• ベストアンサー

海外赴任と夫婦の関係

30歳結婚6年の専業主婦です。子供はおりません。31歳の夫の転勤に伴い、アジア某国にて生活を始め2年になります。 悩みは激務による夫の不在です。毎日夫の帰宅は深夜、食事も基本的に接待など、外で会社関係の人と済ませてきます。休日出勤は当たり前です。 私はというと、語学学校に週2回と、趣味のサークルに週1回通っていますが、一日の大半は家でひとり過ごしています。食事も毎日ひとりです。 日本人の奥さん友達は数人いますが、我が家ほど『夫不在の家庭』は珍しく、皆さん旦那さんとの時間を大切にしているようです。 はじめのうちは、忙しい夫に同情する気持ちもあり、自分のさみしい気持ちはなるべく我慢していました。それでもやはり爆発してしまうこともあり、そのたびに話し合いを持ちました。 もともと優しい夫ですので、私の胸のうちを聞き入れて、『なるべく家で食事するようにする』等、約束をしてくれました。 しかし、そう簡単にはいかず、今もなんら改善されることなく2年が経ちました。 独身時代から私も一人暮らしが長かったので、『ひとり上手』な方でした。 だからこそ、こんな生活も月日が経てば慣れて楽しくなってくるだろうと思っていました。しかし、海外で・・・となると話は別で、自分でも予想外の孤独感でした。 こんなにひとりが退屈で無意味に感じるものだとは思っていませんでした。自分の存在そのものが無意味に感じられ、『自分は一体なんのためにこんな遠くの国に来てしまったのだろう・・・』と毎日毎日、悶々と考え、来たことを後悔しました。 本当は夫の仕事を支えて、毎日精力的に家事をこなし、語学にも励み、趣味の幅を広げよう、などと考えていたのに。 現実の自分はあまりに無力で、夫の帰りをただひたすら待つだけ。 あのまま日本にいたら、仕事も、友人も、親兄弟もみんな自分のそばにあったのに・・・と。 そのうち、私は精神的にバランスを崩してしまい、安定剤を飲むようになり、体重も激減しました。 『海外勤務を断念して、一緒に日本に帰って欲しい』と訴えたことがあります。海外勤務は夫の希望でもありましたし、もちろん、そんなこと無理だと分かっていましたが、そのときの私にとって、それが本心でした。 当然、夫の答えはノー。 『今の仕事は大変だけれど、途中で投げ出したくはない。帰るなら(お前)ひとりで帰ってもいいんだよ。単身赴任の人たちだってたくさんいるんだから』と言われました。 (夫は私を突き放すために言ったわけではないと思います。彼なりに、良かれと思って発した言葉だと思いますが・・・ 一連の事情を夫の上司は知っています。 しかし夫の激務が変わることはいまだありません。それどころか、最近になってますます拘束時間が長くなってしまいました。夫は『仕事だから仕方ない』、接待も『付き合いだから断れない』の一点張り。 『もうすこしどうにかならないの??』と泣いて訴えても、なにもかわりませんでした。 2年は長いです。 そのうちに不満を漏らすことの無意味さに虚しくなり、会話そのものが激減しました。夫婦関係もなくなりました。 一緒にいて欲しい、と思っていたはずなのに、そう期待することも、興味を持つことも、だんだんなくなっていることに気づきました。 自分でも意外でした。 本当はふたりとも子供を望んでいたのに、今ではその行為さえ疎ましく感じてしまいます。 外見上、普通の夫婦に見えるはずですが、なんだか中身が空っぽになってしまったようです。 お互い離婚を望んでいるわけではありませんが、このままの状態も辛くなってきました。 夫の仕事の事情、理解せねば、と分かっています。 ひとりの時間、もっと有意義に過ごし、今の生活を楽しめるように工夫する必要がある、とも思います。 すべては私の努力次第でいい方向に行くのでは?という思いも、少なからずあります。 なんどもそう自分に言い聞かせました。夫は遊んでいるわけではないわけですし。 自分次第、自分次第・・・そう言い聞かせています。 しかしそういった苦悩は、夫の心に届いていない気がします。 そんなことを感じる時間も心の余裕もないでしょうし。 たとえ届いていたとしても、仕事の環境を変える事は不可能だそうです。はっきりと言われました。 それが分かってしまった今、夫に対する愛情が冷めていくことを感じて、怖くなります。 このまま自分が我慢を続けるべきでしょうか? それとも夫の激務を解消する方法があるでしょうか? それとも不本意ですが、単身赴任という形をとるべきでしょうか? ちなみに残りの赴任期間は未定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

海外駐在妻です。質問者様と同じく海外で激務に携わる夫を持ち、何度か夫婦の危機に瀕してきました。 頼りになるのはご主人だけ、という状況での孤独に2年間よく耐えてこられましたね。お気持ちが良く分かり、心が痛みます。ご質問を拝見して、現在質問者さまはご主人様に大切にされている実感がなくて苦しんでおられるのではないかという気がいたします。 また、希望を持って赴任されたのに思わぬ展開になってしまったことで自信も失っておられるのではないでしょうか。私も経験がありますが、気持ちが滅入っているときはどんなことも否定的に考えてしまったり悪いことばかりが目についたりして、負の連鎖に陥りがちです。 でも質問者さまは当初、 >本当は夫の仕事を支えて、毎日精力的に家事をこなし、語学にも励み、趣味の幅を広げよう・・ と海外赴任を前向きにとらえていらっしゃいましたし、他の方への回答でも、こちらで頑張って生きたいと書いておられるので大丈夫です。ちょっとしたきっかけで流れを変えられる可能性は充分あります。 まず、ご主人様に望むことはたくさんおありだと思いますが、かなえられそうなことだけを伝えてみませんか。ご主人様ともっとコミュニケーションしたい、この最初の希望が満たされないため、任務を中断して一緒に日本へ・・・と要望がエスカレートしていったように見受けます。人間できないことを願い続けたら不幸になるだけですし、要求された相手も心を閉ざしてしまいます。ご自身も、仕事をやめてずっと私の傍にいてほしいなんて心から望んではおられませんよね?例えば食事は一緒にできなくて帰宅後一緒にお茶を飲むだけでも、ご主人様との心の交流が感じられれば満足できませんか。 もう一つ、今はご主人様に対して「仕事ばっかりで私のことなんかどうでもいいのね」みたいな不信感・不幸せ感で一杯ではないかと思います。そのため必要以上にご主人に執着しておられるということは考えられませんか。興味の対象をもう少しだけ広げてみられてはどうでしょう。男の人は追い詰めれば逃げます。他に目を向けてちょっと不安を与えると寄ってきます。と言っても他の異性に目を向けるのではなく、ペットを飼ってみるとか、とても手間のかかる事に時間を使う、ということです。それが話題になって心の距離も縮まるかもしれません。 時間のかかることとは例えば、家中を鉢植えで一杯にして世話をするとか、日本では買うのが当たり前の食品を作ってみるとか。ちなみに私は納豆やさつま揚げ、佃煮、パンなどを作っています。ご主人が食事を家で取られなくても、日本の方におすそ分けすれば喜ばれますし、冷凍保存したり、パンならご主人様のお夜食用に持たせたりもできます。またインターネットで色んな境遇の方のブログを読んで見聞を広めたり、着付けの練習をしたり。。。 もっと書きたいのですが、出かける時間になってしまったので一旦終わりにさせていただきます。ところで一つお尋ねしたいのですが、現在ご主人様は質問者様の状況にどのように考えておられるのでしょうか。それによってもアドバイスが変わってくるかもしれません。 質問者さまのお悩みが他人事と思えず、長々と書いてしまいましたが、できればもう少しご一緒に考えて、質問者様には幸せになっていただきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.12

