• ベストアンサー

息子のわきが

中学生の息子がどうやら、わきがのようです。 部活動から帰って来た時など、強烈に匂います。 私は制汗剤や制汗剤パウダー入りのウェットティッシュなどを用意し、 息子にそれを使って気をつけるように促すのですが、本人は全く気にしていません。 元々面倒臭がり屋な面がありますし、反抗期で親の言う事には逆らいたがる時期ですので、 私があれこれ言っても「どうもない、めんどくさい」と言うだけです。 あまりしつこく言うと「うるさい、ほっといてくれ」となってしまいます。 でも、このままでは友人にも「くさい」と思われているはずですし、 なんとか本人に気をつけて欲しいのですが、どう言えばいいのでしょうか? こんなことも人に相談しなければわからない母親で情けなく思いますが、 どうぞお力になってください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.6

まぁ母親が気になる臭いでも男同士でつるんでいると気にならないのかも。 本人的にはデオドラントなどはすること自体に女々しく感じるのかもしれません。 さてそんな場合にはどうするかと言えば気が付かない方法でデオドラントしてしまいましょう。 #1の方とカブリますが・・・ 具体的には入浴剤の代わりに「ミョウバン風呂」にしてしまうのです。 ミョウバン水の原液をお風呂に30~50CC加えれば「ミョウバン風呂」になります。 残り湯は風呂の壁に掛ければカビ防止になります。 (最初の数回の頃に風呂釜の汚れがドバッと出る事があります) ミョウバン水の作り方 http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html ミョウバンの体臭予防法について http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html 靴の消臭にミョウバンが良い! http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU20070615A/index3.htm ミョウバン活用 http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html スプレー容器に入れたミョウバン水(希釈)は消臭スプレーとしても非常に効果的です。 食品添加物ですからカーペットや畳にも安心して使えます。 我が家ではペットの糞尿の消臭にも大活躍しています。 布団も干す時にシュシュとすれば殺菌消臭効果があります。 又、洗濯するタオルや下着靴下類にも濯ぎの時にミョウバン水を加えてやると効果的です。 但し毛糸類などは軋む感じがしますので、干す時にミョウバン水を洗濯物に吹きかけた方が良いかもしれません。 ミョウバン水の材料の焼きミョウバンはスーパーの漬物の素のコーナーで 100円ちょっとで入手できますから買い物ついでに試してみて下さい。

その他の回答 (5)

• nobchan
回答No.5

中学生あたりなら実害も少ないことから、今なにか小手先の解決策をやらせようとしても無意味でしょう。 今はなにをやっても徒労に終わるだけかもしれません。手術をするなら別ですが。 一生汗臭い世界で生きていくならともかく、社会人になるとワキガはてきめんに嫌われます。 出世できないどころか、リストラの標的にもなり得ます。 大学あたりで、それを厳しく指摘してくれる友人に出会えると良いのですが。 さしあたって、このOKWaveのやりとりを印刷して見せてあげてはいかがでしょうか。

• rannkuwa
回答No.4

風呂に入ったら必ずわきの下を石鹸で洗うようにお願いして下さい。 かなり改善出来ます。私も質問者さんと同じ年代の子供がいます。 こんなことも人に相談しなければわからない母親で情けなく思いますが そんな事無いですよ。今はパソコンで色んな質問出来ますが、パソコンの無い時代は皆さんどうしていたのですか?頑張って下さいね。

• big-heart
回答No.3

お母さんが気になるのはよく分かりますよ。 でも本人が気にしていないのなら、ほっておいてはどうでしょうか? 「面倒臭がり」+「反抗期」だと一筋縄ではいかないですよね。 男の子だと、そのうちはっきり言う子がでてきたりするかもしれません。友達にいわれると気にするかもしれませんよ。それから女の子に興味がでてきたりすると気をつけるようになるかもしれません。 ぜんぜん回答になってなくて申し訳ありませんが、本人に任せたらどうでしょうか。

回答No.2

デリケートな問題だとお察しします。 ハッキリと伝えて、手術をオススメします。 将来のためにもなると思います。 気になるようなら高校進学する直前とかがいいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.wakiga-c.jp/
  • nagisa71
回答No.1

それなら、ミョウバンを手にとって、お湯を少したらしてわきにつけるといいんですよ