• 締切済み

どうすれば良いのでしょうか

大阪よりの兵庫県に住んでおります。 15才の愛犬がココ最近3~4ヶ月ほどの間に、急に筋肉が衰え激痩せていき歩く事も出来なくなり食道が肥大し、吐きやすい体質になり、横たわり状態の日々を過ごしています。 近所の病院に何件か観てもらいましたが、一向に治らないのでネットで調べてMRIやCTがある千里桃山台動物病院に連れて行っても原因がわからず、どうしたらいいのか悩んでいます。 もう一匹の1才年上の雌犬は何とも無く至って元気なんです。 家では、色んなサプリメントをあげたりアロマオイルでカユプテをしている事と加湿器と空気清浄機ぐらいしか出来ず、それでも弱っていく愛犬を見てるだけというのは辛く、なんとかしてやりたい!と ワラをもつかむ思いで投稿させてもらいました。 何か良い方法・病院はないでしょうか お願いします。

みんなの回答

• hotdog55
回答No.3

とりあえず食道が肥大していて吐きやすくなってるとの事。 よくふやかしたご飯(水分多目、やわらかい物)を回数をわけて少量ずつ与えるといいですよ。 また食べる姿勢はできれば立たせた状態で。 出来なければ食べた後立たせて食べた物を胃に落とすように背中を軽く叩くといいですよ(人間の赤ちゃんのゲップをさせるように) 食道が肥大している子たちが集まるサイトのアドレスを載せておきます。

参考URL:
http://azteca.livedoor.biz/
karuma214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速サイトを拝見させて頂きました。 以外に食道が肥大した子たちがたくさんいる事に驚きました。 ウチだけじゃなかったんですね・・・。 1日3回~4回、母親の作った栄養満点のスープと缶詰のドックフードなどを立たせたまま食べさせ、食後15分ほどは立たせた状態で抱っこしています。柴犬より少し大きめな子なので、介護をしていると腰痛になってしまいました。 言葉を話せない犬だけにホントつらいです。 でもみなさん頑張ってる姿により一層がんばろうと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

千里桃山台のように設備が整っている病院で診てもらっても原因がわからないのであれば東洋医学も一つの方法かも?! うちの子は癌になり今の状況では治療方がないと言われました。私なりに色々調べて西洋医学がダメなら東洋医学で!っと思い針や電子治療をやっている病院を探しました。 治る保障はないのですが免疫力をあげ少しでも楽になればいいと思い電子治療に通ってます。 人間でも腰を痛めたりした時に電機を当てると気持ちがいいように犬も気持ちがいいようで大人しくしています。 私が行っている病院は大阪の堺にあります。電子治療があるかわかりませんが神戸にも何件か針をしている病院があるので一度問い合わせてみては??? 免疫力をあげることが出来れば回復に繋がると思うので諦めないで下さいね。 karuma214さんのワンちゃんの症状を和らげてくれる病院が見つかるといいですね。

karuma214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日、初めて針治療を受けに行ってきたんです。 まだ1回目だから何とも言えないのですが、先生がおっしゃるには 後2~3回して変化が無ければ難しいと言われました。 inukichi17さんの回答を読み、早速ネット検索で電子治療を調べさせてもらってます。 みなさんの優しく有り難い回答にパワーもらえました。 諦めないでがんばります。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、どうすれば良いのでしょうか? A、○○ガンバレ!○○ガンバレ! 最近では、柴犬に添い寝して「○○ガンバレ!○○ガンバレ!」が56日。 まあ、この添い寝作戦は、私の最後の手段です。 初代ハスキーは、和室に3つの布団を敷いて、両脇に私と妻が寝ました。 そして、体をさすって、「○○ガンバレ!○○ガンバレ!」が約一ヶ月。 思うに、「生きようとする意志」を犬が失った時、事態は急展開します。 添い寝して「○○ガンバレ!○○ガンバレ!」は、これからも続けるつもりです。 「添い寝作戦は、必ず、効果がある」と一途に信じております。

karuma214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 愛犬の名前はジョンといい、柴犬とシェルティーの間に生まれたmixです。 ジョンは私の父親の事が大好きで小さい頃から父親と一緒の布団で寝ています。今も一緒に寝ています。 私も一時はジョンが生きようとする意志を失ったのかとも考えました。 ジョンがこの家族とまだまだ一緒に生きたい!と思えるような家族になろうと心を入れ替えて、ネガティブにならぬよう、パワーを与えれるよう意識しています。私も必ず効果があると一途に信じて頑張っていこうと思います。Husky2007にパワー貰いました。ありがとうございます。