• 締切済み

灯油と軽油とプレミアム軽油の違いって?

ディーゼル車に乗っています。 先日ガス欠してしまったのですが、 知人が灯油を持って助けにきてくれました。 灯油でエンジンはかかり、ガソリンスタンドに辿り着いたのですが、 その知人が言うには、 「灯油で全然問題ない。雪国では灯油と軽油を混ぜて使うところもある。」 とのこと。 本当でしょうか? さらに、あるスタンドに行くと、普通の軽油が無く、 プレミアム軽油なる、ちょっと高い軽油を入れられました。 何が違うんだと聞いてみると、 店員が言うには、 「より燃費がよくて、エンジンオイルも汚れにくい」 とのこと。 そして違う知人とこの話をしたとき、 かなり勝手な想像だったのですが、 プレミアム軽油はより精製度が高いんじゃない? とか、 同じなんじゃない? なら灯油は税金が安いからそっち入れた方がいいんじゃない? なんて会話が出てきました。 実際、その3種類、何が違うんでしょうか。 また、それぞれのエンジンへの負担は?

みんなの回答

  • usihi
  • ベストアンサー率26% (39/146)
回答No.5

確かにディーゼルエンジンは灯油で走ります。 しかしながら灯油を使い続けると燃料噴射系にカーボンなどの異物が付着してしまい、エンジンのパワーダウンになり、最終的にはエンジンが全くかからない状態に陥ります。 大型トラックの運送業界の中では、正規の軽油を使わず灯油に添加剤をまぜて使っている悪質業者もいますが、これは脱税となり交通違反ではなく、それ以上の刑事責任を問われます。 一般道路でも時々検問で車の燃料を抜き打ちで抜き取り検査しているのを見かけます。 これで灯油だと判明すれば、脱税として逮捕されます。 基本的に灯油は暖房設備などに使われる物なので税金はかかっていない為に軽油よりも安いのです。 反面、軽油は一般道路を通行する車に使用しますので、車の重量税などのように課税され、灯油より高い値段で売られているわけです。 (原価はもともと同じ値段です) 例外としてディーゼルエンジンでも灯油を使用できる物では、一般道路を通行しない車、又は工事現場の重機などがあります。 この車や重機は灯油に添加剤(噴射系統のつまり防止)をまぜて使用しております。 貴方がした行為は脱税行為ですので、検問などでみつかれば逮捕されます。(保釈後の罰金も100万円単位できますので御注意) なお、添加剤はオークションなどで“軽油”で検索すれば山ほどヒットしますが、これはあくまでも一般道路を走行しない車に対して使われている添加剤ですので、悪用しないようにお願いします。

tyg0911
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 とりあえず私が知りたかったのは、 なぜ軽油は課税され、安い灯油を使ってはいけないかということではなく、 燃料としての性質の違いに興味があったのですが、 みなさんの回答から 灯油→軽油→プレミアム軽油 の順でエライってことがわかりました。 基本的には同類項って事ですね。 私は車の仕組みに詳しくないので、 同じエンジンなのに種類の違う燃料で動くのはなぜだ!?と 疑問に思い質問させていただきました。

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.4

http://www.eneos.co.jp/carlife/product/gasoline/index.html プレミアム軽油については、添加剤により、着火性と清浄性を良くしてる様です 灯油と軽油の違いについて 軽油にはロウ分と言われる潤滑成分が入っているのですが、灯油にはこれが有りません そのため、長期間灯油を使うと、噴射ポンプの寿命を縮めます あと、灯油の方が、カロリーが低いので、同じパワーを出すためには、燃料を多く必要とするため、燃費悪化と黒煙が多く出る事になります 脱税の問題はもちろんですが、車にとっても良い事は有りません

tyg0911
質問者

お礼

URLありがとうございます。 ただの軽油とプレミアム軽油は、レギュラーとハイオクの違いと 同じようなもんだと思ってました。

  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.3

#1さんが指摘するように、ジーゼル車に灯油を使うのは脱税行為となりますよ。 さて、プレミアム軽油とは?? おそらく新型ジーゼル車用の、(硫黄成分が少ない・・だったっけ?)軽油の事だと思います。

tyg0911
質問者

お礼

ありがとうございます。 新型用ですか… うちのは何型だろう…

noname#60563
noname#60563
回答No.2

すべては知りません、解る範囲ですが・・・ 灯油を普通のジーゼルに入れて使うのは最悪噴射ポンプのトラブルにつながります(対策済みのポンプも有りますが、重機用しか知りません) 一般道路を走る車で使えば脱税に成ります、詳しいことは覚えていませんが(ウィキペディアなどでで検索すれば解りますよ)・・・ 偶に道路を走っているトラックなど停車させて成分分析して取り締まっていると思います(ニュースで偶に見ました) 軽油とプレミアム軽油は知りません、寒冷地用に凍結しにくい軽油が有るのは知っていますが・・・

tyg0911
質問者

お礼

なるほどありがとうございます。 検問みたいなことしてるんですね。 友人がスキーに行く時少し灯油を混ぜて凍らないようにすると言ってましたが、取締まられちゃうんでしょうか… おしえたげなきゃ。

  • kdx_mania
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.1

灯油を入れて走ったってことは脱税をしたってことですよ。 あんまりおおっぴらにして話すことではないのですが・・・・。

tyg0911
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

tyg0911
質問者

補足

脱税… 近くにガソリンスタンドが無かった上、 ガソリンスタンドではポリタンクに軽油は売れませんと断られ とりあえず1Lほど入れてスタンドに走っりましたがこれを見た税務署の方、ご勘弁ください。

関連するQ&A

  • ガソリンエンジンに灯油を混ぜても壊れないれない?

