保険会社代理店への質問:自動車保険解約の手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 保険代理店の事務員ですが、自動車保険の解約手続きについて分からない状況です。
  • 本日付での解約になるため、返金の手続きも明日となります。
  • 損害保険の担当者が休暇中で連絡が取れず、どの書類と領収書が正しいか困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

保険会社の代理店さんに質問です

保険代理店の事務員です。 損害保険の資格も持っているのですが、 いつも生命保険のみ扱っているので分かりません。。 自動車保険の解約を本日付でする様にご契約者様より連絡がありました。 通常は、代理店口座から引き落としをして返還保険料の支払いをしているのですが もう銀行の営業時間が終了しています。 1.変更の書類は本日の日付。返金は引き落とし後の明日になるので、返還の領収書も明日の日付。 2.返金が明日になるので、書類も返還の領収書も明日。 3.本日付の解約になるので、書類と返還の領収書は本日の日付。 保険料は代理店が立替をして、明日、代理店口座から引き落とし。 損害保険の担当者が休暇中で連絡も取れず困っております。 1,2,3のどれが正しいのでしょうか? それとも全て間違いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DENBAN
回答No.3

電話での異動・解約が認められている保険会社でしょうか。 そうであれば、解約日付けは本日、保険料の返金は当日付けでなければいけないという 規定はないはずですので返金は明日でよいでしょう。 電話での異動・解約が認められていない保険会社であれば、 解約書類に署名又は捺印が必要ですので、 遅滞無くもらわねばいけないでしょう。 ただ、その場合も上記手続きでよいと思います。

chokotora
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおり、手続きは当日、返金は翌日でした。

その他の回答 (4)

回答No.5

他の方もお答え下さっているとおり、解約は本日付です。  オンラインではないとのことなので、解約の書類ができたら、保険会社へファックスします。  後日、遡って解約したと言われないためです。  何か書類上にミスがあれば、支社から連絡があると思いますよ。  返金についてですが、以前は、代勘口座(代理店口座)から引き出して返還が主流でしたが、現在はお客様の口座へ振り込みが主流になっています。  代理店としては、キャッシュレス比率が代理店手数料に反映するようになってきました。  そのため、キャッスレス率が100パーセントに近いほど口座の残高が無くなっています。  キャッシュレス化による現金の取り扱い方法がずいぶん変わってきています。  解約の書類には、きっと保険料返還口座の記入欄があると思います。  現金で返還するときには、免許証などの本人確認書類の写しなども必要とする保険会社もあります。  口座返金ですと、本人確認書類が省略できます。  ところで、自動車保険の中途解約のようですが、中断証明書の交付などは必要ないのでしょうか?  忘れずに確認いたしましょう。  今更わからないのを嘆いても仕方がないです。  明日、朝一番で保険会社に連絡をして、指示を仰げば大丈夫。  電話がつながりにくいと困りますので、事前に問い合わせ内容をファックスしておくのも良いと思います。          

• ag0045
回答No.4

資格は持っているのに、実務はできない。 知識もない。 これで一番迷惑するのはお客さんですよ。 通常はパソコンで解約の処理をしてダイレクト計上。 解約返戻金は現金ではなく口座振替の契約なら当該 口座へ直接保険会社から振込です。 お客さんが今日付けで解約を希望なら、今日付けで 解約しないと問題が発生しますよ。

chokotora
質問者

補足

口座振替の契約ではありません。 その為、ダイレクト計上はできません。

• n_kamyi
回答No.2

3番で処理しないとまずいと思います。 本日付の解約を申し出されえているのは、別の保険に本日付で加入するからでしょう。 解約日がずれると等級継承ができないので、すべての書類は本日付けで処理して解約を終了させていなければ、お客様にご迷惑がかかります。

chokotora
質問者

お礼

ありがとうございます。 解約は当日で手続き、返金は翌日になりました。

• iso_hiko
回答No.1

代理店の従業員です。 一つ質問したいのですが、専業代理店ですか? 保険会社と貴代理店はオンラインで繋がってますか? 当代理店の場合は、基本口座振替で金銭に関してはやり取りをしているので 解約による返戻は保険会社より契約者指定の口座に返金するようにしてます。 当日でオンラインによる計上をして解約。 その際、口座振替にしてればその口座に返戻。 集金による手続きであれば、口座を確認して保険会社より返金指図書により返金おお願いする。 それだと、日付とか気にされなくても当日でいけますよね。 銀行の窓口が閉まってても、このやり方なら問題ないと思います。 最近は代理店による保険料の返戻はあまりしてないですね。 保険会社の担当者はお休みでも、他の従業員がおられると思うので確認してみてください。 同じ保険代理店で頑張ってる仲間ですので頑張ってください!

chokotora
質問者

補足

ご回答いただき、ありがとうございます。 専業ではありません、副業代理店です。 今回のご契約者様の加入している保険会社さんは、 オンラインになっている様なのですが、口座振替以外の契約は 集金後に代理店口座へ預け入れ。 代理店口座より返還保険料の引落になっているのです。 口座振替の契約の場合でも、返還保険料は代理店口座からの返還です。 ダイレクト精算?というものを申し込みしていれば、 全てオンラインでできるそうなのですが、 申し込みはしておりません。 保険会社ではなく、当社の担当者が休暇中で連絡が取れないのです。。 そうですよね、保険会社さんに電話をすれば良かったんですよね。 タイミング悪く、時間外になってしまってました。