• ベストアンサー

同僚の誕生日

もうすぐ、気になっている会社の同僚(20代前半)の誕生日です。 あまり話したことがないので、プレゼントをあげること自体 驚くかもしれませんが、せっかくのチャンスなので何かしたいです。 候補としては、過去の類似質問も参考にし 皮のペンケース、電卓(仕事で使う)、折りたたみ傘、マグカップ、 ブックカバー(本をよく読む)、ハンカチ、靴下、マフラーです。 もしくはプレゼントより、今後にもつながるよう食事などに誘う方がいいでしょうか? そんなに親密でないので、いきなりそういうのは引くでしょうか…。 みなさんアドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63784
noname#63784
回答No.1

あまり話したことがないのに 普段使うものはどうなんでしょうか・・・ まずは消え物のほうがお互い負担にならなくてよいと思います 会社で使ったりするものは使っていても使わなくてもお互いに気になってしまいそうだし、付き合っていない相手からのプレゼントは使いにくいし・・・ 誕生日を知っているのは、直接聞いたんですか? そうじゃなかったら勝手にいろいろ調べているみたいな気がしてちょっと引いてしまうかも 誕生日ということを利用して何人かでわーっと飲みに行く、みたいなほうがいいんじゃないですかね

-eru-
質問者

補足

mimimayuさん、回答ありがとうございます。 確かに、会社で使うものはお互い気になってしまいそうですね…。 あまり話したことがないと言っても、お互いの趣味は知っている 程度には話したことがあります。 今までに話した時間は合計で10時間程度でしょうか… 消え物、何か考えてみます。 誕生日は、偶然知ったのです。 本人は知っていることを知らないかも… でも知ってもおかしくない状況で知ったので、知った理由を言えば 調べた感はないと思います。 会社の環境的に、飲みに行くのは少し難しいですね…><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • compequal
  • ベストアンサー率42% (61/145)
回答No.2

 前の方の回答に付け加える感じですが、  確かに「どうして誕生日を知っているのか」という文脈を自然な形でどう演出するか、とかに気を配るといいかもしれませんね。  「××くん、じつは今日誕生日だったよね」的な話を本人の前でして、「じゃあ、今度なんかあげるよ(笑)。」「みんなで飲みに行こうよ」という方向にもってくとか。

-eru-
質問者

補足

compequalさん、回答ありがとうございます。 あげると言うと、確実に何もいらないと言われると思うので、言えないですね; 飲みに行くのも「悪いですよ」と断られそう…; そんな人なんです>< でも、確かにいきなりあげるよりは事前に誕生日を知っていることを 言っておいた方がいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先輩への誕生日プレゼント

    もうすぐ好きな先輩の誕生日です。 私は大学1年で、先輩は同じ大学の2年生です。 私と先輩はよく話をしたり、何人かで遊びに行ったりするので仲が良いほうだと思います。 1、2ヶ月前に誕生日の話をしたのでお互いの誕生日は知り合ってます。 プレゼントにレザーの、ブックカバーかペンケースかキーケースを考えています。 一番喜んでもらえる、また好印象なのはどれだと思いますか?

  • お小遣いで父の誕生日プレゼント (至急)

    明後日は父の誕生日なのですが・・・、いまだに何を渡すか決まっていません。 予算は1000から2000円くらいで・・・・。 私は未成年ですので、タバコ、お酒等はNG。 父は40代前半。 ネクタイやスーツ、ポロシャツなどは着ている姿を見たことがありません。靴下や橋、お花、ハンカチ・・・などはちょっとNG。 遠出しなきゃ買えないものなども・・・NG。肩こりなども大丈夫なようです。 姉と話し合ったところグラスやマグカップも使わないし・・。 NGばっかり出してたから、何をプレゼントすればいいのかわからなくって・・・。 何かいいものがあったら教えてください。

  • 彼氏にあげる誕生日プレゼント選び

    彼氏の誕生日プレゼントにマフラーか帽子か手袋を思いつきました! ¥3000でブランドものって買えるでしょうか??彼氏はダウンを着るんですが、マフラーや手袋や帽子って使うでしょうか?? ケツメイシが好きなんですが、それっぽい服装が好きみたいなんですが、プレゼントはニット帽や皮の手袋が良いでしょうか?? それともオシャレカッターシャツかTシャツでしょうか?? いずれにしても予算は¥3000以上には出来ません。 ネクタイピンやオシャレ靴下やカフスボタンにした方がブランドものが買えるでしょうか?? 迷ったら最後はブランドボールペンにしようと思っています。

  • プレゼント、貰って嬉しいものは?(回答ぜひお願いします)

