• 締切済み

愛犬の鼻から膿が出て止まりません

ペットの犬(ミックス、中型、16歳、室内飼い)について、自宅でもしてやれる処置を教えて頂きたいです。 愛犬が11月の中旬からくしゃみをし始め、下旬からぱったり飲食をしなくなり、同時に鼻から血の混じった粘り気のある鼻水のようなものが出るようになりました。 飲食をしなくなって直ぐにお医者様に診て頂き、抗生物質と栄養剤を打つために毎日通院しましたところ、2~3日で(スポイトからですが)水分を取るようになり、12月の半ばにはドックフード・犬用ジャーキー・肉等を食べてくれるようになりました。 しかし日によって血の濃さは違うのですが、鼻からの膿は出続けています。 症状が出始めた頃は座るのを嫌がってずっと室内を歩きまわっていたのですが、現在は外足腰も弱り切ってぐったりと座り込んでいて、立ち上がり難そうです。 自ら排泄のために散歩に出れなくなり、犬用のオムツをしています。 寝ていたかと思うとふらふらと立ち上がり、何故か部屋の隅や家具の脚の間に入り込もうとします。 飲食も日によってまちまちで、沢山食べる日と殆ど口にしない日とがあり、自ら食べたり飲んだりしに行くのではなく、手ずから与えている状態です。 体重は以前12kgだったのが8kgまで落ちてしまいました。 眠っている時は無いのですが、「ずるずる」という呼吸音は段々とひどくなっているような気がします。 このようになってから三度痙攣を起こしています。 目やにや涙などは無く、嘔吐もしていません。 老犬のために麻酔をして精密検査をすることは危険性が高いと言われたので、原因はわかっていません(歯石が溜っているのでそちらから菌が入ったのでは、また、鼻の奥に腫瘍が出来ているのではないかという可能性は示唆されました)。 今は2、3日に一度抗生物質を打ちに通院しています。 病院からは鼻の中に直接塗る薬と目薬を頂いて、言われた通りに日に3~4度与えています。 飲食は殆ど手ずからですが、食べ物と水は下を向かずに済むように高めの位置に置いています。 犬の鼻の病気を調べたところ、湿度は高く、温かくしている方が良いとあったので、加湿空気清浄機を付けっ放しにして部屋の温度も下げないようにしています。 鼻も乾燥するのは良くないと聞いたので、たまにお湯で絞った布で湿らせています。 家族の誰か一人は自宅にいるようにして目を離さずに見ています。 上記の他に、自宅で家族が出来る対処や処置はないでしょうか。 もしあれば、是非教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 1192794
  • ベストアンサー率21% (67/311)
回答No.1

酷な言い方になってしまいますが… わんちゃんは相当ツラいはずです。 麻酔が危ないとの事ですが、精密検査をして根本的に治療する以外に方法は無いんじゃないでしょうか? 大変失礼ですが、年齢的な事を考えるとそろそろ寿命ですよね? 治らないまま苦しみながら亡くなるよりは、しっかり治療してあげる事が本当の優しさだと思います。 万が一、麻酔から覚めなかったとしても、治療に全力で立ち向かった家族をわんちゃんは恨んだりしません。 抗生物質を定期的に射たれているみたいですが、抗生物質が効かなくなって来ていると思います。

関連するQ&A

  • 鼻の一部が赤くて鼻先が少し固い

    最近まで鼻の一部が腫れて痛みがあり 耳鼻咽喉科に行って抗生物質や塗り薬を使用して腫れや痛みは無くなりましたが まだ鼻の一部が赤くて鼻先が少し固くなってます これはもう一度病院に行くべきでしょうか 抗生物質は飲み切りましたがまだ塗り薬は残っています 何科が良いでしょうか

  • 鼻が臭いです…

    自分の鼻からとてもくさい臭いがします。 どういう拍子になるのか、自分では今のところわかっていません。 一度なると一日中続くのですが、寝ると次の日には普通に戻っています。 耳鼻科に通い、副鼻くうえんと診断されました。 抗生物質など服用しましたが一向によくなりません 症状が同じ方いましたら情報提供お願いします。

