• ベストアンサー

子猫から?真菌が移ったようです。。。。

友人が一月前に拾った猫が、実は真菌で、その時たまたま遊びに行った私にも移ってしまったみたいです。 元からアトピーで皮膚が弱いので、蚊かダニに刺されたんだろう、と余り気にしてなかったのですが、友人にも同じ痕がありました。 更に、同じモノが顔にも出来てしまいました。。。。 今も完治していませんが、傷口は幾分枯れています。 行くのは皮膚科でしょうか? また、この真菌?は体内に残るものなのでしょうか?(人間で言えばアーペルギルス?とかにはならないでしょうか?) 更に、今は飼っていませんが、将来的に猫を飼いたいと思っているのですが、こんな状況では無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.1

こんにちは。飼っている猫が真菌になった事がありますので、良かったら参考にして下さい。  まずは今日すぐに皮膚科に行って下さい。皮膚の弱い方でしたら尚更早く受診して下さい。私は猫から真菌が移った事はありませんが、それが何なのかをお医者さんにハッキリと経緯を説明して下さい。真菌は簡単な検査で分かると思います。その時にアレルギーの事を含めてお医者さんに詳しく聞いてみると良いです。  アトピーの気があって、将来的に猫を飼ってみたいという事でしたら、アレルギー検査をおススメします。3000円ぐらいで出来ますので、是非お医者さんと相談してやってみて下さい。この時に猫が強い反応で出てしまうと残念ならが飼わない方がいいです。私も皮膚が弱くてアレルギーの気があって、調べてみたら猫アレルギーと判明しました。アレルギーは色々な症状が出ますので、もしアトピーが酷くなると自分も辛いですし、猫ちゃんも不幸になりますので。  子猫の真菌の場合、体力がついてきたら治りますが、カビの一種ですので、100%完全に除去するというのは難しいようです。私の通っている動物病院の先生はモチに黴がつくように、黴というのは100%は難しいよと言ってました。  獣医師さんから十分聞いていると思いますが、猫を触ったら必ず石鹸で手を洗ってください。また真菌の部分を直接触らない方が良いです。換気はこまめに、掃除も出来るだけ徹底して行うように、治ったら猫用ベッドなどの布製品は出来たら焼却処分をした方がいいです。もちろん今は一緒に寝ないで下さいね。食器やトイレなどもコマめに洗浄して下さい。シツコイですが、必ず治りますので、根気強く頑張ってあげるようにお友達にお伝え下さい。  そしてお2人で出来るだけ早く皮膚科を受診して下さい。  お大事にm(__)m。

Erika2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日皮膚科に行って、検査をして貰いました。 結果は白……。 1月半くらい経ってるので、自然治癒してしまったかもしれないからと いうことで、塗り薬を貰ってきました。 アレルギー検査ですが、結果はアレルギーゲージが100%のうちの50%くらいでした。 ドクター曰く、飼わない方が無難だとのこと。 しょんぼりです。 教えてくださってありがとうございました!