• 締切済み

突然のおっぱい嫌いについて

4ヶ月の男の子がいます。つい3~4日前まではおっぱいを飲もうとしてくれてたんですが、今では口にくわえないどころか、横抱きにしただけで体をねじって怒って、大泣きするしまつ。助産所でマッサージをしてもらい、今は「母乳相談室」でミルクをあげています。もともと混合(出がよくなかった)ではあったんですが・・・。完母にできなくてもいいので、少しでも飲んでもらいたいのですが。おっぱいの分泌量もかなり減ったように思います。突然の出来事だったので、かなりショックが大きく、嫌う理由がわからず困っています。

noname#45353
noname#45353
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 私も現在4か月の娘を育てています。 入院中から混合で、母乳のピークは2か月頃でした。 ここ1週間くらい、おっぱいを嫌がります。 吸ったとしても周りをキョロキョロ、数分で放してしまいます。 確かに前より張らなくなり、量も減ってきたようです。 全然アドバイスにならず申し訳ありません!! 娘の場合、あまり量の出ないおっぱいが嫌いになってしまったようです。 夜よく寝てくれるので幸い朝はおっぱいも出ます。 だんだんおっぱいの回数が減ってきて悲しいですが、 出る限りは吸ってもらおうと思っています。 お互い頑張りましょう♪

  • fortmc
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

初めまして。7ヶ月になる女の子のママです。 私の場合は哺乳瓶を嫌がってしまい、最終的に完母になってしまったんですが、RABERUさんのとこの場合は赤ちゃんが楽に飲める哺乳瓶を好んで、おっぱいを吸うことを嫌がるという乳頭混乱かもしれません。 私がよく見ているウェブページに乳頭混乱の対処法なども書かれていますので参考までに見てみてください。 おっぱいを嫌がられるのってショックですよね。 また飲んでくれるようになるといいですね!

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2013

関連するQ&A

  • 母乳の出が悪くて、完ミルクにした人教えてください。

    5か月半の男の子のママです。 出産した当初から、母乳がほとんど出なかったのですが、母乳をやった後、ミルクをやる感じで混合で頑張ってきました。3か月の時から、やっぱり母乳をもっと出したくて、桶谷式の母乳マッサージに通っていますが、あまり母乳の出が良くなりません。 母乳マッサージが悪いというわけではなく、赤ちゃんが、出の悪いおっぱいを嫌がり、泣いて反り返って拒否。 嫌がる赤ちゃんに無理やりおっぱいをやったりしています。かなりつらいです。 それに、哺乳瓶に慣れてミルクが好きみたいです。 吸われれば出ると言われて頑張っていたけれど、 数日前から、本当に搾っても少し滲むくらいで、 あぁ・・もうダメかなぁ・・・なんて落ち込んでいます。 離乳食も始まるし、出ない母乳→ミルク、その上離乳食なんて大変だし、正直私も疲れてきました。 一度も満足してもらえる事なく諦めなきゃいけないのかな・・。 長々と書きましたが、タイトル通り質問させてください。 母乳の出が悪いなどの理由で完ミルクにされた方 1.いつごろ完ミルクにされましたか? 2.完ミルクにされて気分は良くなりましたか? 3.私は、しこりがあるような何だか固さを感じるのですが、これは放っておいて母乳をやめていいのでしょうか? それとも、しこりを綺麗にとっておっぱいをやめたほうがいいのでしょうか? 完ミルクにするか、それとも細々と今まで通りおっぱいをやりながら、ミルク中心にした混合でいくか悩んでいます。 どうかお願いします。

  • 「今後おっぱいが出なくなる」と言われました

    こんにちわ。 生後2ヶ月の息子のママです。 今日、新生児訪問があって助産師さんにきてもらいました。 で、その人はおっぱいマッサージで有名な人なので、ついでにおっぱいマッサージもしてもらいました。 マッサージの時に 「おっぱい、疲れてるわね…  今後おっぱいだけでやっていくのは難しいと思う…  上手にミルクを足していこう」 という感じで言われました。 この2ヶ月は母乳寄りの混合でした。 最近は夕方に40~80ccくらいミルクを足す程度で頑張れています(夕方は家事が忙しいため足しています) おっぱいで頑張りたいので、今はベビースケールを借りて授乳量を測っています。 今のところ、一回で100cc以上は出ているし1日トータル900くらいは飲めています。 体重の増えも順調です。 でも、私のおっぱいはどうやら後々でにくくなるタイプらしく… おっぱい自体が小さい 乳リンが小さい マッサージしても湧き出る量が少ない が難点らしいです。 今出ているので、これからも完母まではいかなくても、母乳でがんばれると思っていたのですが 今後でなくなると宣告されてかなりショックです。 せめて、離乳食が進んでおっぱいよりご飯!ってなるまで頑張りたいのです。 とりあえず1ヶ月今の状態でやってみて、体重の増えや赤ちゃんの様子をみてみようとは思います。 「今後出にくくなるおっぱい」の対処法はあるのでしょうか? 長々すいません。 知恵をお貸しください☆

