• ベストアンサー

アルツハイマー中期・・近場の旅行は大丈夫?

necotanの回答

• ベストアンサー
  • necotan
回答No.1

こんばんわ。 元・介護職のモノです。 アルツハイマーといってももともとの性格などもあり、十人十色なので、結果的にどうなるかはわかりませんが、私的には旅行はやめた方が良いように思います。しかも泊まり。。。 高齢者、しかも認知症の見られる方には環境の変化がどのように作用してくるのか。。。私は少し怖い気がします。というか、自宅もわからなくなってしまうことがあるぐらいの方だったら、ちょっと酷じゃないかと思います。 旅行がうまく作用して、気分転換が図れればステキナコトですが、環境の変化は高齢者にとってすごく負担になることなので、逆に認知症を進行させてしまったり、体調も崩してしまうおそれも考えられます。 なにより、本人が旅行に来たということが理解できなければ、知らないところに連れて来られたと、ただの不安感だけが募ってしまうということを忘れないでいただきたいです。カワイソウ。 良かれと思ってやることが仇になってしまうことも多々あるわけですw 常識が通用しない世界ですからねw 自己満足注意ですねw せめて日帰りだったらいかがですかね? お泊りだと夜になったら。。。帰るって言い出しそうだし。。。 大事にしてあげてくださいね。

noname#65587
質問者

お礼

多分、連れて行っても分からないし、帰ってからも覚えてないと 思います。日帰りでどこかへ出かけてもそんな感じですので・・ 祖母が温泉にゆっくり入りたいと言ったので話しが持ち上がったの ですが、無理そうですね・・ 祖父を置いていく訳にいかないので、可哀想ですが断念します。 ご回答有難うございました。