• ベストアンサー

マスキング効果のあるCDを教えてください(他の物音との相殺)

築30年以上の木造アパートの一階に住んでいます。 古い木造だけあって物音がよく響きます。ドアの開け閉め、足音、 押入れの開け閉て、咳、痰を切る音、水回りの音等々。 お互い様ですし、それらの生活音は我慢できるのですが、唯一、 階上の住人のいびきの音だけが我慢できず悩んでいます。 引っ越した当初、大家さんにも不動産屋にも相談してみましたが、 わざとたてている音ではないし、どうにもならないとのことでした。 こちらのサイトでも同様の質問はたくさん拝見しましたし、結局、 どうしても我慢できないなら引っ越すしかないのですが、経済的な 問題ですぐには転居できません。 あとは毎晩、上の人よりも先に寝てしまうしかないとわかっている のですが、最近では布団に入ってもいついびきが聞こえだすかと 思うと不安と緊張で熟睡できないという悪循環に陥っています。 (耳栓は他の音が聞こえなくなるだけであまり効果がありません でした) 先日、かなり大きな音で長時間のいびきが続き、午前2時半を 回った時点でこれはもう朝まで眠れないのを覚悟するしかないと ぶち切れてしまい、ネットでいびき防止グッズのサイトを検索して プリンタで打ち出し、マジックで「うるさい」と書いて上の住人の ポストに突っ込みました。 後日になって感情的な行動だったと思いましたが、その時はずっと 睡眠不足が続いていたこともあり、眠いやら腹が立つやらで何か しないではいられない心境でした。 このままではどんどん悪感情がエスカレートしそうで自分で自分が 怖いです。 なんとか気にしないで夜眠れるようになりたいのですが、今のところ CDをかけて眠っているのですが、いびきの音が低くて大きいと あまり効果がなく、かといってCDデッキのボリュームを上げると 私自身がご近所のご迷惑になります。 別な方への回答で、他の音と相殺させるマスキング効果について 書かれていましたが、何かよい効果を上げるCDはないでしょうか? もしお薦めのCDなどありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 742
回答No.4

自分もひじょーーーーーに五月蝿い所に住んでるのでこの問題に関心があります。 自分は耳栓を自作しました。 市販のスポンジのやつは全然効果ないです。 100均のエポキシ樹脂で直径12mmくらい(耳の穴に合わせる)の円柱状の玉を作ります。 紐もつけます、つけないと穴から取れなくなります。 これで隣の部屋の壁越しのいびきなら聞こえなくなると思います。 マスキングの音は子宮の音(子宮胎内音)とかいいかもしれませんが、 いまいち市販のものでよいのがありません。

soiyasoiya3292
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れて失礼しました。 耳栓、自作されたんですね。すごい。市販のスポンジは確かに あまり効果がありませんでした。エポキシ樹脂?? 100均で 購入できるとのこと、探してみます。 子宮胎内音はリラックスできそうですね。イライラを宥めるのに 良いかも。夜、寝られないのは本当、頭にくるので…。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 742
回答No.5

エポキシ樹脂と書きましたがエポキシ”パテ”で売っています。 耳穴を隙間無く埋めることで空気の伝播による音は無くなりますが、 骨伝導の音はどうしようもありません。 鉛なんかが質量が重く防音には最適なんですが人体に悪影響がありつかえませんのでエポキシパテで妥協してます。 自作される場合、パテの種類がいくつかありますが防水性のパテが溶けなくていいと思います。

質問者

お礼

丁寧な補足をありがとうございます。 防水性のエポキシ“パテ”ですね。探してみます。 骨伝導……ちょっとこれが心配です。よくわからないのですが、 築の古い木造アパートのため、音が空気だけでなく振動ででも 伝わっている気がします。まず耳栓を作って試してみます。 ありがとうございました。

• nonbay39
回答No.3

2です。  書き方がまぎらわしくてごめんなさい。  FMラジオのノイズというのはバンドがあってないときにきこえるザーという音のことです。音楽のことではありません。バンドがあっていてもCDよりは周波数帯域が狭いので漏れにくいことは漏れにくいと思いますけど。

質問者

お礼

捕捉ありがとうございます。そうですか、ノイズというか 雑音のほうなんですね(TVの砂嵐みたいな?) それはそれで眠れるかどうかわかりませんが、今度いびきが 酷くなったら試してみます。 ありがとうございました。

• nonbay39
回答No.2

大きめの空気清浄機を入れ、強運転をさせれば、風の音が寝静まるような時間帯でしたら大きめに感じられますので、多少相殺する効果があるかもしれません。  ノイズキャンセリングヘッドホンという物もありますが、いびきに対応するかどうかはわかりませんし、ヘッドホンをして眠るのは結構難しい気もします。  CDにしてもヘッドホンで聞かなければ音量の設定が難しいと思います。生音に対抗するにはかなりの音量が必要でしょう。  FMラジオか何かのノイズを流せばいびきが若干きこえづらくはなるでしょう。音楽ではないので多少音量が大きくても近隣の部屋には音としては漏れづらいです。  いびきであれば相手が悪いとは言えないでしょう。トイレを流す音がうるさいのでトイレに行くなといっているのと同じようなことです。  やはり耳栓が一番だと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 FMラジオは音楽よりも音として洩れづらいのですね。 試してみます。 上の住人が悪いわけではないというのはわかってはいるの ですが、それでも眠れないのはひどくしんどくて、じゃあ 我慢できない自分が悪いのかというとそれも何か違う気が して……堂々巡りですね。 御意見ありがとうございました。

noname#65504
noname#65504
回答No.1

おすすめCDというわけではないですが、マスキングによる専用の機械があるようです。 静かな喫茶店などでは、店の雰囲気を作るためだけではなく、空調機・設備機器による雑音をマスキングにより消すために流している面もあります。 そのような喫茶店などで流れている音楽を参考にしてみてはいかがでしょうか? なお、騒音レベルが一定の大きさを超す場合は、マスキングによる効果は期待出来なくなりますので、その場合は耳栓などによる対応の方がよいと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 マスキングによる専用の機械……そんなものがあるんですね。 機械の方は(多分)手が出ないと思いますが、喫茶店の音楽は 参考にしてみます。 ありがとうございました。