• 締切済み

わだかまり。。。

付き合って4ヶ月の彼女が居るのですが、僕の勝手な不安によって、彼女に凄く負担を掛けてしまったことが、2、3度ありました。 今回も勝手に不安に思ってしまい、彼女に『友達に戻る?』というメールを送ってしまいました。それが、わだかまりとなっています。 過去にも、よく似たことをしてしまいました。家にまで行って逢ってしまい『好き?』などと聞いてしまったり…。 今日そのようなメールを送ってしまった後、逢って話しをして貰い、自分が後悔したな!って凄く反省してしまいました…。 今でも彼女は付き合ってくれています。 そんなわだかまりがある中であまり過去には捉われず、これからを大事にして信用など取り戻していけば良いのでしょうか?彼女の中で少なからず僕に対する信用や男らしくない所などで心境に変化があるかもしれません。とくに女性の方に聞きたいです。こういう彼氏が居るとどういう風にして貰いたいと思いますか?アドバイスしてください><; 時間が相当かかっても頑張って信頼取り戻したいです。。。

みんなの回答

• lov_u
回答No.7

そうなんですか、色々あったのですね。 トラウマになる気持ちも解かります。 でも、今の彼女は、今までの彼女とは違う人です。 それにトピ主さんも過去の自分とは少しずつ変わってって あの頃のトピ主さんじゃないはず! 彼女と出会えて、両思いじゃないですか。 それはトピ主さんをステキな人だなと思ったからですよ。 だから自身をもって、彼女を大好きでいてください。 これからは、きっと彼女といる事を 今までよりもっともっと幸せだと思えると思います。 これからも、頑張ってくださいね。応援してます。

takuya1108
質問者

補足

ありがとうございます^^ 今でもふっとしたときにメールが来ないときなんかは冷めたのかな!?とか考えてしまいます…。 あまりメール=気持ちの大きさには繋がらないんでしょうかね☆ やけど、前よりも少し前向きになれた気がします。。。 lov_uさんからのメッセがなかったらきっとしんどいままだったかもしれません(笑) 本当に感謝しています。

• lov_u
回答No.6

トピ主さん 誰かに答えを「こうです」「こうだ」と言ってもらわないと 落ち着かないですか?w 気持ちは解かりますが、もう少し落ち着いて、一息ついてみてください。 メールって、すぐ返さなきゃ、何かあるのでしょうか? すぐ返さなきゃいけないような内容なら、 電話にするべきです。 メールは送るだけ送って、 返事はいつでもいいというスタンスにしないと 「アレ?彼女になにかあったかな?もしかして、倒れたとか?」と たんなる自分にマイナスな妄想をさせるモノにしかなりません。 そんなにテンポよく会話を楽しみたいなら、電話が良いと思いますよ。 それから、ふと思ったんですが、 その「~?~?」という語尾をもしかして彼女にメールで マシンガンのようにぶつけていませんか? たまには彼女があなたのことを聞きたいと思う「間」も大事ですよ。 ハリネズミのカップルの話ししってますか?(有名なんですが) 寒い日に、二人で近寄りあおうとしたら お互いのハリが刺さって痛かったんです。 だから二人は、こうかな?こうかな?と お互いが寒くなくハリが刺さらない距離を探して過ごしたそうです、そしたら痛くなくて調度良い距離でいつまでもいられるっていう お話しなんですけど。 もしあなたと彼女がハリネズミ同士だったら あなたが近寄りすぎて、彼女がイタイイタイってなってるかもしれないです。 彼女がミクシィをしていても、彼女はミクシィをしたかっただけで、 それをあなたのメールに気分が乗らなかったってとることが 彼女にも、あなたにも良い事ありますか? ないですよね。 あなたの考え方を、あなたにも彼女にも良い方向に取るのが いちばん二人の幸せだと思いますよ。

takuya1108
質問者

補足

lov_uさん> ありがとうございます。 きっと、僕のトラウマの原因もあると思います・・・。 いままでの恋愛で付き合っていても、元彼に戻られたり急に違うヒトの所へ行かれたり…。僕の魅力もなかったとは思いますが。 いまの彼女もメールが来なくなると、冷めたのかな?やら誰か好きになりかけてるのかな?やら色々考えてしまいます^^; でも、これでは駄目だと最近分かりました。 lov_uさんが教えてくれた、悪い事はすぐにそうじゃない!と考えられるようになって少しゆとりが出来たような気がします。 あと、確かにメールでいつも語尾を?つけて聞いてるような気もします。これからはお互いの距離も大切にしたいです。

