• ベストアンサー

アダルトチルドレンな父

初めて投稿させていただきます。 私は6年前に結婚をし、実家の隣にある市へ新居を構えました。お正月以外にも彼岸や盆の時期には帰省しています。 現在父は妹と2人暮らしをしています。母は10年前に他界しました。寂しいからなのか、父は月に1度はうちへ遊びに来ていました。 でも、うちへ来ても妹の愚痴を言うかソファーで寝てしまうか。まるで自分の家のようなんです。夫も最初は相手をしてくれましたが、頻繁に来過ぎる為、最近では父が来ると昼寝してしまいます。 父は仕事を昨年退職し、現在アルバイトをしています。口べたなため友人は少なく、趣味は犬の散歩です。車の運転や旅行は好きですが、一人では何もアクションを起こそうとしないのです。 お互い自立した親子関係を保つにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • net_
  • ベストアンサー率22% (55/240)
回答No.3

うちの母も、まだ働いてますが、一人暮らしなので、よく姉の新居に行ってますよ。 私(妹)は県外に住んでいますので、 車で40分の姉の家によく行ってます。 週1か2では行ってますよ(^_^;) 月1くらいなら、許してあげて欲しいです。 十分自立した親子関係だと思います。 それくらいでアダルトチルドレンになるんでしょうか。 姉は、正社員で働いてますが、2歳の子供がいて、 なかなか目が離せず、夕方~夜は戦争のようですが、 母が来て子供の相手をしている間に、洗濯したり、片付けしたり…と色々と家事ができるので助かる、と言ってますよ。 姉の場合、旦那は毎日10時過ぎまで残業なので、 母は平日の夕方に行き、9時前には帰るようにしてます。 邪魔者扱いせず、もっと上手くお父さんを使えたら良いのにな~と思います。 ソファーで寝てしまうのは、相手をしてもらえないからじゃないでしょうか。 休みの日にしかこないなら、外食や買い物に行き、奢ってもらう、とか。 もしお子さんがいらっしゃるなら、少し見てもらうだけでも、家事がはかどると思いますし。 何十年も娘のために働いてきたお父さんです。 大事にしてあげてくださいね。

noname#123285
質問者

お礼

お忙しい中ご回答、ありがとうございます。現在子供がいないので、私自身親のありがたみが分からないのかもしれません。もし、子供がいたら父の存在は大きいと思いますね。やはり、私達のために数十年も働いてくれたことに感謝しなくてはいけないと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.4

月イチくらいだったらそんなに頻繁とは思わないですが・・・。 最近は回数が増えたのでしょうか? 自立もいいですが、お互いいたわりあう関係もいいと思うのですが。 それから他の方もおっしゃってますが、質問者様はアダルトチルドレンの意味を 根本的に誤解されていらっしゃるようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%B3

noname#123285
質問者

お礼

お忙しい中ご回答、ありがとうございました。上記のHP拝見いたしました。確かにアダルトチルドレンとは言い過ぎました。私としてはもう少し人生楽しんで生きて欲しいと思っただけなのです。今までは家族のためだったけれど、これからは自分のために。ちなみに遊びに来る回数は減りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

既婚者、15年目の男性です。 月一回の嫁さんのお父さんの訪問が頻繁でしょうか? 私は頻繁とは思いませんね。 家族揃って、2ヶ月に1度くらいは車で50分の嫁さんの実家に訪問します。 夜はお父さんとお酒を飲んで、次の日の朝に一緒に散歩に行ったりしています。 嫁さんと子供に用事がある時は、私が一人でも嫁さんの実家に行って、お昼をご馳走になったり、嫁さんの家の中の力仕事を手伝ったりしていますよ。嫁さんの実家の家電品の購入は全て私の担当になっています。 ゴルフも嫁のお父さんに教えてもらいました。 もう少しご主人がお父さんと上手に交流してあげるべきだと思いますね。 質問文の内容の行動では、アダルトチルドレンとは言えませんよ。 週に数回でないのであれば、充分にお互いが自立していると言えるでしょう。

noname#123285
質問者

お礼

お忙しい中ご回答、ありがとうございました。お一人でも奥様のご実家へ行けるなんて、素晴らしいですね。主人はお酒好きなのですが、父があまり飲まないんです。もう少し、父が男の大人の付き合いができればいいのですが。主人にも、ある程度は協力してもらうことにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hshk
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.1

