• 締切済み

そろそろ言っても・・・?

友人の紹介で出会った同い年の彼についてです。 私も受け身ですが、こちらからアクション起こさないと何も始まらないと思い、適度にメールしたり遊びに誘っています。 友人交えて2回、2人では4回会いました。 メールすれば返事は来るし、誘えばOKしてくれます。 会えば彼も沢山話してくれて、楽しいです。 別れ際に、頑張って次の予定を提案すると「今日は楽しかった。次は○○行こうね」とメールくれます。 ただ、「空いてる日教えて」「お誘い待ってます」とメールしても一向に連絡が来なくて、自分の予定が組めないので結局私から連絡ってパターンなので、「それほどの存在でしかないのかな」と凹む事も多々。 友達によると「彼女は欲しいけど時間をかけたい」そうです。 「(自分から)言うより(相手に)言わせたいタイプ」とも言ってました。 私が好意を持っているのは気づいているはずです。 一度「予定がある」と誘いを断られたので、嫌なら断れる人だとは思うのに断らないって事は、脈はあるのでしょうか? 出会ってからもうすぐ4ヶ月。 会った回数は少ないですが、会うと割と長く一緒にいるので、彼も私の事は何となく分かってきていると思うのですが・・・。 まだ気持ちを伝えるのは早すぎなのでしょうか? このままいたら、ほんとに「友達」としか見てくれなくなってしまうような気もしなくもなく・・・。 でも今まで自分から告白なんてしたことがないので、どうしたらいいか分かりません。 どういうタイミングで言ったらいいのか。 これだけ気を持たせておいて「その気はない」と言われたら立ち直れるか。 だったら今の関係をキープし続けるか。 去年離婚して、恋愛には臆病です。子どもはいません。 彼は私がバツイチなのを知っていて会ってくれたようですが・・・。 でも、やっぱり未婚の人からしたら、離婚暦ある人って・・・。 て考えちゃうのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

ものすごく考えます。 未婚から見れば離婚暦のある男性なんてハッキリ言って嫌です。 事情は人それぞれでしょうが、 『安易に結婚して別れた』としか見えません。 一回の会う時間が長いからといっても4回ですよね。 たった4回会っただけで焦りすぎだと思います。 『空いてる日教えて』で返信がないというのは・・・ あまりあなたに興味があるようには思えませんが? 押すなら押す、引くなら引くでハッキリしたほうがいいと思いますよ。 『来週末空いてる?』など日付を具体的に入れて聞かれたほうがいいです。 漠然とした誘いはきちんと考えてもらえなくなるのでは。

dango_rui
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 ちなみに、離婚歴のあるのは私(女)ですし、安易に結婚→離婚した訳ではないです。 でもそういう考えを持つ人もいますよね。 そうですね。 もう少し時間をかけてみようと思います。 引かれない程度に押してみます。 冷静なご意見で参考になりました。 当事者は冷静になるのは難しいので・・・。

関連するQ&A

  • 彼の気持ちは?

    20代後半女です。 いま気になる男性がいます。彼は30代前半で離婚歴があります。(子供はいません) 彼とは二ヶ月ほど前に友達の紹介で知り合いました。 今までに3回遊びに行きました。 一度目は彼からのお誘いで、二回目と三回目は私からです。 彼から連絡がくることはなく、こちらからメールすれば時間がたっても返事はきます。 遊んでバイバイした後の彼からのメールには、たいてい「またね」と書いてあるのですが、こちらから連絡をとったり誘わなければ「またね」はないのでは?と思ってしまいます。 これって社交辞令なんですかね? 私は彼との関係を進めていきたいのですが、どうも臆病になってしまってなかなか自分から動くことができません。 特に離婚歴のある男性のご意見お待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • 時間をかけるべきでしょうか?

