• ベストアンサー

ウィンドウズ起動時にスタートアップフォルダを読み込まない操作方法

xpで起動時にボタンを押してスタートアップフォルダを読み込まないで起動する方法があったとおもうのですが 何ボタンを押しながら起動すればよかったでしょうか? また現在複数ユーザーを登録して起動時に特別な操作を しない限り自動であるユーザになるよう設定してあります。 起動時にユーザーを選択する画面にはいるにはどのようにすればよかったでしょうか? またセーフモードはどのボタンでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ログオンの後、シフトキーを押しながら起動 です。

yorodesu1
質問者

お礼

ありがとうございます 両方できました。

その他の回答 (1)

noname#79554
noname#79554
回答No.1

とりあえず、セーフモード起動は「F8」ボタンです。 電源を入れるときにだけ押せば良いという情報も見ますが、私のパソコンだと、セーフモード選択画面が出るまで押し続けないと通常起動してしまいます。 ユーザー選択画面は、コントロールパネルのユーザー アカウントで設定できたんじゃないかな、と思います。 スタートアップフォルダを読み込まない方法は知りませんが、フォルダの中を空にしておいてはいけないのでしょうか?

yorodesu1
質問者

お礼

スタートアップフォルダの中身を消すのは簡単ですが 一度起動しないとだめなので起動する前にボタンを押して そのときだけ回避したいのです。 ログインのも同じです。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 起動時にでるフォルダがスタートアップにもなく消せな

    起動時、プログラムファイルにあるLogicoolとNvideaのフォルダが開きます。 スタートアップにもないし、スタートアップチェッカーで確認しても見当たりません。 そのため、一回一回消してるんですが起動時に表示しなくするにはどうすればいいですか?

  • XP起動時に、存在しないフォルダを自動的に開こうとする!

    XP起動時に、存在しないフォルダを自動的に開こうとしてエラーになってしまいます。 たしかに、そのフォルダは、かつて別の場所へ移動しました。 しかし、すでに複数のスタートアップフォルダの中を調べましたが、そのフォルダ名へのショートカットは入っていません。 それでは何故? どうやったらエラーを出ないように出来ますか?

  • スタートアップフォルダのエラー

    不要なスタートアップを消すために、スタートボタンより、スタートアップのフォルダを見ているのですが、中身は空です。それなのに、いくつかのソフトがスタートアップに登録されているらしく、OSスタート時、起動します。 スタートボタン→プログラム→スタートアップを右クリックし、エクスプローラを選んでみても、「スタートアップはWindowsのシステムフォルダで、Windowsを正しく実行するのに必要です。削除できません。」と表示が出て、中身を見ることができません。 これはどういう現象なのでしょうか。 対処の方法に関する情報をお持ちの方、ご教授ください。

  • 起動時に自動起動するプログラムを変更するには

    XP Home editionを使っています。 アカウントごとに起動時に自動起動するプログラムを変更する方法(設定)なのですが 仮にアカウントをuser1とuser2とすると All Usersのスタートアップに登録されているプログラムをuser1のスタートアップに移動する。 ※user2では自動起動しなくなりました。 わからないのが msconfigコマンドで表示されるスタートアップに登録されているプログラムをどうすればよいかです。 user2でログインしてここのチェックをはずすとuser1でもチェックがはずれる=両アカウントとも自動起動しなくなってしまいます。 msconfigコマンドで表示されるスタートアップに登録されているプログラムをアカウントごとに設定する方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スタートアップの起動順について

     私はセキュリティーソフトとしてカスペルスキーを採用しているのですが、これがスタートアップにではなく、レジストリのどこかに登録されていてシステム起動時に自動的に立ち上がるのです。ところが、インストールした時点が遅いせいか、殆ど一番最後にこれが起動され、これはインターネットに接続された後になるため、WINDOWSのシステムはガードががら空きだよというウォーニングを出します。事実、短かい時間ではありますが、ノーガードの時間ができてしまうので、これをなくしたいのです。スタートアップに登録されたものならたぶん一度スタートアップのフォルダを空にしてからカスペルスキーをトップに登録すればいいと思うのですが、何せブラックボックスの中で操作されているのでいじりようがなく、困っています。起動時のアプリの立ち上がり順をどうしたら換えられるのかお教え下さい。くださいm(_=_)m

