OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

BIOSの設定について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.192137
  • 閲覧数89
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 25% (4/16)

以前に同じような質問があったのですが、
自作パソコンで組み立てた後に初めて電源をいれると
いろいろなメッセージが表示されたあとに

Searching for Boot Record from Floppy..Not Found
Searching for Boot Record from IDE-0..Not Found
Searching for Boot Record from CDROM..Not Found

Boot Failure
Insert BOOT deskette in A:
Press any key when ready

というメッセージが出てきてキーボードの何かを押すと再び同じ
メッセージが出てきます。

マザーボードはギガバイトの、GA-7VTXH,
CPUは、AMDのAthlon XP 1800+ です。
BIOSは、AMIBIOS SIMPLE SETUP UTILITY - VERSION 1.24e だと思います。

Windows 2000 を入れようと思うのですが、CD-R から起動しません。
ほかのパソコンで起動ディスクを作ってみたのですが、FDD も読み込んでくれません。

前の似たような質問では、BIOSの設定をしろと書いてあったのですが、
起動順序も設定しているのに起動してくれません。
BIOSのエラーも出ていません。何か設定が間違っているのでしょうか?
思いつくことでもいいので教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1

CDROMドライブの接続が正しくない可能性があります。CDROMドライブを認識しているかどうかを確認してください。起動時にIDEとSCSIの接続機器のリストが表示されるはずです。
CDROMドライブの接続が正しくない可能性があります。CDROMドライブを認識しているかどうかを確認してください。起動時にIDEとSCSIの接続機器のリストが表示されるはずです。

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

FDDとCD-ROMの接続がうまく出来ていません。 ですから、 >Searching for Boot Record from Floppy..Not Found フロッピーのブートレコードを探しています。→見つかりません。 同様に、HDD、CD-ROMを探しても見つからないので、 ブートエラー デスケットA(フロッピー)を入れなさい。 準備が出来たら(ディスクを入れたら)何かキーを ...続きを読む
FDDとCD-ROMの接続がうまく出来ていません。
ですから、

>Searching for Boot Record from Floppy..Not Found
フロッピーのブートレコードを探しています。→見つかりません。
同様に、HDD、CD-ROMを探しても見つからないので、

ブートエラー
デスケットA(フロッピー)を入れなさい。
準備が出来たら(ディスクを入れたら)何かキーを押せ

といっています。

各ドライブから マザーボードに行っているケーブルの接続を再確認してください。(物によっては逆さまでも入ります)

又、電源ケーブルも確認してください(接触不良等)
補足コメント
x3kei

お礼率 25% (4/16)

FDDもCD-ROMも接続はできていると思われるのですが…。
BIOS上でFDD,CD-ROMともに認識しているし、一応ケーブルの接続の確認も2度おこないました。切り欠きもあってるし、一番ピンの向きも確認し、それぞれのディスクランプも点灯するので大丈夫だと思うのですが。

後おかしなことがひとつ判明したので補足させてもらいます。
Athlon XP 1800+ を使っているのですが、起動画面では

Athlon (tm) と表示され、Processor Clock 1150 MHz となっています。
CPU を認識していないのでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-05 00:49:35
  • 回答No.3

 本屋さんで売られている「DOS/V 自作パソコン」の製作なる本が出ていますので、こちらを立ち読みされるか、購入されてから取り組まれてから掲示板へ解らないことを質問されては如何でしょうか?  文章を拝見していますと、初めて自作パソコンを組み上げたら動かなかった様な感じで当方は受け止めたれます。  もう少し、情報(出版物や販売店などで)を大量に得られた方が良いかと思います。
 本屋さんで売られている「DOS/V 自作パソコン」の製作なる本が出ていますので、こちらを立ち読みされるか、購入されてから取り組まれてから掲示板へ解らないことを質問されては如何でしょうか?

 文章を拝見していますと、初めて自作パソコンを組み上げたら動かなかった様な感じで当方は受け止めたれます。

 もう少し、情報(出版物や販売店などで)を大量に得られた方が良いかと思います。
  • 回答No.4

信号のケーブルの接続が間違えていても、電源ケーブルさえ正しく差し込んであればドライブのアクセスランプくらいはつきます。 きちんと認識しているのか、よく確認してください。 たぶんケーブルをどこかで逆に指しているんだと思うんですけどね。
信号のケーブルの接続が間違えていても、電源ケーブルさえ正しく差し込んであればドライブのアクセスランプくらいはつきます。
きちんと認識しているのか、よく確認してください。
たぶんケーブルをどこかで逆に指しているんだと思うんですけどね。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