• ベストアンサー

PKキッカーの順番

amadoruの回答

  • amadoru
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

僕がやっているのはGKのほうですが、参考程度に意見を。 確かに、巧い人から蹴らせる方法が一般的です。 1番の人が決めてくれるだけで、2番・3番の人のプレッシャーがかなり軽くなります。 No.2の方と同じで、1番目が重要です。 ただ、基本的にPKは上手い下手いはあまり関係ないです。 小学生のサッカーはよくわかりませんが、 足が遅くて攻めるのが下手な選手や、攻撃の経験がほとんど無いGKでも、決めることは可能です。 PKで重要なのは、いかに落ち着いてキックできるか。 やはり本番に最も慣れている人から蹴らせるのがいいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 20日のレッズ戦で・・・

    神戸戦でPKが2回ありましたが、1回目ワシントンが蹴ってキーパーに弾かれたのはいいんですが、2回目の時のキッカーで、監督が指で2・2とジェスチャーをしていました。監督は阿部に蹴るように言いたかったんじゃないかと私は感じたんですが、ポンテが譲らなく、長谷部が阿部を(なだめながら?)後ろに連れて行っていました。私が感じたとうりだとすると、なぜ、みんなは阿部に蹴らせないんでしょうか?FKもほとんどポンテですよね・・。

  • 子どもがGK、大人がキッカー、危なくないですか?

    先日子どものサッカーチーム主催で親睦目的のファミリーサッカー大会がありました。 学年ごとに親チーム、選手チームに分かれ、チームに見合ったハンデをつけての大会でしたが、GKは交代制だったのでグローブをしない子もいました。 5,6年生と親チームはハンデなしでした。 最後、6年生選手対低学年の親との試合では、ヒートアップした親チームのプレイに、6年の保護者である私は悪い意味でドキドキしました。 PK戦になり、選手チームのGKは当然子ども、6年生の選手でした。 普段から大会にも出ている本職のGKの子でした。 親チームは容赦なく思い切り蹴っていました。 が、6年生の親たちから「危ない」とクレームが入り、そこで中断しました。 3年以下親は、「勝てたのに」と不満げでしたが… 3年親は、自分の子よりだいぶ大きい6年生、しかも本職が相手だから本気でも大丈夫だと思ったのかも知れませんが、6年の親からみれば6年生もやっぱりまだ子供です。 コーチたちも親がそんなに熱くなるとは思わなかったのかも知れませんが、高学年の親たちは低学年親にもコーチにも怒っている人が多かったです。 子どもがGK、大人がキッカー、危ないですよね? こういうの、他のチームでもやっているのでしょうか?

  • 少年サッカー 移籍について

    小学5年生男の子の親です。今、息子はサッカーが大好きです。一生懸命サッカーに取り組んでいる姿に私ども親は満足していますが、移籍が必要ではないかと悩んでいます。というのも現在の担当コーチの息子の使い方(ポジション)に不満を感じているからです。ポジションはDF固定で、それ以外のポジションをすることはほとんど無く(100試合に1試合も)、全く攻めさせてあたりません。現在スポ少に所属しているのですが、あまりの冷遇に移籍を考え始めましたが、5年生の半端な時期ということと、全く新しい環境に飛び込むことへの不安から躊躇しています。所属スポ少では、学年担当コーチがチーム編成も練習内容もすべて仕切り、コーチの息子(お世辞にも上手といえない)は当然花形ポジションのみ。で、そのコーチはサッカーの経験は無く、それゆえに今のやり方に憤りを感じているのですが、昨年チームは県1位になってしまい、好結果が出ている状況だけにそのコーチのやり方に不満を直訴することは難しい状況です。移籍を躊躇している場合ではないのでしょうか?ちなみに息子は短距離(50m・100m)は学年1番で、足元のテクもまずまずの県トレセンメンバー、身長は所属チームの大きいほうから1or2番といった感じです。

  • 小学生のサッカーって何が大事なんですか?

