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マンションの雨漏り(3回目の相談です・・・)

初めての相談は http://okwave.jp/qa3441920.html 2回目の相談は  http://okwave.jp/qa3456072.html です。 今月27日の台風でふたたび雨漏りが発生しました、1年住んで、もう5回目です。不動産屋に電話をして現況確認のため部屋を見てもらい、次の日不動産屋がマンションのオーナーに会い、雨漏りの状況を写真を見てもらいながら話をしたそうです、その結果、  1、今まで雨漏りのつど、対応してきました。   台風とか、特別な気象条件の時だけの雨漏りなので、これ以上の費用はかけられないことをご理解下さい。 2、その迷惑料として、私の要求にそった、月額金3,000円也を減額して、月額賃料を金60,000円也とします。 3、このことに対して納得できないのであれば、公的機関の裁定もいといません。 という返事が返ってきました。私は減額を取り消したいです。修繕をしてほしいです。が、オーナーは無理とのこと。このような状況で契約解除=退去、そして今まで支払ったお金を返金してもらえるのでしょうか??   すごいショックです。 本当に何度も申し訳ありません、どうか助けてください、もう雨漏りでこれ以上不愉快な思いはしたくありません。

noname#69431
noname#69431

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  • mu128
  • ベストアンサー率60% (336/552)
回答No.6

消費者相談センターの相談員の方がそこまで親身になってくれるとは思いませんでした。強制力がないので連絡があったからと言って不動産屋や貸主は言う通りにはしないかもしれませんが、それで少しでも動いてくれるといいですね。 それでもダメでしたら、やはり調停の手続きをされた方がいいでしょう。調停で決めたことは強制力がありますので、そういった面では安心できます。ただ、調停員によって結果が違う場合もあるし、貸主がすんなり認めてくれるかということも心配です。 貸主の立場になってみると、50万円がその物件の収入のどの位にあたるかはわかりませんが、退去されるとその分収入が減るわけですから工事してしまった方が建物のためにもなると思います。築年数がそんなに経っていなければ、まだまだ活躍してもらわないといけませんので、水浸しにして湿気を増大させるのは避けたいところですね。 また、不動産屋としても、そのような雨漏りしている部屋の募集をするのは嫌な気分になるものです。確かに、部屋は入れ替わりがあった方が不動産屋にとっては手数料が入るので良いのですが、強い雨が降ると必ず苦情の連絡がくるのですから、神経が図太くないとやっていられないかもしれませんね。そのような貸主ですと、不動産屋も被害者かもしれません。結局、そのような費用は貸主が負担するしかないので、不動産屋がいくら説得してもお金を出さないと言われるとどうしようもありません。 私は管理者というよりは不動産業者(アパートも何件か所有しています)でありますので、中には頑固な大家さんがいて、意見が合わず取引を中止した大家さんもいました。自分で言うのも変ですが、私の方が絶対に正しいことを言っているのに、理解してくれない・理解しようともしない大家さんもいました。質問者さんの住んでいるマンションの大家さんがそのようなタイプですと厄介かもしれませんね。 私が質問者さんの立場でしたら、ケンカ覚悟で貸主に直接苦情を言い続けます。不動産屋に言っても、そのような業者ですと時間の無駄になりそうですし、決定権はあくまで大家さんですから直接言ってしまうでしょう。大家さんから見れば、苦情連絡があっても押しが弱い人ですと、いい加減な対応をされてしまうものです。押しが強い人ですと、そのまま放っておくと後で何回も苦情の連絡がありそうだな、ということで対応を早くするものです。質問者さんも押しをもっと強くされた方がいいかもしれません。不動産屋を通してばかりですと、不動産屋も言い訳やら連絡が取れないやらと対応しきれなくなります。大家さんに直接連絡してみてはいかがでしょうか? どうしようもなく退去せざるを得ない場合は、敷金返済で頑張るしかないでしょうかね。雨漏りが原因で補修したところの費用が敷金から差し引かれたなんてことがあれば、きれるかもしれませんね。 質問者さんは自分のできるところまで頑張って下さい。 今は辛いかもしれませんが、将来的にはこのことが良い経験や話のタネになるものです。

noname#69431
質問者

お礼

法律相談所・消費者生活相談・このサイト・会社の上司にこれだけ話を聞いてもらったにもかかわらず、それでもわたしは精神的疲労が重なってきてます。 あきらめて、引越します。 今まで親身に相談に乗ってくれた方々に感謝です。 返金はしてくれるかどうかはわかりませんが、要求するときに 強くは言えないと思います。 雨漏りの理由が一番ですが、後はこのことがきっかけで彼氏と別れてしまいましてね。。。。 もうここ1週間ろくにものを食べてません。 争うのは嫌なのです。 確かに、調停をすれば解決できるかもしれませんが、相談員さんが言うには『不動産屋さんと良い関係ではないみたいですね』と言われ、これを聞いて円満に解決は無理だ、と思ったんです。 (法律相談所に相談する前は、私への扱いが適当だったので) 大家も不動産屋も建設業者も皆同じ町にあります。 でもマンションのある場所はそこから駅で言うと10コくらい離れてます、だから適当な対応をされてしまうのでしょうかね。 トラブルに関しては、見込みがあれば押しが強くなるんですが、そうでないと空回りばかりしている相手に対して疲れてしまい、逃げたくなるのです。何より『2人で戦おう』と言ってくれた彼にさじを投げられたことでショックが大きくなったんです。 いくじなしでしょうかね。 雨漏りの費用を全く出せない、と聞いたところから悪い連鎖が起きたのかもしれませんね。 いまは、雨漏りより彼との別れがつらいです。。。子供ですみません。

