• ベストアンサー

同僚の誕生日

もうすぐ、気になっている会社の同僚(20代前半)の誕生日です。 あまり話したことがないので、プレゼントをあげること自体 驚くかもしれませんが、せっかくのチャンスなので何かしたいです。 候補としては、過去の類似質問も参考にし 皮のペンケース、電卓(仕事で使う)、折りたたみ傘、マグカップ、 ブックカバー(本をよく読む)、ハンカチ、靴下、マフラーです。 もしくはプレゼントより、今後にもつながるよう食事などに誘う方がいいでしょうか? そんなに親密でないので、いきなりそういうのは引くでしょうか…。 みなさんアドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63784
noname#63784
回答No.1

あまり話したことがないのに 普段使うものはどうなんでしょうか・・・ まずは消え物のほうがお互い負担にならなくてよいと思います 会社で使ったりするものは使っていても使わなくてもお互いに気になってしまいそうだし、付き合っていない相手からのプレゼントは使いにくいし・・・ 誕生日を知っているのは、直接聞いたんですか? そうじゃなかったら勝手にいろいろ調べているみたいな気がしてちょっと引いてしまうかも 誕生日ということを利用して何人かでわーっと飲みに行く、みたいなほうがいいんじゃないですかね

-eru-
質問者

補足

mimimayuさん、回答ありがとうございます。 確かに、会社で使うものはお互い気になってしまいそうですね…。 あまり話したことがないと言っても、お互いの趣味は知っている 程度には話したことがあります。 今までに話した時間は合計で10時間程度でしょうか… 消え物、何か考えてみます。 誕生日は、偶然知ったのです。 本人は知っていることを知らないかも… でも知ってもおかしくない状況で知ったので、知った理由を言えば 調べた感はないと思います。 会社の環境的に、飲みに行くのは少し難しいですね…><

その他の回答 (1)

• compequal
回答No.2

前の方の回答に付け加える感じですが、  確かに「どうして誕生日を知っているのか」という文脈を自然な形でどう演出するか、とかに気を配るといいかもしれませんね。  「××くん、じつは今日誕生日だったよね」的な話を本人の前でして、「じゃあ、今度なんかあげるよ(笑)。」「みんなで飲みに行こうよ」という方向にもってくとか。

-eru-
質問者

補足

compequalさん、回答ありがとうございます。 あげると言うと、確実に何もいらないと言われると思うので、言えないですね; 飲みに行くのも「悪いですよ」と断られそう…; そんな人なんです>< でも、確かにいきなりあげるよりは事前に誕生日を知っていることを 言っておいた方がいいですね。