  • 寝かしつけでおっぱい…

    完ミや混合の方で、寝かしつけでおっぱい吸わせてる方はいますか? ミルク寄りの混合ですが、最近、私が抱っこするとおっぱいを探して大泣きし、抱っこで落ち着かせることが出来ず、日中はかなりの時間おっぱいをくわえさせています。。くわえたまま寝る→布団に置くと起きる、の繰り返しです… 同じような方はいますか?

  • おっぱいとミルクについて・・・。(長文です。)

    明日で7ヶ月になる男の子の母です。 今までずっと母乳で育ててきました。 しかし6月下旬から喉を痛め2週間ほど病院に通い、毎日点滴、飲み薬の処方があったため母乳をやめミルクをあげることになりました。 出がよかった母乳も確実に量が減り、ずっと搾乳をしていたのですが今もあまり出ていません。 母乳で育てたかったという気持ちが強く出ないおっぱいをマッサージしては一応しゃぶらせています。 ミルクも様子を見ながらたしているのですが、おっぱいに慣れているせいか、この時期1回に200mlくらいは飲めるはずなのに頑張っても120mlしか飲めません。おっぱいを先にあげているのでそれで飲まないのかも知れませんがおっぱいはそれほど出ている気がしないし、ミルクだけであげたとしても100ml飲めばよく飲んだほうです。 哺乳瓶の乳首の問題かなと思い1つ大きいサイズに変えてみたら全然飲めず今は新生児用のサイズで飲んでいるんです。 一昨日7ヶ月健診だったので保健婦さんに相談したら体重の増えているし問題ないとの事・・・。この体重も悩みの種で4ヶ月は6.7キロだったのが今回は7.4キロ。700グラムしか増えておらずショックでした。7ヶ月にしてはすごく細身に感じます。 やはり体重があまり増えないのは私が体調崩しておっぱいあげられなかったからかななんて思ってしまう毎日です。 おっぱいはもう出が悪くなったら出なくなっていくものですか?あげる前にはマッサージをしてあげているのですが助産婦さんなどに通えばまた出るようになったりするものですか? ミルクもこれだけしか飲めなくてこのままでいいのか不安です。おっぱいをあきらめ、ミルクに切り替えて頑張って量を飲ませたほうが子どものためなのでしょうか? こういう経験をした方がいらっしゃいましたらぜひアドバイスよろしくお願いします。

  • おっぱいを嫌がる

    生後1ヶ月半が経ちました。混合で育てています。 やっと少しずつ母乳が出てきて、訪問した助産婦さんにも「このおっぱいなら大丈夫」など言われたんですが… たまにおっぱいを凄く嫌がって、吸ってくれません。首を振って暴れたり、顔を真っ赤にして泣きます。 それが数日続き、とうとうもう生理になってしまいました… おっぱいの後にミルクをあげるのですが、ミルクも残して60~80くらいしか飲みません 栄養が足りているのか心配なのですが…

  • おっぱいと痛み・・

    昨日から普通におっぱいをあげていても(左右10分くらい)そのあとまだほしそうなので左にまたくわえさせようとすると嫌がって飲みません。しかもおお泣きされます。右にしてみても同じです。出なくて怒るのでしょうか??? でもそれでやめようとするとまだほしそうにしています。おむつもいいし、あんまり他の理由がみあたらないのですが、今までもほぼ母乳でやってきたのに、(しかも初めの10分くらいは普通に飲む)出なくなることはあるのでしょうか?? おまけに、左のおっぱいはいつも横抱きにして飲ますとむせて飲みにくそうなので、最近からフットボール抱きにして飲ませてました。そうしたら、もう横抱きにしても飲んでくれなくなりました。 でも、再度飲ませようとしてもフットボール抱きでも飲んでくれません。 ミルクをたまに一日1回40~60程度足すときがありますが、ミルクのほうが気に入ってしまったのでしょうか??それならはじめから嫌がって飲まないのではとも思うのですが・・・。 泣き出すともうミルクを足そうかとも思いますが、ミルクの方がよくて泣くのであれば、ミルクになれておっぱいを飲んでくれなくなりそうで、ミルクを足すことができません。 どうしたらいいでしょうか?? しかも、左のおっぱいは張った痛みではない痛みが抑えると全体に痛みがあります。右は張るくらいで痛みは全然ありません。ブラジャーが少しきつめのせいでしょうか??いま、少しゆったりしたものに変えてみましたが、まだわかりません。これもまた、不安なので分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • おっぱいをまた吸わせたい