No4です。 あまり言葉を上手に扱えなくて申し訳ありません・・・。 >ヒマ潰しを探す程度の努力もできない自分を正当化しているに過ぎません の前半部分は、 >>ひとりの時間、もっと有意義に過ごし、今の生活を楽しめるように工夫する必要がある、とも思います。 >>すべては私の努力次第でいい方向に行くのでは?という思いも、少なからずあります。 という質問者さんご自身の言葉から、 現状そういった努力がしきれていないと自覚されているのだと解釈しての文で、後半部分は、 (前半部分から考えると)自分の問題であるのに 「愛情が冷めた」などと夫に問題があるかのようになってしまっているから そういう表現をしました。 運良く私は転勤族の奥様方の悲哀を知りませんが(単身赴任させた) 国内の転勤でも見知らぬ土地で苦労される話はよく聞きます。 言葉も通じず、習慣や風土が全て違う国なら尚更、 多分毎日が努力の連続で、ご苦労なさっていらっしゃっていることでしょう。 食べるにしても遊ぶにしても些細なことでも 全てコミュニケーション能力全開で行かないとならないのは、とても疲れそうです。 そのご苦労は十分買えるものなのですが、それでも 前述の通り、尚自分の努力が足りないとご自身が感じていらっしゃるなら、 もう少し踏ん張ってみるべきだと思うのです。 夫の態度が現状のようでなく、もし大いに励ましてくれるタイプのものだったとしても、 最終的に孤独を乗り越える?努力をしなければならないのは、ご自身でしかありません。 煮詰まっている感もあるので、一度帰国してリフレッシュするのもいいような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.10

海外赴任族の夫と連れ添って25年。 kamekokkoさんがこちらにかかれたこと全部体験して、お気持ちは痛いほど分かります。 まるで、20年前の自分のことが書かれているようです。 >2年は長いです。 孤独な2年は20年にも感じますよね。 >そのうちに不満を漏らすことの無意味さに虚しくなり、会話そのものが激減しました。夫婦関係もなくなりました。 一緒にいて欲しい、と思っていたはずなのに、そう期待することも、興味を持つことも、だんだんなくなっていることに気づきました。 自分でも意外でした。 全く同じ体験をいたしました。 >本当はふたりとも子供を望んでいたのに、今ではその行為さえ疎ましく感じてしまいます。 幸いに私どもにはすでに成人した2人子供が居ます。 しかし、幼い子供達との海外生活も当時は負担を感じるばかりでした。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ここから本題です。 「ばかだな~。」と思って読んでください。 kamekokkoさんは今、たいへん孤独なのですよね。 ちょっとのことで、その孤独は解消することが出来ると思います。 まず、自分の顔や体型を鏡でじっくり見てください。 口角が下がって実際の歳より、老けて見えませんか? まだ、結婚前に買った服、着られますか? もし、どちらかでも(X)でしたら、自分をまずは外見から新婚当時の自分に戻してみましょうよ! 綺麗にしている妻を見て喜ばない夫はいませんよ。 そして、今日からでも、ご主人が帰ってくるときは、新婚時代を思い出して、出迎えてみてください。最初は演技でいいと思います。 ハグしたり、夫の肩をもんだり、寝るときに手をつないだりする(ぬくもりを確かめる)ことって、夫婦間にはとても大切なことだと思います。 キャンドルをともして、二人でワインを飲むのもいいと思います。 たとえば、夜、外出から帰ったときに、自分の家に明かりがついているのは嬉しいですよね。 「お帰りなさい」という声の調子も明るく言われると家に帰ってくるのが嬉しいですよね。 くだらないと思われるかも知れませんが、私は、自分の些細な態度で家族が幸せを感じることが出来ると知って、自分の態度を変えたときから、生活が楽しくなりました。 上の方法で、少なくとも、マイナスからプラスの方向転換は出来ると思います。 「笑う角には福来る」 一日に1回笑いましょう。最初は作り笑いでいいと思います。 いい笑顔の人の所には、いい笑顔の人も福もよってきますよ。 うそだと思って、1週間続けてみてください。 kamekokkoご夫婦の将来が明るくご多幸なことを地球の反対側から祈ってます。

参考URL:
http://jp.youtube.com/watch?v=9OT5nDxJv_s
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mac003
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.9