    バレンタインのプレゼントを考えているのですが・・・ 何をあげれば喜ぶのか分からなくて、貰って嬉しかったもの・あげて喜んでもらえたものなど教えて下さい。 今考えているのは、高価な筆記具を使用しているみたいなのでペンケース(巻くタイプか、きちんと箱?みたいに形があるもの)、キーケース、名刺入れ、ベルトなどを思っているのですが。 この中で持ってなさそうなのはペンケースなのですが、男性は使うものでしょうか? わりと会議?とかで使うかなと思ってみたりするのですが。もし使うなら、巻くタイプと形のあるタイプどちらが良いと思いますか? 巻くタイプのほうが入れる本数でサイズを小さく包めるしと思う反面、箱状だと折れにくいかなと思ってみたりで悩んでいます。 以前あげたものは、ボールペン、普段使いによさそうな小さなかばん、時計、マフラー、マグカップ、ネクタイ、ハンカチ、靴下、洋服・・・こんな感じです。 1番使用していないのは普段使いのかばんです。 自由時間がないため(仕事が激務なので)、仕事で使うものを考えているのでアクセサリーや洋服は考えていません。 手作りお菓子は会う時はいつも作っていくし、遠距離なのでご飯を作ってあげることも出来ません。 アドバイスをお願いします。  

  • 彼女への誕生日プレゼント

    相談に乗ってください。 大学生(21)の彼女への誕生日プレゼントで悩んでいます。 付き合って一ヶ月目ぐらいに、冬生まれの自分の誕生日にマフラーを頂きました。 知っているお店のもので、たぶん2~3000円ぐらいのものだと思います。 5月に彼女の誕生日があるのですが、プレゼントが思いつかず悩んでいます。 大学生の平均プレゼント額が5000~1万5000円だと巷ではありますが、あまり彼女のプレゼント額と離れるのもいかがなものかと考えています。 さすがに彼女よりは金額しか出す気ですので、5000~1万ぐらいで探そうかと考えています。 また、交際期間が3~4か月程度で初めてのプレゼントとなります。 なのでまずは形に残るものを・・・と。 こなれてきたら、食事や旅行のプレゼントという形でもいいかな~とは思っていますが。 やはり無難にネックレスがよいのでしょうか? 一万円以内の程度で購入できるお勧めのものがあればよろしくお願いします。 --------以下、悩んだもの-------- ・ネックレス 1番目の候補 予算的にあまり高いものを選べない。5000円ぐらいのおしゃれなネックレス? 誕生日プレゼントにペアネックレスは無しか? ・ブリザーブドフラワー ちょっと込み入った事情がありまして、これは無しです。 ・おしゃれな傘 5月以降、梅雨に入りますが初の誕生日プレゼントとしては・・・? ・ストール 季節的にあつい?ファッション系は難しい? ・マグカップ 2番目の候補。無難かもしれない。 ・アロマの原液ボトル 向こうはアロマ好きですが、やはり使い慣れているものを使いたいのでしょうか? 少量の詰め合わせ的なものを考えています。 一応3番目の候補。

  • おすすめの革小物通販サイト教えて下さい。

    彼氏(職業は事務職の33歳)へのクリスマスプレゼントに、革の小物をプレゼントしたいと思っています。 財布やベルトは持ってるので、本が好きであることと資格取得のため学校へいっている事から、ブックカバーかペンケースをあげようかなと考えたのですが、どのようなお店に行ったらいいのかわからなく、ネット通販で探してみようと思っています。 いくつか覗いてみたのですが、たくさんあってどれがいいかわからなくなりました。 ブランドにはこだわらず、質の良いものならどんなお店でも良いです。おすすめのサイトがあれば教えて頂きたいです。 予算は1万円前後くらいで(お金がないもので・・)、ブックカバーとペンケースのどちらか、もしくは両方あげようと思っています。

  • 30代の彼氏への誕生日プレゼント

    もうすぐで、付き合って1年になる彼氏がいます その、彼氏さんの誕生日が3月にあるので、プレゼントで悩んでいます 当方18歳ですが、彼氏さんは30代で、お仕事でも多くの方と関わるため 10代同士がプレゼントするようなものではなく きちんと彼氏さんが身につけても恥ずかしくないであろう物をプレゼントしたいです その上で ・予算5万円程度 ・身につけてられるもの、実用性の高いもの ・革製品が好きなので出来れば本革製のもの で、なにか良いものはないでしょうか…? 現状、時計など良いかな、と思ってますが 5万円では30代の方が身につける時計としては貧相でしょうか? 因みに、去年のクリスマスはマグカップ 誕生日は本革のブックカバー 今年のクリスマスはデートしていたときに見ていたピンズを2つ どれも喜んでくれましたが、決して高価なものではないので 今回は前々からバイト代を貯めて背伸びをしたいです ご意見、アドバイスお願いします

  • 男性が生活する中で必要な小物といえば?

