• ベストアンサー

Vistaにノートンをいれたらインターネットに接続できなくなりました。

パソコン初心者の友人が困っています。 今年5月に富士通のデスクトップ(OSはVista)を購入、(Bフレッツ)自宅でパソコンを始めました。セキュリティソフトはノートンアンチウイルス2007が最初から入っていたそうです。 たまにインターネットをする程度で、OCNから振当てられたメールアドレスを自分のものに変更したが、そのときは問題なかったそうです。 しかし、その後ネットに接続しようとしたら接続できなくなったそうです。 多少PCに慣れた友人が休日に遊びに来た時に手伝って貰い、 OCNの通信状態を確認したところ、問題はなく(メールの送受信はできる)、 更にメーカーの富士通のサポートセンターに電話し、ノートンの設定画面の設定をす全部オフにしてみるよう指示を受け実行すると、ネットはつながったそうです。ノートンとVistaとの問題なのでノートンの発売元シマンテックに相談するよう言われたそうです。 そこで、シマンテックの(休日対応のための)電話サポートに電話してやり取りしながら1時間近く操作した結果、ノートンを作動させてネットに接続できるようになったそうですが、また数日後ネットに接続できなくなっていたそうです(メールはできるそうです)。  仕事をしているので平日はシマンテックの受付時間には電話ができず、休日電話してもぜんぜんつながらないので、嫌になってここ2ヶ月PCを使っていないそうです。ノートンの無料使用期間も終わったようで、本人はどうしたらいいのかお手上げで相談をされたのですが、私もよくわかりません。新しいPCなのにもったいない話です。  そこで質問です。  Vistaとノートンアンチウイルス2007で、インターネットの不具合(接続できない)が起こりますが、どうすれば解消できるのでしょうか? また、ノートンの無料試用期間が終了してるようですが、セキュリティソフトのノートンをアンインストールして他に変えたほうがいいのでしょうか(私自身もノートン使用してますが、サポートセンターの時間等の制約が多くアフターサービスが悪い気がします)。 アドバイスをいただいたら、近い内に友人のところに行ってPCを操作してみるつもりですので、よろしくお願いいたします。

• troy
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cz611cgy
回答No.1

個人的にはSymantecのNortonシリーズは、製品の出来は良いのですがサポートには期待できないように思います その新しいセキュリティ自体を信用できないので有れば、使う意味もないでしょう 空き巣から身を守るために、信用できない人を雇っているのと同じです 最初にも書きましたが、製品自体は良いと思いますよ。 サポートの質まで製品の出来に含めるとなると?マーク付きですが^^ だからといって、他のセキュリティソフトが信用できるかどうかというのは貴方しだいと思います アンインストールをして、他のセキュリティソフトに乗り換えるとしても、いくつか注意点が有りますので参考まで ・一時的にでも同時に2つ以上の新しいセキュリティを入れてしまうとおかしくなる事が多いです ・だからといって、アンインストールして次の新しいセキュリティを入れるまでの間は無防備となります 以上の事からお勧めの方法を ・次に何を使うか良く考える http://download.goo.ne.jp/special/virus/index.html http://www.nandemo-best10.com/f_pcsoft-antivirus/ とりあえず現在が「ノートンアンチウイルス2007」という事でウィルス対策に限定した一覧です もっと強いセキュリティ対策もありますが、質問内容から推測して対応は難しいかなと思いましたので省略します ・削除方法を良く調べる http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20060901115837958 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20050415150354953 ・次に入れたいソフトを準備する(インストールキーが必要な場合、事前に準備) ・ネットワークに接続しているケーブルを抜く ・現在使っているセキュリティソフトをアンインストール ・PCの再起動(ゴミが残っている可能性があります) ・新しい新しいセキュリティをインストール ・PCの再起動(多分、インストール直後に再起動が必要と言ってきますが念のため) ・ネットワークに接続していたケーブルを再接続

troy
質問者

お礼

細かく教えていただき、ありがとうございます。 サイトを参考にして、アンインストールをして新しいソフトを入れるように友人に話をします。

その他の回答 (1)

• suteteko
回答No.2

私は某ウィルスバスター・サポートセンターのトンチンカンな回答にあきれかえってそれ以来ノートンを愛用しております。 今までサポートセンターには電話とチャットで2回利用しましたがとてもわかりやすくすぐに問題解決できました。 すでにでている回答の通り試用期間も終了しているので気に入らなければ他のセキュリティを採用するのもいいし、問題解決してノートンを更新するのもいいと思います。Vista標準のセキュリティ機能と衝突しているのかもしれません。 パソコンにプリインストールしておきながら「ノートンとVistaの問題」と言い切る富士通のサポートの方が私にとっては「?」です。

troy
質問者

お礼

「Vista標準のセキュリティ機能と衝突」ということがあるのですね。 シマンテックのサポートセンターの対応が土日はほとんど出来ないこともあって、困っているようなのですが、アドバイスいただいたことを参考にして対処するよう友人に伝えます。ありがとうございました。