私もどちらかというと1人上手ですが 1人暮らしの時は全部自分の責任でしないといけない変わりにお金や自分の使い方は自由だからいいですが、結婚してしまうと違うのでしょうね。。 お金や時間を使うにしても旦那さまに気を遣われたり。。 結婚もしていない身なので、想像ですみません。 提案なのですが、外国では何かペットは飼えないのですか? 以前本で読んだのですが ある会社の創業者が会社が大きくなってからもバリバリ外回りなどもしていたそうなのですが、周りの進めもあって、会長職(引退)についてのんびりする事にしたとたん鬱になってしまい、沢山の薬を飲まなくていけなくなったそうです。 それから何をする気もなくなり1日中ボーっとする日々が続いたある日、奥さまの進めで大型犬を飼う事にしたようでした。それからそのコをかわいがり毎日毎日何キロも散歩をしていると、3ヶ月で一切薬を飲まなくても良くなりスッカリ元気を取り戻した。という話でした。 毎日の散歩に一生懸命で深く色々考える余裕がなかった事と、体が疲れるため、夜グッスリ眠れる事が出来るようになった事がとてもよかったようです。 海外生活の経験がないので飼えないのでしたら申し訳ないのですが もし、動物がお好きでしたらいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

普段忙しいのは仕方ないとして、夏休みとかお正月休みとかそういう感じのまとまったお休みはないのでしょうか? ここはがんばってお休みをとってもらって、国内を旅行してみてはいかがですか? それまではいろいろ観光スポットやおいしいお店を調べて、旅行プランをたててみるとか。 普段時間が作れないなら、まとめて埋め合わせしてもらいましょうよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • guchiyama
  • ベストアンサー率19% (61/318)
回答No.7

31歳(私)、妻33歳、子供2人。 タイ赴任3年目です。 私の所は、子供がいることもありますが、 何とかやっているようです。 エステばかり行っています・・・・・ そして、2回/年ぐらいは、日本に3週間~1ヶ月程度、 妻と子供だけで帰国しています。 質問者様の場合、お子様もいらっしゃらないということで、 時間をさぞもてあますだろうと思います。 帰国したからといって、別になにがあるわけでもありませんので、 ストレス解消にならないなら、無意味でしょう。 しかし、ストレス解消になるなら、せっかくアジアで日本も近い のですから、開き直って何回も帰ったら良いと思います。 状況によっては、別に1~2ヶ月代わりに、日本・アジアぐらいでも、 よいのでは、と感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私もアジア某国に4年ほど夫について行ってました。 そのときはまだ子供がいなくて、朝早くから夫は出かけて行き、私は田舎の島の日本人なんか皆無の海と山しかないところにポツンと取り残されました。 はじめは夢中でしたけど、そのうちなんとなく寂しくなったりもします。そして習い事やサークルにいくわけですね(笑)どこでも同じだと思います。日本人同士がやっぱりなんとなく落ち着くって言うか。 せっかく外国にいるのに?と思う人もいるみたいですけど、実際毎日のことになると違うんですよね。 うちの夫はほぼ毎晩我が家で食事してましたので、そういった寂しさはなかったんですけど、お友達にご主人が中国で働いていて、自分は香港に住んでて、週末だけ帰ってくるって言う夫婦がいました。新婚さんでお子さんもいません。 毎週必ず帰るわけでもなく、月に2回くらいしか帰らないことも多々あったようです。 それを聞いてすごいなーと思いました。 普段、マンションに1人でいるんです。昼間は積極的にあちこちでかけてもさすがに夜まではお友達も付き合ってくれませんからね。 そんなのが3年もですよ! ほかにも外に1人ででられず、家の中でずっとジグソーパズルをして、小説を読んですごしていたら、頭に禿ができて一時的に1人で帰国したお友達もいます。その友達は3ヶ月くらいゆっくりしてから戻ってきました。 私もそうでしたが、一時帰国するとかなり気持ちが落ち着きますよ。 帰国してみるといままでいた国のいいところも見えてくるし、夫にも会いたくなるし、リフレッシュしてさあまた夫のところにいくかーという気分にもなりました。 海外を希望するような男性はもともと激務でもかまわない、忙しくしているほうが好きだ・・くらいの人が多いと思いますよ。 うちの夫も海外希望です。私は結婚してからもう17年ですが、そのうち一緒に暮らしているのはトータルして6年くらいだと思います。 いまはそんなペースがものすごくラクチンです。 あまり思いつめない方がいいですが、いまは無理ですよね。 ご主人の環境をかえることはできないと思いますし、自分の希望で変わったとしても、その後ギクシャクしませんか。 それなら思いっきり仕事してもらえるように自分がすこし変わってみるとか?いかがでしょうか。 急がないでゆっくり決めるといいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sonare
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.5

