• 締切済み

イメージファイルの要領

昨晩、Sun のホームページより、 無償版 Solaris 9 をダウンロードしました。 そのファイルは iso イメージファイルで配布されていました。 今日、700MB のCD を買ってきたのですが、 書き込みに失敗してしまいます。 そこで、iso イメージファイルを確認すると、 650MB 以下のファイルになっていました。 700MB の CD-R に650MB のイメージファイルは書き込めないのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

noname#187541
noname#187541
回答No.1

こんにちは。 700MBのCD-Rだったら700MB以下のデータは焼けます。 失敗したのは容量にせいではありません。  ・そのCD-Rが粗悪品である(海外メーカーのものだと考えられます)  ・ドライブの書き込みスピードとCD-Rの対応スピードがあっていない   (CD-Rのスピードより書き込み時のスピードが上では失敗しやすい)  ・ファイルがおかしい(ダウンロードの失敗など) 海外メーカー製でも最近は品質のよいものが多いのですが、まだたまにありますね。この場合は国内メーカーの製品を使うようにするということになるでしょう。 スピードに関してはパッケージに1~48倍とか×48とかの表記があるはずですので確認し、書き込むときにそれ以下の設定にします。スピードを速くすると失敗しやすいので、失敗したときはスピードを落とします。 ファイルに関しては、澪ためではダウンロードに成功していても実際は失敗している場合や、元々ダウンロード先のファイルがおかしい場合などがあります。ダウンロードし直してみるのもいいかと思います。