• ベストアンサー

英語の単元テストで・・・

この前、学校で単元テストがありました。 「どちらのカバンがあなたのものですか。」を、英語に直しなさい。 と言った問題が出ました。 私は「Which's your bag?」と答えたのですが、△でした。 どこがどう違うんですか?

noname#74342
noname#74342
  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Parismadam
  • ベストアンサー率65% (2756/4211)
回答No.2

はじめまして。 ご質問: <私は「Which's your bag?」と答えたのですが、△でした。 どこがどう違うんですか?> Whichの用法が違います。 1.テスト問題の日本語「どちらのカバンがあなたのものですか。」では、「どちらのカバン」となっています。つまり、「どちらの」は「カバン」にかかる「形容詞」の働きをしています。 2.つまり、ここで使われるwhichは疑問形容詞で「どちらの」という意味になり、すぐ後には名詞「カバン」が接続しなくてはいけないのです。 3.解答して三角マークだった英文Which's your bag?では、「あなたのバッグは、どれですか?」「どれがあなたのバッグですか」という意味で、whichは「どれ」という「名詞」の働きをしています。 4.つまり、このwhichは疑問代名詞で「どれ」という意味になり、3にある和訳の通り、名詞として主語にも補語にもなることができるのです。 5.言いたいことは同じなので、本当はどちらでもいいのですが、学校の試験では「疑問形容詞」「疑問代名詞」の用法を使い分ける練習として、出題されていますから、和文に忠実な解答でないと、正解とはみなされないのです。 「学校でいい点をとるコツ」と割り切って、使い分けを習得して下さい。 以上ご参考までに。

noname#74342
質問者

お礼

ただ答えだけを書くのではなく、筋道立てて説明してくださり、 とても助かりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

まず一つ。 日本語に厳密に訳すと, Which bag is yours? となりますが,これはどちらでもいいと思います。 もう一つ。 発音的に Which's という短縮形は使わない方がいいでしょう。

noname#74342
質問者

お礼

ありがとうございました。 発音上の問題から、文を正確に訳すとどうなるかまで 教えてくださりありがとうございました!

関連するQ&A

  • 三単元じゃないの?

    ●Their donkey looks tired. 「あの人たちは疲れているようだ」という文で「looks」 の「S」は三単元じゃないんですか?何で文全体が過去形なのか 分かりません。テストで「疲れているように見える」と 訳して間違えたのですが気になっています。誰か教えて下さい。

  • 算数のテストについて

    こんにちは。 私は小学校の算数について考えています。 それはテストの方法なんですが、単元ごとにテスト問題として子供たちに作問させてみてはどうかという提案です。 現段階のテストというのはただ公式を暗記させたりして問題の解き方を覚える・・・その結果が成績として評価されます。皆さんはどう思いますか?またそのようなことを実際行っている学校、実例などありましたらおねがいします。

  • 大学受験の英語に最低限必要な単元は…

    現在高3で、大学受験を控えていながら英語が全く分からないので焦っています。 一応勧められた問題集や参考書に目を通してみたのですが、恥ずかしながら例題や基本問題が1問も解けないなんていうのが殆どで…中学校のレベルから復習しなければと思ったのですが、今から全部をやるとなると受験までに終わるのかどうかすら危ういような気がして… いくつかに絞ってやっていこうかと思ったのですが、ここだけはやっておくべきだ、という最低限の単元はどの辺りでしょうか?宜しければ回答お願いしたいです。

  • 学校の英語のテストについて

    僕の学校の英語のテストについてなのですが、 「みどりの日→May( )」 のように国民の祝日の問題が出されます。 授業で、国民の祝日についての授業をやっているわけでもありません。 この問題を出している当の本人である先生は 「日本国民なら、知っていて当然。」 みたいなことを言っています。 英語という教科のテストとしてどうなのでしょうか。 ご回答、よろしくおねがいします。

