• ベストアンサー

複数台のPCと一台のプリンタの共有

お世話になります。 Windows2000PC三台と、一台の複合機プリンタを全て共有するのに、USBハブを使っています。が、それではこの複合機プリンタのスキャナ機能がうまく使えません。 どのように接続設定をすれば、コピー、印刷、スキャンが全て行えるのでしょうか・・・。LANやルーターなどは必要となりますか? 教えていただけますか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dpop
  • ベストアンサー率51% (279/544)
回答No.2

#1 です。 USBでも、*プリンタの*共用はできるのですね。勉強になりました。 コピーは良く分かりませんが、印刷はPCからプリンタへの通信ですよね。 しかし、スキャナは、プリンタからPCへの通信ですよね。それができていないから、スキャンができない。って言う事だと思うのです。 ですので。双方向通信に対応した、USB→LANコンバーターを用意した上で、LANを設置する。 と言うのが一番無難だと思います。 ポイントは、プリンタを双方向通信に対応させる。と言う部分ですね。

nasuplus
質問者

お礼

お返事が遅れてしまいまして申し訳ございません。 ありがとうございました。 なんとか、USBで解決しました。

その他の回答 (1)

  • Dpop
  • ベストアンサー率51% (279/544)
回答No.1

LANを使用した方が無難な様な気がします。 USB接続で、プリンタの共用ができるものなのか。ちょっと疑問です。(単なる、認識不足の可能性もありますが。) 通常は、LANを引いて共用します。USB接続のプリンタは直接LAN接続できませんが、USB→LANコンバータが売られているので、その様なコンバーターを利用すれば良いでしょう。双方向性通信に対応したものもありますので、複合機でも大丈夫だと思います。 ただし。USB→LANコンバータは(プリンタへの)機種依存性が強いらしいので、購入前にプリンタメーカーに問い合わせて見ると良いと思います。 例えば、Canon製のプリンタであれば、新潟キャノテックからコンバーターがでています。 LANを組む場合には、PCの台数+プリンタの台数のLANケーブル。ハブを用意します。 たとえば、ADSLなどのインターネット回線を利用していて、ADSLモデムがルーター付きのものか、別途ルーターを用意するのなら、インターネットも複数のPCで共用することができるようになるので、LANを設置することをお薦めします。

nasuplus
質問者

補足

やはりそうですよね…。 現在の状況は、こんな感じです。 PC-------------HAB-------------プリンタ PC-------------⊥--PC コピー、印刷は出来ます。スキャナ機能のみが使えない状態なんです…。

関連するQ&A

  • プリンタ1台を複数のPCで共有するには?

    社内LANで、ハブでPCを複数つなげています。 PC1台(A)だけプリンタと接続していてこのAからは普通に印刷できます。このPCは常時つけっぱなしにしています。 質問 1、ほかのPCからも、Aを通して同じプリンターから印刷できるようにしたいのですが、 設定方法わかる方教えていただけますか? 2、または、プリンタにLANケーブル挿すところがあったのですが、ハブのポートでつなげて、 共有プリンタにもできるのでしょうか?

  • 複数のPCで複数のプリンターの共有

    インターネットに接続していないパソコンが5台、プリンターが3台あります。 プリンターは全てUSB接続用です。 どのパソコンからでもどのプリンターで印刷できるようにしたいと思っています。 やりたいことはプリンターの共有だけで、データのやり取りなどはしません。 以上のような場合、どのようなものを準備して、どのように接続すればいいのでしょうか。 一番安くあがる方法を教えていただけると嬉しいです。 基本的には、どれか特定のパソコンを常時起動していないとプリンターが使えない等 は避けたいと思っています。 また、パソコン5台のうち、無線LAN機能のあるのは一つだけです。 また、パソコン5台とプリンターは、全て同じ部屋内にあるので、有線でも構いません。 もし無線LANにするのなら、子機代等も全て含めて、トータルで一番安い方法を教えて ください。よろしくお願いいたします。

  • 1台のPCで2台のプリンターを無線化させて使い分けたい

    1台のPCで2台のプリンターを無線化させて使い分けたいのです。 プリンターは2台とも無線LAN搭載ではないためUSB使用になります。 インターネットはADSLをWZR-HP-G301NHで無線化させています。 ノートPC―――無線LANルーター(バッファローWZR-HP-G301NH)――― 有線プリントサーバー――――USBハブ――――プリンター(1)                      |                      |――プリンター(2)                   で、よいのでしょうか? (1)我が家は私のと父のノートPCが2台ある。 (2)プリンターは私のエプソンEP-301と父の複合機(エプソン型番はわからない)の2台ある。2台とも無線には対応していない。USBを使うことになる。 (3)父は文書印刷しかしない。 (4)私は文書印刷も写真印刷もする。 (5)プリンターは別室に置き、私は用紙の入れ替えが面倒なので、EP-301 は写真印刷専用プリンターにして、父の複合機は文書印刷専用プリン ターにしたい。 という条件の元で使いたいのです。どうか教えてください。 あと、初歩的なことですが、プリンターのON/OFFはPCからはできないですよね?やはり手動ですよね? よろしくおねがいします。