お父様はただ淋しいだけではないでしょうか? お母様も他界されて、仕事も退職。実家に妹さんがいても質問者さんのことを頼りにしてるんだと思います。今後の生活も不安なんじゃないでしょうか? 1ヶ月に一回の訪問ぐらいいいじゃないですか。全然頻繁じゃないです。 自宅に来られるのが嫌なら、正月・盆だけじゃなく、質問者さんが実家に行けばいいじゃないですか。 結婚したとはいえ、親子の縁は切れないと思いますので、もっと実家に遊びに行ってみては? 月一ぐらいの訪問ぐらいで嫌がり、昼寝してしまうご主人は失礼だと思いました。なんか、お父様が可哀想です。 それと…アダルトチルドレンとは根本的に意味が違うと思います。

noname#123285
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。恐らく長女の私を頼ってくれているんだとは思います。主人も長男で結婚する際、同居の話があったのですが私の勝手で断ってしまったので、どうもうちの父だけ特別視はできないのです。もう少し、私が実家へ行くように努力してみます。

noname#123285
質問者

補足

父の今後の生活ですが、田舎に帰ると宣言しています。これは母が健在の頃より言っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 亡き父のことがしりたい

    今年父がなくなりました。無口な人で、18歳で上京した私とは全く接触がありませんでした。 たまに帰省をしても、ほとんど話すこともなかったですが、私に会うのは楽しみにしていたようです。 私の方も、しゃべることもなく、一言二言いうだけでした。 子供のころからそうでしたが、それは年をとっても変わりません。 父が死んだといっても、だったら、もっと話せばよかったということもそれはありえないことと思ってしまうのです。 ただ、最後はあまりにあっけなく、死に目にも当然あえず、妹は20年以上帰省もせずといった具合です。私は、旅行の土産を送ったりしましたが、母は果たして本当に、それを私てたのでしょうかと思ってしまいます。 それに、妹の写真もプリントして送ろう送ろうと思っていながら結局しませんでした。実家へ戻ったとき、デジカメの妹の画面を母に見せましたが、それを父へ見せるタイミングがありませんでした。 このことが一番後悔していることです。 父はひっそり一人で死んで行きました。 果たしてどう思って死んだのか、苦しいんだのか、、なぜ死んだのか 知りたいんです。そういうことのわかる霊感のある方をご存知ないでしょうか?費用も教えていただけたら幸いです。都内でお願いいたします。

  • 父の命日に。。。

    父が他界して8年になります。 毎年お盆とお彼岸は必ずお墓参りしているのですが、実家が車で1時間くらいかかるので、命日は休日に重なるときにしかお墓参りできません。 今年はちょうど土曜日と重なっているのですが、うっかり友人と旅行の計画を立ててしまいました。 父の命日をうっかり忘れた自分にほとほと呆れています。命日はちょうど連休と重なるためそちらに気を取られてしまいました。 3ヶ月以上先のことなのでキャンセルも可能なのですが、休日に重なる命日にお墓参りしたい気持ちと計画してしまったことだし旅行したい気持ちと断ってしまっては友人に申し訳ない気持ちとで揺れています。 やはり命日に旅行などとは罰当たりでしょうか。。。 どなたかアドバイス下さい。

  • 義弟とはそこまでの存在なのか

    前日お盆で、実家に兄弟と集まりました。 母は三年前に他界。実家は現在父のみで、 兄弟三名(私、妹、弟)です。 集まりには、私と私の娘たち、妹夫婦と甥、弟であつまりました。 その際、畳の部屋に妹家族は床に座り、私と私の娘たちはソファに座りました。 その際、妹が激怒し、客人(義弟)が床に座っているのに、なんであんたらがソファに座るのか、失礼だ、謝罪しろと言われました。 私と娘たちはあまりに突然前触れもなく妹がキレだしたため、ポカーンとなり、ソファからどけました。 正直、義弟に対し、そこまでの客人意識はありませんでしたが、その場である程度揉めた経緯もあり、改めて謝罪をした方が良いのでしょうか。 私の娘たちは、親が教えてないんだからできなくても仕方ないが等、みんなの前でかなり文句をいわれましたが。 世間一般的に客人と言われるレベルのものとして義弟を扱う必要があるのかおしえてください。 私の認識では、血縁関係はないが、兄弟姉妹同様の立ち位置と思っていました。

  • 父の再婚について悩んでいます。

    1年前に母が他界し、現在、父(61歳)と大学生の弟と3人家族です。 先日、亡くなった母の部屋の整理をしていたら、父から母の洋服などは全部処分するよう に言われ生前母が使用していた洋服ダンスを空けておくように言われました。 何故かと聞くと、再婚をしてその洋服ダンスは父のお嫁さんが使用するとのこと。 父に彼女がいることは、1年前から私も弟も確信しており、父から直接聞いたわけではあ りませんが、相手が誰なのかも知っています。 母が亡くなる前に、私や弟に「お父さんのことであんた達にも言えない悩みがある、苦し い」とよく話していましたが結局何だったのかを聞くことが出来ないまま母は他界してし まいました。 もしかしたら父と彼女のことでは??と思ってしまうのです。 私と弟が彼女の存在に気づいたのは、母が他界してからでした。 その彼女というのが、母の従姉妹にあたる人でバツ一で子供が2人います。子供は2人 とも自立しているので、彼女は現在一人暮らしをしています。 母子家庭で経済的にも苦しく、子供が私立高校に進学した頃から、お金の援助を行ってい ると母から聞いたこともあり、私や弟は以前から彼女のことを快く思っていませんでした。 私は今年の秋、結婚することになったので家を出ることになるのですが、父が再婚すると 言い出したのが、私の結納の10日前のことだったので、私が家を出た後彼女と結婚をし て一緒に住む気なのでは?と思って仕方がないのです。 私は父と彼女との再婚に快く賛成することが出来ません。 父は私達に今まで彼女のことを話すこともなく、どちらかというと話すことを避けてる感 じで、誰と再婚するということも話すこともなく、再婚したいと言っています。 父の為には、再婚も賛成するべきなのでしょうか・・・?

  • アダルトチルドレンから抜け出したいです。

    長文、失礼いたします。自分のこれまでについて書かせて下さい。 私は38歳、家庭を築き子育て真っ最中です。 年齢を重ねるに連れて目を背けてきた親の事で色々考えてしまいます。  私は両親と姉の4人家族です。物心ついた頃には毎日両親が夫婦喧嘩をほぼ毎日していました。よく母からは「あんたたちが居なければ離婚してるのに」と聞かされてました。妊娠がわかった時には流れて欲しいと願っていたそうです。  両親の不仲はお見合い結婚した直後からだったようで父が母に暴力を振るった事もあったと母からは聞いています。父は度々お金を持っていきパチンコに行ったりしていました。もちろん育児や家事などはいっさい手伝わず母が全て行ってました。私たちは母の泣き言を必ず夜中まで毎日聞いて父をかばうような事を言った時には叩かれました。  いつも父の車が家にとまっていたら、喧嘩してなければ良いなと願いながら家に入りました。幼少期の記憶はそんな苦痛な思い出しかなく、母から昔話を聞かされても覚えていません。もともと母は粘着気質で今でも実家に帰ると夜な夜な父への恨みを語り、その話を聞かなくてはいけません。  小学生の時から、親がランドセルの中身や友達との手紙を抜き打ちでチェックし小学生にふさわしくない内容だとビリビリに引き裂かれ部屋にまかれてました。いじめにあった時も恥さらしと言われ、 高校生になり携帯を持ったら何か気にさわる事があると着信が何十件も入ってました。社会人になって家を出るまで、家庭に安らぎを感じる事もありませんでした。  私の背景は以上の内容でなんとなく伝わって頂けたらと思います。 今、実家には2ヶ月に一回程度のペースで子供を見せに言ってます。帰省中に両親が喧嘩したり不満話をするところを子供に見せたくなく数時間で帰ります。姉ともほぼ疎遠で6年くらい会っていません。 両親は昔から姉妹を比較したり差をつけたりしていたので姉妹仲も悪く、今でも両親も姉も実家に帰る日を教えてくれる事もありません。ここ数年では、祖母や叔父の他界すら教えてくれず数ヶ月後に知らされる始末です。 家族でも人間同士だから合う合わないがあるんだと自分で気持ちを整理しながらも、年末年始自分には帰る実家もないんだとやっぱり淋しい気持ちになります。そして私にとって大切な人との関係も奪われて行って。  両親共に70歳近くになり未だに不仲、母は大病しうつ病、引きこもり。父が買い物に行ったりしてるものの母にひどい仕打ちをうけていると言って電話元で泣きます。 実家の近くに帰る事も考えましたが自分も自分の家庭も壊れる、子供に母が不満話をしだしたらと思うと帰る気持ちが固まりませんでした。 もうどうしたら良いのでしょう。 友達に話して今まで救われてきましたが、最近なんとなく自分のお母さんお父さん世代の方に気持ちを聞いてもらいたいと思うようになりました。残念ながら自分には洗いざらい話せる知り合いがおらずこちらに書かせて頂きました。    

