• ベストアンサー

11月に東証に上場される海外ETFについて

11月のいつの日かよくわかりませんが東証に上場し取引できる海外ETFについてなんですがこの商品はずばり買いだと思われますか? どうしようか悩んでいます。この商品について詳しいことを知りたいのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3day-goo
回答No.3

ETFの投資先の外国株や外国債権の当日の価格を当日の為替レートで 常に換算した値が付くと思っているので表面上円建て売買でも 為替を介して外貨建てを売買するのと大差ないのでは? 現状は国内証券会社が上場先の外国証券会社に取り次ぎ依頼をして いるらしいので為替手数料に加えて取り次ぎ手数料がかかって いるようです。低コストにこだわるなら東証に上場したものの方が 良いし(本当に低コストかどうかまだ不明)、特定口座が 利用できるようになるかもしれません。 「買い」かどうかは個々のETFの投資対象の現状や将来性は通常の 投信と変わらないので個別に良く考える必要はありますね。 また、流動性という点で通常の投信には無い心配があると 以下のブログで内藤忍氏は指摘しています。

参考URL:
http://www.shinoby.net/2007/10/post_647.html
shige_1963
質問者

お礼

ありがとうございます。 内藤忍氏のブログも参考にしたいと思います。

その他の回答 (3)

• 3day-goo
回答No.4

追加で内藤さんが解説したという記事があったので のせておきます。 あまり期待しないほうがいいみたいですね。 せっかくのコストが割り増しでは。。 (あくまで内藤さんの個人見解ですが) ちなみに流動性が悪いとは買う人が少ない場合、売りたい時に 売れず、現金化できない可能性がある事です。投資信託は解約すれば 必ず現金化できますし(損益は別として)、債券は満期まで保有すれば 必ず現金になります(破綻は別として)。 株式のように需要と供給によって 売買が成立するものは流動性も考えておきべきでしょう。

参考URL:
http://haisyatosyosyanogame.10.dtiblog.com/blog-entry-135.html
shige_1963
質問者

お礼

ありがとうございます。 流動性も関係あるんですよね。 よく考えてみます。

• masuling21
回答No.2

まだはっきりしませんが、金価格連動ETFのようです。すでに同じようなものが、大証にも上場されています。

参考URL:
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20071028AT2C2700I27102007.html
shige_1963
質問者

お礼

まりがとうございます。 金価格連動ですか。わかりました。

• btmn
回答No.1

円建てになるのかな? 円建てだったら私はやりません。 ドル円のちょうどいい値の今の時期にドル建てで運用した方が 為替リスクがないので。

shige_1963
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりドル建てで運用したほうが よろしいんですよね。