  • 複数台のPCでインターネットとプリンタ共有

    ルータ(複数台接続できる)と別途ハブ(ルータだけで足らないので)を使って複数台のPCからインターネットとプリンタ共有(PCに接続のプリンター)をする場合にルータとハブに繋ぐPCはどちらにどれだけの台数繋いでも問題ないでしょうか? 例えばルータにPC2台ハブにPC3台とか また、ルータにPC1台ハブにPC4台など

  • 2台のPCで1台のプリンタを共有したい

    パソコンが2台あり、両方有線でLANでルータに繋がっています。 そのうち1台のパソコンはUSBでプリンタとつないであります。 [パソコン1]-----[LANルータ]              │ [パソコン2]---------┘   │ [プリンタ] この場合、ワークグループに入っていれば良いみたいですが、入らずにパソコン1から(パソコン2をサーバーとして)プリンタで印刷する方法はありますか? ただし、パソコン2では対応していないファイルを印刷したいので、一度パソコン2にデータを移すというのは無しにさせてください。 宜しくお願いします。

  • 他のPCにUSB接続したスキャナを取り込むには

    職場に複数台のPCがあり、LANで接続されています。そのうちの1台にUSBで複合機(プリンタとスキャナ一体)を取り付けています。スキャナの機種はキャノンのMP610です。なお、すべてのPCのOSはWindowsXPです。プリンタとしての機能はネットワークの共有機能でなんとか他のPCで打ち出せるようにしたのですが、スキャナがやり方がわかりません。直接USBでとりつけられたPCではスキャナが認識されて取り込めます。キャノンに限らず、なにかヒントとなることを教えてください。

  • 複数のPCでのプリンターの共有

    家族それぞれのPC4台(XP3台、Mac1台)で1つのプリンターを共有したいのですが可能でしょうか? PCは常に立ち上げているわけではありません。全て無線Lanで繋いでます。有線は使えません。 無線Lan接続やら、ネットワーク印刷あたりが怪しいと睨んでるのですが。 上記のインターフェースで共有できるなら、それが備わっているプリンターを買う予定です。

  • 1対1で無線印刷をするには。

    皆様宜しくお願いしますm(_ _)m。当方環境は、ノートパソコン1台(PanasonicLet'sNote)に複合機型プリンタ1台(BrotherMyMio_MFC-150CL)です。  現在、無線ルータにて無線ネットをしている状態ですが、プリンターはUSBで繋いでいます。折角無線で電源以外の配線から解放されたというのに、印刷やスキャンの段階で有線に戻ってしまっています。  これを解決する良い方法はありますでしょうか(^^;)?使用パソコンは1台だけで、複数台のパソコンからの印刷は考えて居ない状態ですが、複合機の機能は全て使いたいと思っています。  複合機の機能は、プリンタ、スキャナ、PCファクス、ファクス、コピーですが、ファクスとコピーは複合機単体で動作する物なので除外して、プリントとスキャン、そしてPCファクスが該当します。  プリントサーバという物が必要なのかと検討はつけていますが、これの主目的はプリンタの共有なのではないかと勝手に思っています。目的を実現できる手段を、色々な角度から教えて頂ければ嬉しいです、宜しくお願いします。

  • プリンターのLANでの共有

    XP1台、Vista1台を所有しております。 XPにプリンターをUSB接続して、Vistaは無線LANにてルーターから有線接続しているXPのプリンターを共有しています。 この方法だとXPの電源が入っていないとプリンターを共有できないので不便です。 プリンターをLANケーブルにてハブに接続すれば簡単に共有できるのでしょうか?私が所有しているプリンターがUSB接続しかできないタイプですので、ハブに接続する為にはLANケーブル出力対応のプリンターを購入すればいいのでしょうか? それとも、USB出力しか無いプリンターでもハブに接続する方法はありますか? ご教示お願いします。

  • PC1台でプリンターを2個使う切り替え機器について教えてください

    FMV一台で、HPプリンター1台と、Canon複合機(プリンター&PCファックス&スキャナ)1台を切り替え機器を利用して接続して使いたいと思い、買いに行きましたが、ヤ○ダ電気店員さんから「複合機はUSB接続を必要とするので対応する切り替え機器はありません」といわれました。確かにUSBは利用し、PC本体に接続してます。が、対応している商品があるような気がするのですが、どうでしょうか?このままではいちいちコードを繋ぎ直さないといけないので面倒です。印刷性能・PCFAXの2台の良い面を利用したいので2台必要です。接続方法を教えてください。それから、前に使っていたHPプリンターがCanon複合機をインストール後、まったく印刷できなくなりました(へんな文字が印刷されます)。なぜでしょうか?初歩的な質問かと思いますが、説明書と格闘しましたが良くわかりませんでした。【通常使うプリンターに設定】は繋ぎ替えるたびに変更しました。どうすれば良いのでしょうか?アドバイス下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう