ひとりでのギター弾き語りライブの課題と対処方法

このQ&Aのポイント
  • ひとりでのギター弾き語りライブに出た時に感じる弾きにくさとは?
  • ギターがほぼ垂直に立った状態で演奏するソロギターの演奏での苦労とは
  • ひとりでのギター弾き語りライブでのマイクの使い方や心得について
回答を見る
  • ベストアンサー

弾き語りライブ

ひとりでのギター弾き語りでライブに出た時に,一番感じたのがライブ会場の椅子に座って弾く時の弾きにくさでした。 ストロークやアルペジオなどはほとんど問題なかったのですが,ソロギターの演奏をする時にギターがほぼ垂直に立った状態になり,フレットや弦が見づらく,苦労しました。 普段は,畳の上であぐらをかき,弾いているので,フレットや弦がよく見えて,とても弾きやすいのですが,ソロギターの曲の演奏でとても弾きにくく感じました。 皆さん(ひとりでのギターの弾き語りライブに出た経験のある方)はそういう思いをしたことはありませんか。 また,そういう場合の対処方法や,心得など教えてください。 また,弾き語りの歌う時のマイクの使い方など,ライブでの弾き語り演奏での心得などもありましたら,教えてください。 ライブ会場は,プロも使っている本格的なライブ会場です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.3

No.1です。 さようですか。それは失礼をば。 質問文面だけだと、いかにも弾き語り初心者が困ってそうな内容としか読めなかったので、質問者の方の背景までは(超能力が無い物で(^^ゞ)わかりませんでした。 ただ、No.2の方あてのお礼文内容も拝見した上で、まぁライブ自体にはそれだけの経験も自信も有る方なら、回答にはなっていませんが「後は慣れだけの問題」だと思います。 お礼文面見るからに、そのスタイルのライブが初めてだったのでとまっどっておられただけと強く感じますので。 マイクの使い方という意味になりますが、ご自分のやりやすいスタイルとして、 ・マイクを意識せず、あくまで演奏に力点を置いてサラッと歌う感じ ・歌入り部分は、意識して歌を表に出した感じ の、どっちに重きを置くか…は、あらかじめしっかりイメージを固めておかれる方が良いと思います。 慣れるまでは、なまじ「両方大切感」を持つと、両方が中途半端になりがち。 その上で、 「マイクを意識しない」型なら、リハ時にあんまりマイクを意識しないで良いようなマイクセッティングを、 「歌重視」なら『歌うぞ!』という時にマイクと口位置がバッチリ決まるが、間奏の時などには眼前からマイクをかわしやすいマイクセッティングを これを、リハの時にPAサイドと詰めておかれるのをお勧めしますね。 だったこれだけのことでも、随分と気持ち的に違います。 PAの方は、演奏者から特に何も言われなかったら、その演奏者の標準的?な姿勢の時に声を確実に抑えられる場所にボーカルマイクを据えてしまいますが、そこんとこが演奏者の「マイクが居て欲しい欲しい場所(あるいは居て欲しくない場所)」と乖離している事は多いです。 こればっかりは、演奏者一人一人の癖と演奏スタイルに左右されますので、PA側も積極的に注文貰わないとわかんない事が多いですから、そういう所のコミュニケーションは(多少の我が儘もPA側の出来る範囲ならアリなので)リハ時にしっかり取っておくと、本番での安心感が全然違います。 (ただ、PAサイドが本番時にリハどおりのセッティングを再現できるかどうか…という、PA側の腕の問題はありますが(^^ゞ) じゃあ、自分の場合どういうマイクセッティングが一番「リラックスして弾き語れるか」というのは、練習で実際試して模索しておくしかないので、リハスタでいろいろ試してみるか、自宅にマイク等を据えてみるか…は必要ですけどね。

