• ベストアンサー

ようそこ画面で終了ボタンを消す方法

現在使っているPC(XP-Pro)ですが、利用状況、部署に応じて複数のユーザーを切り替えています。 ログインしたまま切り替えて欲しいのですが、たまに終了、再起動されて困ることがあります。 そこで、レジストリ操作になると思いますが、ようそこ画面で終了ボタンを消す設定を教えてもらえないでしょうか? また、ユーザーごとに終了・再起動の権限(ボタン非表示)みたいなのが設定できるなら教えて下さい(可・不可・方法)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cz611cgy
回答No.1

レジストリを触るまでもないと思いますが > ようそこ画面で終了ボタンを消す設定 参考URLをどうぞ > ユーザーごとに終了・再起動の権限 こちらも参考URLの中で軽く触れられていますがローカルポリシーの設定ですね 最近の社内ネットワークでしたらActiveDirectoryなんか導入されちゃったりしているかもしれませんが、その中に管理ポリシーのような物が有ったかもしれません(記憶が曖昧です) 人海戦術でいくならローカルポリシーの設定でもいけると思います この辺りも記憶が怪しいのですが、矛盾した設定(サーバー上では許可、クライアントでは禁止のように正反対)とした場合、どちらか優先順位が決まっていたように思います PC毎の設定変更はちょっと人数が多くなっただけで大変でしょうから「Administrators」「Backup Operators」だけにして、「Users」を削除等のグループ単位での管理が楽と思います どうしても、という我侭ユーザーがいるなら「Power Users」にシャットダウン権限を与えるとか、シャットダウン用の専用グループを作る等お好きにどうぞ LANの利用環境により、細かい部分は適切に対処してください NT4.0が現役の頃にLAN管理者をやっていましたが、Windowsは同じ事をやるにもバージョン毎に場所が変わるので、今は違う所での設定となっているかもしれません

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/523shutbtn/shutbtn.html
amisyadai
質問者

お礼

ありがとうございました! 無事 設定を変えることができました。 グループポリシーなんて触ったことなかったんで 勉強になりました いろいろ面白そうなので他にも設定してみます!

その他の回答 (1)

• cz611cgy
回答No.2

最後に書こうと思って忘れていた事をいくつか補足です > ようそこ画面で終了ボタンを消す 先ほどの参考URLの中から引用ですが > 無効になっている場合は、ログオンしてからシャットダウン・メニューを実行する必要がある これってかなり面倒です 管理がなっていない場所だと、週末や停電前等で電源を落としたいのに、こんな悲劇も 「このマシン電源上がったままだけど落とさなくていいの?」 「俺のIDじゃシャットダウンも出来ない。どうしよう?」 「Administratorのパスワード知っている人、帰っちゃって連絡もつかないよ」 「仕方ないから電源長押しでw」 実際に有ったかどうかは私の口からは(ry また、一部のメーカでは電源ボタンを押すとシャットダウンプロセスを開始する親切設計が組み込まれていたように思います これをいちいち無効にしたりと手間がかかるわりに報われない事が多いです 原因は根元から断つのが一番ですが、状況によっては無理なんですよねw ・どうして制限が必要なのか理由を簡潔にまとめて利用者に徹底する ・守らなかった場合に罰則を設ける(利用制限等..) という単純な事をしようとしても、邪魔が入りまくりというのもLAN管理者の宿命です(特にトップ連中の理解がさっぱりな場合) これまたトップの人の自宅にあるPCが電源スイッチでシャットダウン出来る物だったため、PCは電源スイッチでOffする物だと思い込んでいたり... 余談がメインですいません

amisyadai
質問者

お礼

そうですね 電源ボタンの設定も変えておかないと終了されてしまう可能性もありますね。 使う人たちは結構適当なので、固まると電源長押しで強制オフしてしまうので電源ボタンを取り外して、BIOSのスタートキーで起動する設定にしました。