    みなさん、こんにちは。 小5の息子のサッカーで相談です。 小1から学校のサッカークラブに入部し、これまで来ています。 小1、2年生の頃は楽しくやっていたようですが、小3から ポジションがDFになり、その頃からだんだん楽しいと思えなく なってきたようです。 それでも常にレギュラーに選ばれ、市の大会でも優勝するなど チームとしての戦績は良いほうだと思います。 ただ最近は「学校のサッカーはつまらない」「もうやめたい」と 言い出しました。 理由は、  ・DFばかりでつまらない。たまには前のポジションをやりたい。  ・コーチが上手い子ばかりFWやMFにする。あまり上手くない子、   おとなしい子は守備的ポジションばかりやらされる。  ・コーチは上手い子の父親で、ひいきしている。信用できない。 です。 私から「それとなくコーチに言って上げようか」と言うと、 「それだけは絶対にやめてくれ」 「ではコーチに自分の意思を伝えたら?」と言っても 「それもいやだ。」と頑なです。 サッカー自体はすきなのですが、今のサッカーの環境が我慢できないようです。 息子は練習も今までまじめにやってきたし、自分のポジションを一生懸命やっている姿を見ると、なんとかサッカーに楽しむようにしてあげ たいと思っています。 コーチに相談することは何回も考えましたが、息子を裏切るようでしておりません。コーチは練習試合を数多く組むなど熱心に教えてくれると思うのですが、確かにポジションは固定的(キーパーの子も小3からずっとキーパーです)だし、勝ち負けを優先しているようです。 私は小学生の頃は勝ち負けよりサッカーの楽しさ、すばらしさを教えること。いろんなポジションを経験し、一通りやってみることが大切と思っております。 息子によると、「守備的なポジションをやっているあまり上手くない子は、みんなやめたいと言っている」だそうです。 みなさま、このような経験はございませんか? どのような対策を取ったら良いと思いますか?

  • 小4 サッカーのポジションについて。

    小学1年生から地元のスクールでサッカーをしている息子(小学4年生)のサッカーのポジションについてご相談させて下さい。 私の地域では、試合の時に7人制のサッカーをしており、フォーメーションはFW2名、MF1名、DF3名、GK1名で試合をしています。子供が所属しているチームの小学4年生は、7名しかいませんので全員スタメンです。 息子以外の他の子たちは、前半と後半にポジションを変わってFWをやったり、DFをやったり、GKをやったりと様々なポジションを経験していますが、息子はずっとMFばかりで固定です。小学3年生までは別のコーチに教えていただいておりましたが、息子も他の子たち同様にいろいろなポジションを経験させていただいておりましたが、4年生になりコーチが変わり息子だけがMFのポジションを固定されてしまっています。 MFのポジションに息子は不満がないようですが、他のママさんから小学生のうちはいろいろなポジションを経験させたほうが将来ためになると聞いたことがあります。 サッカーを頑張って欲しいと思う親としては他の子同様にいろいろなポジションを経験させてあげたいなとも思います。 コーチなどサッカーの指導経験がある方、教えて下さい。 どうして息子だけがポジションを固定されているのか、何か理由があるのでしょうか? (現在のコーチにお聞きしづらいのでお願いします) 関係がないかもしれませんが、息子のサッカーの特徴です。 (1)身長 学年で一番背が低いです。(大きい子とぶつかるとよく転びます) (2)キック力 あまりないほうだと思います。 (3)足の速さ 足は速いほうです。(運動会でリレーの選手または補欠になります) (4)ボールを追いかける姿勢 積極的に追いかけますが、試合の後半はバテ気味です。 (5)ドリブル 積極的に仕掛けていきます。 他のママさんからお世辞かもしれませんが、息子がエースだねとか、チームの中心選手だねといっていただくことはありましたが、私自身、他の子とそんなに差があるようには感じません。 どうかよろしくお願いします。

  • サッカーのチーム分けについて

    子供がサッカースクールに通っています。 クラブチームではありません。 スクールの最後に試合をするのですが、いつもはじゃんけんをしてチームを決めているのにここ1ヶ月、うちの子が入るチームはなぜかじゃんけんをしないでコーチが 決めています。 そのメンバーが比較的上手じゃない子にコーチ1人(コーチは何人かいます)が入っていて、コーチはもちろん本気を出さないので子供は弱いからまた同じチームは嫌だなと言って悩んでいます。 どうしてコーチがそのチームにしたのか疑問です。 同じ料金を払っているのに、平等にチーム分けをしてもらっていないことに 親としては疑問を持ちますし、子供もつまらないと言っています。 どうしてこういうチーム分けをしているのか、サッカー経験されている方 や、指導者の方などアドバイスありましたら教えてください。 コーチに聞いてみようかと思ったのですが、あと数回でスクールが終わるので もやもやしますが聞いて角がたつと、子供に当たられたりして嫌な思いするのも困るので聞いてません。 ちょっとばかにしたようにまた同じチームかなというような言葉を発しているのを聞くとなにか意地悪に感じてしまいます。 私としては、うまい子がいるチームに入るとボールが回ってこないから・・・という理由なのかなと思うのですが、そこは自分にボールが回らなかったとしても勉強なのかなと思うのですが、サッカーに詳しくないので本当のことはわかりません。 大した悩みではないと思われてしまうのかと思うのですが、長く続けてきた習い事の最後の最後に嫌な気持ちで終わりたくないと思っています。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • なんとなくスッキリしません。

