合わない仕事を契約満了するにあたって

このQ&Aのポイント
  • 派遣で営業事務をしているが、現契約期間は半年で、その後は1年ずつの契約を更新する予定。しかし、現在の仕事が辛く自分に合わないため、半年だけで契約を更新せずに辞めたい。
  • しかし、単に合わないからという理由ではすぐに辞められる職場ではなく、派遣先に辞める意思を伝えてからの期間が心配。
  • また、年齢的にも契約を満了しないと次の仕事を紹介してもらえない可能性もあり、心の持ち方に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

合わない仕事を契約満了するにあたって

現在、派遣で営業事務をしています。一年以上続ける事を前提に、勤務する様になりました。とはいえ現契約期間は12月までの半年で、その後に半年更新後、次は一年ずつの契約を更新しながらの勤務になります。そこで質問は、どうしても今の仕事が辛く自分には合わない為、入社して半年だけで契約を更新せずに12月までで辞めたいのですが、単に合わないからという理由で簡単に受けいれてくれるような職場ではなく、退職する事を派遣先に告げてから辞めるまでの期間、仕事で分からない事があっても教えてもらえなくなるのではないだろうとか居づらくなってしまうのではと不安なんです。毎日、家に帰ると憂鬱で泣いています。本当はすぐにでも辞めたいのですが、引継ぎもある為、なんとか現契約だけは満了させて退職したいのです。また、年齢的にもせめて契約を満了しないと次の仕事を紹介してもらえないかもしれませんし。。12月までなので、もうそろそろ引継ぎもあるし意思表示をしなければなりません入社して一年で一通りの仕事を覚えられるという職場で、まだ数ヶ月の身では、分からない事も多く、辞めるまでの針の筵の期間どういう心の持ち方をすればいいのか御助言を宜しくお願いします。。

noname#46829

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebi-ebi
回答No.4

はじめまして。質問文を読ませていただきました。 お仕事が合わないとのことですが、どのような部分が合わなくて退職をされたいのでしょうか? 仕事にも相性はあると思います。 多少の努力は必要かもしれないですが、jun566さんの文章を読む限り、今の環境で、続けていくのは難しいのかなって気もしますし、辞めるつもりなのではないでしょうか。 今は、契約更新時期を考えると、もう1ヶ月を切る頃ですし、意思表示をしなければなりません。 もし、辞める方向で考えているなら、なおさらです。 派遣会社もjun566さんが辞める意思を、派遣先の指揮命令者の方へ伝えることから始まり、後任者の選定や面談をしなければならないですし、jun566さんから後任者の方への引継ぎもあります。 遅くなれば、jun566さんの多少の契約延長も出てくると思います。 入社して一年で一通りの仕事を覚えられるという職場のようですが、半年では、わからないことがあっても当然だと思います。 辞めるからといって教えてもらえないと不安があるようですが、それを考えてしまっては、何もできません。 逆に、辞めると決めてしまえば、開き直れる部分も出ると思うし、あと少しの我慢だと言い聞かせるしかないと思います。 今は、つらいかもしれないですが、責任もって期間満了してください。 jun566さんのためでもあり、今後、その派遣会社にお世話になる時がきたときに、きちんとした印象を与えておけば、紹介の話はいただけると思うからです。 私も今は派遣社員のお仕事をしていますが、今の仕事は以前派遣社員をしていたときの営業の人にコンタクトをとった結果、お仕事の紹介をいただき、決めることができました。 辞めることを前提に書かせていただきましたが、決めるはjun566さんです。がんばってください!

質問者

お礼

御回答有難うございます。何度もebi-ebiさんの回答を読みながら、心が慰められています。そうですよね、辞めると決めてしまえば、開き直って、あと少しだと割り切って契約を満了させることが大切ですよね。 なんとか、自分なりに誠意をもって契約期間満了迄、つとめを果たしていきたいと思います。本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

• aki43
回答No.3

自分自身で案じていても何も進まないですよね はっきり意見を言って解決して行かないと悪い意味での無駄になります

質問者

お礼

すぐにでも更新しないと意思表示をしようと思います。有難うございました。

noname#45642
noname#45642
回答No.2

辞めたいのなら、早めに言うべきです。 みんなに迷惑を掛けることになります。 いやいや仕事をされたり、ミスが多かったりしたら困ります。 会社は、慈善事業で採用しているわけでありません。 貴方も損をします。 派遣会社に相談して、次回は自分に合う仕事を見つけて、くじけないよう頑張りましょう。(合う仕事を探すのでなく、仕事に合わせる努力をしてください。社会人の殆んどの人が、そのように努力しています。) 人に文章を読ませる工夫をしてください。(人に対する思いやり)

質問者

お礼

次回は自分に合う仕事を見つけたいと思います。がんばります。有難うございました。

• neKo_deux
回答No.1

何がどういう風に合わないのか、上司に相談して下さい。 何をどうすれば合うのか、会社に請求して下さい。 相談、請求を行った日時、場所、内容、相手の部署・役職・氏名などはガッツリ記録しておいてください。 そういう問題解決のための努力を行ったが、質問者さんの責でなく、会社の都合により問題が解決せず【止むを得ず】退職する場合、会社都合の退職として処理する事も可能です。 > 一年以上続ける事を前提に、 今のような状況にはならない事も前提だったハズです。 労使の双方が納得して契約期間を前倒しで終了するのなら、契約違反にもなりません。 そう出来ないのなら、最悪契約満了まで休職しますって選択肢もありますし。 まずは、具体的に何がどう問題なのか?を提示することからかと。

質問者

お礼

もう更新はしないので、相談はせずに契約期間までがんばりたいと思います。色々な案を助言して頂きありがとうございました。