと、なぜ脱税?

    ディーゼル車に灯油とエンジンオイルを混ぜたものを入れると、普通に走れるが、これで公道を走ると「脱税」と言われていますが、なぜなのでしょうか? 以前に、ハイオクガソリンの代わりに使える「ガイアックス」という新燃料が発明されて、一時、流行り始めましたが、法律が改定されて、ガイアックスもガソリン並み課税となったため、廃れてしまいました。 でも、ここでなぜわざわざ法改定を行ったかといえば、ガイアックスの使用は違法じゃなかったからに違いないですよね?。違法なら、わざわざ法改定をしなくても、使用した人を処罰すれば済む話しですから。 ガイアックスのケースから推察すると、車メーカーが指定している以外の燃料で走る方法を誰かが見つけて、それを実践すること自体は、違法ではないと解釈できるのですが、なぜ軽油の代わりに灯油を使うことが違法になるのか、ガイアックスのケースを考えると、その違いがわからないのですが…。

  • 灯油でも、走るのでしょうか?

    今年の冬に、ガソリン入れに行ったとこで、小型トラックが、燃料タンクに、灯油を、入れているのを、見ました。 軽油と、間違って、入れているとは、思えませんでした。 で、ディーゼルって、灯油でも走るのでしょうか? 灯油を、入れても、エンジンに不具合は起きないものなのでしょうか?

  • 灯油と軽油とプレミアム軽油の違いって?

    ディーゼル車に乗っています。 先日ガス欠してしまったのですが、 知人が灯油を持って助けにきてくれました。 灯油でエンジンはかかり、ガソリンスタンドに辿り着いたのですが、 その知人が言うには、 「灯油で全然問題ない。雪国では灯油と軽油を混ぜて使うところもある。」 とのこと。 本当でしょうか? さらに、あるスタンドに行くと、普通の軽油が無く、 プレミアム軽油なる、ちょっと高い軽油を入れられました。 何が違うんだと聞いてみると、 店員が言うには、 「より燃費がよくて、エンジンオイルも汚れにくい」 とのこと。 そして違う知人とこの話をしたとき、 かなり勝手な想像だったのですが、 プレミアム軽油はより精製度が高いんじゃない? とか、 同じなんじゃない? なら灯油は税金が安いからそっち入れた方がいいんじゃない? なんて会話が出てきました。 実際、その3種類、何が違うんでしょうか。 また、それぞれのエンジンへの負担は?

  • 灯油に混ぜる添加剤を混ぜてジーゼル燃料?

    灯油に添加剤を混ぜて、ジーゼル発電機の燃料として使用する事は可能なのでしょうか? ?どのような添加剤がありますか? ?正常に運転出来ますか? ?軽油税などの観点から、脱税にあたらないか? ?そのような事例はあるのか?一般的に行われているのか? ?普通のジーゼル仕様の機械に使えるのか?性能に問題はないのか? ?排気ガスは普通の物と比べて、劣悪なのか? ?具体的なメリット/デメリットは? 御存じの方ご教授下さい。

  • 【化学・ストーブ】灯油には潤滑油が入っていないので

    【化学・ストーブ】灯油には潤滑油が入っていないのでディーゼル車に軽油の代わりに入れるとエンジンが痛むそうです。 そこで逆転の発想で、 逆にストーブに軽油を入れたらストーブがすこぶる調子が良くなるのでは?と思ったんですがストーブに灯油ではなく軽油を入れたらどうなりますか?

  • 石油ストーブに軽油(ディーゼル)を使えるでしょうか?

    当方デトロイト在住の者ですが、こちらはなぜか灯油の値段がすごい高いんです(1ガロン6ドル)、近年の石油代高騰にもれずもちろん軽油(ディーゼル)も上がっておりますが、それでも(1ガロン2.50ドル)くらいなものです。   ここで質問ですが、ガレージの中の暖房として石油ストーブ(灯油式)を使っていますが、毎回ポリ容器5ガロンで買いに行く度に30ドルという値段には嫌になり、はて軽油(ディーゼル)を灯油式のストーブに入れてしまえばいいのではと思い質問させていただきます。 たしかに化学式では双方に違いはあるとの事ですが、ディーゼル車を灯油で走らせる事も可能との事ですので、灯油ストーブに軽油(ディーゼルガス)を入れたところで大炎上したり等の不具合は無いのではと思っております。