• 締切済み

大家の雨漏りの対応

現在住んでいる賃貸住宅は雨漏りをします。家は5軒繋がりの長屋のような築50年くらいの古い家です。雨漏り箇所は北側で大雨が降ると水浸しになるのでバケツが必要で何回も雨水を捨てなければなりません。 今まではこれだけだったのですが向こう3軒が管理者が違うらしく取り壊して更地になり一軒家が建ちました。 取り壊し方は、3軒潰してうちと隣の境界をぶった切っただけで外の壁にブルーシート貼って終わりでした。ただ、私の家は取り壊した家の側にあったので雨が降ると壁に雨が染みこんできますし天井にも雨の跡ができるようになってきました。このぶった切った側は南です。 今まで北だけだったのが南も雨漏りするようになりとても住めるものではありません。大家には2年以上前から雨漏りを修繕してくれるようお願いしていましたが何もしてくれませんでした。7月から8月にかけ不動産会社に連絡して大家さんに修繕するよう連絡をとってもらいましたが全く何もする気配も返事をありません。不動産会社の方にはもう弁護士に相談してくれと言われました。台風が来るまでに直すなりしてほしかったのですがもう間に合いそうにありません。今度来る台風で家財などダメになり寝食するにも困難になった場合は大家に慰謝料なり引越し費用は請求できるでしょうか。

みんなの回答

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.2

それは、ひどいナー ぶった切った工務店も最低の養生をする義務があるので、普通は最低でも波板鉄板で壁が無くなった所を補修します。 推測ですが、大家は貴方を追い出すために、わざとブルーシートのみの補修にしたのでしょう。冬なんて寒くて住めませんよ。 ただ、大家が借家人を追い出す事ができる要件に借家の老朽化があります。建て替えするしか手が無い場合は借家人を法的に追い出す事が可能なのです。 わざと壊して住めなくして追い出すようなやり方はあまりにひどいので、とりあえず弁護士と相談してみて下さい。 何らかの良い手が見つかることを祈っています。

  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)
回答No.1

>慰謝料なり引越し費用は請求できるでしょうか。  請求はできます、が、お金がもらえるかは家主の一存です。  雨漏りを心配しているようですが長屋の仕切り壁は耐水性は皆無ですのでブルーシートのすきまから水が入ってきます。一旦壁が湿気るとカビや悪臭がひどくなります。家主から引越しを迫られているようですので若干の引越し代をもらって退散するをお薦めします。  信念に耐えるかどうかですが、全国各地にある共産党の借家人組合に相談すると強烈な支援がもらえます(家賃棒引き、高額な引越し代が望めます)。

関連するQ&A

  • 雨漏りしてきました・・

    新築なのですが、ショックなことに昨日の雨で雨漏りしている事がわかりました・・。 雨漏りの場所は、室内ではなく土台水切りから雨水がポタポタとおちております。この部分の上にはバルコニーかつ、サッシ(窓)があり、近くから雨水が浸入(当然、風雨で濡れる部分ではないです)するとは思えない為、どこから雨漏りしていると思い、壁の中(断熱材など)が水浸しになっているのでは??ととても心配です。 分かりにくい文章で大変申し訳ありませんが、どこからか雨漏りしているのでしょうか??それとも、普通にありえる事なのでしょうか??

  • 大家が雨漏りを直してくれないんです(長文です)

    1戸建て賃貸住宅に入居して7年目です。家賃は毎月16万円で2年ごとに更新で更新料として家賃の1ヶ月分をはらっています。入居当初から居間と玄関が雨漏りしていました。最近雨漏りがひどくなってきたので不動産屋に「雨漏りをなおしてください、と大家さんにいってもらえますか」とお願いしました。が、しかし5ヶ月たった今もなしのつぶて。不動産屋が間に入っていますので家賃を払いに行く都度、「大家さんから何か連絡はありませんか。」と聞くのですが「まだ連絡がこない。」の一点張りです。らちが明かないので文書にして「ここと、ここと、ここを直してください。」と不動産屋に提出しましたが相変わらず何も連絡がありません。家が駅から徒歩5分で立地条件も良く、間取りも広く、この条件だと16万円の家賃は安いほうだなーと思って当初は我慢してきました。ですが雨漏りは家財も痛みますし、ちょっとハンパな雨漏りではありません。以前も玄関の上のタイルが横幅2メートルくらい、すごい音をして崩れ落ち玄関から出入りできまい状態が2ヶ月も続いたんです・・・そのときもなかなか直しにきてくれませんでした。このような誠意のない大家と不動産屋にどう対処していったらよろしいでしょうか。基本的には家がぼろい以外、とてもきにいっているので引越しはしたくありません。どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 賃貸アパートで雨漏り、家財に被害、責任は?