  • 鼻の先に赤いできもの?が…

    3日前から鼻の先が赤くなり恥ずかしくて困っています。 痛みもなく、膨れていたりもほとんどしてないです。 抗生物質入りの軟膏を塗っていますが一向に良くなりません。 鼻の角質を取る為、鼻を強く摘まんでしまったのが原因でしょうか? 鼻先なのでかなり目立ちます。年末実家に帰らないといけないですし、写真も撮るので赤みが引かないと困ってしまいます。 今週は仕事で病院に行く日が取れないので、もし分かる方いましたらアドバイス頂きたいです。

  • まぶた上に膿がたまりました

    はじめまして。♀6歳です。先月末頃からまぶたの上がどんどん腫れてきて今月8日に針でまぶた上に穴を開けて膿を出してもらいました。2、3日たって穴を開けた所がかさぶたになり再び腫れてきました。再度穴を開けて膿を出してもらいましたが膿は少しずつ出続けています。抗生物質を1日2回投与しています。悪臭もしています。外出する猫は喧嘩で膿ができる事があると聞いた事がありますがウチの猫は室内飼いでほとんど外出しません。室内飼いでも膿がたまるような事はあるのでしょうか?またどの位の期間で治癒するのでしょうか?不安になってきました・・・。なお、食欲旺盛、元気はあります。

    • ベストアンサー
  • 猫の涙目が抗生物質の点眼薬で症状がよくならない

    19歳の猫です。鼻が炎症していたらしく飲み薬の抗生物質でクシャミすると出る鼻血が止まりました。普段から左目が涙目の子です。鼻と涙目とは関係があるらしいです。その涙目が酷くなったので獣医さんの抗生物質入りの点眼薬を使いました。10日位使いました。涙目は治まったのですが目が腫れて小さくなったり、目やにが出たりしました。薬を抗生物質入りの軟膏に変えたら血が出たりして単に涙目の状態だったより酷くなっています。点眼する時に余計、ばい菌を入れたのかもしれません。抗生物質の薬を使うと良くなる段階で膿が出たりする事もありますよね・・・?薬を使ったり止めたりするのは良くないと思うのですが迷っています。

    • ベストアンサー
  • 前頭葉に膿がたまる

    目のうえ辺りが痛くなり、脳の問題がないか脳外科に行きCTを取ってもらいました。すると前頭葉に膿がたまっているのが原因と言われました。もともとアレルギー性鼻炎があり鼻は悪かったのですが・・・。 抗生物質の薬を1週間程度もらいましたがまだ2日目ですが痛みがあります。本来こんな病気は何科で診察を受けるのがいいのでしょうか?内科ですか?耳鼻科でしょうか? また痛みが取れるのは何日くらいかかるものでしょうか? しばらく安静にしたほうがいいでしょうか?仕事をしながら治すことは可能でしょうか?

  • 亀頭包皮炎の膿の処置について

    三日前にペニスがタダレてしまい、皮膚科に行ったところ、性器ヘルペスと診断され、ヘルペス用の飲み薬と塗り薬を頂いたのですが、その翌日、黄色い膿が大量に出てしまい、再度同病院にて診察してもらったところ、バイ菌が入ってしまったということで、ミノマイシンという抗生物質を処方されました。 ところが、その日の夕方から発熱(38.5度)してしまい、ペニスが物凄く腫れ上がってしまい、痛みで満足に歩けないほどでした。 怖くなり、とりあえず救急外来に行ったのですが、応急処置しか出来ないという事で、痛み止めの座薬とロキソニンをもらいました。 そして翌日別の医者に行ったところ、ヘルペスではなく、亀頭包皮炎という診断を受け、新しい抗生物質の飲み薬と塗り薬を処方してもらいました。 そして、ここからが本題なのですが、この病院での処置として、早く治すためということで、パンパンに腫上がり、赤くタダレたペニスの皮を無理矢理めくり、泣き叫ぶ中、こびりついた膿を消毒液のついた綿棒で引きはがす処置を受けました。 問題なのは、この処置をした医師に、以下のように言われた事です。 「早く治したいのであれば、家でも自分で皮をめくってぬるま湯で膿を洗い流し、塗り薬を塗りなさい。」と。 とりあえず、言われた通りにやってみようと皮をめくってみようとチャレンジしたのですが、ジッパーを下ろす振動にすら激痛が走る状況なので、何とかめくれたものの、その状況で既に痛さが限界な感じなのです。 とてもぬるま湯とかにつけられる状態じゃなかったので、滅菌綿棒で少しずつでもとれればとチャレンジしてみたのですが、神経剥き出しのような状態なので、激しい痛みが走り、とても手に負えない感じでした。 ここで皆様にご質問なのですが、本当にここまでして膿を取り除いた方がよいのでしょうか? また、何か痛みを抑えて膿をとりのぞく良い方法をご存知ではないでしょうか? また、想像するのも恐ろしいのですが、この状態でぬるま湯で流すというのは、痛み的にやはり更なる地獄な感じなのでしょうか? そしてリンデロンというローションの塗り薬(抗生物質)を塗るという事なのですが、それも物凄くしみるのでしょうか? 症状が出て三日目なのですが、まだ回復の兆しが見えず、どうしてよいのか途方に暮れています。 ご教授のほど、よろしくお願い致します。

