• ベストアンサー

アダルトチルドレンな父

初めて投稿させていただきます。 私は6年前に結婚をし、実家の隣にある市へ新居を構えました。お正月以外にも彼岸や盆の時期には帰省しています。 現在父は妹と2人暮らしをしています。母は10年前に他界しました。寂しいからなのか、父は月に1度はうちへ遊びに来ていました。 でも、うちへ来ても妹の愚痴を言うかソファーで寝てしまうか。まるで自分の家のようなんです。夫も最初は相手をしてくれましたが、頻繁に来過ぎる為、最近では父が来ると昼寝してしまいます。 父は仕事を昨年退職し、現在アルバイトをしています。口べたなため友人は少なく、趣味は犬の散歩です。車の運転や旅行は好きですが、一人では何もアクションを起こそうとしないのです。 お互い自立した親子関係を保つにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • net_
回答No.3

うちの母も、まだ働いてますが、一人暮らしなので、よく姉の新居に行ってますよ。 私(妹)は県外に住んでいますので、 車で40分の姉の家によく行ってます。 週1か2では行ってますよ(^_^;) 月1くらいなら、許してあげて欲しいです。 十分自立した親子関係だと思います。 それくらいでアダルトチルドレンになるんでしょうか。 姉は、正社員で働いてますが、2歳の子供がいて、 なかなか目が離せず、夕方~夜は戦争のようですが、 母が来て子供の相手をしている間に、洗濯したり、片付けしたり…と色々と家事ができるので助かる、と言ってますよ。 姉の場合、旦那は毎日10時過ぎまで残業なので、 母は平日の夕方に行き、9時前には帰るようにしてます。 邪魔者扱いせず、もっと上手くお父さんを使えたら良いのにな~と思います。 ソファーで寝てしまうのは、相手をしてもらえないからじゃないでしょうか。 休みの日にしかこないなら、外食や買い物に行き、奢ってもらう、とか。 もしお子さんがいらっしゃるなら、少し見てもらうだけでも、家事がはかどると思いますし。 何十年も娘のために働いてきたお父さんです。 大事にしてあげてくださいね。

noname#123285
質問者

お礼

お忙しい中ご回答、ありがとうございます。現在子供がいないので、私自身親のありがたみが分からないのかもしれません。もし、子供がいたら父の存在は大きいと思いますね。やはり、私達のために数十年も働いてくれたことに感謝しなくてはいけないと思いました。

その他の回答 (3)

• debumori
回答No.4

月イチくらいだったらそんなに頻繁とは思わないですが・・・。 最近は回数が増えたのでしょうか? 自立もいいですが、お互いいたわりあう関係もいいと思うのですが。 それから他の方もおっしゃってますが、質問者様はアダルトチルドレンの意味を 根本的に誤解されていらっしゃるようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%B3

質問者

お礼

お忙しい中ご回答、ありがとうございました。上記のHP拝見いたしました。確かにアダルトチルドレンとは言い過ぎました。私としてはもう少し人生楽しんで生きて欲しいと思っただけなのです。今までは家族のためだったけれど、これからは自分のために。ちなみに遊びに来る回数は減りました。

• sayapama
回答No.2

既婚者、15年目の男性です。 月一回の嫁さんのお父さんの訪問が頻繁でしょうか? 私は頻繁とは思いませんね。 家族揃って、2ヶ月に1度くらいは車で50分の嫁さんの実家に訪問します。 夜はお父さんとお酒を飲んで、次の日の朝に一緒に散歩に行ったりしています。 嫁さんと子供に用事がある時は、私が一人でも嫁さんの実家に行って、お昼をご馳走になったり、嫁さんの家の中の力仕事を手伝ったりしていますよ。嫁さんの実家の家電品の購入は全て私の担当になっています。 ゴルフも嫁のお父さんに教えてもらいました。 もう少しご主人がお父さんと上手に交流してあげるべきだと思いますね。 質問文の内容の行動では、アダルトチルドレンとは言えませんよ。 週に数回でないのであれば、充分にお互いが自立していると言えるでしょう。

質問者

お礼

お忙しい中ご回答、ありがとうございました。お一人でも奥様のご実家へ行けるなんて、素晴らしいですね。主人はお酒好きなのですが、父があまり飲まないんです。もう少し、父が男の大人の付き合いができればいいのですが。主人にも、ある程度は協力してもらうことにします。

• hshk
回答No.1

お父様はただ淋しいだけではないでしょうか? お母様も他界されて、仕事も退職。実家に妹さんがいても質問者さんのことを頼りにしてるんだと思います。今後の生活も不安なんじゃないでしょうか? 1ヶ月に一回の訪問ぐらいいいじゃないですか。全然頻繁じゃないです。 自宅に来られるのが嫌なら、正月・盆だけじゃなく、質問者さんが実家に行けばいいじゃないですか。 結婚したとはいえ、親子の縁は切れないと思いますので、もっと実家に遊びに行ってみては? 月一ぐらいの訪問ぐらいで嫌がり、昼寝してしまうご主人は失礼だと思いました。なんか、お父様が可哀想です。 それと…アダルトチルドレンとは根本的に意味が違うと思います。

質問者

お礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。恐らく長女の私を頼ってくれているんだとは思います。主人も長男で結婚する際、同居の話があったのですが私の勝手で断ってしまったので、どうもうちの父だけ特別視はできないのです。もう少し、私が実家へ行くように努力してみます。

質問者

補足

父の今後の生活ですが、田舎に帰ると宣言しています。これは母が健在の頃より言っていました。