7020028
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 先月,仲間とライブを行いました。5曲をこなしました。そのうち,私のリード担当曲は,3曲ありました。 どの曲もボーカル用のマイクはありませんでしたので,ものすごく弾きやすく,全く何の障害もなく,本番を終えることができました。 つまり,『マイク』がとっても邪魔なのです。でも,ひとりでのライブでは,弾き語りになっていまして,どうしても歌わなくてはいけません。 そうなると,マイクはとっても重要なのですが,ギターを弾くためには邪魔になります。 そのジレンマから逃れる方法を教えていただきたく思ったのです。 経験者なら,きっと何か上手い方法があるのではないだろうかと。 それを教えてほしかったのです。 来月には,ひとりでの弾き語りライブがあります。 まあ,チャレンジの気持ちで出演してきます。 結局,どなたからも,一般的なご回答しかございませんでしたので, 慣れと,コツを自分自身で発見するしかないように思っています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.2

>そういう場合の対処方法や,心得など教えてください。 そもそも練習と本番の姿勢が違うということがいけません。 家であぐらをかいて練習しているというのなら、本番でもステージの上であぐらをかいて弾けばうまくいくと思います。 練習のときと本番で演奏姿勢が変わると、よほど簡単なこと以外は、まともな演奏はできません。 人間の関節からは、曲がり具合や筋肉の緊張の度合いを、逐一情報として脳に連続的に伝える信号がでています。これを「力覚=りきかく」と言って、原始的に動作を記憶し再現する役目をしています。原始的というのは、力覚による記憶は、本番でアガってしまい、理性のコントロールができない精神状態でも、「スタート!」という最初の指令さえ出せば、あとは記憶のとおりに指が別の生き物のように勝手に動いて、覚えていたものを忠実に再生してくれるということです。 一方、「次はCコードを押さえて、薬指を上げてソを押さえて・・・」というのは理性による記憶で、これをたよっても演奏はできますが、アガると頭の中が真っ白になり、記憶を冷静にたどることはできなくなります。 目の見えないピアニストやギタープレイヤーは、見えないのに間違った音を出すことはありません。これは力覚によって、関節の曲がり具合などが脳に記憶されているからです。「どの間接をどの程度曲げれば、Aの音の鍵を叩くことができる」ということが力覚で正確にわかるのです。しかし、鍵盤のサイズや、ギターのサイズが変わると演奏することはできなくなります。健常者のように目で見て正しい場所に指を運ぶということができないからです。 以上のようなことが判れば、もし、本番で椅子に座るのであれば、練習でも椅子に座って本番と同じ姿勢で弾かなければ、練習の成果が半減することは解ると思います。 「力覚」は、特にスポーツ生理学で重視され、プレーヤーの正しいフォームの習得に重要です。いわゆる「からだが覚える」ということです。いつも決まった動作を繰り返すとそれがからだに染み付くということです。 楽器の習得も同じで、いつも同じ姿勢で練習していると、それが、「正しいもの」としてからだが覚えてくれます。しかし、せっかくからだが覚えるところまで練習したのに、本番で、基本となる体幹の姿勢が変わるのでは、からだが覚えたことがかえって邪魔になることになります。 あぐらをかくのなら、練習でも本番でもあぐらをかいて弾く。 椅子に座るのであれば、練習でも本番でも椅子に座る。 立って弾くのなら、練習でも本番でも立って弾く。 この基本を守ることをお勧めします。これにより練習の成果が100%出ると思います。

7020028
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実は,一人での弾き語りはこのときが初めてでした。 今まで何度もライブに出てきましたが,自宅での練習方法で困ったことは一度もありませんでした。 自分は大学の学園祭の頃からリードギターを担当しました。それから,ずっとリードギターでやってきました。ライブはほとんどリードかバッキングでした。もちろんいろいろなライブ会場の椅子で弾いていました。400人以上の大ホールでも2度演奏しています。 緊張はしましたが,困ることはありませんでした。(モニターが聞こえずらくものすごく弾きにくかったライブ会場はありました) ところが,今回何が困ったかと言って,マイクの存在と高級(何万円もするよう)な『スローン』の存在(私は,足が短いのですが,この高級スローンは足がまともにつかないほど高いものでした)でした。 (多分,ヘッドホンつきのマイクだと困ることはなかったと思います。そんな弾き語り見たことないですが)マイクを意識して,ギターの位置が思うようになりませんでした。それから,人前で一人で歌を歌うと言う初めての経験の緊張。 ですから,何度も弾き語りで出ている方のご意見をお伺いしたかったのです。ただ,ただストロークやアルペジオだけの演奏ではなく,ある程度のテクニックを持ちフィンガーピッキングのような奏法をきちんと曲の中に入れている方のご意見を伺いたかったのです。 姿勢の件は,せっかくですが,自分でも分かっています。ただ,曲の中にはストロークとアルペジオだけの曲も入れました。その曲の時は全く困りませんでした。家であぐらをかいて弾いている時と同じで弾けました。困ったのはイントロや間奏のソロなのです。そんな回答を経験者の方々に聞きたかったのです。 ただ,生まれて初めて,モニターから流れる自分一人で奏でる音や歌声の気持ちよさを知りましたので,ちょっと病みつきになりそうです。また,一人で出たいとライブ会場の責任者の方と話したことでした。 次回は,マイクスタンドとマイクを自宅でも用意してきちんと『スローン』を用意して練習したいと思っています。

