• 締切済み

側宙…

私は18歳の女子大生です。 今度側宙をやることになって困っています。 今の段階としては、片手の側転ができるぐらいです。 でもそこから手を離せるようにするためには、どんな練習をした方が良いのかよくわかりません… 体操の経験があるわけではなく、運動神経もそこまでよくありません。 言葉で説明するのは難しいと思いますが、どんなことでも良いので教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.1

側宙できます その経験から考えると、側転と側宙は別物です 側転は手を付く為に最初下に力を持っていきます(回転の軸の位置を低くすると言った方がいいかな) 一方、側宙は宙返りであり、まず上に力を持っていかなければなりません(回転の軸の位置を高くする) 側転を何度練習しても残念ながら側宙にはなりません ただし側転ができる事は側宙の練習の役にたちます まず、少しでも高く飛ぶ意識を持つ事です そして着地が危ないと思ったら手を着く これを繰り返して少しでも高く飛ぶ事 また、ジャンプする際に頭の位置を低いところ(腰辺りかな)に固定して、体がその頭を越えるように意識するといい感じな練習になります 自分は走り高跳びのベリーロールみたいなジャンプを繰り返して、腰の位置を上げていく事で側宙ができるようになりました このジャンプは以下のページでバタフライとして紹介され、やり方が説明されてます http://bdm.boy.jp/breakdance_lecture.html また、同ページに側宙の練習方法も紹介されていたので、ご参考に 尚、宙返り系の技をやる際に一番大事なのは「度胸」 これがないとできるようになるまで物凄く時間がかかります

4343335
質問者

お礼

側転と側宙は別物…というのは納得です。 ベリーロールから練習していくというのは思いつきませんでした。やってみようと思います!! サイトを見てみたらとても詳しく書いてあって、練習の手順なども細かくて、頑張れば出来るような気がしてきました。 どうもありがとうございます! 度胸が足りないのが困ったところですが、思い切ってやってみようかと思います! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 側宙について

    中二の男子です。今側宙を練習しているのですが、側宙は、開脚できれば出来るほど簡単だと聞きました。しかし足は90度ぐらいしか開きません。これでも出来るのでしょうか?ちなみに側転とロンダードはできます。

  • 側宙や前宙が出来ません。。。

    文化祭の有志でアクロバティック系の技をすることになったのですが側宙や前宙ができません。普通の側転やハンドスプリングは出来るのですが練習してもなかなか出来ません。どうか教えて下さい。

  • 側宙を覚えたい

    宙3です・・・いや、中3です。 マット運動は結構出来るほうで、ハンドスプリングやバック宙などの技も出来ますが、側宙が全く出来ません。 というか、踏み込み方・振り上げ方など、最初っからまるっきりどうなってるのかわかりません。 結構環境に乏しいので、土や芝の上でバック宙などを練習していました。 ですのでマットを使うことができるのは学校の体育時だけです。 安全で、効率の良いアドバイスをお願いします。

  • どうしてもバク宙したいです。

    中二の男子です。僕は昔からぽっちゃり体型で、運動神経も良い方ではありませんでした。何か出来ることはないかと考え、バク転を練習し始めました。一週間の間練習を重ねやっと出来るようになりました。これだけではと思い、バク宙も練習しましたが、どうしても手が先に出てしまいます。上に跳ぼうとしても後ろに跳んでしまい、体を丸めようとしても、バク転のようになってしまいます。何か良い方法はありませんか。デブとか運動音痴とか言ってきた奴を見返してやりたいんです。おねがいします。                         

  • バク宙のことで

    今、バク宙の練習をしているのですが、なかなか上手く出来ません。 ジャンプをしたときの、足のひきつけができません。 足に神経を集中してしまうと、今度は体を反ることが出来なくなります。 どのように、すればいいのでしょうか? 教えてください。お願いします。 また、抱え込みジャンプという練習方法もあるみたいですが、あれも今いちよく分かりません。 これも、教えてくれれば有難いです。

  • 側転のアレンジ技で簡単そうなのはありませんか?

    こんばんは。今度、友達とお祭りのステージで 10分間ぐらいのアトラクションショーをすることになりました。 その中の3分間ぐらいは戦ったり アクションをしたりする予定です。 友達はノリノリです。 しかし僕は運動神経が優れている方ではありません。。。 (少しだけ、ほんの少しだけ空手ができますが、) マット運動が苦手で、『側転』以外、何もできません。 しかも僕の側転は『よいしょっ』って感じでゆっくりと回るので、 とても見た目が悪いです。。。 そこで質問です。 (1)、素早く側転をしたいのですが、コツを教えてください。 (例・勢いをつける、片手で回る?) (2)、側転をアレンジして、簡単にできる技があったら、 教えてください。 (以前、見たことがある技は…両足をそろえて側転? と後ろ側に側転?です。コツが分かりませんが。) その他、『この技は運動神経に関わらず、 一ヶ月ぐらいマジメに練習したら、できるようになるよ。』 って技があったら教えてください。 戦ったり、攻撃を避けたりする雰囲気のある技がうれしいです。 (側転も攻撃を避けるときに使います。) よろしくお願いします。

  • バク転 バク宙のコツ

    体操経験の無い中学生です。バク転やバク宙をやってみたいです。コツや家でもできる練習を教えて下さい。そのほかに前宙やハンドスプリングのコツ 練習方法も教えて下さい。回答をお願いします。

  • バク転・バク宙…できるようになりますか?

    22歳女です。運動はそんなにできる方ではないのですが・・・バク転・バク宙ができるようになりたいです。こんな私でも可能でしょうか。 今の私のレベルは、 ・身長:155cmぐらい 体重:標準 ・身体の柔らかさは普通より少し柔らかい程度 ・助走なしで側転できる(きれいにはできません) ・倒立できる(2秒以上のキープ不可) ・腕立ては10回が限界 ・立った状態からのブリッジできない ・ロンダートできない です。 可能ならば私のレベルに合った練習法を教えて下さい。 ちなみにアパート暮らしなので家では練習するスペースがありません;

  • 手無し側転の練習方法を教えてください。

    始めまして。 手を地面に着かずに側転(側チュウ?)をしたいのですが、 どこら辺がポイントですか? 練習する方法をご存知でしたら教えてください。 ちなみに、ダンスもマット運動も『ど素人』です。。。

  • 体操の側転&バック転の難易度はどれくらい?

    よく見る体操の側転をしてからバック転を連続してやる技は、かなりの難易度なんですか? あの技に憧れて大学から体操をやろうかなと思ってるのですが、相当時間がかかるでしょうか? 高校までバスケや陸上をやってきて、運動神経は人並み以上だと思ってます。