その他の回答 (6)

  • mu128
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回答No.7

それは大変でしたね。 引越しを決意されたとのことで、それも解決の一つです。戦っていくとなると今よりもストレスがかかるし、確実ではないため不安感もでてしまいます。今の質問者さんの状態からすると、余計に食欲がなくなってしまうでしょうから、引っ越してしまった方が良いでしょう。 ちょっと人生相談になってしまいますが、彼氏さんとの別れが辛いのでしたら、引っ越して落ち着いた時にでも「あの時はごめんね」とか言いながら復縁されたらいかがですか? 「なんで私が謝らないといけないの?」なんて思わずに、まずは謝ってみて下さい。 雨漏りのことがきっかけで別れてしまったというのは、質問者さんの環境に原因があったわけですから、彼にとっても迷惑だったと思います。第三者の立場だったのに、過剰に頼りにしてしまったり、八つ当たりしてしまったことはないでしょうか。 どうして、雨漏りのことでそのようになってしまったかはわかりませんが、私から見れば、くだらないと思います。しかし、くだらない理由だからこそ、復活することも可能なものだと思いますよ。別に、浮気とか、他に気になる人ができたということではないのでしょう。 復縁がダメだったとしても、まだお若いでしょうから、これも良い経験と思いながら次に進みましょう。 頑張れ。 法律相談所や消費者センター、ここで相談したことは全く無駄ではないことですので、知識として覚えていて下さい。今回の相談の内容は、金銭的に高過ぎて質問者さんにも大きな負担をかけてしまう可能性もあり、最善な解決方法が確定できません。しかし、例えば、給湯器の故障などによって修理や交換を要求しているのに貸主が応じてくれない場合は、NO1さんの言うような方法は最も効果的な解決方法と言えます。金額的にも高額でもないし、供託することも可能でしょう。これからそういったケースが出てくるかもしれません。そんな時にこの知識が役に立つはずです。自分の権利は自分で守らないといけませんよ。 あと、敷金精算も頑張りましょう。

noname#69431
質問者

お礼

今の私の状態、少しでも食べれる時に食べ、彼のものを片付けています。  「やり直せない?ダメなの?」と何度も謝りましたが『もうなかったことにしたい』と言われました。  雨漏りの件を境に彼のなかで考えてた私と言う存在を、終わらせたかったのかな、と思います。 mu128さんの言うように彼は第三者の立場だったのに、雨漏りで不動産から不誠実な対応を取られたとき、頼りにして彼に電話して『こんなこと言われた!助けて…!』と取り乱してしまったり、毎日来てた電話が来なくなり、2日後に来たとき八つ当たりしてしまったのです、私最悪でしょうか。 かなり彼は前者の私の取り乱しが困惑するらしく、以前にもそんな事があり、嫌がられて電話に出てもらえなくなったことがあります。 他に気になる人ができた、とは言いませんでしたが『ひとりがいい』と言ってました。正直、周りの人は彼を変わり者扱いしてます。 信じられないと思いながら現実は思い出を少しずつ処分していると言う・・・。 前からmu128さんの文で泣けてしまう自分を情けないと感じてました、他の質問者さんのように気を強く持って戦うことが1人ではできませんでした。 はい、法律相談所や消費者センター、ここで相談したことはこれから同じ悩みを持ってる人に意見として教えてあげたり自分にまた何か起こったときに利用します。 『法律相談所に行っている』と不動産屋に告げた時だけ効果の手ごたえはあったと思ってます。 話し合いは成立しませんでしたが。。。。 自分がこうなるとは思わなかった、いまだに大家のほうが契約違反なのになぜ許されることがあるんだろう??と思っています、でもおかげでと言うか縁があってmu128さんにネットで出会えた事を感謝してます。人生相談まで聞いて頂いて。 >頑張れ。 はい・・・頑張ります!! ;; 本当に有難うございました。