• lov_u
回答No.5

レス読みました。 できたら、もう1つあります。 恋愛は、トピ主さんと彼女の形を作っていくのであって よそのカップルはこうだったからこうしなくちゃorこうゆうもんだ、 自分が過去付き合っていた人とはこうだったorこうゆうもんだ、 というのは、関係ありません。 まるで同じというのもないし、 こうでなければいけないという決まりもないです。 トピ主さんに、そういう「感じ」を感じてしまったので。 決まりとか、ルールっていう枠って あれば楽だし、いいなってところもありますが 縛り付けますよね。自分の心も相手の自由も。 だから、決めない方が良いです。 むしろ、決まってない二人のルールが出来て行くのを楽しむ方が 良いと思います。 それから、彼女とはいえど、自分とはまるで違う他人です。 だから彼女がするすべてを許容することから始めてみてください。 (ミクシィにログインしてるとこを気にしない。それは彼女の生活の一部だから。息してるくらい普通の行動です。きっと。) 自分と違っても(彼女や、他の人が)それはアリなんです。 どうしてもそれはダメってところだけ、彼女と話し合って 歩み寄れば良いと思います。 ただ、自分はこうなのにこうしてくれない!とか そんな時間があるなら、僕と話してほしい。とか 自分を軸にして彼女に話しかけないでください。 自分のルールを押し付けると、彼女は苦しいですよね? トピ主さんは、彼女が楽しく、幸せに生活できる事を 応援してあげてください。そしたら、きっと、彼女は トピ主さんと一緒にいると、良い気分だなぁ~!って 傍にいたいなって思ってくれると思います。 あと、男の人は、結果が極端になりがち (ミクシィチェックするのやめる!とか)なので、 気をつけてくださいね。 何事も、バランスです。

takuya1108
質問者

補足

lov_uさん> ありがとうございます^^ 最近、少しばかりお互いの調子も良いので良かったです。 ただ、以前少し僕の気持ちが不安定だった頃、彼女はあまり夜遅くにはメールもくれなくなっていました。 最近は楽しいので、メールも遅くまで返してきてくれています。彼女は寝てるといってましたが、ミクシィにもログインしてたりだったので余計に不安になっていました(・・; これも、やはり僕とはあまりメールしたくない気分だったためだったのでしょうかね? これも、気にしたら駄目ですよね?^^; やっぱりメールしたいときや、したくないときだってあるものですよね??

• lov_u
回答No.4

わたしも似たようなことが過去にあり わだかまりというか、 心にモヤっとするものを感じていたことがあるので書きますね。 (わたしがトピ主さん側です) わたしは、その時すごく良い方法を見つけました。 「自分の何が悪いのかを自分でキチンと理解すること」です。 それで、直すべきところを見つけました。 それは、「自分自身」でした。 自分の気持ちがガッチリ定まってないから (不安がある・自分の気持ちはこうなのに~してくれないとか思ってる) 勝手に不安になって、勝手に妄想して、相手に押し付けるんですよね。 (~かもしれない。きっと、こうなんだ!とウツウツしていく→それを「違う」って彼女に言ってもらったら、どうにかなる!みたいな繰り返し) もうこれは相手がどうこうしてくれようが、 何も変わりません。 自分の中の弱さが「敵」です。 だから、不安だからといって、 相手にむやみに弱さを吐かないことです。 もし不安になったら、自分で出来る限り対処して強くなることです。 たとえば、不安要素を思いついても、そんなわけない。と思うとか。 彼女を信じてあげることです。心から。 >『付き合ってくれています』 ↑こんな気持ちのままではいけません。 もっと精神的に健康に、お互いしっかりそれぞれで立っていられて 楽しい関係を築きましょう! せっかく大好きな人に出会えたんです。それだけで奇跡ですよ。 そんなマイナス思考で潰しちゃったら悲しいです。 もっと楽しく、お互いが幸せだ~!って思える付き合いにしましょう! もし何かしたいと思うなら、 彼女に今までの自分の弱さで彼女に負担をかけてごめん、 これからもずっと一緒にいたいから!仲良くしようね!と 手紙を書いてみてください。 手紙を書いたら、きっぱりマイナス思考の自分とはサヨナラをしてくださいね。頑張って!

takuya1108
質問者

補足

lov_uさん> 本当に僕がそうだなーって思う事書いていただきました。 自分の『弱さ』なんだと思います。 自分勝手に、こうなんかな~?こう思われてるんかな?ってマイナスなことばかり考えてしまっていました。 ミクシィにログインしてるのを癖になりながら観てて、メールもないのにミクシィログインしてる・・・とか。 これだったら駄目ですよね!もうミクシィログイン確認なんてしないでおこうと思ってますが、コレは絶対駄目だと思いました。こうなった原因もこのミクシィでだったと思います。メールの返事がないのに偶然ミクシィログインしてるのを観てから不安になってしまいました。 lov_uさんがおっしゃってくれたのは、プラスに物事を考えるという事ですよね?いや、こうじゃない!とか、こう思われてないはず!とか。こういう風に考えればいいんですよね?☆ あと、手紙、最近全然お互い書いてなかったです。付き合い始めはいっぱい書いてたので、また書いてみます。 手紙もなくて不安になったのもあったのですがこういう考え方すら駄目なんですよね??^^;