  • 会話文でのテストの回答の書き方

    先日の中学校の英語のテストで  *************************************************   EMI : 「Which is your computer?」   MIKE : 「This is mine,that is my sister's」   EMI : 「Can I use your sister's?」   MIKE : 「No,please use mine.」                   ↑↑↑   EMI : 「Thank you.」  *************************************************   矢印の ”mine” が指すものを英語2字で答えなさい。    ○  正解 = my computer    × 不正解 = Mike's computer ということがありました。なんだか納得できませんでした。 先生の説明では、会話文の問題だから、my computer でないと ダメなのだそうです。 (ホントでしょうか?) 自分は、”指す”という問題なので、あえて、Mike's computerとしました。 他にも何人もそう思った子がいました。  「書き換えろ」なら my computer で 指すものなら Mike's computer の方が良いと判断したのですが ・・・・(T_T) でも、どちらでも良い気もします。 先生には、生徒に解答の”何故”をきちんと説明してもらいたいです。 でも、上に書いたような説明のみで、あとはシャットアウト!!って感じです。 もう少し上手に、なぜそう書かなくてはいけないのかを、理解したいです。 又は、先生は間違っているとか? とにかく、もう少し納得いく説明が欲しいのです。 どうか、よろしくお願いします。  m(__)m

  • 英語のテストで

    中3で英語のテストの点数が高くてテストの点数は毎回80,90点台の人 高2で英語のテストの点数が高くてテストの点数は毎回80,90点台の人 高3で英語のテストの点数が高くてテストの点数は毎回80,90点台の人 例としてこの三人の人がいたとします この三人に一般の高校入試の英語の問題を解かせてみたら問題のレベルの感じ方はそれぞれ違いますか? それともほとんど同じですか?

  • 再テスト

     この前、テレビで見たんでけど、ある中学校が(3)人の教師の鞄が盗まれ、生徒の個人情報が漏れてしまったそうです。  そして、その鞄の中には一年生のテスト解答用紙が入っており、その学校の一年生は再テストをするそうです。    私も、(中)一年生という立場なのでこの学校の生徒の方々は可愛そうだととおもうんですが。。。   一生懸命、夜遅くまで勉強して受けたテストがこのような結果になってしまったということが…  私は、友達にこの話をすると、『別に可愛そうとかなくない?』っと返されてしまいました・・・  みなさんは、どう思いますか?

  • 単元テスト勉強法

    中2の男子です。 12月の3日、4日に単元テストがあるのですがどういう勉強をすればいいかわかりません。点数として、数学90点台、国語70点台、理科80点台、社会70点台、英語80点台で大体420点くらいなんですが、今回は量が多く、難しそうです。今まではノートをルーズリーフにまとめて、やっていたのですがその方法だとあまりにも時間がかかりすぎてしまいます。 単語を記憶するのは大丈夫なんですが、社会などは特に中身を覚えずに記憶してしまいます。国語のテキストはあるので、社会が取れるようになるにはどうしたらよいでしょうか。それ以外の科目も教えてくれたらありがたいです。御投稿お願いします。

  • 英語のテストで再テストになってしまいました。。。

    先週テストが終わり今週の月曜日にテスト返却が行われました。 そしたら英語のテストが再テストになってしまいました。 再テストの問題は同じで答えも持っています。 月曜日再テストです。 明日、あさってでどうにかしようと思っています 月曜にちゃんとできるようになるにはどういうふうに 勉強すればいいですか。 今考えているのは 答えを丸暗記して、テストに受かったらちゃんと勉強しようと思っています。 早めの回答よろしくお願いします

  • あと四日で塾のテスト・・・。

    私は中学三年生の受験生なのですが 今月の、8月28日に塾での5教科のテストが あるんで 今日から4日間効率よくテスト勉強しようと思っています。 なので、基礎問題をやるか、テスト対策問題や 総合問題みたいなものをやるかで迷っています。 今回のテストでよい点数は取りたいですが わからないテスト対策問題をやるよりは とにかく基礎問題を 解いた方が良いのかなぁと私は思ってるのですが 正直、細かく単元ごとに基礎問題を やっていくには時間がかかるし、全部の単元を やりきれないから 点数をとるにはテスト対策問題をやった ほうが良いのかなぁというのもあります。 どっちを優先してやったら良いのでしょうか? 他にもアドバイスがあったらお願いします。