• ベストアンサー

どうしてもバク宙したいです。

中二の男子です。僕は昔からぽっちゃり体型で、運動神経も良い方ではありませんでした。何か出来ることはないかと考え、バク転を練習し始めました。一週間の間練習を重ねやっと出来るようになりました。これだけではと思い、バク宙も練習しましたが、どうしても手が先に出てしまいます。上に跳ぼうとしても後ろに跳んでしまい、体を丸めようとしても、バク転のようになってしまいます。何か良い方法はありませんか。デブとか運動音痴とか言ってきた奴を見返してやりたいんです。おねがいします。                         

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

ちゃんとした体操部だと、補助の人が入ってやるものです。 段階的にやるわけで、具体的な手順は体操経験者のアドバイスというか 経験者の補助が好ましいと思います。 怪我すると、補助している人も気に病んじゃいますし。 補助なしでやってみてできるようになる人は たぶん、ジャンプ力がある人や、センスがある人だと思います。 私自身は70cm台のジャンプ力があったので、苦もなくできましたし ジャンプ力が60cm台になっても…昨年はできました。今はどうかな… 反面、私の場合は筋肉が付きすぎて、身体を柔らかくすることが困難でバク転はできない。 もう立ったまま腕がどこまでまわるか見ただけで、バク転ができないことは明らか orz いちおう宙返りには、胸でまわるイメージという話があって それを試すと、たしかにうまくまわれているような気がしました。 といっても、素人のやることで、ロンダートから伸身でとかは無理ですけどね。 というか、昨年宙返りをしている若者を見て、十数年ぶりにやったのね。 そのくらい、芸としての宙返りは、世の中で役に立つものじゃない。 学生でなければ、披露する機会というものが無いと思っていい。 太めでも宙返りができるのはすごいことだけど もっと、日常的にスゴイとかアイツはヤル男だと言われるような何かを 身につけるほうが、ずっと有益なことだと思います。 (言い換えれば、バク宙の練習で怪我すると、アホらしい気がする) たとえば、ダイエットに成功して維持できたら それだけでも尊敬してくれる人はいると思います。 まぁ、それだけ痩せることが難しいってことかもしれませんが… #サモハンキンポーはたしかにかっこよかったよな

その他の回答 (2)

  • VitaminBB
  • ベストアンサー率10% (17/165)
回答No.3

空中で体を丸めるときに、手のひらを膝の後ろに当てるのが、 くるっと体を回すコツです。

  • tamaya78
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.2

体操関係者は、スタンド宙返りといいます。 手が先に出るのは、飛ぶ瞬間にすでに手が出ているからだと思います。 器械体操の子供たちでもいきなりその場で飛ぶ練習はしません。30センチ以上台を用意し着地点にも必ずマットを用意してください。バク転は、顎を引いてなくても手と勢いがあれば飛べます。顎を引いて手を胸の高さまで上げて台の上に立ちます。腕を引き下げてひざを屈伸させて回転力を使いますが頭の上まで腕がくる前に素早く胸で回転する。この時顎が上がると恐怖心で手が出ます。バク転もスタンド宙も着地点が見えるので前方系の回転よりは、簡単です。要は恐怖心の方が先立つ点です。 ですが、なるだけ補助で回る瞬間腰に手を入れてもらえる方が良いですよ。

関連するQ&A

  • バク宙ができません

    僕は高校1年生です 力もあまりなく、走るのも遅いと言った いわゆる運動音痴なんですが どういうことか マット運動がよくできて、練習しているうちにバク転ができるようになりました。 ですが バク宙はどうしてもできません いろいろな人の話を聞くと、バク転よりもバク宙のほうが簡単だったという話が多いです 単純に力が足りないから飛べていないのでしょうか 良い練習法や アドバイスなどお願いします

  • バク宙

    バク宙のやり方教えてください。ちなみにめちゃめちゃ体がかたく運動神経もよくはありません。こんな僕にもできるんでしょうか?