  • 妊娠17週、歯茎からの膿

    こんにちは。さっそくですが同じような経験をされたかたがいらっしゃれば経験談をお聞かせ下さい!妊娠17週の時に親知らずが原因で歯茎の下に膿が溜まり、顔も腫れ熱まで出ました。歯科医の先生には「妊娠していなければ即・抜歯だけれど不安だと思うし、応急処置として膿を掻き出して抗生物質を局部に入れます」・・みたいな説明を受けました。そのときは本当に痛くて先生の言うとおりに処置してもらい、今は痛みはありません。2回ほど洗浄・消毒もしてもらいましたが、日に日に抗生物質を塗ったことへの赤ちゃんの影響に不安が出てきました。二日間、局部に塗ったことになります。服用はしていませんし、先生にはもちろん妊娠していることは伝えているので大丈夫とは思うのですが・・性格的に心配症ですので同じような方の意見が聞けると安心です。一応電話で再度歯医者に聞いたのですが、先生ではなく歯科衛生士の方に「大丈夫ですよ~」と言われました。何だかまとまらない意見ですいません・・親知らずが腫れるのも妊娠前から数えると2回目なので安定期のうちに抜歯したほうがいいのかも悩んでます。 よろしくお願い致します!!

  • 鼻が痛い!腫れがひかない・・

    現在、はじめて経験する病状で困っています。 専門医にも通院したのですがすっきりする回答は得られず(与えられた薬と説明の期間で治らないし悪化しているので辛くて・・)こちらで質問してみることにしました。現在、症状がでて7日目です。 初日は 悪寒・関節痛・吐き気 次の日から歯と頬と鼻下部の痛み 発熱は37.8がすでに一週間続いています。其の間倦怠感・嘔吐感・食欲不振・寒気も同等に続いています。頭痛も日に日に悪化しています。2日目から抗生剤と消炎剤を服用し、3日目で内科へ通院。頬の痛みは移動し、鼻全体が痛みをおび、ふれるだけで激痛をともなう鼻となっていました。(走った振動でも痛い^^;)。説明だけで、「風邪」と「急性副鼻腔炎」と診断がでて、2日目からのんでいるのと同じ抗生剤+消炎剤がでて、続けて飲んでいます。つづく

  • 鼻をかむと耳に水が入ってる感覚が・・

    10日ほど前に風邪をひき、熱と鼻水の症状がでました。 今では風邪はほぼ治って鼻水のみになっていますが あまり味覚を感じられず、敏感だった嗅覚も戻っていません。 先日までは鼻水が鼻の奥にこびりついている感覚があり、 何度鼻をかんでもすっきりしなかったものの、それは今は治ってきて 次は鼻をかむと耳の中で「ゴゴゴ・・」と プールの水が耳に入って、その水が移動してるような音が 聞こえてとても不愉快です。 調べてみたところ、病院へ行くと抗生物質が投与されそうな気もしますが 今は授乳中ですので、その辺が心配です。 この症状は病院へ行った方がよいのでしょうか?