海外赴任に帯同している主婦です。 お気持ちお察しします。 私もこちらへ来て「いったい私は何の為に呼ばれたのか。仕事、家族、友人全てを捨てて来たのに、週末のほんの数時間だけ夫の世話をする為か」と頭にきました。 駐在員達は激務を必死でこなしていて気の毒ではありますが、その努力は評価され、キャリアとして残ります。が、我々主婦には何も残りません。 私は日本で仕事をしていたので、なおさらキャリアがストップすることに腹立たしい思いです。 家族帯同の義務を会社が振りかざせば抵抗できない自分の身分に悔しい思いでいっぱいでした。 しかし、来てしまったものはどうしようもないので可能な限り色んなことに挑戦しています。 だって、養ってもらっているから文句が言えない身分なんて悔しいじゃないですか。 せっかくここに居るのなら、何か掴んで帰りたい。 なるべく元の仕事に繋がることを選んでいるつもりです。いつか自分の仕事に生かせたり、スキルアップに繋がりそうな勉強や活動をしたりしています。 大変なこともありますが、自分のためなのでそれほど苦ではありません。 日本に戻ったらすぐ現役復帰、もしくは今度は自分がキャリアアップするための勉強に取り掛かれるようにしたいと考えています。 もちろん、楽しい習い事もいくつかやっていますよ。 周りを見渡すと、似たような思いを抱えている奥様達がたくさんいます。 純粋に海外生活を楽しんでいらっしゃる方もいますが、やはり無念さをどうにか晴らそうと活動している方もいます。 ある方は「法律上働けないけれど、遊んでばかりはイヤなので、ボランティアをやっている」と精力的に活動されていて、とても尊敬しています。 海外勤務の日本人会社員の働き方は異常ですよね。「みんなこうだから」と頑張る男性陣、感覚が麻痺していると思います。 鬱病だって続々と排出しているのに根本的な改善策を取らない(取れない)日本企業の底の浅さを痛感する日々です。 会社員達だってちょっぴり想像力を働かせれば、もし病気になれば日本に送り返されてすぐに代わりが来る事くらい分かりそうなのに。 そこで、私はこう思います。 今のご主人の事は諦めた方が良いと思います。 今は、ですよ。 「やりがい」の名の下に滅私奉公して家庭崩壊を招きつつある事には気づきません。 もし気づいたとしても会社に逆らう思考を持っていなければどうしようもありません。本人の優先順位は本人にしか変えられませんから。 「こんな働き方はおかしい」と気づき働き方を変えるか、体か心を壊して病気になるか、仕事でへまをして日本へ送り返されるか。 これらを待っていてもらちがあかないのです。 彼らが自分で選んだ働き方を全うするのを見守るしかできないでしょう。 会社に夫を取られた妻がどう暮らすか。 子供がいればそちらに手がかかって救われるのですが、そうもいかないですものね。 妻は妻でたくさんの世界を持つ事が大事だと思います。日本でしかできないこともあって、帰りたくなる気持ちももちろんわかりますが、海外でしかできないこともたくさんあります。 駐在員妻達のコミュニティだけに収まっていては、これは見つけられません。もっと視野を広くする為にもっと情報を集めてみてはいかがですか? アジアの国の中で先進国育ちの我々が満足できる場は少ないものです。そうお感じにはなりませんか? 狙いどころは西洋人です。西洋人のコミュニティには何かありそうですよ。英会話の勉強からスタートしてもいいかもしれません。将来の役に立つ事が見つかるかもしれません。 英語しか使えないからとしり込みしないで、電子辞書を抱えて顔を出してみてはどうでしょう。おススメします。 仕事にうつつを抜かしている夫たちは時が来るまで自分がおかしい事には気づきません。 でも、「あなたの感覚はおかしいと思う」「私とずれてきてしまっている事は知っておいて欲しい」と心境を伝える作業はしたほうが良いと思います。 後になればきっとあなたの気持ちを分かってくれるでしょう。 ご主人が「やはり本当に大切なのは家族との時間だ」と覚醒するまでは、自分を開放できる場所、自分を伸ばせる場所を探す努力をしてみてください。必ず見つかります。 でも、心のどこかに「被扶養者」の甘えを育てていると感覚が鈍りますよ。 精神的に自立して、ご主人と対等な立場に立てれば、きっと心境も変わってくるはずです。 「だた帰りを待っているだけ」では自分は磨けません。強くなってください。 こうして輝き始めたあなたを見たら、もしかしたらご主人の覚醒が早まるかもしれませんよ。 ほっといても自分を持っている従順な妻から脱皮したら、さすがに何か感じるはずですから。 「あなたなんていなくても大丈夫」と晴れやかな顔でいれば、世界は変わるのです。 でも、もし1人でいることに限界を感じていて、これ以上は何も頑張れないのでしたら、ひとまず休暇を頂いて日本に帰りましょう。 秋の日本の自然にきっと癒されます。そして豊かな心の交流もあなたに心の栄養を送ってくれるでしょう。 こういうことって時々は必要なんですよね。飛行機代にかえがたい貴重なものです。 場所を変えると思考も変わり、ご主人との事にもなにかひらめくかも知れませんし。ご主人の大切さの度合いもはっきり確認できるはずです。 長々と書いてしまいましたが、自分の経験上「自分の暮らしは自分で決める」ことが一番の解決方法だと思います。 ご主人に合わせて海外でどうにかやっていくのか、日本に帰るのか、自分の心の声によく耳を傾けてください。 いいですか?自分のことは自分にしか決められないんですよ。

kamekokko
質問者

お礼

さまざまな提案をありがとうございます。 私もこちらに来るまで8年続けた仕事がありましたので、そのキャリアを捨てて夫についてくるには、sonareさん同様、かなりの覚悟が必要でした。 自身が後ろ向きになっているせいもあって、拭いきれない「被害者意識」が私にはあったと思います。今もまだあるかもしれません。 そんなことを言っていても始まらない、考えを変えなければ、とは頭で分かりつつも、どうしても心がついてこないんですね。つい悲観的になってしまう。その繰り返しで抜け出せなくなり、疲れます。 だからこそみなさん「一時帰国で休みなさい」とアドバイスをくださるのですね。 西洋人のコミュニティですか。大きな都市でしたら西洋人もたくさんいるのでしょうが、私の住む街は外国人そのものが少ない街で、探すのに苦戦しそうです。インターネットを通じて検索してみます。 駐在員の働き方、たしかに尋常ではありませんね。麻痺していると思います。そして健康状態も心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.4

一所懸命働いていて、辛いなら日本へ帰ってもいいといってくれる夫。 十分真面目で優しい素敵な方だと思います。 私が夫なら、 寂しい?ヒマ?かまって? 子供じゃないんだし、こっちは朝から晩まで働いてるのに勘弁してくれ と思ってしまい、まともに取り合おうともしなくなるでしょう。 >『海外勤務を断念して、一緒に日本に帰って欲しい』 >仕事の環境を変える事 甘ったれたことを言ってはいけません。 働くというのは語学学校や趣味のサークルとは違うのです。 そんなわがままなことを一介の従業員が申し出たら、 普通の私企業ならクビ、もしくはそうはならなくとももう出世はオシマイです。 「妻がここでの生活は寂しいから一緒に日本へ帰ってくれと言われたから帰ります」 などという話を会社が相手にするとでも? 夫自身の社会的評価を下げ、仕事や未来を取り上げてでも、 自分の手持ち無沙汰を夫に解消させたいのですか? 仕事なんかどうでもいいならいいです。 どんな貧乏してでも2人で一緒にいられる時間が長ければいいという 価値観のご夫婦もいらっしゃいますから。 ただ、ご主人は普通に働きたいみたいですれど。 質問者さん自身がおわかりのように、 >ひとりの時間、もっと有意義に過ごし、今の生活を楽しめるように工夫する必要がある、とも思います。 >すべては私の努力次第でいい方向に行くのでは?という思いも、少なからずあります。 という部分が実行力を伴えば全てうまくいく話なのです。 もし、ご自分にそうするだけの気力がもうないなら、 1人で友達や家族のいる日本へ帰られるべきです。 夫まで巻き込む必要はないはずです。 >たとえ届いていたとしても、仕事の環境を変える事は不可能だそうです。はっきりと言われました。 >それが分かってしまった今、夫に対する愛情が冷めていくことを感じて、怖くなります ヒマ潰しを探す程度の努力もできない自分を正当化しているに過ぎません。 夫のほうこそ愛想をつかして当然の状況です。 自分のことぱかりで言われている相手の気持ちを考えたことがおありですか? お心弱りのところに厳しいことを書いてしまってすみません。