  • こんな私ってアダルトチルドレン??

    こんな私ってアダルトチルドレン?? はじめまして。37歳男性二児の男の子の父親です。 最近アダルトチルドレン(AC)に関する本を読んでビックリしました。ACの特徴が私とピッタリ符号するからです。 かといって、私の両親は酒乱でも無く、離婚もしておらず、表向きは普通の家庭だったように思います。 私の育った環境を書きます。長文になってすみません。 私が4歳の頃、妹が生れましたが、妹は生後8か月で亡くなりました。母の当時の落ち込み様は幼かった私にも理解できた位でした。 小学校に入り、九九の暗唱が苦手だった私に、父は熱心に教えてくれ、冬休み明けに見違えて出来る様になった私を父は随分喜びました。しかし、それから父の教育パパ振りが激しくなりました。国語の教科書を隣の部屋にも聞こえるように大きな声で読ませ、毎朝1.5kmを小学校3年の子供に走らせ、時間を記録したり、それまでも無理強いが多かった父ですが、その頃は本当に嫌な思い出でした。逆らえば勿論張り手が飛び、恐ろしくて何も言えませんでした。母もそんな私の気持ちを理解せず、むしろ父を奨励していました。 母に思いっきり甘えた覚えはありません。たまに一緒の部屋で寝たいとせがんでも、面倒臭そうにするだけで、一緒のフトンでは寝かせてもらえませんでした。 小学校高学年になると、父に代わり教育ママが現れました。嫌がって泣く私を無理やり塾に入れ、それでも成績が上がらなければ、親戚の兄を家庭教師としてつけました。(私は兄が好きで、言う事を聞きました) 中学卒業まで塾と兄の勉強に縛られ、何とか普通の高校に進学しました。中学になると、よく家出をしました。といっても夜に数時間出ていくだけです。母に止めて欲しかった。でも母はまともにかまってくれませんでした。 高校では部活に入りましたが、半年で辞め、アルバイトに励みました。成績は下がりましたが大人になった気分が心地よく、遊びも派手になりました。成績は下がり、ついには父が、バイト先に怒鳴りこんで、関係のない店長を呼び出し罵声を浴びせました。居づらくなった私は結局そのバイトを辞めましたが、その時私は激しく憤慨し、初めて父を本気で殴りました。父を超えたと思いました。それから父は何も言わなくなりました。不登校になり、結局2年で高校を辞めました。 せめて高卒資格だけでも、と周りに説得され、定時制高校に通いながらバイトをしました。外の生活は楽しく彼女も出来ましたが、母が私に内緒で彼女と連絡を取り、交際を止めるよう言いました。彼女から聞かされた私は憤り、母に手を挙げました。高校あたりから母に手を挙げる事はありましたが、この頃が一番酷く、金属バットを持って両親の枕元に立った事もあります。ついには母も、私に干渉しなくなりました。 高校を卒業した後、初めて自分の将来を考え、漠然と英語の勉強を始めました。ダンダンとのめり込み、気がつくと受験勉強をしていました。2浪目の年にある程度有名な大学に合格しました。その時は周りの誰もが驚き私を褒めたたえました。父は今更になって「子供は自由に育てたほうが良い」などと言いました。大学まで行かせてくれたにも関わらず、私は両親を憎みました。進学の動機は、「両親の干渉がなくなった事で進学する気になった」という皮肉を味わわせたかったからかも知れません。 大学卒業後、就職し27歳で家を出ました。結婚し子供が出来た5年前ほどより、やっと両親に多少素直な気持ちが持て、孫を連れて行き来するなどの親孝行もする様になりました。 今では親に感謝もしていますが、幼少期に満たされたという感情はありません。他の子や親戚の子が受けていた親からの愛情を羨ましく思ってもいました。今では、自己愛の欠如や他者に(妻にさえ)受け入れられていないという感覚など、ACに関わる書物にあるほとんどの事が自分に当てはまります。 自分の過去とACを結び付けるのは簡単ですが、私よりもっと酷い境遇の人はどうなるのでしょう?何かのせいにして、すべき事から逃れたい自分の甘えや弱さだけなのかも知れません。ただ、今も昔もとても生き辛いのは間違いありません。この生き辛さの原因を知りたいです。私はACなのでしょうか?

