• ベストアンサー

初歩的な質問・・・ 1台のPCに複数のプリンタを接続したいです

いつもお世話になっております。 表題のままの質問です。 今、デスクトップ(VL570/6)にキャノンのインクジェットプリンタ(ピクサス850i)とエプソンの複合機(PM-A870)を接続しています。 新たに、A4事務書類用にモノクロレーザープリンタの購入を検討しています。 少し調べて、キャノンのLBP3000にしようかと思っております。 ここで、質問です。 1台のPCに接続できるプリンタの数は限られていますか? 2台目を接続する際、確かELECOMのUSBポート(USBをたくさんPCに接続できるコンセントみたいなもの)をつけて、それに接続したのですが、 3台目を接続する際も、その残った穴にUSBをつなげばいいのでしょうか? 3台目の接続が可能かどうか、その方法も簡単で構いませんので教えてください。。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

特に制限は無いので、何台でも接続可能です。 手順は1、2台目と同じです。 >USBをたくさんPCに接続できるコンセントみたいなもの USB-HUBと言います。 電力の許容範囲内で接続可能です。

golden-peach
質問者

お礼

おぉ、早速のご回答をありがとうございます! 参考になります。 ちなみに・・・、プリンタの接続設定をしたのがだいぶ前なので忘れてしまったのですが、 コード(電源やPC本体とプリンタをつなぐコード)をつないで、PCでCD-Rを読み込めばいいんですよね?? あまりPCに詳しくない私でも、1時間ほどで出来るものでしょうか? 無線LAN設定がものすごく面倒だった記憶があり、億劫なんですが。。 もしよろしければ、アドバイスをいただければ嬉しいです。。

その他の回答 (4)

noname#79209
noname#79209
回答No.5

プリンタサーバーを購入されるなら、以下の物を強くお勧めします。 http://www.silex.jp/japan/products/network/usb/sx2000wg.html http://www.rakuten.co.jp/silex/728738/729371/ 一般に売られている汎用のプリンタサーバーは「片方向通信」タイプなので、 プリンタメーカー提供のユーティリティーがうまく動かなかったり、プリンタが持っている 便利な機能が使えなかったりします。 ご紹介したものは「双方向通信」タイプなのでOKです。 約18000円と高価に感じられるかもしれませんが、複数のUSBデバイスを接続できるので、 USBデバイス当たり単価は下がります。 ご参考まで...

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今すぐにはサーバーを購入することはあまり考えておりませんが、 近々必要になれば参考にさせていただきますね! どうもありがとうございます(^^)

• rssqfw
回答No.4

確か、USBはホストにたいして130台弱までいけるはずです(あくまで規格上の話ですが…) 同業者の友人は6台のプリンタ、2台のスキャナ、CD/DVD収納検索機3台を同一マシンにUSBつないでますしかく言う私もプリンタは2台、スキャナ1台、複合機1台などをつないでいます。(職業柄必要なのです) ドライバ同士での問題が出ることはありましたが今は特に問題なく使えていますよ。 USBはケーブルの取り回しが楽なのがいいですね(パラレルはケーブルが…)。 他のマシンにつなぐのも楽ですし。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的な数字やご経験がわかりやすくとても参考になりました! 今日買ってきました! どうもありがとうございます(^^)

• hana-hana3
回答No.3

>あまりPCに詳しくない私でも、1時間ほどで出来るものでしょうか? プリンタの梱包を解いて設置するにはそれくらいの時間が掛るかも知れませんね。 ケーブルの接続とパソコンの設定(ドライバインストール)だけなら5~10分もあれば出来ます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日買ってきて、さっそく取り掛かりました! ・・・が、PC本体のCDドライブが故障(?)したらしく、 うまくいきませんでした。。。 それでも、ご回答をどうもありがとうございます(^^)

• gatt_mk
回答No.2

パソコンに接続するプリンタの数に制限はありません。実際に業務用のプリンタ(ネットワーク接続しているもの)で8台ほどのプリンタの設定を1台のパソコンに登録した事もあります。 USBで接続するなら付属のプリンタドライバのCDを入れ、指示通りにやれば問題なくつながるはずです。LBP3000には標準ではUSBポートしかありません。 http://cweb.canon.jp/satera/lbp/lineup/3000/index.html 有線LANや無線LANでつなげるには別途外付けのプリンタサーバが必要になります。 http://cweb.canon.jp/cgi-bin/lbp-op/option.cgi?ptnm=LBP3000&cgcd=001,003,004,005,007,008

質問者

お礼

さっそくのご回答をありがとうございます。 とても参考になります。 なるほど、USBで直接つなぐしかないということですね。 無線でつないているノートから飛ばせたら便利だろうなと思いますが、 後々必要になればプリンタサーバーを買えばいいですものね。 わざわざ調べてくださって、とても嬉しいです。 どうもありがとうございます(^^)