    築7~8年の賃貸アパートに入居しています、 当アパートの大家さんは管理会社にアパートの管理ほぼ全般を任せている状況です。 さて居間に昨年より雨漏りする部分があり、昨年に三度、今年に入ってからも三度 「雨漏り→管理会社に連絡→修理→何度か雨が降る→雨漏り」を繰り返しています。 先月にも修理を依頼し、これで大丈夫ですとの連絡をいただきましたが、先日の雨でカーテン、じゅうたんが水びたしとなり、壁際に置いてあった本が十数冊ダメになりました(雨漏りが窓際で雨水が壁を伝ったため)。 この場合カーテン、じゅうたんのクリーニング代とダメになった書籍に対する弁償金を請求することは法的に可能でしょうか。 また請求するとなると対象は大家さんでしょうか、管理会社、もしくは両者でしょうか。

  • 大家とのトラブル 賃貸事務所の雨漏りについて

    先日の雪により、雨漏りが発生し、事務所の カーペットが数か所水浸しになりました 大家さんに話をしたところ、 「あなたは勉強してないからわからないだろうが 天災の場合、こちらには全く責任はない」と怒鳴られ 自分の契約している保険で、補償してもらうよう言われました。 その後、私どもが契約している保険会社に連絡したところ、 修繕費が20万円以上であれば、補償されるとのことで 業者に見積もりを取るよう言われました。 その旨大家に伝えたところ、大家の方も業者を呼びつけ 当社のカーペットの見積もりや写真を取りだしました。気が変わり てっきり大家の火災保険で補償してくれるのかと思いきや 見舞金だけもらう予定の様で、こちらはこちらの保険で 請求する様また怒鳴られました。なんかすっきりしません。 大家の言う様に、自然災害の場合大家には責任はないのでしょうか? 結構雪は降りましたが、事務所周辺の従業員宅、30年以上経った 我が家は全く雨漏りもしませんでした。 お忙しいところ申し訳ございませんが、何卒宜しくお願い いたします。 補足 屋根は大家の火災保険で修繕する予定です。 不動産会社を通さず、直接大家が管理しています。

  • 雨漏りでの管理会社の対応

    雨漏りでの管理会社の対応について よろしくお願いします。 現在、2階建てのアパートの2階に 住んでおります。(二年目) 10月6日の台風で雨漏りしました。 朝方、水の音で気がついた時には遅く クローゼットの壁が剥がれ中がベタベタ‥。 スーツ、ドレス、鞄などベタベタでした。 すぐ管理会社の営業時間まで待ち連絡すると お昼過ぎに管理会社代表、大家さん代理とかで 三人で家に来ました。 写真などとって帰り後日連絡すると。 一週間後、業者がみに来ましたが 後にも先にもそれ以来一切連絡ありません。 もちろん、剥がれた壁は治っていません。 一ヶ月経ってもう待ちきれず管理会社に連絡すると、忘れていたわけじゃない、段取りする。 と、言われ、数日後、 クローゼットの壁は剥がれてますか? と連絡。 その方は、被害当日写真とりに来ていますし、 業者の人がみに来た時にも管理会社に伝えておきます。 と言っていたのに、何も情報共有されてません。 段取りして連絡すると言われ また一ヶ月が経とうとしてます。 もうそろそろ限界です。 時間がかかるなら連絡するのが 普通ではないでしょうか? 初めの日以外あちらから連絡が来たことがありません。 三人も来たのに誰からも。 台風から2ヶ月。 こんなに時間がかかるものなのでしょうか? 雨のたびにまた雨が漏れるのかと心配なので早く直して欲しいです。 それに、雨漏りの連絡は一切ないのに、 数日前、部屋の更新の資料はしっかり届きました。 また忘れられているのかと怒れてきます。 また連絡しようと思っているのですが どのように管理会社に連絡入れればいいのか 迷っています。 怒っていいのか、これが普通だから怒ることはおかしいのか? 長文、読んで頂きありがとうございました。 助言よろしくお願いします。

  • 雨漏りについて

    12年ほど前に一戸建てを新築しました。 春に入居し、その年の夏の台風で東南の掃き出し上部からの雨漏りが発覚し、住宅メーカーに連絡をして修理をして頂きました。窓周りの目地埋めか何かだったと思います。 ところがその年の次の台風でも雨漏りは直っていず、もう一度連絡しましたところ、また修理をして頂きました。やはり同じような目地埋めで、周りの壁にもう少し広範囲にされたようでした。 それで改善されたのかどうかは、台風シーズンが終わったのでその年は分かりませんでした。 しかし翌年の台風ではやはり同じところからの雨漏り。 住宅メーカーに連絡し目地埋め。 また翌年雨漏り。また連絡し目地埋め・・・ 毎年こういうやりとりが行われ、12年経った今も台風になると雨漏りがします。 ちなみに普通の雨では漏りません。 しかし、もともと対応の遅い住宅メーカーさんで、連絡も一回では来てくれず、何度も何度も連絡し、半年以上放置されたりもしました。 そして何度も言ってようやく重い腰を上げるという感じで、来て頂いても目地埋めばかりでそれ以上の修理がなく、一向に改善されません。そうこうするうちに12年経ってしまいました。 今回も去年の夏の台風時に1月には修理にかかると言われたのが2月になり、4月中には行きますと言われたのがまだみえません。雨水がつたって床がふやけたりもするので、一刻も早く何とかして欲しいのです。 12年も経っていますが、いわば初期不良のようなものだと思います。 どこか建築関係のトラブル相談の機関か、専門の業者さんに入ってもらうか、何かいい方法はありませんでしょうか。