  • mu128
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回答No.5

修理代が高いかどうかは、その物件の状況によって判断されます。その物件の、世帯数や家賃・入居率・築年数・ローンの残額などによって、工事をするべきかどうかを決めます。いくら、大家さんが経済的に余裕があっても、その建物が赤字であればやりたくはないというのが普通です。 例えば、私の管理しているアパートでも、水漏れ被害が起こるところがあります。修理をした方がいいと判断して見積もりを頼みましたが、見積額が何百万円と言われて諦めました。その額はそのアパートが2年間全室満室になった時の収入を越えるものでした。アパート経営は当然収入だけでなく、ローンもあるし税金も払わないといけなかったり補修も必要です。築年数も古く2年間収入なしではやっていけないことから諦めました。幸い、水漏れが起こる場所はベランダなので家賃を少し下げて募集し、そのことも説明して納得してもらっております。これが、もし、ベランダでなく部屋の中の水漏れだったら、どうなっていたかわかりません。部屋の中だったらどうしようかと今でも時々考えてしまいます。(将来、そのような問題にならないとは言えないので) なので、その貸主が、そのような事情をいろいろと考え判断した結果、工事をしないという結果になってしまったのなら仕方がないのかもしれません。 でも、その大家さんは、自分の建物がどうなっても良いと考えているのでしょうかね。雨漏りが続いて何も対策をしなければ、その建物の価値はどんどん下がります。寿命も早くなります。自分で自分の首を絞めていることをしていると思うのですが、何とも思わないのでしょうか。その建物に愛情がないのかなぁとは思ってしまいます。 「マットレスにシミ」ということで気になるのですが、質問者さんに不利になるかもという点としては、シミというとそんなに水漏れする量は多くないということでしょうか。単純に、水漏れを早く発見したので、その程度の被害ですんだということでしたらいいのですが。質問者さんに有利な点としては、部屋の生活空間であるところでの水漏れです。偶然、マットレスだったから被害としては少ないと判断できますが、パソコンやテレビとかがあったらどうでしょうか。そういった可能性があることに対して、大家さんも不動産屋が何も考えていないとしたら幻滅です。 マットレスは使用できるのであれば請求できたとしても一部分だけでしょう。しかし、今後、何かあった場合は責任をとるように伝えておくべきでしょう。貸主はともかく、不動産屋の方は理解しているとは思いますけど。 台風だけでなく、少し強い雨が降ると雨漏りするという状況でしたら、それは質問者さんにも有利になります。あとは、その漏れる量ですね。 他の事で気になる点は、質問者さんの健康状態です。雨漏りしても少しくらいでしたら乾きますが、これからは乾きにくくなるし、湿気によってカビが発生して、健康には悪いことばかりです。その上、毎日天気のことを気にしなくてはならず、ストレスになり余計に良くありません。また、被害についても、今漏れているところが詰まってしまったりして、新しいところから漏れてしまい、高額な家財がダメになってしまったりカビだらけになってしまうことも考えられます。そういった費用をすんなり貸主が払ってくれるか? 交渉しなくてはなりません。 私も過去に、雨漏りではなく、騒音の問題で引っ越したことがありました。居酒屋の上の部屋で悲惨だったので何度も改善要求とかしましたがダメだったので、諦めて引っ越しました。引越し代や新しい部屋の契約金とかかかりましたが、引っ越した後はそれは快適(というか普通)で精神的や健康的に考えて引っ越して良かったと思っています。 調停をして良い結果になれば問題ありませんが、何の解決にもならなかったら、やはり引越しを考えてしまった方がいいものと思います。

noname#69431
質問者

お礼

何度もご回答有難うございます!!mu128さんは管理者さんだったのですね。大家は、今までの雨漏りの対応は数回のコーキングでした。大がかりな工事に費用が出せないなんて、その建物が勿体無いし、今後どうなるのか、どうするのかと問いたくなります。 例え今回、工事しなくて済むような結果になったとしても、私は返金してもらえなくても引越しします。雨漏りしている空き物件、mu128さんならどうしますか?? 『マットレスにシミ』気になりますか?不利になるどうかは判りませんが、窓辺に置いていたインテリアに水が溜まり、その物ごとマットレスに落ちてしまったのです。インテリアはお香立てで、量にして40ミリリットルくらいのお香の灰に混ざった水がマットレスにこぼれて茶色っぽいシミになってしまったのです。マットレス自体にも雨水はかかってましたが・・・。 請求して一部分でも保証が付くのならそれはそれでよいと思ってます。 調停をして大家が心変わりをしてくれたらいいな、と思います。 雨が降ると憂うつになります。雨漏りが無ければ本当に快適なのに。 私の健康状態まで気にしていただけるなんて、、本当にありがたいです;; カビはすでに発生してますね、上のサッシ部分だけなので臭いはきにならないのですが。 とにかく動かない相手を動かすのにこちらが仕事が休みのたびに相談所に行き相談し、今後のことをすすめていかなくてはならないのは疲れます。こういう被害について誠実に対応できない大家に当たったことが悔しいです。が、消費者相談の相談員さんが不動産屋、大家に連絡を取って話を聞いてくれたり、親身になって相談に乗ってくれるので私も気を強く持って頑張らなくては、と思います。 騒音も迷惑ですよね。嫌なことって発生するともう耐えられなくなりますよね、改善しないとわかると一気に疲れますよね。