    ガソリンエンジンに灯油を混ぜるとガソリンの単価が下がって得だ! と言っている人が居ますが ガソリンエンジンに灯油を入れたらガソリンエンジンは動かないか?焼き付きますよね? 少なくとも凄い白煙が出てとてもまともに走れないように思います。 ガソリンエンジンに灯油を入れたらエンジンが壊れると思うんですが実際はどうなんでしょう? ガソリンエンジンに灯油を混ぜてもエンジンは壊れないものなんですか? ガソリンエンジンに灯油を混ぜてもまともにエンジンが掛かって普通に走れるものなんですか? ○○迄はガソリンスタンドのタンク車に軽油に灯油を混ぜた違法軽油を販売するガソリンスタンドが近所に有った!と聞きましたしたが ガソリンに灯油を混ぜると言うのは聞いた事が有りません。 単純な興味としてですが ガソリンの中に○パーセント迄灯油を混ぜてもガソリンエンジンは動くものなんですか? 失敗したらエンジンをオーバーホールする事になるし 勿論、走れたとしても、 公道でそんな車を走らせたら違法行為になり罰金で燃費以上の出費がかさむことは分かっているので絶対にしません。

  • 【化学自動車】軽油と灯油の性質は似ており、色と硫黄

    【化学自動車】軽油と灯油の性質は似ており、色と硫黄含有量が少し異なるくらいなので、軽油のディーゼル車に灯油を入れても普通に走るのでは? なぜ軽油と灯油の性質はそっくりなのにガソリンスタンドでは分けて販売しているのでしょう? 灯油を買って硫黄成分を減らす液体?を入れたら軽油として使えるのでは? どうやって硫黄成分を取り出すのかは分からないけど軽油じゃなくて灯油を入れて走らせても機械的には問題ないですよね? 法律は考えないものとしてお答えください。

  • 灯油でも、走るのでしょうか?

    今年の冬に、ガソリン入れに行ったとこで、小型トラックが、燃料タンクに、灯油を、入れているのを、見ました。 軽油と、間違って、入れているとは、思えませんでした。 で、ディーゼルって、灯油でも走るのでしょうか? 灯油を、入れても、エンジンに不具合は起きないものなのでしょうか?

  • ガソリンエンジンとディーゼルエンジン

    日本ではディーゼルエンジンは排気ガスの問題で嫌われていますが、ガソリンエンジン用のガソリンも精製段階で軽油の3倍のCO2を出しているそうなので、一概にガソリンエンジンが良いとは言えない気がします。ガソリンエンジンよりディーゼルエンジンのほうが安全性が高いですし、燃費も良いのでとても便利なエンジンだと思うのですが、環境への影響や安全性やその他を含めて皆さんはどう思いますか?

  • 軽油にテンプラ油混ぜて走っても違法にならないのか。

    ガソリンに灯油混ぜて走ると違法になり犯罪者となるそうですが、軽油にテンプラ油混ぜてディーゼルエンジンのクルマで走ったら違法になるのですか、ならないのですか。 何らかの許可取ればいいのですか。

  • 暫定税率 ガソリン値下げについて 軽油と灯油は値下げ?

    ガソリンの暫定税率の引き下げは実現するか? 約25円のガソリンが値下げになると、軽油と灯油のバランスが悪くなりますが、 軽油や灯油も暫定税率の値下げに関係しますか? というのも、わざわざ、ディーゼルを購入したので、ガソリンだけ値下がるのは、私とトラック業界にはメリットがないと思います。燃料の相関を教えてください。

  • ディーゼル車を灯油で走らせる

     ディーゼル車に灯油を入れて走っています。これって、法的にはOK? 灯油だけだとエンストするので、20%くらい軽油を混ぜてます。これでも、時々エンストすることが・・・・。「灯油にオイルを混ぜたら大丈夫」と聞いたんだけど、どれくらい入れたらいいの? 教えて下さい!!

  • 軽油トラックについて

    よく、「軽油トラック」という言葉を聞きますが、「軽油」はガソリンスタンドの中でも一番安く、やはり燃費を抑えるためにトラックは軽油のものが多いのでしょうか? ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • 自家発電(非常用)のディーゼル・ガスタービンエンジンに灯油やJetA-1を使用できないのか?

    事業所が設置する自家発電用ディーゼルエンジンやガスタービンエンジンは、軽油を使用ものがあります。ディーゼルエンジンは構造上軽油を使用したほうが良いと思われますが、ガスタービンエンジンは灯油か航空用JetA-1のほうが経済的であると思います。 使用燃料を軽油と設定されるのはなぜですか。

  • 軽油の値段が割高になったのは何故?

    最近、ガソリンスタンドで、ガソリンと軽油の値段を比べると、私の住んでいる場所(横浜市周辺)では、軽油価格はガソリンよりも8円位安いだけです。確か、間接税は軽油の方が22円か23円安かったと思いました。以前は丁度それくらいの差が有ったと思いますが、何故最近は軽油がガソリン価格に近づいたのでしょうか? 本日発売の日産エクストレイル・クリーンディーゼル車を買うつもりでしたが、軽油価格がガソリンに比べて対して安くない現状では、クリーンディーゼル車を買う理由が無くなります。 事情をご存じの方がいらっしゃったら、教えて下さい。 宜しくお願いいたします。