保険代理店へ交渉の仕方について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 保険代理店への交渉方法として、明日電話をすることを考えていますが、相手が嘘をついて開き直る可能性もあるため、対処方法を教えてほしいです。
  • また、この状況で契約を変更する手続きが可能かどうかも知りたいです。
  • 現在の契約に不満を感じており、代理店と保険会社との関係を切りたい気持ちです。
回答を見る
  • ベストアンサー

保険代理店へ交渉の仕方について教えてください。

26日にオートバイ(250CC)の任意保険の引落し日でした。(10/4満期) そこで、本日、通帳を確認してみると、42080円のはずが、なんと80790円も引き落されていました。 今回の契約の経緯をはじめに説明すると、いったん前年と同じ内容での継続(その際の保険料は38710円)を保険代理店に伝えており、その後、内容を少し変えた、というのがあります。 内容を変える際に、代理店からは、いままでの38710円が42080円になる、とのことだったので、多少、条件を良くしたということもあり、それに変更しました。 ところが、変更後に届いた「保険契約手続き変更完了のお知らせ」という書類をみると、どうやら、42080円が「追加または返還保険料」として記載されていました。 そこで、計算してみると、前年までの保険料38710円に42080円が加えられて、80790円が引き落されている、ということに本日気づきました。 「保険契約手続き変更完了のお知らせ」を隅々まで確認しなかった私にも問題はあるかと思います。(ただ、「保険契約手続き変更完了のお知らせ」にも80790円という数字は書かれていません。合計保険料:42080円の記載をみて納得していました。しかしよく見ると横に小さく「追加または返還保険料」と記載されていました。) が、代理店からは8万円という数字は一度も聞いていません。 このような状況で考えられることとしては、 (1)保険料は42080円で合っているが保険会社が引落し額を間違えた (2)代理店が間違えて私に説明した があると思います。(1)であれば何とかなりそうですが、(2)の場合、代理店と交渉しなければなりません。 明日電話をして、すんなり済めばいいのですが、「ちゃんと説明した」などど嘘で開き直られるとかないません。 何かよい対処方法を教えていただけないでしょうか? また、このような場合、10/4にさかのぼって、契約を変更するなどの手続きは可能なのでしょうか? 気分的には、現在契約している代理店とも保険会社とも縁を切りたいです。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.7

再追伸 解約するなら11/4日付けですが、一時払い契約なら、短期率計算 80,790円×(1-25%)=60,590円の返戻になります。 かなりの損になります。 できれば、新継続取り消し訂正 前年同条件継続 その後解約されれば一番良いのですが、保険会社次第ですね。 取り消し訂正可能で、その後解約意図があるなら、月払い加入ですね。 一時払い解約よりは、損が少ない。 それにしても、代理店でありながら人身傷害がどのようなもので、どの程度の保険料になるか、おおよそ概算予測できる程度の知識はあって当然で、この程度のレベルなら通販 他の保険屋を模索しても致し方ありませんね。 担当も色々 千差万別 加入には信頼に足る保険屋探しも、ポイントのひとつですね。

inegral
質問者

お礼

本件、さきほどTELがありました。 午前中の電話では、「うちにも責任がないとは言えない」という対応でした。 ところが一転、「うちの責任です」ということで、保険内容はそのまま(80,790円の内容のまま)で、38,710円を返金するという話がありました。 保険会社にそういう対応をするよう指示でも受けたのでしょうか? それはわかりませんが、今回はそれで済ませようと思っています。 まだ手元にお金が戻ってきたわけではないので若干不安ですが、一段落ついてほっとしています。 いろいろとアドバイスをいただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• mapu2006
回答No.6

えっと、錯誤を主張して新契訂正ってのは無理でしょうか? (1)代理店は、「追加保険料として42,080円必要になる」 (2)質問者さんは、「内容変更した更改保険料が総額で42,080円となる」 普通に考えて、内容を充実させて数千円保険料があがるのはわかりますが、 倍以上って事になるのは普通考えられません。質問者さんが(2)のように勘違いされるのも当然のような気がします。 (前契約で、等級ダウン事故があれば話は別ですが) そんなわけで、見事に錯誤が成立しているように思われますが。 てなわけで契約無効、前契約と同条件で更改って話は無理ですかね? 保険料が倍以上になる更改を何の疑問を持たず手続きしてしまう代理店ってのは考えものです。

inegral
質問者

補足

No.5の経緯でも記載しましたように、代理店も「追加保険料として42,080円必要になる」というのは、今日知ったみたいです。 > てなわけで契約無効、前契約と同条件で更改って話は無理ですかね? 最悪それも1つの落とし所かもしれませんが、同条件であれば、別の保険会社に変えていましたので、納得はいかないです・・・。 42,080円を払う、ということには納得していましたので、解約するにしても、10/4(満期日)から本日までは、その条件でしか支払うつもりはない、と伝えています。