    バレンタインにチョコと何か小物をプレゼントしたいと思っていますが、 今までに ・下着(トランクス) ・靴下 ・ハンカチ ・ネクタイ(彼は社会人です) ・キーケース ・マグカップ ・zippo などをプレゼントしたことがあるので、 これ以外に何か、生活の中で使える物を・・・・と 思っていますが、他に思いつきません。 みなさんは何をプレゼントしたら喜ばれましたか? また、何かいいものがありましたら、ぜひ教えて下さい!! (金額は高くないもので、日常使えるものを希望しています。が、金額にこだわらず、ご回答お願いします!)

  • 50代男性への誕生日プレゼント

    40~50代のお洒落男性の方、40~50代男性の好みに詳しい女性の方にお答え頂けると嬉しいです! 私は社会人1年目女性です。 入社してからずっと可愛がってくれている、なかなかお偉い男性(50代前半)がいて、よく2人で、食事に連れて行ってくれたり、私の誕生日には2万円のプレゼントをくれました。 ただの上司部下の関係よりは、もう少し親密な関係であることは間違いありません(不倫ではありません!が、彼もこのような関係を楽しんでくれている感じです笑)。 そんな方の誕生日がもうすぐで、何を渡せば良いのが全くわかりません。。 いつも良いものを身につけて、高級マンションに住んでいて、欲しいものは絶対自分で買えてるはずなので、私のような新入社員の若い女性から、高いものを貰いたいなんてことは微塵も思っていないはずなのですが、今まで散々お世話になってきたので、プレゼントで気持ちを示したいです。 お菓子は今まで散々あげているので(バレンタインデーや旅行土産など)お菓子はもうあげないで、物をあげたいです。 安心のブランド物に頼らせていただきたいので、7000円~8000円の靴下とかハンカチとかがいいかな~と思ったり。。 万単位のそんな高いものを渡しても、なんか違うよな~って思うし、本当に混乱中です。 私の誕生日は2万円のものをくれた、 彼は50代、私は20代新入社員、 お菓子じゃなくて、ちょっとイイものをあげたい、ということを考慮し、何かいいプレゼントはあるでしょうか? また、妥当なプレゼント金額と、50代男性向けのブランドは何がいいか、なども教えて頂けると嬉しいです。 おじさまとの交流、会話に自信のあるお姉さま方からのご回答も待ってます! よろしくお願いいたします。

  • 女友達への誕生日プレゼント

    こんばんわ、私は27歳の既婚子なしの女性です。 相手は、以前モメたときに相談したことがある、 中学生からの友達の同い年の女性です。 彼女とは毎年プレゼント交換をしているんですが、 とにかくもういろいろあげつくしてしまった感があって困っています。 みなさんが女友達にあげて喜ばれた、 もしくはもらってうれしかったプレゼントってどんなものがありますか?? 条件としましては… ・予算は3~5000円以内ぐらい。 彼女の話をまとめると、 ・実家暮らしのため、いわゆる生活用品みたいなものに興味がない。  お料理道具だとか、ちょっとしたインテリア小物、グリーンなど。 ・アロマやキャンドルは彼女の方がかなり詳しくていろいろ持っているので、これもまたそんなに喜ばれない。 ・実家なので、お風呂の入浴剤なんかは好きに使えないらしい。 ・お母さんが大手化粧品の美容部員であり、 彼女自身も化粧品やシャンプー・ボディークリーム・マニキュアなど高いお気に入りのラインでそろえてるものがあるので、それ以外のものにはとくに興味がない。 ・こどもの頃からプレゼント交換しているので、マグカップや鏡、写真たてなどはあげつくした。 彼女はいわゆる全身ブランド品を着こなした、都内のおしゃれなトコロで働く華やかな感じの女性です。 人脈も豊富で、だいたい話題のイベントや場所にはコネで行っている、ようなイメージがありますので、なにかイベントやエステのチケットなんかもあげるのはこわいなぁと。 雑貨屋でおもしろいグッズをウケ狙いでプレゼントして笑ってくれるタイプではないかな~という感じです。 私が本好きなので、ここ数年はオススメの本や写真集と アナスイのハンカチとかそんなものをプレゼントしています。 でもとくに感想を聞いたことがないから、実は読んでないのかもw!? 今年は最近人気の邦楽のカバーアルバムを買いました。 が、なにか目新しい(?)プレゼントの案をいただけないかと思い書き込みました。 ぜひアドバイスください。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ピータッチフレキシブルIDテープの性能について調査しました
  • フレキシブルIDテープの耐久性や性能について解説します
  • ピータッチフレキシブルIDテープの特徴や使用上の注意点についてまとめました
回答を見る