  • mu128
  • ベストアンサー率60% (336/552)
回答No.4

法律相談所に行ったことを伝えた後は対応が良くなって期待しても良さそうでしたが、結局、まともなのはその時だけだったということですね。 金額的には何万円ということは絶対ないにしても、50万円位でしたら私の予想よりもかなり安かったです。大家さんが修理したくないという感じから、百万円単位はいくものと思っていましたが・・・。 しかし、50万円とはいえ高額であることは事実です。それを一時期立替てまで大家さんに対して請求し続けるということができますか? 下手するとマイナスにもなってしまうことも考えられます。 また、その雨漏りが生活を著しく脅かすほどのものなのかという点も重要になってきます。その量や頻度、場所などによっては、あまり強引にやってしまうと、逆に負けてしまうことも考えられます。その判断は、非常に難しいものですので、一人のプロが大丈夫と言ったところで、他のプロはやめた方がいいという意見もあるものと思います。私もその状況を見てみないとわからないし、私が大丈夫と思っても、必ずしも、それが皆同じ意見だとは限りません。家賃と相殺という強引な方法を使った割には、実害はたいしたことないじゃない・・と思われると、質問者さんの立場の方が悪くなってしまいます。 生活に支障があるレベルであれば必要費として扱われますが、支障があまりないレベルですと必要費としてではなく改良費として扱われてしまい、そうなってしまうと、金額的にも全額取れるというものでもありません。 あと、思ったのですが、何か雨漏りによって損害はなかったのですか? 質問者さんの家財が水漏れしてしまった場合は、貸主に損害賠償請求できます。これを脅し文句?に使うのもいいかもしれません。 雨漏りによって損害がでた場合には、その弁償をさせてもらう、ということを言っておいてもいいかと思います。 家賃を供託して調停などで話し合ってみても良いかと思います。貸主の言う、3番目の手段ということになりますが。やはり、納得いかないのでしたら、その方法によって、それでも双方が納得いかないのであれば裁判しかありません。調停では、調停員が中立に判断してくれるので、これによって客観的にどちらの言い分が正しいかを知ることができ、もし、その結果、「質問者さんの方が我慢しては」ということであれば、貸主側の言い分にそれなりの理由があると判断でき質問者さんも諦めがつくかと思いますし、もし、「貸主に工事しては」という意見がでれば、貸主の方も考え直して、それだったら工事しようということになるかもしれません。 調停は、裁判のように対立するというものではなく、第三者を交えて話し合いをする場ですので、後々、貸主と借主の関係が悪化するということはあまりないと思います。また、よほどのことでない限りは、借主側に味方をするものと思いますので、やってみてもいいかもしれません。

noname#69431
質問者

お礼

mu128さん、ご回答ありがとうございます! 大家さんは、商事会社の社長さんで、都内に自社ビルを持ってて洋服屋さんも経営してます。50万という修理代、大家さんが普通の人や老夫婦だったら大変だろうなぁとは思うのですが、このようなビジネスマンの大家さんでも無理なんですかね。 立替は、できれば避けたいです、気持ちとしては返金もしくは大幅な家賃の減額を望んでます。 雨漏りの頻度なんですが・・・はじめは台風・雪など確かに大家さんの言う特別な気象条件にのみ起きてました。しかし、ここ数日、台風では無い強い雨が降り、雨漏りが起きてしまったのです。それを不動産屋にメールで伝えたのですが(その日は水曜日で不動産屋が休みだったので電話できませんでした)、やはり無視です。 もう特別な気象条件でなくても雨漏りがするようになってきてるんです、今日も天気が悪くて、雨が1日中降り続いたらどうしようと、そればかり考えてとても憂鬱です;; 雨漏りの被害は、ベッドのマットレスにシミができました、でも使えるので被害にはならないですよね?? 消費者生活相談にも行き、相談員さんが今日不動産屋・建物業者に電話して、何とかならないかという交渉をしてみると言ってくれました、第3者の人に力添えをしてもらえたのはこれが初めてです。 相談員さんが言ってもだめだったらやっぱりmu128さんの言うように第三者を交えて話し合いをするしかないので、調停を申し立てるつもりです。でもそのような話し合いも普通の調停と解決サポート・ADR、、、いろいろ種類があるんですね。その辺も相談員さんに聞いてみようと思います。