  • 建築中の雨漏り

     現在建築中の者ですが、今朝、家を見に行くとポタポタと雨の落ちる音がしたので何かなと思って見ていると、1階の和室の部分が水浸しになっていました。  一階の天井から水が落ちているようです。ということは2階も水浸しになっていると思います。    棟上式から2週間経ったところです。屋根はあるのですが、外壁はまだまだで、ブルーシートで外を覆っているだけです。  今は梅雨の時期で雨が降るのは当然だと思います。明日からは台風もくるみたいで、今以上に雨漏りしそうで不安です。  住宅の知識がないので雨漏りしたことが大変なのか、そうではないのかの区別もわからないので、ご存知の方がいましたら教えてください。  よろしくお願いします。  

  • 借家の修繕(屋根の雨漏り)を家主が拒んでしてくれないのです。

    こんにちは!。ご親切な皆様、教えてください!! 現在古い賃貸のアパートに住んでいるのですが、雨が数日続くと天井に下げているデンキの傘のあたりから雨漏りがするのです。 少量の雨であれば雨漏りする事は無いのですが、これから梅雨に入り雨の多くなることを考えると漏電等が心配なので、できれば修繕したいのです。 しかし、この家を借りる際には不動産屋を通しておらず、部屋に張られていたチラシにより直接家主と交渉したので難しい契約書もありません。古い建物なので賃料は安く、そのためにどこも直さない状態での引渡しが条件でした。 住み始めてから雨漏りのことを知り、一度家主に修繕して欲しいと話したのですが、それなら出て行ってもらって構わないといわれてしまいました。 収入が少ないので引っ越すこともできません。このまま我慢して住んでるほかに方法は無いものでしょうか。。自費で修繕するにも高額になりそうで。。格安ですが大家として賃料を取っている以上は修繕する義務は無いのでしょうか?。 どうかお知恵を拝借させてくださいm(__)m

  • 大家さんとのもめごと(長文です)

    入居してから5年です。 これまでに2カ所の窓からのべ3回ほど雨漏りをしています。 酷いものですと、朝起きたら家具がびしょ濡れということもあります。 大家さんに言って、毎回修繕はしてもらっているものの こうまで何回も雨漏りをするともなると 雨の日の度に心配しなくてはならなくなってしまいました。 3度目の朝に大家さんに連絡入れたところ今マンション全体の工事見直しのため 見積もりをとっているとのこと。 私にしたらでは、また大雨が降ったら?と思ったので 『それまで我慢しなさいということですか?』 とききました。 すると逆切れで(もともとよく話す大家さんです)、 『私がいつそんなこと言った?』 『すぐしろなんて無理だ』→すぐしろなんて一言もいっていない。 過去2度も業者に連絡してからの対応になるといわれわかりましたと言っている。 雨漏りのほかに水漏れ、壁に水が入り壁にぽっかり穴が開いたり、 風呂の壁の中身が腐って?壁からくろい鉄の塊が出たときも すぐしてくださいなんて一言も言っていません。 その後も雨漏りしてるのは私のところだけだ。 何度もすぐ城なんて無理だ、私が見積もりとってるの知ってて(知りません) 平日にマンションの下に来られてたのは知ってますといいましたが、聞く耳持たず 一方的に怒鳴られました。 『お見積りとられて工事開始するまでの間また雨漏りしたらがまんしろということですか? 我慢できなければ出て行けということですか?』といいました。 また逆切れされ『2度目の雨漏りから雨が降っているが雨漏りしていない、するかどうかわからないし 今すぐなんて無理だ』(今すぐなんて何度も言われてますが一言も言っていません) でも2度目の雨漏りから1か月たっておらずその間は今日のような大雨は降っていません。 前回も今日のような大雨の時です。 結局怒鳴り散らかし私が話そうとすると電話切られました。 再度かけなおしましたがまた切られました。 正直もうここには住みたくないですが、こんな大家さんのために引っ越し費用かけて 引っ越したくありません、やはり我慢するしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 台風による大雨で雨漏りしました。大家さんに何と言えばよいでしょうか。

    タイトルの件です。 私の住んでいる家は管理会社を挟んでおらず、大家さんとの直接契約になっています。 ただ、大家さんが一度変わっています。 前の大家さんの時に雨漏りしたため、数回修理してもらっていますが、 大雨で今回同じ箇所が雨漏りしました。 現在は違う大家さんのため、この件を何と切り出そうかと思っています。 家賃の減額などを申し込むことはするつもりはなく、 できるなら修繕をしてもらいたい、ということと 退去時に雨漏りにより色の変わった部分や水漏れのあとを 請求しないでほしいということを伝えたいのです。 雨漏りがある、という事実を退去時の水漏れや変色の後を見せて 説明するよりも、 先に伝えておいたほうがいいかと思っての判断ですが、 大家さんの心象を悪くしないうまい言い方ってあるでしょうか?