• ベストアンサー

イタリア語では6時5分前といいますが、他の言語では5分前6時といいます。後者が優勢?

イタリア語では Che ora e`? に対して Sono le sei meno cinque. 「6じ5分前」と言います。お気づきになったかたは頭がお鋭いです。たぶんほかの多くの?ロマンス語では順序が逆だと思います。「~分前」の「~分」に当たる語を前、「~時」にあたる語を後ろに持ってくる言語が多くないですか?スペイン語、フランス語などはそうだったと思います。 いろいろな言語でこの違いを浮き彫りにしたいです。ご協力おねがい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

スペイン語の場合、地域(国)によって多少違いがあります。 標準 15分  cuarto(四分の一、15分) 30分  media(半分)以外は分を使います。30分までは 時間 y(プラス)分で表示。以降は次の時間の何分前といいます。 例: 2時14分  son las dos(2) y catorce(14) minutos. 2時15分  son las dos y cuarto 2時30分  son las dos y media 2時45分  son cuarto para las tres(3時まで15分) またはson las tres menos cuarto (3時15分前、3時引く15分) アルゼンチンでは24時間制を使い20 y 45(午後8時45分)などといいますが外人相手なら標準形で言い直すこともあります。

その他の回答 (3)

• yukina055
回答No.4

イタリア語で、「Sono le sei meno cinque」も口語で、「Cinque alle sei」と順序が逆になります。

• nishikasai
回答No.3

ポルトガル語では Faltam cinco minutos para seis horas と言います。 略してCico para seisです。

noname#44623
noname#44623
回答No.2

mancano cinque minuti alle sei という言い方もありますよ。 参考までに。