  • 母と娘の共依存 アダルトチルドレンからの克服

    はじめまして。私は22歳の女です。 今は2年前からうつ病を患い無職で家で家事をしています。 最近、母と私が共依存の関係にあり私がアダルトチルドレンだということが分かりました。(専門家に言われた訳ではないですが、あまりにも私や母にその状態が当てはまるのです) 父とは中学生の頃から別居をしており、2年前までは2年間だけ一人暮らしをしましたがそれ以外は現在も含め母と二人で暮らしてきました。 別居に至った原因は父からの言葉の暴力(モラルハラスメント)に耐えきれなかったからです。 家を出るまでは父の様子を伺いながら毎日ビクビク怯えながら暮らして、母の居ないところで父が母への悪口を言っているのを聞かされたり私のすることや考えを否定されたりしました。 家を出てからはずっと二人で生活してきたのでもともと仲がよかった私と母は更に仲良くなりよく回りに友達親子だねと言われます。 休みの日は一緒に出掛けるし、ここへ行きたいなと思えば友達よりも母を誘って行きます。 ほぼすべてのこと(情報)を共有してきました。 今まで二人で色々な困難も乗り越えてきました。 母と居ると楽だし楽しいしこんなお母さんでよかったと思ってました。 でも、共依存やアダルトチルドレンのことを知るとこんな関係は良くないんだ、親子としては不健全なんだと思うようになり、母とどう接すればいいのか分からなくなりました。 母とはこれからも仲良くいたいです。 でもこんなに大好きな母のことが昔あった出来事を引きずり憎くなってしまうこともあります。(父からのモラルハラスメントから助けてもらいたかった時に仕事だからと帰宅が遅かったのが実は男の人に会っていたということ。ずっと騙されていた裏切られたという気持ちと母もあの空間から逃げたかったのだから仕方がないという気持ちがある) でもこれから二人の将来を考えるともう少し距離を置いた関係のがいいのかなと思うのですが、どこまでが健全な仲の良い親子でどこからが共依存な関係になるのかが分からなくて困ってます。 アダルトチルドレンからも克服しうつも完治させ、自分に自信を持って自立したいです。 この先も当分は母と一緒に住んでいきます。 一緒に住みながらも共依存から抜け出す方法はありますか? どう変わればアダルトチルドレンを克服することができるんでしょうか? 最近はこのことばかり考えてしまい落ち込んでいます。 下手な文章ですみません。読んでくださりありがとうございました。 どなたか知恵をお貸しください。お願いします!

  • 付合っている彼がいることを父に話したい

    お付き合いして約3ヶ月になる彼に 「結婚を真剣に考えている。付合って半年位たったら 親御さんに挨拶したい。だから今のうちに付合っていることを 知らせておいて」 と言われました。 すごくうれしかったのですが、親にどう、切り出せばいいのか悩んでいます。 母は10年前に他界しています。 父とは他人の恋愛(たとえば芸能人とか)を含めこういったことは一切話題に上らないので、 どう切り出せばいいのかわからないんです。 「付合っている人がいるんだ~」・・・こんなセリフ照れくさすぎて言えません(/ω\) それに彼もすぐに家に来るわけではないので 「紹介したい人がいるんだけど」というのも変ですよね。 ですが、私は独り暮らしをしており、なかなか実家に帰れないため 言うとしたら年末年始の帰省のときだと思うのです。 父には彼のことをどう言って話せばよいでしょうか。 アドバイス、経験談、いろいろ聞きたいです。 どうぞよろしくお願いたします。