noname#42237
noname#42237
回答No.3

私は、40代なので、参考程度にしてください。 メールは、記録に残ってしまうということを頭に、インプットです。 「きろく」と「きおく」は、一字しか違いませんが、 前者は、残るし、後者は、消えることもある。 だから、メールは、悪いことは、書かないで、いいことだけにしましょう。 いつも、「ありがとう」とか「嬉しい」とか、なにげに、言ってもらえると、嬉しいです。 私だったら、大切に思ってもらいたいです。 彼女が車道側を歩こうとしたら、「危ないから、俺、こっち側歩くよ」 とか、重いものは、「俺が、持つよ。」とか、さりげなく、いつも、守ってもらってるって感じが、いいです。 自分と同じように、彼女を大切にしてあげてください。 見返りは、求めないこと。 友達に戻りたくもないのに、「友達に戻る?」なんて、 言わないことですよ。女は、別れの言葉だと誤解してしまいます。 私も、相談者さんと、同じで、「あまのじゃく」です。 だから、自分の心に素直になろうと、頑張ってます。

takuya1108
質問者

補足

noname#42237さん> ありがとうございます、メールは確かに残りますね。だから、悪い事は書かないことにしないといけないですね。 それと、メールはやっぱり気持ちが伝わりにくい 文字なので、思いもあまりつたわらなかったり、誤解を生んでしまったりってあると思います。 不安が積もりに積もって、結果『友達に戻る?』と送ってしまったときは、もう別れも覚悟でした・・・ でも、今は後悔です。彼女にもこういう事は誤解されるで!?何でこんなん送ったん? って言われました。 もう彼女の事は気にせず自分の時間を大切にします。 あと、物を持つ、や危ないみちをさえぎってあげる、とかは結構意識してやっていました。

回答No.2

不安になって、確かめたくなってしまう気持ちはわかります。 また、わざと突き放すようなことを言って、相手の反応を伺いたくなる気持ちもわかりますよ。 でも、これって単なる「甘え」ですよ。 もっと、自分で答えを見つけてみてください。 彼女の行動、自分にしてくれる愛情表現や、優しい言動、無理なお願いを聞いてくれたり、自分に予定をあわせてくれたり、自分を喜ばそうと何かしてくれたり、元気付けてくれたり・・いろんな場面から、彼女の想いは感じる事ができるはずですよ。 たまに「すき ?」など聞かれるのはいいですが、いつもだといやです。 欲しい言葉や行動ばかり求めていると、相手にとってはプレッシャーにもなります。 積極的に感じようとすることも大切だと思います。

takuya1108
質問者

お礼

あと、今僕には彼女が不安になる材料もないといわれました。 メールの返事も頻繁だと…。 もう少し、メールなども控えたほうが今後のために良いでしょうか?

noname#50807
noname#50807
回答No.1

女性に良くあるタイプですよね。勝手に不安に思いヘンな方法で確かめようとしてしまう。。。。 お気持ちよく分かります☆ 私が彼女だったら、正直言ってかなりうんざりします。こういうことを繰り返しているとあなたが勢いで「友達に戻る?」「別れようか?」などとまた言った時にたまたま彼女の機嫌が悪くて本当に別れることになってしまった・・・なんてことも十分起こりうることですよね。 友達に戻る気がないのなら、安易にメールしたり口に出したりしないことです。それにつきます。 相手がどんなにあなたのことが好きだとしても、そのうち疲れてしまいますよ。 私が彼女だったら、わだかまりを解く努力をして欲しいです。 心になんか引っかかっていると素直に楽しいことを楽しいと思えなかったりします。 どうしてそういうことをしてしまったのか、あなたの気持ちを詳しく彼女に説明し、もう二度としないと約束しましょう。 そして頑張ってもう二度としないでくださいね。 付き合って4ヶ月、今が一番大事なときです。そんな時に「うざい事を繰り返しする男」と思われてしまっては別れもそう遠いものではなくなってしまいますよ。 気持ちのコントロールをきちんとし、不安に思うあまり突飛な行動に走りそうになった時にはジックリと考える時間をとるようにしてくださいね。

takuya1108
質問者

お礼

あと、いま僕の事を彼女が心配になる材料がないという風に言われました。 逆に僕が不安がってると。 僕には今新しい出逢いもないし、結局メールなどの返事も早いし、と言われました。確かにそうだと思いますけど^^; 少し身をひく意味でも、メールなど頻繁にするのは控えたほうがいいですか?

takuya1108
質問者

補足

kodomoeigoさん> ありがとうございます。僕も分かっていますが、彼女の気持ちが本当に分からないときがあります…。 当初は合わないのかな?とか思ったりしていました。 でも、僕が変わらないと駄目だって思ってますしそれですごくしんどくなってしまいます; コントロールをするにはどうしたらいいですか? 色々他の事しようと手につけてますが。。。