• ベストアンサー

こんな時間にお腹が空いて仕方ありません!

夜中にお腹が空いてどうしようもない今日この頃です。 気休めに牛乳なんか飲んでもあんまり… こういうときは寝たらよいのでしょうけど 空腹時ってなかなか眠れませんよね。 胃にも負担がかかるし、絶対に太るし、ロクなことがないのはわかってるんです…。 良い克服法おしえてください!

  • iipzem
  • お礼率76% (444/580)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どうして、我慢できないのでしたら、 半分に切ったバナナやパンを少量だけ口にするといい というのを前に雑誌で読みました。 バナナですと腹持ちもいいですし 一本食べても50カロリー程度です。 また胃にもやさしいのでお勧めです。 我慢するとストレスがたまり 結果余計に太ってしまったりしていいことありません。 無理せず少量だけ食べた方がいいでしょう。

iipzem
質問者

お礼

バナナとパンを少量ですか…なかなか良さそうです! 我慢するとストレスで余計…(汗)そうですね。 参考になりました!ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • toitoi777
  • ベストアンサー率22% (86/387)
回答No.7

私も牛乳をよく飲むのですが・・・。 あとはそうですねえ、水を飲むとか、ヨーグルトを食べる、下の回答にもあったようにバナナを食べるといったところでしょうか。 夕飯が早い時間とか(18時ころ)でしたら、やはり空腹感は避けられないので思いきって軽めの夜食をとってもいいのでは。私はたまにカップ入りみそ汁を飲みます。お腹が暖まって気持ちも落ち着き、ゆったり気分で眠ることができます。 カロリーうんぬんのこともありますが、お腹空いているんだし、たまにだからいいだろう~と開き直っています(苦笑)。

iipzem
質問者

お礼

あー いいです。。味噌汁に決定しました! さすがにこんにゃく畑3ケじゃぁ物足りなくなっていたんです!インスタントですが早速お湯を入れてきます!

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.6

私は、そういうときには、スライスチーズを食べることにしてますです。

iipzem
質問者

お礼

チーズ大好きなんです!スライスチーズもいいですね。 早い時間に一口サイズのチーズを7個も食べてしまいました。今度スライスチーズ買います!

noname#3116
noname#3116
回答No.5

私はトコロテンを食べます。カロリー0だし良いかも。 ただ、冬だとお腹がひえます(^^;

iipzem
質問者

お礼

今の時期はいいですぅートコロテン! こんにゃく畑があったのでひとつ食べてみました。 トコロテン食べたくなってしまいましたー(^_^;)

  • Akiko_H
  • ベストアンサー率26% (42/159)
回答No.4

はじめまして。夜中、本当にお腹空きますよね。夜更かしがイチバン悪いのですが、夜更かしの体力消耗を防ぐ手立てが夜食だったりして私も太るのが気になって困ります。 私の克服(?)法は、こういう時こそノンカロリー・低カロリー食品の出番です。 しらたきをソースと白菜でカラ炒りしてヤキソバもどきですとか、刺し身こんにゃくで少しお腹を満足させたら、一片のチーズと水をコップ1杯飲食して寝る事にしています。チーズはトリプトファン(牛乳も)に安眠作用、レタス・サンチュ(焼肉の時の菜っ葉です)にも安眠効果があるそうですよ。

iipzem
質問者

お礼

わー なかなかヘルシーなメニューでいい感じですね。 カップラーメンを食べようなんて邪道ですね(^_^;) 見習わせてもらいます!

noname#4242
noname#4242
回答No.3

キュウリ、レタス、ニンジンなどのぼりぼりする野菜に、塩、ニンニクの粉、タバスコをかけて食べてます。 食べるのに結構苦労するし、唐辛子のカプサイシンでダイエット効果も期待できる(?)ので、太りませんよ。 で、寝る。 ボクの克服方法です。 あんまり役に立ちませんか? でも、おいしいですよ~。

iipzem
質問者

お礼

なかなかワイルドな頂き方ですね~(^^) いつか挑戦してみたいです!

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.1

私はビンボーなあまり、夜中に食べ物を買いに行けなかった時がありますが‥その時たまたま冷蔵庫に冷奴があり、救われた事があります。植物性蛋白質だし、カロリーも低そうで、体にもよいなぁと思いました。 そういうのをあらかじめ用意しとくといいかも知れません。

iipzem
質問者

お礼

私も今、回答を楽しみに待ってる間、冷蔵庫の中に豆腐があるのを発見し、食べるか悩んでいた次第です(^_^;)