    飲み会で知り合い向こうが気に入ってくれたのか、友人を介して私の連絡先を聞かれたので教え、5回ほど食事に行きました。最初の2回は彼からの誘いでしたが、 その後は私からの誘いで、なんとなく最初と違うと感じたので彼に聞くと、離婚後10年彼女もいなくどうしていいか分からないしばらくは友達で いてほしいと言われました。なので、嫌われてるのかと思い、最後に会おうと思って前回の食事の際、迷惑じゃないですか? と聞くとそんなことはない、忙しかっただけ。僕から連絡しますと言われました。 その後お礼のメールを入れると、また次があるようなニュアンスのメールが来るのですが、なかなか具体化しません。 迷惑だけど言いづらいのかなとも思うのですが、話が合わないとか、遊びの感じもなく、 全てのではないですが、メールの返事も来るのでなかなか諦めきれません。 彼がしばらくは友達でと言ってる以上あまりプレッシャーを与えないほうがいいのかとも思うのですが、 このままフェードアウトもしきれず悶々としています。 私はどうすればいいのでしょうか?

  • 待つべき?催促入れるべき?

    5歳離れた好きな人がいます。一回目は自分から、二回目は相手からのお誘いでご飯にいきました。 帰り際… 自分:次いつ会える? 相手:予定が合えば会う 自分:空いてる日あったら教えてね 相手:うん 数日後のメール… 自分:次、会える日あったら教えてね! 相手:ok(スタンプ) 自分:楽しみにしてる! そして、しばらく日が経ちました。 以前も同じ感じで返信が無く日が経っていった事がありましたが、こちらが具体的な日にちを提示したら、予定が合わずとも相手も具体的な日にちを提示してくれました。予定が合わず連絡が途絶えていたら… 急なお誘いで二回目会う事になりました。 待つべきか、催促入れるべきか…悩ましいです( ꒪Д꒪) その人の夢を何回も見ちゃうくらい、その人に恋しちゃってます。 例え、まだ脈なしでも自分の思いを伝えるまで頑張ります。 この状況、待つべき?催促入れるべき? あなたなら諦めますか? あなたならもう連絡してくるなって感じですか?

  • 脈があったとしても…

    脈があったとしても… 今、気になる男性がいます。 複数の友人達とは2回ほど飲みに行った事はあったのですが、 私から友達づたいからその彼の連絡先を聞きました。 (事前に私の女友達が彼に承諾OKで) 聞いた後、メールしてみてみて2人でご飯を食べに行きました。 普通に楽しく、お互いツイッター仲間にもなるようになり…。 そして、また私から空いてる日を聞いてみました。 すると、「基本いつでもあいてるよ。」と来たので、日にち指定してみると 「空いとるよー」と…。 それはそれで嬉しいのですが、もう、これ以上自分からはなぁ…と思い…。 自分では結構積極的に頑張ってると思うのですが、都合を合わせてくれると いう事は嫌われてはいないと思いますが、彼からは何も誘いもないし、向こう から来る事はありません…。 メールをすれば、必ず返信は来ます。もしかしたら、彼は薄々、気づいているかも しれませんが…。 まだ次の都合で会って2回目ですがここからどう進めばいいのか考えてしまいます。 皆さんのアドバイスお願いします。

  • 駆け引きなのか?卑劣な行為なのか?

    知人の紹介で知り合って6ヶ月になる男性が居ます。 月に一回位仕事帰りに飲みに行き、先月初めて一日デートしました。 体の関係等は一切ありません。 よくよく考えてみると私から会うように仕向けてる事がほとんどで 本当の意味で彼から誘ってきたのは1度だけ。 メールも私から送る事が多く 彼からはたまーに気まぐれなメールが送られてきます。 初めの頃は私に興味が無いなら誘いに乗ってこないでしょと思っていたし、私が誘った日にちが都合が悪いと代替日案も出してくれていました。 いつも別れ際に彼から「また行こうね」「次回も楽しみにしてるね」等の言葉もあったので マメではない私ですがメールやお誘いする事も頑張っていました。 でも、いい加減疲れたので最後に会った時から連絡をするのを辞めています。 相手からも何の連絡もありません。 別れ際に次回彼から誘いやすいように次に行きたいところを告げてあるのに… こんなモヤモヤした気持ちでは今後上手くやっていく自信が無いので、このまま自然消滅するならしても良いかなという気持ちが強くなっています。 連絡を絶つといった行為で相手の出方を試している私は卑怯でしょうか?

  • この人の気持ちは?