  • mu128
  • ベストアンサー率60% (336/552)
回答No.3

この間の台風でも雨漏りしたのですね。実際の被害はどうだったのでしょうか? 前回の相談の時に、3人で話し合うというのはどうなりましたか? 修理業者さんは来ましたか? 具体的に、修理業者さんに、修繕は可能なことなのか? 費用はどのくらいなのか? などといったこととは聞かれましたか? それらのことと、その建物の築年数や現在の状況、過去に何回あったのか、他の部屋はどうなのか、世帯数などによっても判断は難しいものと思います。 例えば、その建物を建てた建築業者が欠陥住宅を建ててしまって、築年数も古く、修理費用がかなり高額ということでしたら、大家さんの気持ちも理解できます。 うちが管理している物件でも、欠陥住宅があって、それは何回修理してもどうしようもなくトラブル続きで、収入である家賃よりもローン返済+修繕費の方が高くなってしまい、退去してもらったことがありました。(欠陥住宅を建てられると大家さんとしてはどうしようもなく大赤字になります。) また、他の管理物件でも、雨漏りがするのだけども生活するのには重要でない部分での水漏れであり、修繕しても確実に解決するかがわからない上、その費用が何百万円という金額になると言われ、家賃を下げて入居してもらっています。もちろん、そのことを入居者全員に説明し理解してもらって入居してもらっています。 そのような理由などがあって、経営していく上で厳しい状況であれば、それはやむを得ないものと思います。 修繕が可能であり、その費用も高額でない場合は、NO1さんの対応に賛成です。 ただ、問題は修理費用がいくらなのかを教えてくれるか?ということです。修理業者の連絡先がわかれば直接電話などで、「修繕が可能などうか」「費用はどのくらいかかるのか」「その修理をしたとして確実に雨漏りはなくなるのか」を聞いてみて下さい。 修理業者の連絡先がわからなければ、不動産屋や貸主に聞くしかありませんが、すんなり教えてくれるとは思いませんので、「金額によっては私が多少払うことも考えているのですが、費用はどのくらいかかるのでしょうか?」とか言えば教えてくれるかもしれませんね。 全く教えてくれなかったら、質問者さんが他の修理業者を探して見積もりだけ依頼してみてはいかがですか?(見積もり料金のことも注意して下さい。)ただ、見積もりをするのに、他の部屋や屋上なども確認する必要があったりして、大家さんが所持している鍵が必要ということですと、どうしようもないかもしれませんが。 あと、そのような方法をとる場合は、供託することも考慮された方がいいです。そのためには、供託官にそのような事情がある場合、供託が有効にできるのか?を事前に確認しておいた方がいいものと思います。一応、そういった必要費を借主が支出した際に、相殺された金額を貸主に払おうとして拒否された場合には、供託できるという先例があります。質問者さんの場合は、その修繕費用はまず1ヵ月分の家賃額を軽く超えるでしょうから、そのような場合は、分割してちょっとずつ相殺していくのか、それとも、1ヵ月の家賃全額をまるまる相殺してしまってもいいのかを確認した方がいいでしょう。 また、そのような方法をとる場合、一旦はその費用は質問者さんが払わないといけません。それだけの金額を立て替えておいても、回収できなければ意味がありません。それだけ行動するには、かなりのやる気が必要です。弁護士費用もかかってしまい、逆にマイナスになってしまうこともあります。その覚悟が必要です。 また、弁護士にもいろいろいます。そのような相殺するという強制的な方法をやるべきではないと考える人もいるでしょうから、相殺することになったら慎重に行動する必要があります。 結局は、質問者さん側の言い分である、雨漏りする場所や、どのように漏れるのか、漏れる量は・・・などと、貸主側の言い分である、費用的な問題や現在の状況などと比較しなければはっきり判断することは難しいです。 私だったら、修理費用がそんなに高額でなければNO1さんの方法をとり、高額だったらマイナスになるのが怖いので、今までの雨漏りによって受けた損害の請求をして、我慢できそうなものであれば家賃を下げた値段で入居するか、我慢できそうになければ、敷金回収で頑張るか・・・といったところでしょう。我慢しても、雨漏りの度に損害がでたり、何よりも精神的にもよくないので、その場合は即引っ越します。 まぁ、健康と安心を買ったと思えば安いものと考え方を変えるのも方法の一つですよ。

noname#69431
質問者

お礼

何度もご回答いただき、本当にありがとうございます、皆さんの救いの言葉を読んでると涙が出ます……不誠実な大家に見せてやりたい。 3人で話し合うというのはなくなりました。修理業者さんもしくは大家を交えて話したいとお願いしたら無視されました。 不動産屋は27日の雨漏りで、さすがに私を少し気遣う様になってはくれましたが、今までのことを考えると(上記のお願いも無視されたことも含めて)やはり、アテにできません。 修繕は・・・完璧に直るとはいえないものの、一応は見積もりなどを出していたので工事はできる、と言う感じです、修繕費用は50万くらい、というのがわかりました。50万も出せない大家がはたして損害賠償金を払えるのか・・・怪しいところです。 私が出せない額ではないですが、予定外の出費で行おうとしてた他の事が修繕のせいでできなくなるのはとてもいやです。。。私もmu128さんの意見のように本当は即引越ししたいです。返金してもらえるなら。

noname#120967
noname#120967
回答No.2

No.1です。 回答したあと、ちょうど似たような事例のQ&Aがありました。 http://www.home-knowledge.com/kouza/ko07.html 減額請求権についての裁判例もありました。 http://www.yuiyuidori.net/to-syakuren/3-u/news2003-8.html いずれを見ても、「相殺できない」というのは明らかに誤りですね。 損害額の確定は難しいし、雨漏りで使用が妨げられているといっても、その程度を金額に見積もるのも難しいので、 やはり自分で業者を依頼して必要費償還請求という方法がいいのかなとおもいます。 上記のURLのページを見せて交渉したらどうでしょう。

noname#69431
質問者

お礼

何度もありがとうございます、本当に救われます。 私の部屋の雨漏りの見積もりを不動産屋に聞いてみたら50万くらい、と教えてくれました。 50万ほどの費用も出せない大家が、損害賠償金を払えるかというと、、怪しいですね。 上記のURLはたいへん参考になりました。 Q&Aの、3つの方法、自分の事と注意して照らし合わせて 交渉可能なものはどれか、慎重に確認してみます。

