• ベストアンサー

融資の為の所得証明について

唐突で申し訳ございません。 実は融資を受ける為に前年(H18)の源泉徴収票と所得証明・住民税課税決定通知を金融機関へ提出することになりまして、その時に融資担当者の方から年収は400万以上あるか確認して欲しいと言われ早速、家に戻って確認したところ392万円でした、会社の社長に相談しまして最終的に、再年調した事とし402万円の徴収票を経理の方から頂きました、あとは市役所へも修正に行き402万円の所得証明及び住民税課税決定通知をもらう予定になってます。 そこで、ここまで協力して頂いたのですが、修正後の所得証明及び住民税課税決定通知に、修正履歴って記載されるのでしょうか、もしそれであれば金融機関から疑われ、無駄に終わってしまうので市役所への提出及び源泉徴収票も、本来のもので提出しようと考えてます。 本当はいけない質問であることは重々承知の上で申し訳ございません どうか宜しくお願い致します。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6jizou
回答No.2

修正はよくあることだと思います。 税務査察や確定申告で‘申告漏れ’更正や‘修正申告’をすれば、 自動的に市町村市民税課にその修正写しが送られ、それに基づいて住民税が決定されるからです。おそらく修正履歴は記載されないと思いますが。仮に記載されても、対金融機関に対しては感知しないところだと思います。 それより、所得が増えるということは、所得税や住民税も見直されるということです。追徴や重加算の方が心配な気がします。所得を上方に修正して余分に税金を払う人は、普通はいないので。 それに10万円程度の修正なら、金融機関が疑うといっても、そんなに問題にするとは思えません(錯誤かなと思う程度だと)。

momo0052
質問者

お礼

6jizou様 にご意見頂き、一応出来るだけの事をやってチャレンジしてみようと思います。   大変参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• bunbun8
回答No.1

フラット35の利用でしょうか。返済比率35%のクリアかと思われますが、修正申告された後の公的な証明書には、その旨が記載されます。かなり昔はそのようにして年収を上げて借入することもできたのですが、今はかなり審査での印象が悪いです。 できれば、本来のままで提出されて、フラット35の借入額と銀行ローンの借入割合で調整されたほうが良いように思います。

momo0052
質問者

お礼

bunbun8様 早々にありがとうございます。 やはりそうですか~記載されるのであればたしかに印象悪いですね すいません実はフラット35ではないのですが、保証金等含めて借換をした方が有利そうなので現在思案中です。。ありがとうございました。