    大学の友達の友達で知り合った人がいます。 会ったことがあるのは二回くらいで連絡先を聞かれメールをしていました。 いつもは友達同士で集まる時にしか会ったことがなかったのですが向こうの方から2人で遊ぼうと誘われました。 それが何回かあったのですがバイトや予定がある日ばかりで毎回断ってしまっています。イヤではなく予定が合えば遊びたいと思っていました。 しかし最近は前みたいにメールを頻繁にしていません。 (私はあまりメールをする方ではないのでいつも向こうからきていましたが最近は来ません) でも友達にその人のことを良い奴だからよろしくなと勧められました。 私はその人とメールをしているだけで仲良くないので私のことをどう思ってるか分かりません。 友達に勧められてもあんまり連絡とってないんだけど…と戸惑ってます。 連絡あんまりとってないのに友達がなぜ勧めてくるのでしょうか? 誘いを何度か断ったので嫌われてメールが来なくなったのでしょうか?

  • 体の関係から始まる恋愛ってありますか?

    友人の紹介で知り合った人と、1度二人でご飯を食べに行きました。 2度目はその人の家で友人4人で集まる予定でしたが、私たち以外の二人の都合が悪くなり、結局二人で会うことになりました。 だらだらと二人で長時間いるうちになんとなくそういうふうになってしまいました。 結局その日は泊まってしまい、付き合ってるのかと錯覚するような感じでした。。 私は彼のことを好きになりかけているので、このまま終わりにはしたくないのです。 でも、別れ際に言われた言葉は「楽しい夜をありがとう」でした。 その後もメールのやりとりはしていますが、次に会う約束なんてしていません。 これはやっぱり遊ばれたんでしょうかね。。 うすうす気づいてはいるのですが、受け止めたくない自分がいます。 今は自分からメールをしても効果がない気がするので、我慢していますが、連絡を待つしかないのでしょうか?

  • 女性へ

    気になる年上の女性がいます。その女性は積極的にメールしません。だから自分からのメールが多いです。ただ、誘いに乗ってくれます。気になる女性の友人から聞いた話では、よく男性からの誘いを断るそうです。デートの約束が出来ると、向こうから「凄く楽しみだね」とか「早く来週にならないかな?」とメールが来ました。それって脈ありでしょうか? あと、その女性には男性からの誘いを断る方なので、僕から「僕と二人で行っても大丈夫なの?」って聞いてみたら、「〇〇くんは特別だよ。話しやすいし落ち着くから」って言われました。それは男としてみてないのか、友達としてみてるのか? 進展については、2回二人で食事。三回目は美術館に行く予定です。 これはどうでしょうか?

  • これは脈あり?

    男性です。今、気になる年上の女性がいます。気になる女性は自分からの誘いに断れることなく乗ってくれます。デートの約束が出来ると、向こうから「約束の日まで待ち遠しいなー」とか「早く来週にならないかな?」とメールが来ました。それは100%脈ありでしょうか? ただ、気になる女性は積極的にメールしません。自分からメールばっかです。ネットとか友人たちからどの女性でも好きな人に積極的にメールするって聞きましたが、それは人によるんだよね? ちなみに、気になる女性は男性からの誘いを断る方ですが、僕の場合は特別って言われました。しかも、話しやすいし落ち着くって言われました。それって友達扱いされてるのか、男として見てくれるのか分からなくなってしまいました。 今の所は、2回二人で食事しました。3回目は2人で美術館に行く予定です。 これは脈ありだと思いますか?

  • こんな女性いますか?

    今までに何回も2人で遊んでる女性がいるんです で、次に会う約束もしてるんですけど それまでに1回会いたくて職場で食事に誘いました そのときは予定が分からなくて、また予定見とくって事でした 僕にもいつでもいい?と聞いてきたので「いつでもいいよ」と返事しましたが、 全く連絡ありません いつもメール・誘いは僕からで 彼女からは来たことがないんです メール来ないといっても遊んだ後のお礼メールはいつも相手からありますし 少し違うかもしれないけど、メールの途中で寝てたりすると、次の日来たりしますが 今の時点で気持ちはなさそうですよね こういう女性っています? こちらから促さないと何も行動しない人って・・・