• ベストアンサー

PKキッカーの順番

amadoruの回答

• amadoru
回答No.5

僕がやっているのはGKのほうですが、参考程度に意見を。 確かに、巧い人から蹴らせる方法が一般的です。 1番の人が決めてくれるだけで、2番・3番の人のプレッシャーがかなり軽くなります。 No.2の方と同じで、1番目が重要です。 ただ、基本的にPKは上手い下手いはあまり関係ないです。 小学生のサッカーはよくわかりませんが、 足が遅くて攻めるのが下手な選手や、攻撃の経験がほとんど無いGKでも、決めることは可能です。 PKで重要なのは、いかに落ち着いてキックできるか。 やはり本番に最も慣れている人から蹴らせるのがいいのではないでしょうか。