• 締切済み

スキャンディスク(ディスクのエラーチェック)がうまくいきません

「H:\にアクセスできません。ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません。」と表示されたので http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 を見ながらスキャンディスクを行ったのですが、何にチェックを入れても(居れなくても)メッセージボックスが現れないままウィンドウが閉じてしまいます。(「開始」を押すとそのまま閉じてしまいます) あとシステムファイルは「未フォーマット」、ハードディスクの容量は0バイトと表示されてます。 何か解決策はありませんか?

みんなの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

今まで使っていたドライブなのでしょうか? まず、次の作業を行いディスクの状態をチェックしましょう。 手っ取り早い方法で書きます。 [Windows]キー(windowsの旗マークのキー)を押しながら[R]キーを押します。 「ファイル名を指定して実行」という機能が起動します。 「名前(O)」のところに次の文字を入れてOKをクリック又は[Enter]キーを押します。 compmgmt.msc すると、コンピュータの管理という画面が表示されます。 左のペインから[記憶域]をツリー表示し、[ディスク管理]を選びます。 すると論理ディスクマネージャーが右画面に表示されます。 そこでH:ドライブが正常なドライブとして認識されているかどうかをチェックしてください。 異常となっている場合は、物理的な接続異常またはドライバの欠落が発生している場合があります。(正常となっている場合は、ここは飛ばしてください。) デバイスマネージャー(Windowsキーを押しながらPause/Breakキー、またはコントロールパネルのシステム→「ハードウェア」タブにあります)からディスクドライブの項目にある対象のディスクが正常なドライバ認識をしているかどうかをチェックする必要があります。 ?や!がついているディスクドライブがあれば、ドライバが正常に認識されていません。ドライバのロールバックや更新を行いコンピュータを再起動しましょう。 さらに、内蔵ドライブの場合は、IDEコントローラーが正常に動作しているかどうかを、外付けドライブの場合はUSBが正常に繋がっているか、またはeSATAやIEEE1394端子などの接続であっても正常に繋がっているかをチェックしてください。パソコン側にUSBなどの接続ポートが複数ある場合は別のポートに指し直すと正常に認識される場合があります。 論理ディスクマネージャーで正常となっているが、ディスクが未フォーマットとなっている場合は、ディスクドライブが壊れているか、誤ってパーティション(領域)を削除したかどちらかです。この論理ディスクマネージャーを一度も使ったことがなければ、故障している恐れがあります。パソコンまたは外付けドライブの製造元のメーカーに問い合わせて修理となる可能性があります。 質問を読む限りでは、チェックディスク(chkdsk)で対応できる不良ではないと思われます。ドライバなどのWindowsがハードを認識する部分か、物理的な故障、またはご自身のオペレーションミスによるディスク内容の削除のいずれかが原因でしょう。ドライバに問題がなく自分でまたは家族が削除した覚えがなければ、ディスクの不良を疑うのが妥当です。

  • JOY-STICK
  • ベストアンサー率44% (108/241)
回答No.2

パソコン再起動後にマイコンピュータからアクセスできるか確認して下さい。 OSは何をお使いですか? XP?98?ME?Vista?こうした点でも変わります、お教えください。 未フォーマットと表示されてしまう場合、ハードディスクに問題が出ている事が考えられます。 Hドライブは外付けですか、内蔵になりますか。 外付けならば、USBなどでしょうか。終了や再起動の際には外していましたか。 またwindowsであれば、今までエラーメッセージなどは出ていませんでしたか。 メーカー製品であれば、ここで聞くよりコールセンターに問い合わせた方が確実な場合もありますよ。

  • dasaltew
  • ベストアンサー率69% (643/923)
回答No.1

 こんにちは。    こちらのページは解説が不完全です。↓ http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307  こちらのページでやり直しを検討してみて下さい。↓ http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html  外付けのH:\でも,再起動しないとディスクチェックはできないと思いますが。  何かのお役に立てば幸いです。

関連するQ&A

  • 「言語バーをデスクトップ上に表示する」にチェックを入れているのに、設定が外れてしまう。

    言語バーが表示されないことが度々発生しています。 対処方法として、「言語バーをデスクトップ上に表示する」にチェックを入れているのに、いつの間にか、設定が外れてしまいます。 使用OSは、XPprofessional、日本語入力システムはIME-2000です。 XPsp2の複数パソコンで発生しており、パソコンメーカーが変わっても同じです。 尚、以下のFAQは確認済みですが、解決にはつながっておりません。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003573 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004912 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004920 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006967 どなた様か、設定が外れてしまわない方法はご存知でしょうか?