noname#120967
noname#120967
回答No.1

特別な気象条件の時だけとの主張に対しては、年に5回も雨漏りをしているのは、 「特別な気象条件の時だけ」とは言えない、と言うべきです。 それから、他の回答に、損害賠償請求と家賃の相殺が法律上絶対できない旨のものがありましたが、違っていると思います。 肝心の法的根拠が示されていないのでわかりませんが、両当事者の債権は相殺できるのが原則で(民法505条)、 相殺できないのはごく一部の例外です(同509~511条)。 本件はこれらの例外にあたりません。 また、相殺をすれば家賃債務は相殺した額だけ消えることになるので、不払いということにはなりません。 ですから、不払いを理由に立ち退き要求することもできません。 ただし、損害額が明確であることが前提です。 損害額が明確でないと、当然、いくら相殺できるかでもめることになります。 手段として検討すべきなのは、自分で修理業者を頼んで修理してもらい、 かかった費用をオーナーに請求するという方法です。 「賃借人は、賃借物について賃貸人の負担に属する必要費を支出したときは、賃貸人に対し、直ちにその償還を請求することができる」(民法608条1項)、 となっています。 本来貸主が負担すべき必要費を借主が払ったら、すぐその分を払い戻せといえるということです。 そして、雨漏りの修理は当然「必要費」の範囲内です。 この方法だと、かかった費用が明確ですから、金額でもめることもありません。 ただし、賃貸借契約で、特約で借主が勝手に修繕することは不可となっていたりすることもあるので、 その辺はよく確認してください。 もっとも、かりに特約があったとしても、何度も要求したのにいっこうに修繕義務を履行しない場合には、 そもそも貸主が債務不履行に陥っていますから、そのような特約を主張することは 信義則違反(民法1条2項)ともいえます。 ですから、「前々から何度も修繕してほしいと頼んだ」という事情を立証できるようなものを残しておいた方がいいです。 また、無断で業者に依頼して修繕することは避け、「何度も依頼したのに修繕されないので、 修繕義務が履行されない場合は、当方で修繕を依頼して費用を請求します」 との通知を相手に内容証明郵便で通知しておくと言いと思います。 とにかく、書面でやりとりすることを奨めます。 第一は弁護士に相談することですが・・・。 解除についてですが、家賃と損害額を相殺した上で契約を解除した場合は、 相手は敷金を握っているわけで、返還されるはずの敷金から未払い家賃分として減額されたら (実際は相殺しているから「未払い」ではありませんが)せっかくの相殺も水の泡です。 敷金を取り戻すには結局訴訟で争うことになります。 訴訟になると弁護士費用もかかります。 勝ったとしても、印紙代などは相手の負担にできますが、弁護士費用は自分持ちです。 ですから、できるかぎり訴訟を使わない方法を考えたほうがいいです。 また、争う金額が140万円以下なら簡易裁判所が使えますし、訴訟手続きもかかる時間も負担が小さいのでいいのですが、 損害賠償の訴訟では簡易裁判所は使えません。 この意味でも、支出した必要費を請求する方法がいいかもしれません。 繰り返しますが、こういう方法が使えるかどうかも含めて、弁護士に相談することを奨めます。 こういうところでは、一見詳しそうな回答者もいますし、 どれが本当に妥当な解決につながるのかがわかりにくいですから、 かえって混乱することにもなりかねません。

noname#69431
質問者

お礼

法律相談には計3回行ってるのですが、そのたびに弁護士さんが変わってて回答もそれぞれ違うんですよね…… 無料の相談所で、弁護士の指定などもできないので帰りはいつも迷走してます。 ご回答本当にありがとうございます。

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    賃貸マンションの雨漏り http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2210467 このまま住み続けるしかないのでしょうか? http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2250333  上の2問の質問者です。  3週間ほど前に内側からの雨漏りの修繕は一応してもらったのですが、外壁部分は分譲賃貸の為不動産屋さん1軒で対処できる問題ではなく、手付かずのままです。それで、また漏ってきてしまいました。  施工業者さんからも100%雨漏りが止まる保障は出来ないと言う話は聞いていたのですが、短期間で再発してしまい、ショックです。  不動産屋さんに解決をお願いして、一応対処してもらっているだけに、またこんな短期間に再度の修繕要求をするのも結構心苦しいものがあります。かと言って、このままでは台風の直撃でも受けたらと心配です。何とか平和かつ早期にの対処をお願いしたいのですが、どう要求していけば良いかお知恵を借りられたら幸いです。  自力での引越しは敷金・礼金も用意できず厳しいです。  

  • 雨漏りについて

    12年ほど前に一戸建てを新築しました。 春に入居し、その年の夏の台風で東南の掃き出し上部からの雨漏りが発覚し、住宅メーカーに連絡をして修理をして頂きました。窓周りの目地埋めか何かだったと思います。 ところがその年の次の台風でも雨漏りは直っていず、もう一度連絡しましたところ、また修理をして頂きました。やはり同じような目地埋めで、周りの壁にもう少し広範囲にされたようでした。 それで改善されたのかどうかは、台風シーズンが終わったのでその年は分かりませんでした。 しかし翌年の台風ではやはり同じところからの雨漏り。 住宅メーカーに連絡し目地埋め。 また翌年雨漏り。また連絡し目地埋め・・・ 毎年こういうやりとりが行われ、12年経った今も台風になると雨漏りがします。 ちなみに普通の雨では漏りません。 しかし、もともと対応の遅い住宅メーカーさんで、連絡も一回では来てくれず、何度も何度も連絡し、半年以上放置されたりもしました。 そして何度も言ってようやく重い腰を上げるという感じで、来て頂いても目地埋めばかりでそれ以上の修理がなく、一向に改善されません。そうこうするうちに12年経ってしまいました。 今回も去年の夏の台風時に1月には修理にかかると言われたのが2月になり、4月中には行きますと言われたのがまだみえません。雨水がつたって床がふやけたりもするので、一刻も早く何とかして欲しいのです。 12年も経っていますが、いわば初期不良のようなものだと思います。 どこか建築関係のトラブル相談の機関か、専門の業者さんに入ってもらうか、何かいい方法はありませんでしょうか。

