• ベストアンサー

猫ちゃんから引っ掻かれた傷

真菌症を持った猫ちゃん達のお世話をしていたのですが、猫ちゃんに引っ掻かれた傷に3日ぐらい経った後に赤く痒みを伴った水疱が数カ所できました。水疱が破れたり皮も剥けたりして夜中に痒くて起きる時もあります。これは傷口から猫ちゃんの真菌がうつったのでしょうか?それともまた別の皮膚病の可能性はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makori
回答No.2

真菌は人畜共通感染症です。 その水疱、丸い輪のようになってませんか? リングワームと言って人間の真菌症の症状です。 傷口から感染するのではなく、真菌(カビ)の胞子が付着したんです。 世話をするたびに触れた個所を24時間以内に洗い流せばよいのですが、どうしても胞子が残ってしまいます。 そこからカビが繁殖してしまうわけです。 早急に人間の皮膚科に行って、抗真菌薬など処方してもらってください。 かなり痒いはずですよ(←経験ありw) 猫ちゃんたちは薬を処方してもらってるのですよね? 飲み薬、塗り薬に加え、2日に一回程度の薬浴をした方が早く治る場合が多いです。 胞子が付着しているので、ベッドなどの布物は毎日取り換え 猫のいるケージもペット用消毒液などで毎日拭き掃除 空気中を漂う胞子を撲滅するために空気清浄機を稼働 ↑私がしていた真菌対処法です。これでも猫たちが治るまで1か月かかりました。 人間はさて、どれくらいで治ったかなぁ。 猫が治らなきゃ人も治らないので、気が遠くなりながらお世話しました。 頑張ってください!!!

tororonya
質問者

お礼

回答ありがとうございます! どうやら真菌っぽいですね😭 今痒くて仕方がないです。 猫ちゃんは家で飼ってる訳ではなく猫のブリーダー施設で働いていたので(とある事情で退職済み)そこでもらってしまいました。 3日しか働いていなかったのにこんなにすぐ感染すると思っていませんでした…ショックです… 今日皮膚科に行ってみようと思います!

その他の回答 (2)

回答No.3

ここで質問しても解決はしません。 すぐに病院で診察・治療をしてください。

tororonya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっき皮膚科に行ってやはり真菌と診断されました! 毎日抗菌薬頑張ります😭

• qwe2010
回答No.1

水疱ができるのは、異常です。 信金がうつった可能性がありますので、医者に行きましょう。

tororonya
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり真菌っぽいですよね😭 今日皮膚科に行ってみます!