kamekokko
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。 正直このようなご意見が大半であろうと考えていましたので、おどろきはしません。また私自身も、日本で共働きをしていたころはあなたと同じことを考えたと思います。 >夫まで巻き込む必要はないはずです。 >ヒマ潰しを探す程度の努力もできない自分を正当化しているに過ぎません このような言葉は浮かびませんが、「仕事もしてないのに甘えるな」というスタンスは同じだったでしょう。 言い訳に聞こえたらすみません。 言葉の通じない土地で、ひとり24時間を期限を知らされることなく、配偶者のためとは言え、他者の都合で衣食住を積み重ねるということは容易なことではありません。語学学校・サークルなど他にもいろいろありますが、それらを探し出すにも相当の時間がかかりました。労力も必要でした。こぎつけても相手の言葉が理解できず、結局無駄足ということも多々。それでも根が割りとオープンなのでズンズン突っ込んでいきました。そうすることで自分の居場所や存在意義(と言ったら大袈裟ですが)を確かめたかったからです。また、そうでもしなければ、ここでは生きていけないからです。 幸い周囲の助けもあり、学校とサークルという居場所を見つけ、定着してきました。それはそれでやりがいを感じています。 ですので、>>ヒマ潰しを探す程度の努力もできない自分を正当化しているに過ぎません というお言葉、正直ピンときませんでした。 問題は家庭ですが。こればかりはどうしても習い事では解決できない部分があります。しかしあなたが仰るとおり、夫に変化を求めるのは間違いであり、それを求めると却って問題が大きくなるということがわかりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.3

最初に読んだ感想。 よく頑張ってるなあ・・・って思いました。 単身赴任にするかどうかは、もう少し考えてからということで、 とりあえず、リフレッシュしに日本に帰ってきたらどうですか? 我慢し続けるのはよくないし、 旦那さんの環境がすぐに変わる可能性は少なそうですもんね。 大変な時って、それが一生続くように錯覚しますが、 そんなことはなく、日々変化していくものです。 あなたの場合は、一度帰国してゆっくりしてみると 考え方が変わると思います。良い方向にですよ。 一緒にいることのほうが寂しさを募らせる事って 私はあると思うし、そっちの方が近くにいないときより 数段寂しいです。 遠くにいるからこそ、余計お互いを思いやれることもあります。 まずは帰国してゆっくりして、あなたも癒されるべきです。

kamekokko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一緒にいるほうが寂しい、ということはありますね、たしかに。 一時帰国、前述の通り、経験済みですが、再度図々しく検討してみようかと思います。ただやはり、最終的にはこちらで夫とうまくやっていきたいのです。そのためにも一時的なリフレッシュが必要、そういうことですね。夫をひとり置いていくことに抵抗を感じ、今まではよほどのことがない限り実行しませんでしたが、このまま鬱々としていても却って夫婦間の溝が深まるかもしれません。それを考えたら思い切って帰国したほうがやはり得策なのかもしれません。 仰るとおり、夫の現状は変わらないでしょう。仕方ないです。仕事なのですから。分かっているつもりでも、顔に出てしまうのですが。 でもこれも一生続くわけではないんですね。いつか好転するときが来るだろうと、考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gaogao99
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.2

こんにちは。 慣れない海外での生活でとてもお疲れになっているようですね。 我が家は海外赴任の経験はありませんが、主人の会社は海外赴任も多いので、私の周りにも、海外に行く人、帰ってきた人沢山います。 皆さん、なれない生活に苦労されているようです。 特に、アジアの赴任では治安のあまりよくない所に行く人は、外出もままならなかったりで、かなり苦労されているようです。 人によっては、異国の生活をエンジョイできる人もいるようですが、初めは大変だった…って人が大半です。 日本人どうしの、奥様もお付き合いも大変だったり…って話も聞きます。 やはり、旦那様は仕事を残して、帰国することはおそらく無理でしょう。 そこで、むりやり帰国したとしても、その場はよくても、後々旦那様のグチとなって出てくると思います。 出世の為に、海外赴任は大切だとも聞きます。 今の状態では、旦那様も辛いと思います。 おそらく、心の中では、何とかしてあげなくてはと思っていらっしゃるのでしょうが、仕事となるとやっぱり男として、引けないところはあるはずです。 我が家も子供が生まれたばかりの頃が、一番忙しく、午前様は当たり前。 休日出勤も当たり前。 システム系の仕事の為、夜中のトラブルにも呼ばれてご出勤ってのも当たり前、私も同じ職場だったので、理解はしてるつもりでしたが、産後の精神的に不安定な時期だったのもあり、かなり辛かった事があります。 主人にも話したりしましたが、「仕方ない」の一言で終わりです。 そんな中でも、多少なりと手伝ってくれた主人でしたのでなんとか乗り越えられました。 やはり、奥様だけで一時帰国されて、実家にでも甘えてみるのが良いのではないでしょうか? そうやって、帰ってこられる方もいらっしゃいますよ。 そのまま、旦那様には単身赴任してもらっているようです。 そのほうが、旦那様も仕事に集中できると思います。 今は、きっと仕事を頑張る時期なのではないでしょうか? 母に良く言われるのですが、それぞれ、「時期」「頑張り時」がある。 それを、無理に変えようとすると必ず無理がでてくる。 そんな「時期」には合わせていかないと… と ご主人は今、希望していた海外赴任で仕事を頑張る「時期」なのだと思います。 それを無理に変えようとしないで、奥様は少し離れた所でも良いから、応援するのは同でしょう。 少し寂しくなると思いますが、一度リフレッシュして、戻っても大丈夫と思える時に戻るのが良いのでは?と思います。 その時には、日本から沢山のお土産をもって、旦那様と楽しめるものや美味しい物を一杯かかえて、笑顔で旦那様のところに戻ったらきっとまた元の生活に戻れると思います。 日本にいる間に、一人でも楽しめる趣味を探したりするのも良いかもしれませんね。 経験も無いのに偉そうな事を書いて申し訳ありません。 経験者のご意見も聞けると良いですね。