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

いやまぁ、私だって初心者の頃には、ほぼ同じ経験はあるので、質問者の方の気持ちはわかりますが、『模範解答』的にはね… >ソロギターの演奏をする時にギターがほぼ垂直に立った状態になり,フレットや弦が見づらく,苦労しました。 答(1) 指板を見なくても弾けるようになれば問題ない。 上手い奴は、時々チラ見するくらいで、演奏中指板ほとんど見ない。 練習すりゃ誰でも出来る。 >普段は,畳の上であぐらをかき,弾いているので, 答(2) そもそも、その練習方法が良くないと言えば良くない。 胡座かいて練習しているので、指板をずっと見る癖が付いている。それってヤバイ。 まず、その癖が付いてる奴は(私もそうだったけど)ほぼ100%ソナかが曲がってる(猫背状態)。客席から見て下手クソ丸出し。 下手に見られるのは良いと居直っても、背中丸まってると声が実力の半分以下しか出せない。弾き語りとしてこれはツライ。 また、今はよいけど、もう少し難しい奏法するようになったら、技術的に壁にぶつかる。やっぱり「正しい姿勢」でないと弾けないテクは多い。 …ということになります。 冗談抜きで、普段からできるだけ、ライブ会場を想定した「椅子に座って演奏」の機会を増やすのが一番です。それも指板が見にくい事を想定して…ということで。 日常は部屋では椅子座りで弾けないなら、ライブが近づいてから集中的に椅子で弾ける所で練習…というのも、苦肉の策的にはありかと。 何でこう言うかというと、実は >弾き語りの歌う時のマイクの使い方など, にかかわっては、最も大事な事は 「弾く時の姿勢を安定させて、マイクと顔(口)の位置を出来るだけ一定に保つ事」 なんです。そうしないとマイクに上手く安定して声が乗らない。 指板をずっと見ながらでないと弾けない人は、身体の姿勢や顔の位置が許容範囲以上にフラフラするので、PA側がどんなに努力しても一定の声をマイクで捕まえ切れません。 これは弾き語りしてる方にとっても、もの凄い損です。 なので、ライブでは、極力背を伸ばした一定の姿勢で弾き語れる事が非常に大事で、そのためには指板を凝視しなくても弾ける技術も大事だよ…という事に繋がります。

7020028
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 誤解があってはいけませんので,お伝えしておきますが,ストロークやアルペジオで指板を見ることなんてありません。 それから,私は初心者ではありません。ギターは15歳から弾いて今50才を迎えています。今まで,何度もライブに出ています。 それに,全てリードかバッキングかソロ(歌無し)担当でした。ボーカルはほとんどなかったです。 リードとバッキングとソロだけでギターをやってきたのです。 マイクがあってもハモリだけでしたので,同じライブ会場でもリードを弾くバッキングを弾くときに,全くと言っていいほど困ることはありませんでした。 400人入るホールでも出演したことがありましたが,その時も自宅で弾いているとおりに弾け,さすがに緊張しましたが,ほとんど困りませんでした。 ところが,そのライブ会場の責任者から声をかけていただいて,生まれて初めて一人での弾き語りなるものに出演しました。 初めてやった一人での弾き語りなるものは,リードやバッキングとは明らかに違っていました。一番大きいのはマイクの存在です。 普段のライブではマイクはむけられませんので,(あってもほとんど意識しませんでした)自分の思うようにギターを微妙に動かし調整しながら弾いていました。 ところが,弾き語りでのイントロや間奏や後奏のソロ(フィンガーピッキング)では,とても苦労しました。(身体で覚えこむまで弾き込んでいましたので,失敗はほとんどしませんでしたけど) ソロの部分は,クラシックギターと同じで,メロディーにベース音やハンマリングやプリングオフやチョーキングやスライドを入れます。 2フレットあたりから,12フレットまで順番に下げて引くスライド奏法もあります。クラシックのプロの演奏者がチラチラ指板を見て弾いているのと同じです。 ソロの部分はどうしても指板を見ないと弾けません。コードを弾く時なんて指板など見ません。スリーフィンガーも指の音は弱いので,ピックだけでスリーフィンガーをしていますが,一度も指板を見ずに弾きます。 ただ,何度も何度も弾き語りで出ている方のご意見を聞きたかったのです。ただ,弾き語りでも,ストロークやアルペジオだけで演奏しているのではなく,イントロも間奏もソロの奏法を取り入れている方のご意見を聞きたかったのです。 そこで,質問させていただきました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ギターの弾き語り