    9ヶ月の女の子がいます。 1ヶ月ほど前から、母の私が病気で3週間入院しました。 完母だったため、入院前までおっぱいを吸わせ 入院後私の母が哺乳瓶でミルクをやると 諦めてミルクを飲み始めました。 私はもともと分泌過多で、術後も乳房がはり、 助産師のマッサージを受けたり、 体も起こせないまま自分で搾乳したり ものすごく苦労しました。 そして退院後の今も出続けています。 そして、不思議な事に娘は哺乳瓶しか受け付けません。 おっぱいが出なくなればそれはそれでいいのですが まだ出るため、搾乳しなくてはなりません。 私も体調が万全ではないので、疲れます。 そして何より、夜中の授乳がしんどいです。 今までおっぱいで楽だったから・・・ 冷やし続けたり、搾り過ぎないようにしたり やっていましたが、まだまだ出ます。 また吸ってくれると私も精神的に嬉しいし 体力的にも楽になります。 卒乳を考えるとこのままでもいいのかとも思いますが 助産師には、嫌がらなければ 2歳くらいまで吸ってもらった方がいい おっぱいといわれました。 何かよい方法はないでしょうか。

  • ミルクのあと大泣き・・・?

    3ヶ月の娘を混合(主にミルク)で育ててます。 母乳が少しでも出るうちは母乳をあげたいと思い頑張っていますが出が悪いようで先日母乳マッサージに行ってきました。完全母乳は無理だけどまだまだ出るから大丈夫と言われました。 助産婦さんからミルクを減らし3時間くらいの間隔になるように(ミルクが多いようで6時間は寝ているので)ミルクを調整しながら頑張ってみてと言われました。 実行中なのですが・・・ ミルクのあと大泣きです。しばらく抱っこしていると落ち着いたり寝たりするのですが・・・ 前からミルクのあと泣いてましたが今は号泣です。 皆さんの子供はどうでしたか?

  • 混合のミルク量で悩んでます

    4ヵ月半の男の子のママです。 完母で育てたいと思っていましたが、産後から母乳の分泌が少なく、授乳の後も泣いていたので病院の指導もあり都度ミルクを足していました。夜間授乳の大切さや何度も吸わせることが大切と知らなかったので、今ではもっと頻繁におっぱいを吸わせれば良かったと後悔しています。 退院後も、おっぱいを吸わせようとすると大泣きして拒否するので、出ていないんだと思い、泣く泣く都度ミルクを足して、一日500位足してしまっていました。 1ヵ月半位に、桶谷に行き、おっぱいは元気あるしよく出てるよと言われたので、ミルクは一日80から150くらいにし、頻回授乳しましたが、体重がむしろ減り5日間便秘になってしまったので、病院や市の保健婦さんの指導によりまたミルクを足すようになりました。 今は、夜は暑いのもありよく起きるので、夜間添い乳し、昼間は相変わらずおっぱい吸わせてからミルクを100×4あげていますが、おっぱいを加えてもすぐ離してしまいミルクをあげるまで大泣きしてしまいます。搾乳しても10から20位しか絞れません。。。 今のところ、眠いときや精神安定剤的なものではおっぱいを吸ってくれますが、大泣きしているときにおっぱい吸わせても効果がないときが多いです。もっと母乳でお腹いっぱいにさせてあげたいなあと、完母でいけてる人が羨ましくなります。 桶谷では、おっぱい順調と言われますが、結局昼間は飲んでくれないので、完母にはならないし、おっぱい出てるはずなのになんで飲んでくれないのかなあと悲しくなります。 ここまできたら、多少でも母乳が出ている間は吸わせて、混合でも良いと割り切る必要があると思うのですが、ミルクをあげるタイミングや量などでいつも悩んでしまいます。 同じような経験をされた方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします。

  • おっぱい拒否について

    現在3ヶ月になったばかりのママです。 今まで、夜寝る前と日中足りない時にミルクを足す以外は、母乳で育てていました。それが、ここ3~4日、おっぱいを拒否します。明け方に1度授乳しますが、そのときは飲んでくれます。しかし、日中は軽く泣き出すので、あげようとすると大泣きに変わって、身体を反らせておっぱいから逃げようとします。 母乳の出は、「出過ぎかも?」と思うくらい出ますが、今まではそれでも普通に飲んでいました。でも、「出過ぎで飲みにくいから逃げてるのかな?」と思い、少ししぼってあげたりもしましたが、それでもだめでした。 でも、ミルクを作ってあげると、130ccくらいは一気のみします。お腹はすいているのにおっぱいはいやがっているので、どうしたら前のように飲んでくれるのかわかりません。いずれまた前の様に飲んでくれるようになるのでしょうか。