kamekokko
質問者

お礼

親身に相談に乗っていただきありがとうございます。 >母に良く言われるのですが、それぞれ、「時期」「頑張り時」がある。 ハッとしました。今この時期は人生においてのほんのわずかなひと時でしかないんですね。『今』しか見えてなかった自分に気づきました。 夫にとっての「今」と、私にとっての「今」は必ずしも一致はしない。 それをひとつに合致させようとするから、ギクシャクしていたのかもしれません。客観的なご意見とても参考になります。 前出のとおり、一時帰国はすでに経験済みです。 一時的に楽になったのは確かですね。それで根本的な解決にはならないかもしれませんが、疲れたら充電する、という感覚も必要と言うことでしょうか?無職と言う立場なので、どうしても頻繁に帰国することに抵抗があったのですが、それも選択肢のひとつなのかな、と改めて考え直したいと思います。  私も仕事を持っていた身として、夫の仕事を応援したい気持ちはもちろんあります。そのために多少の犠牲が生じることも致し方ないとも思います。でもこうして皆様のご意見を拝見していますと、その「犠牲」を単なる「犠牲」と思うか、「試練」と思うかは、自分次第なのですね。もちろんその「試練」の先には良い結果が待っていると思う、信じることが大事だと。 心のモヤが少しだけ晴れたような気がしました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 海外赴任に伴い、結婚してひと月。寂しさで八つ当たりしてしまいます・・。

    こんにちわ。初めてご相談させていただきます。 夫の海外赴任が決まり、あわてて結婚することになり、 オーストラリアに赴任してきて一か月が経ちました。 これまで働いていたので、自分が仕事を辞め、初めての専業主婦業です。 夫は、今、ものすごく大きな仕事を抱えていて、毎日夜中の3時くらいに帰ってきて、朝7時くらいに出発しています。 一日、ほとんど一人で過ごし、大丈夫だと思ってはいたけれど、さみしいです。 たまに、夫の同僚の奥様達が、お食事や、お茶にさそってくださるのですが、奥様同士でも、上下関係や派閥があり、私が一番下で、 粗相のないように気を遣いながら接するため、少しストレスです。 うまく気持ちの切り替えができず、ぶつける場所が、夫しかない状態です。が、当の夫は、忙しく、できればぶつけたくないのです。 このままでは良くないと思ってます。 夫を支えなければと強く思うのに、今朝、生理が始まったこともあり、 イライラしてしまい、とても忙しい夫に、つい八つ当たりしてしまいました。夫も、疲れてるのに理不尽なことを言われて、ムッとしたのか、 付き合ってから初めて、怒った表情を見せました。 夫に八つ当たりしてしまった自分に対して、すごい自己嫌悪です。でもどうしていいかわからない状態です。 なにか発散方法等ありましたら、ご意見をいただければと思います。

  • 夫の海外赴任

    主人の海外赴任が決まりました。期間は1年です。 場所がら、私と生後9ヶ月の娘を残し夫1人での単身赴任です。 娘と二人これからの生活が不安でしかたありません。 今は夫の為に朝と晩の食事を作ります。 育児は大変だし心配事が多いけど毎日、夫が話しを聞いてくれるので精神的にもとても助かっています。 週末には、家族サービスで買い物や遊びにも連れてってくれ気分転換にもなります。娘の成長を共に喜んだりもします。 それが来月には娘と二人だけになり、 夫が帰ってくる楽しみがなくなるので食事なんて作らないだろうし、 週末もきっと近所のスーパーに行くぐらいなんだろうし、 生活にもはりが無くなり、子育てだけの毎日にきっとストレスを感じるよになりるだろうし、何より私一人で子育てする事がとても不安で心細いのです。 急に子供が熱を出したらどうしょう・・・なども思います。 (実家は他県です) これから先どのような心構えで毎日を過ごしたらいいのでしようか? 先輩ママさん方をはじめ、どうぞアドバイスをお願いします。

  • 海外赴任が多い男性

    女性の方に質問です。 海外赴任が多い男性は敬遠されるのでしょうか? 自分の彼氏が、付き合っている期間の半分以上が海外赴任で離れ離れになったら、どう思いますか? うちの夫は、お見合いパーティーでは女性からかなり人気があった(私のほうが引いてしまうくらい?あ、決して自慢しているわけではありません)のですが、夫曰く、「海外赴任が多い、と言うと引いていく女性が多かった。」とのことでした。

  • 海外単身赴任中の夫婦関係

    40代の主婦です。主人とは結婚20年になります。 娘2人(小4・中3)がいます。 結婚20年のほとんど、主人は海外単身赴任で、家族4人で過ごした時間は4、5年です。 最初の赴任先が、アジアの発展途上国でとても小さな子供を連れて行ける国ではありませんでした。 それ以来、海外異動の辞令がでるたび、ずっと主人は海外単身赴任してます。 帰国は、年に多くて1~2度(1回につき5~7日程度) 連絡は、2か月に1度あるかないか。 正直、私からも子供の用事がない限り連絡はしません。 主人は現在、中東に赴任中ですが、単身生活を謳歌してるようで、休みの日には、近隣の国に旅行に行ったり、単身生活が慣れて料理なども上達しており、一人で暮らすことが楽しいようです。 浮気も当然してると思ってます。(私が分からないようにやってくれたらそれでもいいかなと思ってます) 一時帰国の際の夜の生活は、もう何年もありません。 子供も1年に1度しか父親の顔をみないせいか、たまに帰ってくると知らないおじさんがいるような態度をとっています。 来年、5年の任期がとけて帰国します。(2,3年もすればまた他の国に行くと思いますが) 毎月の生活費は不自由なくいれてくれてます。 しかし、この状態を夫婦と呼んでいいと思いますか? 自分でもどうしていいのかわからないので、率直な意見お待ちしてます

