OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

任意保険の代理店変更について

  • 困ってます
  • 質問No.150281
  • 閲覧数3447
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (13/13)

よろしくお願いいたします。

わけあって、車の任意保険の代理店を変更したいと思ってます。
代理店変更後、住所や電話番号、名字の変更をしようと思ってます。

そこで質問なのですが、こちらが代理店変更し、契約内容(住所・電話・名字)を変えたら、元代理店(現在の代理店)は、更新内容を調べようと思えば、簡単に調べられるのですか?

できれば、保険の内容はそのままで、そこの代理店とは縁を切りたいと思ってます。
(私の個人情報を、知られたくないのです)
利用保険会社は東京海上です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 50% (12/24)

こんばんは。

>そこで質問なのですが、こちらが代理店変更し、契約内容
>(住所・電話・名字)を変えたら、元代理店(現在の代理
>店)は、更新内容を調べようと思えば、簡単に調べられる
>のですか?

 代理店変更と同時に契約内容(住所等)を変更すると、当
 然、変更内容の通知が元代理店に行くのでバレます。

 代理店変更後に契約内容を変えた場合は、厳密に言えば元
 代理店は変更内容を知ることは出来ません。
 契約者(cbr250r)さんの個人情報が他の代理店(元代理店)
 に漏れると言うことは、個人情報の漏洩にあたり本来あっ
 てはならい事なんです。
 しかし、元代理店が保険会社の社員に依頼するなどして変
 更内容を知ってしまうと言うことは、さほど難しい事では
 無いのが現実です。ヽ('ー`)/
 余談ですが変更内容(個人情報)が漏れた場合、保険会社
 を相手に訴訟を起こすことも可能ですけどね。(^^)

 で、もし、どうしても元代理店に知られたくないのでした
 ら以下の方法は如何でしょうか。。。

1.満期時に他社(東京海上以外)へ切替えて契約をする。
  (満期が近い場合)
2.現契約を解約し同日付けで他社(東京海上以外)で契約
  をする。(満期がまだ先の場合)

満期時や解約日と同日付けで他社(東京海上以外)に切替
えて契約をしても、今の等級(割引)は引き継げますから
さほどデメリットは無いと思います。
特に東京海上にこだわる理由が無いのでしたら、この2つ
の方法が確実だと思いますよ。


注意:2の方法の場合は必ず、東京海上の解約と他社での契
   約は同日にしてくだしね。
   同日にしないと等級(割引)が引き継げなくなってし
   まいますので…。充分ご注意ください。
お礼コメント
cbr250r

お礼率 100% (13/13)

詳しい説明、ありがとうございます!
他社に変更すれば、個人情報が知られる可能性が低いのですね。

変な質問に真剣にお答えいただきまして、本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-13 09:57:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (209/501)

>こちらが代理店変更し、契約内容(住所・電話・名字)を変えたら、
>元代理店(現在の代理店)は、更新内容を調べようと思えば、簡単に調べられるのですか?

はい、簡単に調べられます。
と言うのも、自動車保険の場合、データベースは「車の登録番号と車台番号」です、

すべてのデーターが、オンラインでつながっていますので、調べるのは簡単です。

>そこの代理店とは縁を切りたいと思ってます。

ハッキリと「他の代理店で契約します」と言ってしまった方が良いのでは?

そのほうが、変な詮索はされずにキッパリと縁を切れるような気がしますが…。
お礼コメント
cbr250r

お礼率 100% (13/13)

何しても、結局、代理店ではわかってしまうのですね。

変な質問に、お答えいただきまして、本当にありがとうございます。
疑問が晴れて、心の中がスッキリしております。
投稿日時 - 2001-10-13 09:51:10


  • 回答No.2

色々な事情で代理店を変えることは良くあります。
都合により、他の代理店に変更しますと、通知されたら良いかと思います。

場合によっては、親戚か兄弟が代理店に勤めていて、頼まれたから等と、理由をつけるのも良いでしょう。
お礼コメント
cbr250r

お礼率 100% (13/13)

そうですね、その言い方だと相手に失礼なくお断りが出来ますね。
いろいろ、悩んでましたので、助かりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-13 09:53:05
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

保険会社は契約の管理を代理店ごとにしていますので、契約の異動、更改(満期)通知は現在の保険会社に出されます。縁を切りたければ、別の代理店(もしくは営業所)に行きまして、同じ契約をして、同日付で現契約を解約処理されたらどうでしょうか。なお、別の保険会社で契約されますと、短期率(会社が同じ場合には日割解約)による解約となり不利になります。
お礼コメント
cbr250r

お礼率 100% (13/13)

他社に変えると、不利なのですね。参考になりました。
お答え、ありがとうございます。本当に助かりました。
投稿日時 - 2001-10-13 10:02:24