  • CRCエラーについて

    zipファイルをダウンロードして、解凍しようとしてるのですが、2週間くらい前まではできてたのですが、急に 「CRCエラー」 と表示されできなくなりました。元のファイルに原因があるのかな?と思い、ネットカフェで試しましたが、ここではきちんと解凍されましたので、自分のパソコンに原因があるはずです。 そこで、 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?070173 にあるスキャンディスクというのもしたのですが、解決されませんでした。どうすればいいのでしょうか?

  • 緊急!CDを焼くためのソフトを紹介して下さい!!

        私がやりたい作業とは・・・       声をボイスレコーに吹き込む         ↓       CDに取り込む         ↓       それをCDに取り込む         ↓     そのCDから→カラCDに焼く。 以前、紹介して頂いた専用ソフトが下記のものです。 入ってっていないソフトを無理矢理起動しようとしてました(汗) http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003292 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007254 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?008713 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007663 これ以外の専用ソフトをどうかご紹介して下さい!! よろしくお願い致します。

  • メールを保存してCD-Rに焼きたいのですが・・・

    メールをCD-Rに焼きたいのですが、やり方を教えてもらって通りにやってみたのですが(http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004105)保存されたファイルをCD-Rに書き込む前の段階から開くことができません。この手のファイルはいつも開くことができずにいます。どうすれば開くことができるのでしょうか?なにかをインストールしないといけないのでしょうか?

  • outlook espress が起動出来ない

    outlook expressを起動すると他のインスタンスが実行されていますと警告され起動できません。 下記のURLにて対処したのですが、何度も再発してしまします。 何か対応策はあるのでしょうか? ​http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005221​

  • 「ハードウェアの安全な取り外し」アイコンが表示されません

    お世話になります。 メモリースティックを入れても「ハードウェアの安全な取り外し」アイコンが表示されません。下記のURLを試しましたが、だめでした。ご教示いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007486 (以上)

  • 音が出ません。

    DirectX のサウンド テストを実行したところ、音が聞こえませんでした。 音が出るようにするにはどうすればよいのでしょう? (かなり前からパソコンから音が出ない状態です。)   http://www.121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002704

  • スキャンディスクができません!(^^ゞ

     ノートパソコンでスカジーカードを使用して、外付けの40Gを使用しています。先日、突然40G内にあるフォルダを開こうとすると、アイコンが砂時計マークになり、そのままビジーになってしまう状態に、なったのです。 それ以降は、外付けのハードディスクを付けたまま起動すると、途中で固まってしまい、起動さえもできない状態になっています。  かろうじて、起動したとに接続(本当はいけないとはわかっているのですが・・・)することによって、使用していました。  直そうと思い、まずスキャンディスクをしようと思いやりましたが、「開始」のボタンを押すと同時に、固まってしまいビジーになってしまいます。  どうやったら治るのでしょうか?  やはり、フォーマットしかないのでしょうか?  どうか、お願いしますm(_ _)m

  • ディスクのエラーチェックがいつもと違う

    ハードディスク(Cドライブ)のエラーチェック時に 「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」と「不良セクターをスキャンし、回復する」のところに チェックを入れて、開始をクリックすると、 いつも、再起動時にチェックディスクが行われる旨の表示が出ていました。 しかし、パソコンが不調のような気がしたので、久しぶりにエラーチェックを行なったのですが、 なぜか、再起動を促す画面が出ることなく、エラーチェックが始まり、その後完了しました。 「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」と「不良セクターをスキャンし、回復する」のところに チェックを入れていなかったわけではありません。 チェックした上で何度も実行しましたが、そのままエラーチェックが始まります。 このWinXPのPCは異常なのでしょうか?

  • スペードを押すとインターネットと表示される

    インターネット無料体験のソフトを起動し、消したところ、スペードを押すとインターネットと表示されるようになり、エラーメッセージがでます。 対処法を調べましたが、うまくいきません。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002058 sfcというソース名が見当たりませんというメッセージが出ました。 いろいろ試しましたが、うまくいきません。 OSはMeです。