• ベストアンサー

子猫から?真菌が移ったようです。。。。

友人が一月前に拾った猫が、実は真菌で、その時たまたま遊びに行った私にも移ってしまったみたいです。 元からアトピーで皮膚が弱いので、蚊かダニに刺されたんだろう、と余り気にしてなかったのですが、友人にも同じ痕がありました。 更に、同じモノが顔にも出来てしまいました。。。。 今も完治していませんが、傷口は幾分枯れています。 行くのは皮膚科でしょうか? また、この真菌?は体内に残るものなのでしょうか?(人間で言えばアーペルギルス?とかにはならないでしょうか?) 更に、今は飼っていませんが、将来的に猫を飼いたいと思っているのですが、こんな状況では無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.1

 こんにちは。飼っている猫が真菌になった事がありますので、良かったら参考にして下さい。  まずは今日すぐに皮膚科に行って下さい。皮膚の弱い方でしたら尚更早く受診して下さい。私は猫から真菌が移った事はありませんが、それが何なのかをお医者さんにハッキリと経緯を説明して下さい。真菌は簡単な検査で分かると思います。その時にアレルギーの事を含めてお医者さんに詳しく聞いてみると良いです。  アトピーの気があって、将来的に猫を飼ってみたいという事でしたら、アレルギー検査をおススメします。3000円ぐらいで出来ますので、是非お医者さんと相談してやってみて下さい。この時に猫が強い反応で出てしまうと残念ならが飼わない方がいいです。私も皮膚が弱くてアレルギーの気があって、調べてみたら猫アレルギーと判明しました。アレルギーは色々な症状が出ますので、もしアトピーが酷くなると自分も辛いですし、猫ちゃんも不幸になりますので。  子猫の真菌の場合、体力がついてきたら治りますが、カビの一種ですので、100%完全に除去するというのは難しいようです。私の通っている動物病院の先生はモチに黴がつくように、黴というのは100%は難しいよと言ってました。  獣医師さんから十分聞いていると思いますが、猫を触ったら必ず石鹸で手を洗ってください。また真菌の部分を直接触らない方が良いです。換気はこまめに、掃除も出来るだけ徹底して行うように、治ったら猫用ベッドなどの布製品は出来たら焼却処分をした方がいいです。もちろん今は一緒に寝ないで下さいね。食器やトイレなどもコマめに洗浄して下さい。シツコイですが、必ず治りますので、根気強く頑張ってあげるようにお友達にお伝え下さい。  そしてお2人で出来るだけ早く皮膚科を受診して下さい。  お大事にm(__)m。

Erika2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日皮膚科に行って、検査をして貰いました。 結果は白……。 1月半くらい経ってるので、自然治癒してしまったかもしれないからと いうことで、塗り薬を貰ってきました。 アレルギー検査ですが、結果はアレルギーゲージが100%のうちの50%くらいでした。 ドクター曰く、飼わない方が無難だとのこと。 しょんぼりです。 教えてくださってありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫ちゃんから引っ掻かれた傷

    真菌症を持った猫ちゃん達のお世話をしていたのですが、猫ちゃんに引っ掻かれた傷に3日ぐらい経った後に赤く痒みを伴った水疱が数カ所できました。水疱が破れたり皮も剥けたりして夜中に痒くて起きる時もあります。これは傷口から猫ちゃんの真菌がうつったのでしょうか?それともまた別の皮膚病の可能性はありますか?

    • ベストアンサー
  • 真菌の猫はゲージに隔離しないといけないのでしょうか?

    三週間ほど前に拾った子猫が、真菌にかかりました。 培養したら、菌がきついので、ゲージに入れて触らないようにと言われたのですが、今まで家の中を自由にさせていて、まだまだ甘えん坊で、一日中私にべったりしてる子を、ゲージにいれておくなんて出来ません。 しかも、完治するまでに数ヶ月かかるとの事。 そんな長期間、可愛い盛りの子猫をゲージに入れて見るだけなんて… 真菌でも、ゲージなどに入れずに治療された方いらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
  • 皮膚科では「皮膚瘙痒症」。でも真菌症では?