  • 賃貸マンションの雨漏りで非常に困ってます・・

    似た様な質問があり参考になりましたが、自分の場合の事案がヒットしなかったので質問させて下さい。 *長文お許し下さい 昭和58年築で5階建ての4階の北側に住んでます。2LDKの二人暮らしです。 越して来て4年ですが、既に大家が3人変わっております。 初めての雨漏りが2014年(昨年)初夏の、丁度今頃の台風からです。 結果から言うと前回の大家さんが管理会社を通し何度か調査に来て下さいましたが、雨漏りした当日や翌日では無く数週間してからの調査だったので、水が走った形跡を見つけられず 「5階の人が水を漏らしたのだろう」で終わりました。 押入れも水を含み天井、壁の板がブヨブヨになっておりカビだらけでしたので 押入れの修繕は前回の管理会社さんが業者さんを呼んで修繕して頂けました。 しかしまた雨漏り・・と思うと怖くて収納出来ず、水が来そうに無い場所にまとめてあるので寝る場所さえ確保出来てません。 本題はココからになりますが 2015年7月16日の台風により、また雨漏りしました。以前より酷かったです。 すぐに今回の大家に連絡した所、最初は断られましたが折り返し連絡があり業者さんを呼んでくれて応急処置(ビニールシート、水受け用にバケツ、洋服を収納するプラスチックケース等)を施してくれました。 最初は連絡が取れてたんですが通じない・・・ と気付いたら携帯が水濡れになっており徐々に液晶水槽状態で暗くなり、ついに使えなくなりました。 前回の雨漏り箇所と違う場所からの雨漏り、と言いましても前回の雨漏りの役70cm程離れた所です。 前回もリビングでしたが離れた場所なので、携帯はリビングの机の上に置いてました。 暴風雨の中携帯会社に走り携帯を購入するハメになりました・・ 1台は完全に潰れてますが、もう1台も徐々におかしくなって来ております。 自分のが通じないので、携帯会社から大家と色々やり取りしたのですが「2年間だけ家賃から¥1500-を引くって言うのはどうですか?」と言われましたが、料金プランが変わるし不本意な購入になったので納得出来ず、混乱してたのもあり「ちょっと考えさせて下さい・・」と伝えました。 購入する際、2機種分の頭金だけ払うとの事で2015年7月17日に2機種分の頭金を持参して来ました。 ですが突然でもありお金が無かったので1機種しか購入出来て無かったので「持参した頭金は払えない」と持ち帰り、半分すら頂けておりません。 更に「ちょっと考えさせて下さい・・」と伝えてあったのに勝手に書類を作成しており 最初「¥1500-引く」から下がり「端数はややこしいから毎月¥1000-を2年間引きますね」と言われ、もう呆れ果てて涙が出ます。 私:「考えさせて下さいって言ったじゃないですか?」 大家:「知らんなー覚えて無い。言った言わないの話になるから、もうこれは破棄な! そもそもお宅にも過失あるでしょ?前に雨漏りしたのだから分かるはずだし、雨漏りしそうな所に携帯を置いて置く方が悪いでしょ?みんなそう言いますよ?」 私:「昨日も言いましたが前回と違う箇所からの雨漏りです。中へ入って確かめて下さい」 大家:「いや、もうええもうええ」 と確認すらせず言い捨て帰りました;; そもそも 前回の大家さんの時に雨漏りがあった事を伝え、雨漏りした箇所を確認しに来た事があるのに直して無い大家に責任があると思うのですが・・1年放置してた訳ですし・・(雨漏りは東側です) それを言うと「お金が無いです。西側は修繕したでしょう?あれで¥450万位掛かってるんですよ?高圧洗浄にしてもお金が掛かるんです。」と・・・ 私に過失があるのでしょうか? 破損した携帯機種代金を請求する事は可能でしょうか? 私は2機種の機種代だけ全額負担して貰う事でしか納得出来ないのです・ もうどうして良いか分かりません・・ お詳しい方、何卒宜しくお願い致します。 {補足}: 不動産業者、管理業者も関与が無く「お金が掛かるので」大家個人で全て賄ってます。       所持賃貸物件は数軒お持ちだそうです。

  • 大家の雨漏りの対応

    現在住んでいる賃貸住宅は雨漏りをします。家は5軒繋がりの長屋のような築50年くらいの古い家です。雨漏り箇所は北側で大雨が降ると水浸しになるのでバケツが必要で何回も雨水を捨てなければなりません。 今まではこれだけだったのですが向こう3軒が管理者が違うらしく取り壊して更地になり一軒家が建ちました。 取り壊し方は、3軒潰してうちと隣の境界をぶった切っただけで外の壁にブルーシート貼って終わりでした。ただ、私の家は取り壊した家の側にあったので雨が降ると壁に雨が染みこんできますし天井にも雨の跡ができるようになってきました。このぶった切った側は南です。 今まで北だけだったのが南も雨漏りするようになりとても住めるものではありません。大家には2年以上前から雨漏りを修繕してくれるようお願いしていましたが何もしてくれませんでした。7月から8月にかけ不動産会社に連絡して大家さんに修繕するよう連絡をとってもらいましたが全く何もする気配も返事をありません。不動産会社の方にはもう弁護士に相談してくれと言われました。台風が来るまでに直すなりしてほしかったのですがもう間に合いそうにありません。今度来る台風で家財などダメになり寝食するにも困難になった場合は大家に慰謝料なり引越し費用は請求できるでしょうか。