  • スタートアップに登録したプログラムが2個起動する

    何かの拍子に、 Documents and Settings\[ユーザー名]\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ を削除してしまいました。 私しか使わないPCなのでとりあえず C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ に同じスタートアップ用のショートカットを改めて作ったところ、 起動時にショートカットに入れたプログラムが2個起動するようになってしまいました。 msconfig(システム構成ユーティリティ)のスタートアップを確認すると 登録したプログラムが[Common Startup]と[Startup]の2つが存在しています。 コレが原因かと思い[Common Startup]と[Startup]のどちらかのチェックを外してみたのですが、 そうするともう片方も消え、結果として起動時にスタートアップしなくなってしまいます。 また、ユーザーフォルダに\スタート メニュー\プログラム\スタートアップを作成し、 All Usersのスタートアップから全て移動させてみるとスタートアップとして登録されなくなってしまいました。 以上をふまえて下記のどちらか、または両方の対策が出来ないでしょうか? ご意見、アドバイス待っています。 ●ユーザーフォルダのスタートアップを再度使えるようにする ●All Usersのスタートアップに登録しても2個起動しないようにする なお、スタートアップ登録プログラムが2個起動したところで、現状では致命的な問題があるわけではありません。 しかし多重起動を禁止しているプログラムが起動の度に警告を出したり、 バックアップソフトが二個起動して二重にバックアップを取ろうとするので少々困っています。 なお、会社支給の業務用PCなのでおいそれとリカバリなどは出来ません。

  • 起動時にスタートアップメニューが表示される

    必要があってセーフモードにしました。 その後PCを起動するたびスタートアップメニューが表示されます。 何とかこのスタートアップメニューが表示されないように起動できないかと考えております。 その方法を教えてください。

  • ウインドウズ起動時の不具合

    OSはXPのPRO SP3です。 起動後 ログインユーザー選択時にどのユーザーを選んでも 個人設定ファイルを読み込んでいます。 と表示されたまま、延々に待たされログインできません。 この質問も、セーフモードでログインして書いてます。 システムの復元も正常動作していた時まで戻しましたが一向に駄目です。 OSのリカバリー等は直ぐに出来ない状況ですのでそれ以外の方法で 対処法をご存知の方教えていただけませんでしょうか。

  • スタートアップが起動しない

    スタートアップに登録しているソフトが、コンピュータ起動時に立ち上がらなくなってしまいました。 どうか皆様のお知恵をお貸しください。 C:\Users\<ユーザー>\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup 以上のスタートアップのフォルダを確認してみましたが、ショートカットの内、[Update.Microsoft.com]以外のアイコンが白くなっていました。 そのフォルダに新しくショートカットを作ろうとしても、同じようにアイコンが表示されず、ダブルクリックしてもプログラムは起動しません。 ショートカットを他のフォルダにコピーや移動しようとしても「管理者のアクセス許可を提供する必要があります」「<ユーザ>からアクセス許可を得る必要があります」と出て、実行できません。 ショートカットのプロパティを見てみると、添付画像のように誰もアクセス許可を持っていない状態で、設定しようにも上手くいきませんでした。 セキュリティソフトも疑いましたが、windowsファイアウォール以外は動いていない状態です。 どのようにすれば、スタートアップを実行させる事ができるのでしょうか? また、何が原因なのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 「スタートアップ」フォルダが「プログラムフォルダ」内にありません。

    スタートアップの項目を整理しようと、「スタートアップ」フォルダを探したところ… ■ALL USER→スタートメニュー→プログラム内:なし ■USER→スタートメニュー→プログラム:なし ■検索しても見つからない。 ■常駐プログラムは正常に起動している。 ■仮にプログラムフォルダ内に「スタートアップ」という新しいフォルダを作ろうとすると既に存在するので作れない、となる。 ■フォルダオプション→表示→隠しフォルダ表示、にしてもNG という状況です。 どうすれば「スタートアップ」フォルダが見つかるのでしょうか?