    先日息子のサッカーの試合があり、優秀選手に選ばれ(コーチ推薦)メダルを貰ってきました。 それはそれで嬉しいのですが・・・(もちろん息子も喜んでいましたが) 正式に聞いたわけではないのですが、暗黙の了解で1度貰った事がある子は暫くはもらえない(推薦されない)と何となく伝わっていました。 もちろん圧倒的な活躍なら話は別ですが。 今回息子が貰ったのは2回目です。 2人選ばれたのですがもう1人は初めての子です。 確かに4試合中2試合で決勝点、もう1試合ではPK戦の1番手のキッカーで成功したり、走り回ってチャンスは作っていましたが、 私的には、もう1人守備的な子がピンチを防いでいました。 コーチ曰く「(守備的なポジションは)ある程度出来る子には簡単」と言うポジションらしいです。 ただその子は前回の大会で選ばれています。 コーチの口ぶりから息子が2度目と言う事を忘れていた感じでした。 (推薦理由は、きちっと指示通りに悪かった点を修正していたかららしいです。) 私はもちろんその子の親御さんも貰えると思っていたみたいで、普段はあまり息子さんの事を言わないのに、「かわいそう」と話されていました。 何となく気まずい雰囲気が・・・ もちろん私や息子が悪いわけではないのですが・・・ 今度コーチに聞いたほうがいいのか(普段からよく話すほうなので)、そのままにするべきなのか・・・ どうでしょうか?

  • 順番。

    お世話になります。 年少の息子なんですが、最近順番にこだわるので困ります。 自分がお片づけも1番にしたかったらしいのですがロッカーのところにいったところ前にすーっと他の子がきて先に直してしまったようでその子に「もーばか、嫌い」とかいっておこったらしいです。 先生が「1番じゃなくてもちゃんとお片づけできたんだからいいんだよ」「お友達にばかとか嫌いっていったらだめだよ。00くんもいわれたらかなしいでしょ」って注意してくれたみたいです。 1番にこだわるのかと思えば滑り台は自分勝手に「おれが00くんの次。**くんは俺の次」とかいって勝手に決めて00くんがさっさとすべらなかったので**くんがさきにすべったら「**くんが順番ぬかした」っておこるし・・「**くんかって最後がいやだったかもしれないよ」っていったんですがいまいち納得してなかったようで・・・ 電車が好きで1度いったレストランだと外を見れば電車がみえるって覚えているので窓際じゃないと「俺、あっちの席がよかった」ってぐずるし、食パン買うときも「俺5枚がいい」とかいうし・・・ どうしたらいいのでしょうか? 1番にこだわったりしてるときは「1番じゃなくてもさいごまでできたからいいんだよ」っていったりレストランで食べてる時に席のこといえば「ここはごはんたべるところだし今度あっちの席だったらいいね」っていったりはするのですが・・ 1番や順番にこだわりすぎもこまりますがこだわらないならないで心配だしどうしていったらいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 中学生サッカーチーム

    私の息子の事なのですが、現在小学生6年生でサッカーをしています。私はサッカー未経験なので、全く解らないのですが、コーチや他の保護者さんから、何処かのクラブチームに入った方が良いと良く言われます。しかし、息子本人は地元の中学校のサッカー部に入部したい様なのですが、そのサッカー部監督(担任教師)は、サッカー未経験だそうです。そのような場合無理やりでもクラブチームに入部させて、サッカーの上達をさせた方が良いのでしょうか? このような経験がある方がおられましたら、ご教授お願い致します。

  • 運動神経が悪いとサッカーは上手くならない?

    少年サッカーに関する質問があります。 運動神経が悪いと、サッカーは上手にならないのでしょうか。 私の息子(小学校3年)が近所のサッカーチームに入っています。 息子はボールの扱い方は上手いほうだと思うのですが、如何せん 運動神経が悪いのです。 息子は普段からサッカーが好きで、毎日公園でボールを蹴って 遊んでいます。 ボールタッチ、リフティング、ドリブル等の足技は他の子と比べても 上手な方に感じます。(リフティング回数は500回を超えます) しかし、足の速さ、瞬間的な動きが他の子より明らかに劣ります。 今、チームには3年生27人いるのですが、短距離ダッシュでは25番目の 速さです。逆に、コーンドリブルタイムでは上から2番目です。 最近、コーチが変わったことも影響しているかと思うのですが、 レギュラー組みの先発メンバーから外される事が多くなりました。 本日の練習試合では、初めてレギュラー組のピッチに立てませんでした。 息子の代わりに出場する子は、運動神経が良い子であり、足元の 技術はなくても、足の速さでカバーするタイプの子です。 結果的にサッカーが上手くなる子は、運動神経が良い子なのでしょうか。 最近、息子の悔しそうな顔を見ていると、フットサルへ転向した方が いいのではと考えたりもします。 みなさまのご意見をお聞かせください。