弾き語りの練習の始め方

このQ&Aのポイント
  • 転職が決まり、次の職場で働き始めるまで暇している男が弾き語りの練習を始める方法について質問しています。
  • 弾き語りが実際にできる人に質問し、上達するためのプロセスや練習方法を教えてもらいたいと述べています。
  • ギターの腕はふつうの合奏用楽譜をひくことができる程度で、アルペジオもできますが音は汚いと述べています。クラシックの楽譜にはまだ残っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

弾き語りの練習の始め方

転職が決まり、次の職場で働き始めるまで暇している男です。 高校時代にギター部に入っていたので、暇ついでにひいてみると楽しくて、弾き語りの練習をしたくなりました。今後の趣味にしたいと思います。 でも、どうやって練習を開始するのですか。 弾き語りが実際にできる人に質問です。どういうプロセスを経て 上達したのか教えてください。個人的にはアルペジオにあわせて歌うのが好みです。(ストロークは、あまり好きじゃない)尾崎豊などを弾きたいです。練習方法を、段階的に教えてくださるとありがたいです。 ギターの腕は、ふつうの合奏用楽譜をひいて、ごまかしごまかし形になるくらいのレベルです。基本的な形、バレーの形も一応できます。アルペジオもあまり変則的なものでなければできます。音は汚いですが。 クラシックの楽譜なら、家にまだ残っています。 練習方法を、教えてください。お願いします。

noname#42934
noname#42934

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.2

弾き語りの練習に関しては、習得するためのステップなどが確立されている訳ではないと思います。ですので、こういう段階を踏めばできるようになる、と断言できるようなメソッドはないと捉えるのが無難な気がします。 とりあえず、失敗しない方法を求めることは無駄です。上達する上では、うまく行かない経験に何度も突き当たることが必要です。そのうまく行かないことに突き当たるたびに、なぜうまく行かないのかを分析し、それを克服するためには何をすれば良いのかを考案して工夫するからこそ、できることの幅を広げることが可能になるといえます。スマートに効率よく短期間で習得できることは何のステータスでもありませんし、それを期待するのも目論見として少々短絡的過ぎるでしょう。少々泥臭くても、つまづきながら腕を磨くことをお勧めします。 どのように手をつけていいかわからないということのようですが、まずはとにかくうまく行かないこと覚悟で、やってみたい曲の弾き語りに挑戦してみるのが良いと思いますよ。そうして挑戦してみた上で、自分にとって何が克服するべき課題なのかを整理してみるのが良いでしょう。実際にやってみて、コード伴奏が詰まってしまうのであればコードの展開をきちんと記憶するように努めるとか、スムーズなコードチェンジができるようにフィンガリングを洗練する、リズムが安定しないのであれば、メトロノームなどを使ったリズムトレーニングやピッキングの洗練をする、歌おうとした時に余裕がなくなってしまうようであれば、他の事に注意を向けても安定した伴奏ができるように馴染むことを意識したギター伴奏の練習をする、歌のメロディーが安定しない時は歌を聞き込んで覚えることと歌単独での練習をするなどなど、問題点を浮き彫りにした上で、課題を設定して練習に取り組むのが妥当です。まずは、うまく行かなくても、やってみたい曲の弾き語りにチャレンジすることをお勧めします。 なお、ポップスの場合はクラシックとは違い、実際の演奏を手本としてそのコピーを試みるのが主になるでしょう。クラシックは楽譜との対話と表現が主体になりますが、ポップスは音源そのものが手本です。仮に譜面があったとしても、多くは音源から起こした譜面で、譜面よりも音源が一次資料になるでしょう。ですので、弾き語りに取り組む上では、音源を再現することを当面の目標として練習するのが良いと思います。また、譜面がある曲にしても、実際に着手する際には、譜面に頼りすぎず音源を聴くのが良いでしょう。 参考まで。

その他の回答 (3)

• too3
回答No.4

このサイトを参考にされては如何でしょうか? http://www.j-guitar.com/ha/hajime/index.html

回答No.3

弾き語りは、ボーカルの練習をしないとだめです。  歌がうまければ、弾き語りもうまいといえるのではないでしょうか?  ギターの練習で、弾き語りの練習に、……なると思いますか?  弾き語りをしてる生演奏を見て、聞くと、それも弾き語りの練習になると思います。  駅前、ストリートで歌ってる歌を聴いて、参考にするのもすごくいい練習になると思います。  ほかに、こんなこともご参考に! ****   ギターのネックを握ってはいけません。    左手親指は  浮かせて  演奏します。        これが基本です。……と、思います。

回答No.1

経験者でもなんでもないのですが・・・ 公園で弾き語りの練習をしている方は2~3人見かけます。 皆さん不定期ですが。