• ベストアンサー

複数台のPCと一台のプリンタの共有

お世話になります。 Windows2000PC三台と、一台の複合機プリンタを全て共有するのに、USBハブを使っています。が、それではこの複合機プリンタのスキャナ機能がうまく使えません。 どのように接続設定をすれば、コピー、印刷、スキャンが全て行えるのでしょうか・・・。LANやルーターなどは必要となりますか? 教えていただけますか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dpop
回答No.2

#1 です。 USBでも、*プリンタの*共用はできるのですね。勉強になりました。 コピーは良く分かりませんが、印刷はPCからプリンタへの通信ですよね。 しかし、スキャナは、プリンタからPCへの通信ですよね。それができていないから、スキャンができない。って言う事だと思うのです。 ですので。双方向通信に対応した、USB→LANコンバーターを用意した上で、LANを設置する。 と言うのが一番無難だと思います。 ポイントは、プリンタを双方向通信に対応させる。と言う部分ですね。

nasuplus
質問者

お礼

お返事が遅れてしまいまして申し訳ございません。 ありがとうございました。 なんとか、USBで解決しました。

その他の回答 (1)

• Dpop
回答No.1

LANを使用した方が無難な様な気がします。 USB接続で、プリンタの共用ができるものなのか。ちょっと疑問です。(単なる、認識不足の可能性もありますが。) 通常は、LANを引いて共用します。USB接続のプリンタは直接LAN接続できませんが、USB→LANコンバータが売られているので、その様なコンバーターを利用すれば良いでしょう。双方向性通信に対応したものもありますので、複合機でも大丈夫だと思います。 ただし。USB→LANコンバータは(プリンタへの)機種依存性が強いらしいので、購入前にプリンタメーカーに問い合わせて見ると良いと思います。 例えば、Canon製のプリンタであれば、新潟キャノテックからコンバーターがでています。 LANを組む場合には、PCの台数+プリンタの台数のLANケーブル。ハブを用意します。 たとえば、ADSLなどのインターネット回線を利用していて、ADSLモデムがルーター付きのものか、別途ルーターを用意するのなら、インターネットも複数のPCで共用することができるようになるので、LANを設置することをお薦めします。

nasuplus
質問者

補足

やはりそうですよね…。 現在の状況は、こんな感じです。 PC-------------HAB-------------プリンタ PC-------------⊥--PC コピー、印刷は出来ます。スキャナ機能のみが使えない状態なんです…。