    ギターで弾き語りをしています。最初から最後まで、ストロークして弾いています。 しかし、それだけでは、なんだか、盛り上がらないので、 たまに、アドリブ?のようなアルペジオ?を入れたいのですが、 どうやっているのでしょうか? そのままコードを押さえたまま、構成音の音を鳴らしているのでしょうか? よく使われる演奏パターンなどあれば、教えてください。 あと、タイミングとかってありますかね?

  • ピアノ弾き語りをギターで弾いてもいいですか?

    市販のギターの弾き語りはストロークで単調なのが多いです。せめてアルペジオで原曲ぽいのを弾きたいです。 ピアノ弾き語りの方が原曲ぽいですし、ギターみたいにストロークで単純ではないです。 本当は自分で好きなポップスをアレンジしてアルペジオに原曲にきこえるようにひきたいんですが、今はまだ勉強中です。 ありでしょうか?

  • アコギの弾き語りについてなんですが

    自分はコードでジャカジャカストロークをしたり指のアルペジオで分散和音を弾きながらしか弾き語りができません。鈴木亨さんやばずぱんださんは伴奏のメロディーを弾きながら歌っているようなのですが...。 ソロギター+歌で歌っているのでしょうか? またどのような練習をすれば良いのでしょうか?

  • ギターの弾き語りでストロークが単調になりがちです。

    弾き語り練習しているのですが、ギターの弾き語りはたいていがストロークばかりです。最大の悩みは、原曲に聞こえてこないんです。 僕はアルペジオの弾き語り練習したいのですが、 一つには、アルペジオ主体の楽譜を買う ピアノの弾き語りをギターに直す? 諦めて、ピアノで弾く 尾崎豊さんで練習したいです。 よろしくお願いします

  • 弾き語りの楽譜

    今度弾き語りに挑戦したいのですが、弾き語りの楽譜の読み方がいまいち分かりません…。 端的に申し上げますと 1*コード進行の際にカポを1フレットにつけて弾くとかいて有りますがそれはカポをつけた場所を0フレットとしてCならその次のフレットから普段通り押さえれば良いのでしょうか? 2*左上にバッキングパターンとかかれているのですがこれは何時使うのでしょうか? 3*5章節目からアルペジオが入りますがこれをコード通りには出来ないのですがこの場合音符通りに弾くのでしょうか? もし弾くとしたらE.Guitarとかいてあるのですがエレキでやれってことですか? 4*その後弾き語りが始まるのですがギターのやり方が全く書いていない(コードのみで五線譜内にはボーカルの音符がかかれています)のですがどうすれば良いのでしょうか? 質問が多くて申し訳無いです… 最後にクラシックギターをやっていたためクラシックギターメインなのですがクラシックギターでも弾けますか?

  • 12弦ギターの用途とアルペジオ

    今、手元には父親から譲り受けた12弦ギターがあります 一応、少しだけ6弦ギターをやっている(とはいっても1年半ぐらいですが)のですが、12弦ギターの用途がわかりません... ネットにて検索した所、「主にバッキングに使われる」「アルペジオでの演奏が渋い」等としか書いてないので、ストロークとアルペジオ、どちらが良く使われているのか解りません。 質問1)12弦ギターはストロークとアルペジオ、どちらが多く使われていますか? 質問2)12弦ギターのアルペジオのやり方がわかりません  6弦のアルペジオとはどのような違いがあるんですか? また6弦から12弦に移るに当たって何か助言などを頂ければと思います 乱文かつ無礼な文章ですみません...  ではお願いします

  • ギターの弾き語りの楽譜について。

    ギターの弾き語りの楽譜について。 プリント楽譜と言うところからとったものなのですが、イントロまではコード通りのはずなのですがAにはいるところのタブ譜がさ3弦4弦押さえるところが9フレット目になっているのですがコードと違います…。 これはどうやって見るものなのでしょうか? 因みにクラシックギターを部活でやっていて弾き語りもしてみたいとおもいまして、初めて買った楽譜でやってます。

  • ギターのアルペジオ

    とてつもないギター初心者です(σvσ;A)゛ 周りに一緒にギターをしている人がいなくて 一人で書籍とにらめっこして日々練習に励んでいます。 アコギで 以下の違いがサッパリ分からないのですが アルペジオ ソロギター フィンガーピッキング 上で連想できるような方法でギターの練習をしています。 好きな曲があるのですが、その曲のギターの楽譜を見ると ストロークで演奏されています。 原曲がストロークで演奏されているものは、 フィンガーピッキングでは弾けないのでしょうか? また、熟練した皆様は弾きたい曲があり、 アルペジオ・ソロギター・フィンガーピッキングの楽譜がない時には どうしていらっしゃるのでしょうか? ピアノ用の楽譜とかでもギターで演奏できるのでしょうか?? 耳コピは無理です。それ以外で方法があったら教えて下さい!! どうぞご指導・ご援助を宜しくお願いいたします(*σvσ)(*_ _)

  • アコギ(弾き語り)をやられている方に質問です。

    少し相談をさせて下さい。 ギターを初めて2年になります。誰かとバンドを組むわけでも無く、空いた時間に音楽に触れたくて買ったので目的もなく、コード練習や教本を買ってきて部分的なアルペジオをしています。ですが最近、「弾き語り」への興味…と言うより憧れが強くなってきたので弾き語りに関して色々勉強したいと思っています。その中でふと疑問に思ったんですが、弾き語りをされている方って結構多彩な音色を出されますよね。私の場合は8ビートと16ビートを曲に合わせて変えたり早いテンポならただリズムよくストロークするだけで、実際に技術と呼べる物が何一つありません。弾き語りではピック弾きでもアルペジオを織り交ぜてストロークをしている方が居て凄く格好いいな…と憧れたのですが、どの様にしたらあの様に上手く弾けるのでしょうか。私は上記に書いた通りアップとダウンピッキングをリズムよくしているだけですが、動画等を見ると弦を小刻みに弾いてメロディや抑揚を上手く弾いていました。 なので、今回お聞きしたいのは「単調なストロークでは無いメロディラインや抑揚の付いた弾き語りをする方法」です。音楽理論にも手を付けているので、それなりの所までは理解出来ると思います。宜しければ教本や楽譜(?)等を教えて頂けたらと思います。 …一応ギターに関する教本は数冊(デルターブルースや練習用etc)持っているんですが、上手く私の趣向と合致している内容がありません。教本に有るテクニックは可能な範囲取り組んでいるんですが、具体的な使い道が見えずにそこで止まっています。ギター教室に関しては近々地方に引っ越すので引越し先に行ってから考えようと思います。 では、ご回答をお願いします。

  • ギター弾き語り 長渕剛 ライブコピー

     長渕が、好きで ギター1本で 弾き語りをしてますが、色んな 教則本を 見てますが どうも 長渕 本人が 実際ライブで演奏してるのと 教則本は、若干ちがうようです。 確かに アコースティックギター テクニックとしては、ライブで本人が 演奏してるほうが 難易度は、 はるかに 高いと 思いますが どうしても長渕本人の演奏するギター弾き語りに 近づきたくて あえて 質問させて いただきます。耳コピーって方法もありますが、やはり 楽譜をみないと 正確とは、言えない様な 気がします。よろしく お願いします 

専門家に質問してみよう