  • 夫の海外赴任に付いていくべきか。

    初めまして。 幅広いご意見を伺いたく質問します。 夫、 私、 小学校2年生と年中の子供の4人家族です。 我が家は昨年末に東南アジアから5年半の海外赴任を終えて帰国してきました。 上の子は日系幼稚園、日本人学校で過ごし、下の子は現地で生まれて同じように日系幼稚園に通っておりました。 実は今回の帰任も、次の赴任が決まっての帰任でした。 夫は夏から既に新しい赴任地に赴任しており、(同じく東南アジアです。)春まで単身赴任で、来春私たちも引っ越して家族で新生活、という予定です。 でも今、私がこちらに残りたい気持ちが大きくなってしまっており、悩んでいます。 子供たちは、日本に残っても良いし、海外にいってもどちらでも良いよ、という感じです。 私は前回の赴任時、最初の数年を孤独感ばかり感じて過ごしていたので、また同じような生活が始まるのかと思うと正直、辛いものがあります。最後の2年は、習い事を始め、それを通して本当に気の合う友達に出会え、とても楽しく充実した生活が出来たのですが。人見知りで簡単には心を開けない自分の性格から、それまでの日々を思い出すと今でもどんよりしてしまうほどです。 夫はやはり常に多忙、週末は毎週のようにゴルフ。 家にいるときは寝ているか本を読んだりゲームをしたりで、子供のために無理をすることは決してしない人でした。 もちろん、得るものも確かに大きかったですし、夫が生き生きと仕事に打ち込める環境だったのは素晴らしいことだと思っています。 でも、いつも心のどこかに、自分のやりたいことや友達との別れ、老いていく両親の心配、など大切にしたいものを(犠牲にしている)という意識もあったのは確かです。家族、妻としてあるまじき考えなのですが。 私は、今の日本での生活が気に入っています。 でも夫は、単身赴任という選択は念頭にないようです。 夫が自分の仕事ややりたいことに忠実に生きているように、私も自分の気に入った生活を捨てたくないのです。こういう考えはおかしいでしょうか。家族の形として間違っていますか? 同じような経験をされた方に、ぜひ実体験やご意見を聞かせてもらえると嬉しいです。 たくさんの回答をお待ちしています。

  • 単身赴任中の夫がうつ病かも?最近夫婦関係がうまく行きません。

    小学1年を筆頭に3人の子供がおります。自分もフルタイムで働いており、夫は1年ほど前から車で片道3時間半かかる職場に単身赴任中です。 それでも毎週末帰って来てくれ、感謝していたのですが、最近、帰ってきても子供と遊んでやるわけでもなく、私の家事を手伝ってくれるわけでもなく、ただソファーに寝転んでウトウトしていたり、布団を敷いて昼寝をしたりごろごろとすることが目立つようになりました。 食事中も不機嫌そうに無言で食べ、口を開けば子供に対して「早く食べろ、こぼすな」と怒るばかりです。 外食に行っても子供を大声で叱り付け、周りの人に白い目で見られる始末です。 特に小1の長男には当たりがきつく、「パパなんて大嫌い」と泣いたりしていました。 私もフルタイムで仕事をしており、平日は子供3人の世話を全て一人で行っているため、週末のそのような夫の態度にとうとう堪忍袋の緒が切れ、夫の悪い態度をあげつらって不満をぶちまけるメールを送りました。態度を改めなければ離婚も考える、という記述もしました。 どういう返事がくるのか?開き直ってくるか?と思ったら予想外にも「出来の悪い夫、父親で申し訳なく思います。○○(私)と3人の子どもは大好きなので悪い所は直します・・・」という内容の返信が来ました。「大好き」なんて言われた事は子供が生まれてから1度もなかったので、正直びっくりしました。普段の態度は愛情の欠片も感じられないのです。 そして「今まで言えなかった事を言います。自分はうつなのではないか?3時間半の道のりは辛い、仕事もだましだましやっている・・・などと、私にとっては寝耳に水の告白文が付いていたのです。 夫は管理職に昇格して転勤になりました。仕事も今までの内容とガラッと違う分野に変わりましたが、元々仕事が出来る人だったのでうまくやっているとばかり思っていました。 メールを送った週末、夫婦で話し合いをしました。メールの返信のような気持ちがあるのなら、態度に示してもらわないと全く伝わらないこと、子供ともっと話をして欲しい、家事をやってくれとは言わないが、私の努力を認めて欲しい、等々私からの要望を伝えました。 私の方も自分の夫に対する不満にばかり気を取られ、夫の異変に気づいてやれなくて申し訳なかった、という気持ちになったのですが、その後もやはり態度が改まらない夫を見て、またまた爆発してしまいそうになります。 食事中も子供たちに話しかけるわけでもなく、私の家事を手伝うわけでもなく、感謝の気持ちを示す訳でもなく、私の親が遊びに来ても自分だけ布団で寝てしまったり、起きていてもテレビやパソコンばかりやっているのです。 それはうつのせいなのでしょうか? あんなに真摯なメールを返信してきて、話し合いまできちんとしたのに、全くその後の態度が変わらないって私にとってはありえないのです。 夫婦生活もここ1ヶ月以上ありません。 そんな不機嫌な顔をしているなら週末帰って来てくれなくてもいいと言ってしまいそうです。正直そんな夫と週末を過ごすのは苦痛で、早く職場へ戻ってくれと願う自分がいます。 両親も遠方で援助がない中、一人で仕事家事育児をしている私の努力を認めてほしい、と思うのですが、夫の態度は自分本位に見えてなりません。でも、これもうつのせいというのならうつの治療をしなければと思います。 夫はうつ?ということを会社に知られたくないと言っています。 やっぱりうつなのでしょうか? 自分で薬局で買えるうつ治療の漢方薬を買って飲んでいるようです。 夫のような仕事が出来てプライドが高いタイプは、単身赴任先で首でもつるんじゃないか?とふと心配になったりもしますが、こういう場合、どうやって夫と接していけば良いのでしょうか? 長文乱文お許しください。