    皮膚科の病院で「皮膚瘙痒症」と診断され、飲み薬と塗り薬をもらいましたが、一向によくなりません。実は猫を飼っており、その猫が真菌症で、動物病院では私の患部(腕)を見て、ドクター・うつったことがあるという看護師さん、両方から「うつりましたね、皮膚科に行ってくださいね」と言われました。これまでは一つ、二つだったので、皮膚科には行かず、ネコにもらった塗り薬(人間用のもの。ネコに使うので人間用としてはやわらかい薬だ、とのこと。)を私も塗ったり、水虫の薬をぬったり…それでけっこう効いていたんですが、最近、あちこち(脚とか脇腹)に増え始めて、きちんと皮膚科に行こうと決心しました。 その旨を皮膚科で話したのですが、「真菌症ではない。皮膚瘙痒症だ」とのこと。専門のドクターの判断なので、その時はそうなのかと思い、飲み薬・塗り薬をもらって、指示通りきちんと飲み、塗って、今10日経過しましたが、かゆい箇所はまったく変化は見られず…というか、大きくなったり新しい場所にできて増えたりしています。(ネコの薬や水虫の薬のほうが効いていたように思います。) 街の市販の薬局で聞いたら、「真菌症かな?水虫の薬を塗ってみたらいいかも」とのこと。ただ水虫の薬と言っても成分などいろいろあって、どれがいいかもわかりません。 18日に同じ皮膚科に行きましたが、「かゆい」と言っているのに、ドクターは患部を見ようともせず、ただ同じ薬を続けるように言われ2週間分もらいました。真菌症の画像を見ると、わたしのものとそっくりで、ちゃんと見てもらいたかったです。2回で6000円ほど使い、私としてはけっこうな出費です。少し不審感が芽生えました。 お聞きしたいのは、 (1)このまま病院の薬(飲み薬)を続けていいのか。 (2)市販の水虫の薬は、いろいろありますが、真菌症にはどれでもいいのか。 教えていただきたいです。よろしくお願いします。 ちなみに処方された薬は以下のものでした。 飲み薬:アレルギンサン、ビスラーゼ末、アデロキシン、リネステロン、オパイリン、セフゾンカプセル 塗り薬:ベトネベート軟膏、dl-カンフル

  • 猫アレルギーについて

    初めて質問させていただきます。 6年ほど前に飼い主募集のポスターで猫を1匹飼い始めました。その頃から皮膚の痒みはあったと思うんですが、私は生まれた頃からアトピー性皮膚炎を持っていて原因はそれだろうと思っていました。何より以前から猫を飼いたくてたまらなくて、それがとても嬉しくてアレルギーはないであろうとずっと思い込んでいました。 そして最近皮膚の痒みが酷くなり、母の進めでアレルギー検査をしてみたら猫アレルギーに引っかかっていました。治っていないと思っていたアトピー性皮膚炎は数値は低く、今までの皮膚の症状は猫アレルギーだったと知りました。 実は1年前に迷い猫を拾って、そのまま飼い始めました。何年か買っていたら耐性がつくとネットに書いてあったのですが、私は6年間飼っていてそのように感じることはなく…。毎日の掃除がいいらしいですが、学生なのでそのような時間もありません。 猫アレルギーをお持ちの方はどのように猫と接してしますか?ちなみに目が痒くなったり、風邪のような症状はありません。痒みだけです。また対策などを教えていただけたら嬉しいです。ちなみに検査の結果、ダニやハウスダストのアレルギーもありました。自分から症状をひどくしていたことは分かってします。是非回答よろしくお願いします。長文失礼致しました。

    • ベストアンサー
  • なぜ皮膚科は、真菌を先に疑わないのか??

