• ベストアンサー

Windowsが立ち上がりません(やや複雑です)。

SOTECの PCSTATION M380AV(Windows98SE)ですが、突然Windowsが立ち上がらなくなってしまい、ちゃんとした知識もないくせに変なことをやってしまったので、やや込み入った事情になってしまいました。長文失礼致します。  先ず最初は、PCを立ち上げると以下のメッセージが出て、 ------------------------------------------------------------ c:\>REM [Header] パラメータが多すぎます。 パラメータが多すぎます。 ディスクドライブの中に不良セクタを含んでいるものがあります。 どれかキーを押すとScanDiskを実測し、セクタの分析を行います。 ------------------------------------------------------------ その後キーを押すとスキャンディスクが始まりますが、数分経ってもずっと0%のままでそのうちまた以下のメッセージとなります。 ------------------------------------------------------------ ドライブCのFATを読み取り中に、データエラーがありました。このエラーのために、Scandiskはドライブを修復できません。 ------------------------------------------------------------  ここでOKを押すと、暫くして以下のメッセージが出て、 ------------------------------------------------------------ SCANDISK.EXEの実行にエラーがあったか、キャンセルされました。ScanDisk for Windowsを実行してください。まだディスクにエラーがある可能性があります。どれかキーを押すと、Windowsの起動を実行します... ------------------------------------------------------------  指示の通りキーを押すと、数分後に「データ」の表示のままでの途中でフリーズしてしまいます。  この件で似たような投稿が本サイトにありましたので、 http://okwave.jp/qa33240.html にありましたので、そこのアドバイス通りに、起動ディスクよりDOSモードで C:\WINDOWS\COMMAND 下の sys.com をA:にコピーし、A: から sys c: を実行し、FDを抜いて立ち上げ直しました。  すると、今度は以下のメッセージのままフリーズしてしまうようになってしまいました。 ------------------------------------------------------------ Searching for Boot Record from Floppy..Not Found Searching for Boot Record from CDROM..Not Found Searching for Boot Record from IDE-0..OK ------------------------------------------------------------  起動FDで立ち上げ直して、c: から dir を実行してもいくつかファイルを表示した途中でそのままHDDをアクセスしっ放しでフリーズ、chkdsk も途中で同様にフリーズしてしまうようになってしまいました。更に scandisk はブルーバックの上に「Micorsoft Scandisk」の表示しか出なくなってしまい、また同じようにフリーズ。  上記「A: から sys c:」を実行する前は少なくとも、DOSモードでdir も chkdsk 正常に行えていましたし、scandisk も「Windowsが正しく終了しなかったため、ディスクドライブにエラーがある可能性があります。」云々の表示や、0%ですが実行中の表示も出ていたのですが。  どうやら上記「A: から sys c:」の実行が火に油を注いだ格好になってしまったようで、ほとほと参っております。  何とか、Winodowsが立ち上がるまででなくとも良いので、以前のHDDをきちんと認識できるレベルくらいまで回復させたいのですが、宜しくお願い致します。

• yatsu
  • お礼率88% (173/195)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.5

> HDDをアクセスしっ放しでフリーズ HDDの寿命です。あきらめた方が良いと思います。 まだ諦めがつかない場合は、HDD製造メーカーが無償で提供している診断ツールを使うと確実に不良が判明すると思います。 例 HGST (旧IBM製を含む)  Drive Fitness Test Seagate   SeaTools Maxtor    PowerMax 多分3.5インチ パラレルIDEのHDDだと思うので、80G位なら5千円程度で売っています。 最近はあまり見かけなくなりましたので新品を探すのがちょっと面倒ですが…

yatsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

yatsu
質問者

補足

Maxtorでしたので、教えて頂いたPowerMaxでやってみましたが、やはり壊れているから交換した方がよい旨のメッセージが出ました。諦めます。

その他の回答 (4)

• adbarg
回答No.4

ブートレコードが壊れたのなら 起動ディスクから起動して FDISK /MBR (FDISK.EXEが入ってないとできません。C:\WINDOWS\COMMANDの下にもあります。) それから再度SYS C:を行って見てください。

yatsu
質問者

お礼

yatsu
質問者

補足

ご指示の通りやってみましたが、sys c: を実行させた後はまたHDDをアクセスしっ放しでフリーズしてしまいます。  何とかなりませんでしょうか?やはり kokuramonさんの仰る通りHDDが物理的に壊れているのでしょうか?

noname#187568
noname#187568
回答No.3

どこがわるいやら、さっぱりわかりませんが、私ならこうする、というのをかきます。 PUPPY LINUXで、大事なものを、外付けなり、スレーブに付けたHDにうつす。 うまくいけば、シーゲートならシーツール、日立ならフィットネステストなんぞで、チェック。 異常がなければ、ゼロ書きフォーマット後、リカバリ。

yatsu
質問者

お礼

yatsu
質問者

補足

Linuxですか・・・Windows以外のOSは未経験なもので、少し勉強してからやってみたいと思います。しかしながらDOSモードですらうまくHDDを認識出来ない(dir や chkdsk が途中までしか進まない)のですが、Linuxならうまくいく可能性があるのでしょうか?

• kokuramon
回答No.2

これは相当重症でHDDが壊れている可能性が大だと思います。 HDDの中の磁気ヘッドがリードライト障害を起こしているみたいなので、磁気ディスクさえ無事であればヘッド交換で復旧する可能性はありますが... 悲観的な回答しかできなくてごめんなさい。 メーカーにご相談されるのが一番の状況と考えます。

参考URL:
http://support.sotec.jp/esupport/index.asp?pc=0300040000022
yatsu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

yatsu
質問者

補足

やはりそうですか・・・・しかしながら初期段階では、HDDはちゃんと認識しましたしchkdskも正常に行われましたので、元通りにならないまでもHDDのデータだけでも他に移植できた可能性があります。  現状ではそれもままならないような感じなので、何とかHDDを認識するレベルまでと思ったのですが。  メーカには、PC DEPOTの修理コーナー経由で聞いてもらったのですが、HDD交換で修理代は4万円強、しかもデータ保存は保証できないとのこと。これではちょっと・・・という感じです。

• haney7777
回答No.1

Windows98SEなら,一度セーフモードで起動させてみてください。 次にスタート→シャットダウンをスタンバイに替え→ OK→scanreg□/restoreと打ち→Enter→ 起動していた日時を選んで→Enter 後→再起動をしてみる

yatsu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

yatsu
質問者

補足

Windowsは最初の段階から、セーフモードですら立ち上がらないのです。Ctrlキーを押しながらPCの電源を入れると、いろいろあるモードのうちどれで立ち上げるかのメッセージが出るのですが、そこでセーフモードを選択して立ち上げようとしても、同様に普通のWindowsを立ち上げようとした場合と同じなります。  現状は、最終的に、その「どのモードで立ち上げるかのメッセージ」の画面すら表示されなくなってしまっています。  こんな状態なのですが、宜しくお願い致します。