  • アダルトチルドレン?共依存を克服したいです。

    大学生女です。 私は大学生になってから気付いたのですが、アダルトチルドレン気味なのかな?と思います。 専門家に分析してもらったわけではなく、別に誰にでも当てはまりそうなのですが、なんだかおかしいな、と思うことが多くなりました。 親に対しても常に顔色をうかがっているというか、親に否定されないように生きていると思います。小さい頃から期待通りにできないと父親には蹴られたりしていました。母は父の味方です。なので、別に嬉しくないことでも親にしてもらったことは嬉しそうに、親の前では常に馬鹿なことを言って親の気をひくと言うか喜んでもらおうとしていました。一言で表すと親の喜びが私の喜びだと信じて疑いませんでした。 現在大学生ですが、今通っている学部も父がこっちの方が良いんじゃないかと言ってたから入ったって感じです。本音は絵の勉強がしたかったですが、独学でもできる・就職先とか学費とか色々考え親に相談せず、親の望みそうな大学を受けました。親に喜んでほしかったからです。そして大学に合格しました。親は喜んでくれましたが、父の会社から子ども手当が出ると喜ぶ姿を見て違和感を感じるようになりました。 長文になりましたが、こういった経緯で自分はなんだかおかしいのではと思うようになりました。でも簡単に変えることもできず…大学も入ってすぐに本当は絵の勉強がしたいと言えばなんとかなったのかもしれませんが、親に否定されるのが怖いので結局何もできず現在2年生です。 思えば、中学のころから 自分は家庭の荷物なので早く自立して親の前に表れず仕送りをしようと考えたりその時点で変だったのかもしれません。 そうやって早く自立しようと思う反面、でも両親は私が欲しいものを与えてくれたし、きっと私が一人暮らしをしたら寂しがるんじゃないかと矛盾した考えを持つこともあります。 長文になりましたが、どうしたら親の顔色をうかがったり親のために生きるのをやめられるのでしょうか。

  • もしかして自分はアダルトチルドレンですか?

    現在24歳の女性です。 私の家はちょっと家庭環境が複雑で、父・母・私・妹・そして父の祖母とあと父の姉が(叔母)が一緒に住んでいます。小さい頃はあまり分からなかったのですが、最近になって母と祖母叔母の仲が良くなくてここ数年対立?みたいなのがよく目立ってきました。けれど、話によると私が幼い頃からそういうのはあったらしく祖母はよくお酒飲んで酔っ払って母に刃物を突き付けたりしたこともあったそうです。。。 なので度々離婚などと言う話もあったりしたらしいのですが、今まで何とかここまで保って来ました。 そんな家庭で育ったので私は小さい頃から家庭のことや家のことについて聞かれるのが何となく嫌でした。しかも家がかなり狭く、部屋がないため昔から私は母親とずっと一緒に寝ています。なので友達を家に呼ぶのも何となく嫌で、周りの子の家には遊びに行くのに自分の家には招待出来ないのが昔からずっと劣等感でした。 自分的にはあまり気にしないで(もちろん他人には言えないですけど…)外ではずっと明るく振る舞うようにしていたのですが、ある時期に色んなことが重なって気分がぐわーっと落ちてしまい、でも何故かその後いつもの自分で居ることが出来なくなってしまいずっとそういう気持ちが抜けなくて一時期引きこもりっぽくなってしまった時期がありました。。。 その後何とか復活したのですが、働いても長続きしなかったり辞めたあとにまた何も出来なくなったりしていて、そして現在に至ります。 ですが、この度もう祖母叔母とは離れ家を引っ越すことになったので私もかなり元気になりましたし、やっと友達も家に呼べそうなのでこのこともやっと解消出来ると思うのですが…けど今までこういう風になってしまったのって(自分の性格も含め)やっぱり家庭環境って影響しているのでしょうか…?そして最近になってアダルトチルドレンという言葉を知り、もしかして自分もそうなんじゃないかと思って気になったのですが。。。 ちなみに母は私達(私と妹)だけは守ろうと必死だったらしいので結構溺愛されて育って来た方だと思います。 あと、これからはもうそういうのには束縛されないで生きて行けそうでしょうか?アダルトチルドレンについてや出来れば心理学に詳しい方、専門的にアドバイス出来る方のご意見が頂けると嬉しいです。