    湿疹やブツブツなど、謎の皮膚疾患で皮膚科へ行くと、医師は患者を1分くらい見て、 典型的な水虫とかでない限り、謎の湿疹には大体「アトピー」と診断名を付け、 保湿剤、ステロイド軟膏、かゆみ止め(飲み薬)、  これらを2~3週間分とか処方して様子見ましょうとか言うパターンが 殆どなのではないでしょうか? そこで大きな疑問がわきます。 根拠のない診断で、なぜ劇薬であるステロイドを大量処方するのでしょうか?? 患部の組織検査ができない現場なら、せめてステロイドを処方するより先に、 なぜ抗真菌薬などを試さないのでしょうか? 誤診した場合のリスクを考えれば、当前の手順だと思うのですが。 例えれば、胃潰瘍か胃がんかの区別が付いていない様な患者に、 とりあえず抗がん剤を処方してる様な事が 皮膚科では日常茶飯事で起こっているということです。 これは手順がおかしいと思うのですが、どうでしょう?? 余談ですが、 私は、損害賠償1億円くらいとりたいほど、 ステロイド軟膏を半年間くらい使い続けた結果の後遺症で悩んでいます。 昨年の正月ごろまではアレルギーもなく、湿疹なんてほとんどない、 至って健康な体だったものが、おでこに出たわずかな湿疹(じんましん?)で、 医者にアトピー扱いされ、大量のステロイドを使った結果、 悪化しまくりで、今はゾンビなのです。 今思えば、真菌に違いなかったんだと思っています。 抗真菌薬で1週間ぐらいで何事もなかったかの様に治った可能性もあると思います。 せめて、真菌かどうかを考えてほしかったという事です。

  • ノミに刺された後のケア

    捨て猫を拾ったらノミが居たようで、今は里親さんに譲ったのでその猫はもういないのですが、ちょうど猫を譲って一週間半くらいから家族全員ノミに刺されて尋常じゃないくらい痒くて、掻いてしまったので痕になってしまいました。 蚤に刺された痕のケア、(蚊よりもひどいかさぶたになります)きれいな皮膚に戻すには何をしたら良いでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらご指南ください。お願いいたします。 ちなみに、皮膚科にはもう通っていて塗り薬、かゆみ止めを使っていますので皮膚の再生について教えていただければと思います。

  • 猫の痒がり

    猫を2匹飼ってます。オスとメスで仲がいいです。 質問なのですが顔の周りを痒がって掻いてるのをよく見かけるのです。 ノミ・ダニの駆除は毎月していますし部屋も毎日コロコロカーペットできれいにしています。 不定期ですが部屋中を殺菌・消毒もしています。 いま一応2匹とも真菌症の薬は飲ませていますが痒みを絶つのはどうしたら良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫アレルギー

    10歳の娘が友人宅の子猫と遊んで帰ってきたら目は激しく腫れて顔、首、わき腹等皮膚の柔らかい部分に発疹が出てひどく痒がっていました。 皮膚科で調べてもらったところ猫アレルギーに陽性反応が出ました。程度は3段階の真ん中です。 なるべく猫と接触しないようにと言われましたがどれ位気をつけたら良いのでしょうか。  とても仲の良いお友達なのでおうちに遊びに行けなくなるのも残念です。 娘はアトピー性皮膚炎があります。検査の結果、今はまだ症状が出ていませんが杉花粉のアレルギー反応が強く出ました。  どうぞよろしくお願いします。

  • ダニですか?

    ここ最近、寝て起きたら足に数カ所虫に刺されています。 蚊だと思っていましたが、蚊が飛んでいる気配も無いし、 あまりにも集中的に刺されているので周りの人に聞いてみたら「ダニじゃないか」と 言われました。 その後に布団を干したりシーツを洗濯したら一時は治まりましたが、また出ました。 今までダニに刺された経験が無く、蚊に刺された痒みと痕にそっくりなのと、 ダニに刺された方の写真を見ても腫れ方が蚊の時とあまり似てない気がしたので よくわかりません。 何故かやたらと足を刺されます。足首だったり、膝周りだったり。 他の箇所は今の所刺されていません。 あとはとにかく痒さが長い事。 もう掻き過ぎて黒いカサブタが出来た痕でも痒い時があります。

  • 血小板が出て怪我が治らないのですが…

    ダニや蚊に刺された後、かゆくなって掻くと皮膚が破れ血小板が出てきます。 黄色っぽい透明な液はしばらくすると固まるのですが、もろく剥がれやすいため治るのに非常に時間がかかります。 たいていはそれでも放っておけば治っていきます。 現在も小さな傷口から、1ヶ月以上も血小板が出続けています。 痛みはありませんが、早く直すために何かアドバイスなどありましたらお教えください。 よろしくお願いします。