  • バク宙・バク転の練習について

    どうしてもバク宙とバク転(特にバク宙)ができるようになりたくて壁ありで 練習しています。 それで場所についてなんですが マットを敷いて練習するスペースがなく 布団の上(そんなに柔らかくない)でするか公園の芝生の上で練習しています。ですがそれでも頭を強くぶつけたら下半身不随になる可能性はあるんでしょうか?あるとしたらどんな対策をしたらそれを免れられますか?どうしてもバク宙・バク転できるようになりたいのでよろしくお願いします。

  • バク転、バク宙どっちが簡単ですか?

    こんばんわ。 自分は高校生で、週に3回程、学校の柔道場を使って 所属してる団体でバク転の練習をしています。 しかし、僕は運動が得意ではなく、練習を始めて ついに3ヶ月が経過してしまいました。 今では、一回目に補助があれば二回目からは自力で飛べる のですが、腕が曲がってしまったり、足が伸びていなかったりして とても汚くなってしまいます。 腕の筋肉も無いので、腕立てやスクワットもやり始めました。 いつまで経っても上達できない自分が悔しいです。 そこで今日、練習してるときに「腕が弱いならバク宙だとどうなるかな?」と思い、やろうと思ったのですが、恐くてとても飛べなくて 補助をしてもらおうにも運悪く先生もいないので今日はできませんでした。 そこでタイトルどおりの質問なんですが、バク転、バク宙はどっちのほうが簡単にできるのでしょうか? 9月中旬くらいまでにはロンバク、ロン宙のどちらかが完成してないと まずいので教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • バク転 バク宙 壁宙 どれが簡単?

    今、中2です。 前にあるテレビの番組を見てバク転とバク宙と壁宙に憧れました。   そこで質問ですけど、この3つの中でどれが一番簡単ですか? 人によって感じ方が違うと思うけど、全体的にでいいです。 できればやり方とかコツとか教えてくれればありがたいです。     よろしくお願いします!!!

  • バク宙をできるようになりたいです、ど素人です

    練習方法はよく見かけるのですがバク宙をできるようになるにはバク宙するにはバク転ができなくてはなりませんか? あと、自分は大田区に住んでいるのですが大田区でマットが自由に使えるような施設などはありませんか?

  • バク宙

    高校一年です。 バク宙をしたいので練習のアドバイスお願いします。 運動はできるほうです。すぐにできるようにならなくてもいいので基礎から教えてください。回答よろしくお願いします。 生きてるうちに一度はバク宙してみたいなとまえから思ってたのでそろそろ練習始めます。何年かかるかな?

  • バク転、バク宙のやり方

    突然ですが応援団〔運動会〕でバク転、バク宙をやることになって しまいました。理由は長いので省略します。と言うよりはめられました。なのでコツを教えてください。柔軟性はかなりあります。 マットでバク宙をやったら一回転して丸まって頭から落ちます。 ちゃんと手でももを抱え込んでいるんですがこうなります。 目線など細かい注意点があれば教えてください。 バク転はブリッチまでいきますがそこからできません。 ハンドスプリングは出来ます。後ろへ飛ぶ勇気もあります。 どこかコツがあれば教えてください。

  • バク宙を是非教えてください!!

    最近趣味でよくアクロバット技に挑戦しています。 そこで、バク宙に挑戦してみたいのですが、バク転はすぐにできたのにバク宙は感覚がつかめずぜんぜんできません;; なるべく詳しく、正しいやり方を教えてください。 お願いします。 あと質問なんですが、飛ぶときには多少体はそりますか? そして、足のひきつけはとんだ直後に体をそらしたまま足だけひきつけるのですか?w それとも飛んですぐに猫背に丸まってひきつけるのでしょぅか? アドバイスお願いします。

  • バク宙の練習方法

    バク宙の練習方法 ・バク転(かなり反るタイプのバク転です)とハンドスプリングが出来ます。 ・マットなどは、バク転で失敗し頭から落ちても全然問題ない布団があります。 バク宙を練習する時に恐くて手を付いてしまいます。バク宙講座などはもう10回以上も見ています、他の質問も見させていただきました。しかし出来ません、どういう練習をしたらよいのでしょうか? 普通よりジャンプ力のある人が思いっきりジャンプして、足を抱え込めば頭から着地することは無いのですか?

専門家に質問してみよう