OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自作パソコンの電源をいれた最初のこと

  • すぐに回答を!
  • 質問No.173729
  • 閲覧数28
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 6% (1/15)

自作パソコンで組み立てた後に初めて電源をいれると
いろいろなメッセージが表示されたあとに

Searching for Boot Record from Floppy..Not Found
Searching for Boot Record from IDE-0..Not Found
Searching for Boot Record from CDROM..Not Found

Boot Failure
Insert BOOT deskette in A:
Press any key when ready

というメッセージが出てきてキーボードの何かを押すと再び同じ
メッセージが出てきます。
自分としては接続もジャンパーもあっていると思っているのですが
どのようしたら良いか教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 23% (542/2278)

CPUやメモリの動作、ドライブの認識とも正常のようです。
完成、おめでとうございます。


次はOSのインストールですね。OEM版Windowsの場合、Me以上ならCD-ROMだけでブート、セットアップできます。OSのCD-ROMをCD-ROMドライブに入れ、再起動してください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (742/1600)

まだOSを入れていなければ、起動ディスクを入れてOSのインストールをするわけですが、何も入れずに起動させれば起動用のディスクが見つからないとメッセージを出すのが正常なんです。それとも、違う状況でしょうか?
まだOSを入れていなければ、起動ディスクを入れてOSのインストールをするわけですが、何も入れずに起動させれば起動用のディスクが見つからないとメッセージを出すのが正常なんです。それとも、違う状況でしょうか?


  • 回答No.2

 素直に OS(オペレーティングシステム)をインストールしてください!! ではでは。 ...続きを読む
 素直に OS(オペレーティングシステム)をインストールしてください!!

ではでは。
補足コメント
yobansa-dohara

お礼率 6% (1/15)

皆さん、“OSをインストールせよ”とのことですが、今回自作するにあたって参考にしている本には、
次にBIOSのセットアップをすると書いてあって、そのあとにOSのインストールと書いてあるのですが、その辺はどうなのでしょうか。
投稿日時 - 2001-11-24 14:29:09
  • 回答No.4

 BIOSの設定ですが、問題があれば起動画面にてエラーメッセージを表示されます。BIOS設定は、主に時間/接続機器 ATAPI(IDE)やFD/メモリ環境/システムのキャッシュ/APM・ACPI/起動機器の順番/ビデオカード バスの選択(AGP OR PCI)/背面パネルの設定 などの設定項目があります。  本と同じ構成の機器を揃えられていればいいのですが、特にマザーボードが違いますとBIOS設定項 ...続きを読む
 BIOSの設定ですが、問題があれば起動画面にてエラーメッセージを表示されます。BIOS設定は、主に時間/接続機器 ATAPI(IDE)やFD/メモリ環境/システムのキャッシュ/APM・ACPI/起動機器の順番/ビデオカード バスの選択(AGP OR PCI)/背面パネルの設定 などの設定項目があります。

 本と同じ構成の機器を揃えられていればいいのですが、特にマザーボードが違いますとBIOS設定項目の違いが数多くあります。

 雑誌などの紹介の記事は、後に何らかのトラブルが待ち構えているかもしれません。(恥ずかしながら、経験者になってしまいました。)
お礼コメント
yobansa-dohara

お礼率 6% (1/15)

ありがとうございました。
何とか使えるようにようになりました。
投稿日時 - 2001-11-24 22:30:32
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