• donbe-
回答No.5

追伸  38,710円が補償内容変更でさらに倍の追徴金42,080円となると、常識的には考えられませんが、唯一考えられるとすれば、推測するに人身傷害付帯 もしくは搭乗者傷害を人身傷害に変更では?? 原付、自動二輪の人身にかかる補償 搭乗者傷害とりわけ人身傷害はそれだけリスクも高く 保険料高騰はヤムを得ないことではありますがね。 人身傷害が高いということは、搭乗者傷害より補償がいいということの証ではありますがね。 >気分的には、現在契約している代理店とも保険会社とも縁を切りたいです。。。 確かに説明、並びに文章にしてでも、きちんとしたフォローができなかったことは否めない事実のようですね。

inegral
質問者

補足

はい、おっしゃるとおり、搭乗者傷害を人身傷害に変更しました。 もう少し経緯を説明すると、人身傷害にしたい、というのは私の方から申し出ました。このサイト等を見て、人身傷害の方がよいだろうと判断したからです。 その際、代理店は「人身傷害」の内容を十分に知らなかったらしく、私の申し出の後、調べていたようでした。つまり代理店も「人身傷害」をつけることで、42080円も高くなるとは思っていなかったようです。(先ほど電話で言っていました。) また、私は他社でも見積をしていました。 その際、ほぼ同じ内容で、約43000円のものがありましたので、このくらいの相場なんだと勘違いしていました。今思えば、ネット通販だから安かったんでしょうが、素人の私には、そこまで気づきませんでした。

• donbe-
回答No.4

代理店の説明不足 10月満期契約は9月に手続きしてるはずです。 38,710円で継続計上 そのご内容変更 この場合計上したものは保険証券回収とともに訂正 42,080円の再計上しなければなりません。 すでに38,710円口座振替計上したものが9月締め切り日に訂正がまにあわなかったために10月に引き去りされたものと思われます。 したがって、11月中旬あたりに38,710円はあなた口座に振り込み返金されます。

inegral
質問者

補足

「No.3」の補足に記載したとおり、80790円という金額は間違っていなかったようです。 現在、代理店からの連絡待ちです。

• oshiete-q
回答No.3

おそらく単純に「代理店の説明不足が招いたトラブル」と推察できます。  契約の段階で「38710円引落」といってデータが金融機関に行くことになります。次に契約内容を訂正したので「42080円引落」というデータが金融機関にいきます。このときに同時に「38710円引落は取り消し」ということになれば問題はありませんが、タイミングでこれが停まらない場合があります。今回がそうですね。となると金融機関には「38710円と42080円引落」といったデータが届いています。合算で89790円です。  おそらく11月初旬に銀行から引き落とされたデータが保険会社に届きます。この段階で質問者さんの口座から余分に引き落としたことが確認されるはずです。確認されれば保険会社から返金されます。  金融機関という第三者を介しているのでどうしても時間的な制約もあり今回のようなことになります。しかし代理店がその時点で正しい説明をしていればトラブルに発展するような案件ではないですね。  文句・抗議はいいでしょうが、交渉の必要はありません。黙っていても返金されるはずです。

inegral
質問者

補足

先ほど、代理店に電話をしました。 結論としては、80790円という金額は間違っていないとのことでした。 代理店が私に間違った金額を話したということになります。 そのことは代理店も認めています。 そしてそのあと、「いったん解約して、安いのに変えましょう。解約した時に戻る金額を計算します」とのこと。 つまり、10月4日(満期日)から昨日までは、80790円の契約をしたことを認めてください、その上で別の契約をしましょう、ということです。 当然、そのようなことに同意はできないので、拒否しました。 いったん電話を切って、考えるとのこと。連絡待ちです。

• BMW8
回答No.2

この場合は とりあえず代理店の担当者を呼びつけることが先でしょ。 その後の結果次第で この場で相談するべきかと思いますけど・・・。

inegral
質問者

お礼

おっしゃるとおり、担当者とは明日話をします。 あまり、交渉には自信がないもので・・・、 その際、うやむやにされないように、気をつける点などを伺おうと思いメールしました。 アドバイスありがとうございました。

inegral
質問者

補足

すいません。お礼の訂正です。 「メール」ではなくて、「質問」でした。 失礼しました。

noname#107982
noname#107982
回答No.1

文面から返金し解約そしてよそに契約しましょう。 金融庁にメールで苦情申し込みできます。 説明をせずに このような金銭的損失をこうむったと。。 そして何もして貰えない。 記録が残ります。 代理店が悪い会社なのでしょう。多分ですが?

inegral
質問者

お礼

金融庁にメールで苦情申し込みができるとは知りませんでした。 ありがとうございます。