• 締切済み

突然のおっぱい嫌いについて

4ヶ月の男の子がいます。つい3~4日前まではおっぱいを飲もうとしてくれてたんですが、今では口にくわえないどころか、横抱きにしただけで体をねじって怒って、大泣きするしまつ。助産所でマッサージをしてもらい、今は「母乳相談室」でミルクをあげています。もともと混合(出がよくなかった)ではあったんですが・・・。完母にできなくてもいいので、少しでも飲んでもらいたいのですが。おっぱいの分泌量もかなり減ったように思います。突然の出来事だったので、かなりショックが大きく、嫌う理由がわからず困っています。

noname#45353
noname#45353
  • 育児

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 私も現在4か月の娘を育てています。 入院中から混合で、母乳のピークは2か月頃でした。 ここ1週間くらい、おっぱいを嫌がります。 吸ったとしても周りをキョロキョロ、数分で放してしまいます。 確かに前より張らなくなり、量も減ってきたようです。 全然アドバイスにならず申し訳ありません!! 娘の場合、あまり量の出ないおっぱいが嫌いになってしまったようです。 夜よく寝てくれるので幸い朝はおっぱいも出ます。 だんだんおっぱいの回数が減ってきて悲しいですが、 出る限りは吸ってもらおうと思っています。 お互い頑張りましょう♪

• fortmc
回答No.1

初めまして。7ヶ月になる女の子のママです。 私の場合は哺乳瓶を嫌がってしまい、最終的に完母になってしまったんですが、RABERUさんのとこの場合は赤ちゃんが楽に飲める哺乳瓶を好んで、おっぱいを吸うことを嫌がるという乳頭混乱かもしれません。 私がよく見ているウェブページに乳頭混乱の対処法なども書かれていますので参考までに見てみてください。 おっぱいを嫌がられるのってショックですよね。 また飲んでくれるようになるといいですね!

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2013