  • 海外単身赴任を望む夫が理解できません。

    海外単身赴任を望む夫が理解できません。 結婚7年目。4歳の男の子が一人います。 これまでも、結婚して1年経たないうちから3年半の 海外単身赴任期間がありました。帯同は許されませんでした。 短期間のつもりが、ずるずるとなし崩し的に長引いた形でした。 初めての単身赴任直後に妊娠判明。妊娠中から 子供が2歳半になるまで、3ヶ月置きの短期間の行き来は あったものの、私はずっと実家暮らし。 両親は仕事があったので、実家と言えど、子育て全般、 家事全般も請け負い、全部一人でこなし、辛い時期でもありました。 今はまた家族3人で暮らせていますが、いつまた海外単身赴任と 言い渡されるか分からない状態です。職柄、帯同を許されない地域へ の赴任が多いのです。  単身赴任で、また家族がばらばらになる生活は考えられない私。 そうする為には、転職を考えざるを得ません。実際夫の会社では、 単身赴任が多いため家族問題も多く、転職・離婚も多いのが実情です。 主人は今の仕事が好きなようで、単身赴任でも私が許せば行きたいと考えています。 私の希望を何度伝えても、「無職になっても耐えられるのなら退職するが、それでもいいのか」と。 私の気持ちに寄り添って一緒に解決策を前向きに探るという態度はありません。 家族は何があっても一緒にいなければならないと言う考えもないようで、 根本的に向いている方向が違うとさえ感じます。 単身赴任中の夫のお金遣いが荒いのもイヤなのです。 二人で一緒に居る間は、節約しようだの何だの言う割りに、 単身生活が始まると、まるで独身貴族かのように、糸目もつけず カードを使って一月10~20万円使います。食事付きの寮生活にも かかわらず。使い道までの深追いはしたくありません。 結局、夫は、「家族」という形態が欲しかっただけで、 結婚生活・家族生活を退屈に感じる人間なのではないかと 不信感でいっぱいにもなります。 家計の為と、海外単身赴任しか選ぶ道を考えない夫。 家族は絶対に一緒でなくてはならず、経済的問題も 気持ちに寄り添い合いつつ、家族で改善努力をするべきと考える私。  夫の仕事を変えてでも家族生活を守って欲しいと  願うのは、私のわがままなのでしょうか?  これを結婚生活における価値観の違いというのでしょうか。     夫とは何度話し合いを重ねても、冷たさしか伝わってこず、  虚しくなるばかりです。

  • 海外赴任の準備

    来春に海外赴任する夫についていく予定です。子供は2歳と来春小学1年生になる子供2人です。赴任先はまだ決まっていませんが、準備だけでも少しずつ進めたいと思っています。会社からは赴任先が決まるまでちゃんとしたアドバイスはないのですこしでも自分で進めるしかなさそうです。海外赴任の経験がある方、どんなことでもいいのでアドバイスしてください。 ちなみに今気になっている事は 1、預貯金の管理はどうするか? 2、引っ越すにあたって荷物はどうしたか?(現在は賃貸に住んでいます) 3、病気になった時の保険はどうするか?(今現在加入の保険はどうなるか?現地で病気になった時保険はきくのか?) 4、子供の教育はどうなるか? 5、長時間のフライトで子供はどうだったか?(なにか役に立ったものがあれば聞かせてください) もちろん国によって様々だと思います。御自身が行かれた国の経験で構いません。どうぞよろしくお願いします。できれば赴任先を書いて頂ければ助かります。

  • 浮気している夫の海外赴任についていくべきですか?

    夫32歳 私29歳 子供6ヶ月です。 夫は元々海外志向が強く、いつかは海外赴任をしたいと以前から口にしていました。 逆に私は人付き合いの苦手な性格で海外にも全く興味がなく、まして幼児を連れて言葉の通じない異国の地で暮らすことが不安で仕方なかったのですが夫は家族にはついてきてほしいという考えでした。 希望を出せば海外赴任が決まるという状況になり、やっと腹をくくり、人生の中の数年間くらい夫の夢のために頑張ろう。なんとかなる!という気持ちになったところでした。 そんな矢先軽い気持ちで夫の携帯を見てしまいました。そこには最近の地方出張のときに出会ったらしい女性とのLINEのやりとりがあり、「早く会いたいな。」「〇〇ちゃんに会えるから出張が楽しみ!」と楽しそうな会話がずらり。「今度いつがあいてる?」と積極的に夫から誘っていました。 いつも仕事に一生懸命で真面目な夫を信じきっていたのでショックでその日は眠れませんでした。 夫への信頼が消え、やっと一緒に海外に行こうと決意した気持ちも崩れ、そんなことをしている夫のためにやっぱりついていきたくない。と思うようになってしまいました。 勝手に携帯を見た自分が悪いのだから見なかったことにしよう、と何度も思いましたが悲しい、悔しい、色んな気持ちがどうにもなりません。 皆さまだったらどうしますか? 携帯を見たことを話し、問い詰めますか? また、海外赴任にはついていきますか? どうかご回答お願いします。

  • 夫が海外に単身赴任して3ヶ月。

    夫が海外に単身赴任して3ヶ月。 夫も留守家庭の私たちも、なんとか寂しさにも慣れて毎日を過ごしています。 夏休みに子供たちと一緒に夫の赴任している国を訪れる計画をたてました。 先日、そのことを夫に伝えたところ「長期赴任している方に観光案内をお願いした」と言ってました。 わたしたちは久しぶりに夫と家族水入らずの時間を持ちたかったのですが、夫は観光案内できるほど現地の事をまだ知らないので、会社の方にお願いしたとのことでした。 家族の観光案内に時間を割いてくださる会社の方も気の毒だと思いますし、私たちも完璧な観光などしなくて良いから、夫との家族の時間を大切にしたいと思って、やんわりと断れないかと夫に尋ねたところ「こちらでは日本人はみな団結力が強く、誰かが困っている時は家族総出で助ける。新たに赴任してきた人の歓迎会も家族ぐるみで行うし、うちだけ勝手なことは出来ない」と言われてしまいました。 あちらの日本人社員の方のご家族も総出で、夜には歓迎会も開いてくださるそうです。 夫との家族だけの食事を期待していた私には驚きでした。 二泊三日の短い訪問に、そんなに歓待していただけることに有難く思わないといけないのだとは思いますが、久しぶりに会う夫とこどもたちの家族の時間を大切にしたいと思うのは間違っているのでしょうか。 ちなみに単身赴任は我が家だけで、他の方たちは皆さん家族帯同だそうです。 しょっちゅう家族ぐるみでパーティーを開き、懇親しているそうです。 休日には単身赴任している夫のために、あちらの奥様が観光案内をしてくださることもあるそうです。(ご主人抜きで) なんだか私の知らない夫だけの世界が出来てしまったようで、取り残されたような気持ちになってしまいました。 もちろん、海外で家族とはなれて頑張っている夫のことを思うと、良い状況ではあると思うのですが・・・・・ なんだか複雑です。 取り留めのない愚痴を聞いていただいて、ありがとうございました。