• 締切済み

大家の雨漏りの対応

現在住んでいる賃貸住宅は雨漏りをします。家は5軒繋がりの長屋のような築50年くらいの古い家です。雨漏り箇所は北側で大雨が降ると水浸しになるのでバケツが必要で何回も雨水を捨てなければなりません。 今まではこれだけだったのですが向こう3軒が管理者が違うらしく取り壊して更地になり一軒家が建ちました。 取り壊し方は、3軒潰してうちと隣の境界をぶった切っただけで外の壁にブルーシート貼って終わりでした。ただ、私の家は取り壊した家の側にあったので雨が降ると壁に雨が染みこんできますし天井にも雨の跡ができるようになってきました。このぶった切った側は南です。 今まで北だけだったのが南も雨漏りするようになりとても住めるものではありません。大家には2年以上前から雨漏りを修繕してくれるようお願いしていましたが何もしてくれませんでした。7月から8月にかけ不動産会社に連絡して大家さんに修繕するよう連絡をとってもらいましたが全く何もする気配も返事をありません。不動産会社の方にはもう弁護士に相談してくれと言われました。台風が来るまでに直すなりしてほしかったのですがもう間に合いそうにありません。今度来る台風で家財などダメになり寝食するにも困難になった場合は大家に慰謝料なり引越し費用は請求できるでしょうか。

みんなの回答

• inon
回答No.2

それは、ひどいナー ぶった切った工務店も最低の養生をする義務があるので、普通は最低でも波板鉄板で壁が無くなった所を補修します。 推測ですが、大家は貴方を追い出すために、わざとブルーシートのみの補修にしたのでしょう。冬なんて寒くて住めませんよ。 ただ、大家が借家人を追い出す事ができる要件に借家の老朽化があります。建て替えするしか手が無い場合は借家人を法的に追い出す事が可能なのです。 わざと壊して住めなくして追い出すようなやり方はあまりにひどいので、とりあえず弁護士と相談してみて下さい。 何らかの良い手が見つかることを祈っています。

• AVC
回答No.1

>慰謝料なり引越し費用は請求できるでしょうか。  請求はできます、が、お金がもらえるかは家主の一存です。  雨漏りを心配しているようですが長屋の仕切り壁は耐水性は皆無ですのでブルーシートのすきまから水が入ってきます。一旦壁が湿気るとカビや悪臭がひどくなります。家主から引越しを迫られているようですので若干の引越し代をもらって退散するをお薦めします。  信念に耐えるかどうかですが、全国各地にある共産党の借家人組合に相談すると強烈な支援がもらえます(家賃棒引き、高額な引越し代が望めます)。