  • アパートに入居して9日で雨漏り…

    初めて書き込みします。 出産予定日の直前の、5月末に賃貸アパートに引越しました。 引越して9日目に少し強い雨が降りました。朝起きて見るとリビングの天井から雨漏りしました。 それも結構な量です。 すぐに不動産に電話をして状況を伝えたら「あー、そうですかぁ。業者の方に見てもらって雨漏りしない様にしときますね」と言われました。 それから私はお産で入院し、初めての育児でバタバと生活して雨漏りの事なんか忘れていました。 所が、今月上旬の台風18号の際またまた同じ所から雨漏りしてしまいました。今回は他の場所も多数…。合計6箇所です。 押し入れの中も雨漏りして冬用の布団もビショビショ。収納できる場所が他に無く、私の実家が近所なので布団は実家に預けました。 その日は台風で電話線が切れたのかわかりませんが、不動産に電話が繋がりませんでした。 翌日、不動産へ行き携帯で撮影した雨漏りの写真を見せ状況を説明すると「前回の時は業者さんが見ただけで何も対策をしてない」と言われました。 今回はきちんと修理すると言われましたが、もう信用できません!!敷金4ヶ月分、仲介手数料1ヶ月分を入居の時に支払っています。全額返金して貰って退去する事はできるでしょうか? ちなみに、約款には「借主は入居して1年以内に退去する時は1ヶ月分の家賃を支払う事」とあります。この場合も払うべきでしょうか? ※参考までに…物件は築17年、鉄骨造、2階建ての1階、3DKで雨漏り被害は2部屋、隣の入居者に聞いてみたら「雨漏りは数年前から」との事です。 困っています。回答よろしくお願い致します。

  • 天井が破れて雨漏りしていますが、大家が入院中

    私の母の話ですが、2Kの賃貸アパートに住んでいます、1つの部屋の角の天井が雨漏りで破れ、直径15Cmぐらいの穴があき、ネズミが落ちてきたりしています。もちろん雨漏りはしていて、その部屋は使えません。不動産は移転し、今、誰が管理しているかもわかりませんし、大家さんは下に住んでいますが、今年の5月から入院して連絡が取れません。入院する前に大家さんに雨漏りの事を相談した時は退院したら検討しますと言ったまま、何も連絡ありません。こういう場合は誰に相談すれば良いんでしょうか? 一昨年から、水道から錆びた水が出て、水道をひねると、工事現場の様な音がしていました。その時は大家さんがお金が無く、修理できないとの事でしたので、契約書に書いてあった、不動産に電話して、大家さんと交渉してもらい、家賃を5千円下げてもらいました。今回はどのようにしたらいいのでしょうか?すごく困っています。是非、教えて下さい。

  • 雨漏りすることの告知は重要事項説明に該当するのでは?

    私は、お店を経営しています。 1年前に店舗の賃貸契約を締結しました。ちなみに店舗は1階で、2階は大家さんが住んでいます。 先日、激しい夕立があった際に、店舗のバックヤード部分で激しい雨漏りがして、急いでバケツをおきましたが、数十分でバケツに1~2cmほど溜まりました。 そのことを不動産屋経由で大家さんに伝えると、大家さんから電話があり、「台風なんかのときに、年に1回ほど、2階の玄関前の踊り場のところに雨が吹き込んで、雨漏りするんですよ。でも天井が湿った程度でしょ?」との誠意のない言葉で、「湿る程度どころかバケツにどんどん水が溜まりましたよ」と伝えると、「そのようなときには、水が溜まらないように水を掃きだすようにしますけど、なにぶん遅い時間まで勤めて、家に誰もいないことが多いので・・・。注意はするようにしときます。そんなことで・・・。」と呆れる回答でした。修理する気もなさそうです。 もちろん、契約時にそのような話しは一切説明がありませんでした。しかし、年に1回程度雨漏りがするんですよという言葉が今回あったことから、大家さんはその事実を隠していたことになります。 バックヤードは在庫品の倉庫代わりにしているのですが、洋服等を扱うので、水や湿気は大敵です。そんなことを知っていたら、契約はしていませんでした。 1年かけて地域で宣伝し、店の会員数も1000名強になりましたが、他の場所に引越すと、1から顧客獲得をしていかないといけませんし、新店舗の賃貸契約にかかる費用・工事費用・宣伝費用等に莫大な経費がかかるため、金銭的にも難しいのが状況です。 不動産屋には、修理や家賃減額(ちなみに現在12万円)について投げかけました。 この件は、重要事項の告知義務違反にあたるでしょうか? また、どの程度のことを要求できますでしょうか? 1.修理の件 2.家賃減額の件 3.引越すとした場合の請求できる費用  など