関連するQ&A

  • 寝る前にどうしてもお腹が減ってしまって…

    夕飯を軽めにするようにしてから、寝る前になってお腹が空いてどうしようもなくなってしまいます。 寝る前に食べるのはよくないとは思いつつも、お医者さんからは「あなたは空腹にしすぎないこと!」と言われているため、何かお腹に入れるようにしています。 昨日冷蔵庫をのぞいたら  ・牛乳  ・ところてん  ・こんにゃくの煮物 くらいしかなく、 「ホットミルクは以前よく飲んでいたけど、乳糖が入ってるって言ってたな~糖ってことは太るのかな~ところてんのお酢で逆に目覚めちゃわないかな~こんにゃくって消化に悪そう…」 などと考え込んでしまいました。 結局牛乳を温めて飲み、歯を磨いて寝床につきましたが、またすぐに空腹感を覚えました。もう一歩も動けないくらいの空腹感でした。(そのまますぐに眠りましたが…) そこで質問です。前置き長くてすみません。  塩分・糖分を極力含まず、寝る前に食べても胃にもたれず、消化がよく、なおかつ、胃が少々なりとも満足するくらいの食べ物って、ありますか? これはオススメ!というのがあったら教えてください。どうぞよろしく

  • お腹が空いてしかたがない!!

    21歳の女です。 身長162cmで体重が70キロあります・・・。 これでも90キロから落としたのですが69~72キロをウロウロ。 これが1年くらい続いています。 ダイエット頑張るぞ!と思ってもお腹が空いてしまって食べ物の事ばかりしか考えてないかもしれないです(特に夜) 食べたらダメって考えると余計にお腹が空くんです。 細い子なんてちょっとの量(一般から見ると普通なのかも)でお腹がいっぱいになってうらやましいです。 空腹を紛らわす方法や胃をちっちゃくする方法ってないですか。 ひたすらガマンでしょうか?

  • ちゃんと食べてもお腹(胃)が空く

    最近ちゃんとご飯を食べてもお腹が空いてしまいます。 お腹、というか胃がからっぽな感じで、お腹すいたなぁと間食をしてしまっても空腹感が消えません。 食べる速度は早くなく、量も標準。 運動は全然しない高校生です。 今日は夕飯を8時に食べ終わったのですが、9時半現在、胃がからっぽな感じがしてお腹がすきました・・。 同じような質問が多々ありますが、ダイエットではないので 質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いします。

  • おなかがなる理由

    空腹時におなかがなるしくみをおしえてください。 胃がからっぽで空気が入ってるときに 胃が収縮するからでしょうか? なるときとならないときでは何が違うのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • お腹の音

    お腹がものすごく頻繁になります。 お腹が減っている訳でもないのに、空腹の時に お腹が鳴るように「ご ご ご ご......」と 地響きのように大きな音でなります。 お腹がすいているのかな?と思い、「ぐうぴた」 のようなお菓子をつまんでみましたが、大して 空腹ではなかったので、お菓子もあまり喉を通りません。 逆に胃が弱いので、あんまりたくさん食べれないのですが、 お腹だけはなります。 空腹感もないのに... 会社で みんなにバレバレで 気まづい想い で毎日いっぱいです。 どうしたらいいでしょうか??

  • 空腹後の食事でお腹を下す

    夜7時ぐらいに食事をし、夜中お腹が空きつつも寝るとします。 8時ぐらいに起き何も食べずに昼を迎えるのですが、その昼食後に高確率でお腹が痛くなります。 昼食後1時間程度で痛くなり、トイレにいくとすっかり治ってしまうというパターンです。 昔からなので、なんとなく「空腹期間が長いと胃がびっくりするものなのかな」と思ってましたが、周りに同じような人は居なく、結構困ることも多いのでどうにかならないでしょうか。 ※夜食を食べた時などはこの症状にならないです。逆に夜食を食べずに朝食を食べたときはお腹を下すこともあります。あまり余計なカロリーはとりたくないんですよね・・・

  • お腹が空かない。異常でしょうか?

    2週間ほど前から胃を悪くしてしまい(多分ストレスです)、 下痢・食後空腹を感じると胃がキリキリ痛む状態になりました。 病院では「感染性胃腸炎」と言われ、薬の服用によって 空腹による胃の痛みは多少治まりました。 でも、今度はお腹が空きません。 お腹が常に食後のような感じで、食べても食べなくても満腹感は 変わりません。 空腹でお腹がグルグルいいだしても、満腹感があるんです。 下痢は相変わらずなので、便秘になっているとも思えません。 これって何なのでしょうか? 胃カメラを早めに飲むべきでしょうか?

  • 食べても食べてもお腹がすきます。

    毎日,ちゃんと3食食事をとってますが すぐに食べても食べてもお腹がすきます。 体型は普通くらいですが このままだと太ってしまいそうです。 仕事中に襲われる空腹感は 牛乳を飲んだり間食しても ますますひどくなりつつあります。 何かカロリーが低くて 空腹感を満たすものはないでしょうか?

  • おなかの音

    私は今お腹の音ですごく悩んでます。 空腹の時になるのが悩みの人が多いかもしれませんが、 私は朝食後にお腹がなるんです! もちろん学校で4時間目などお腹は空くことがありますが 私はそちらよりも朝読書の時にお腹がなります。 運よくならない時もありますが、 読書中はずっと気にしています。 周りは静かなので、静かになった瞬間気になり始めます。 それも気になり始めたのが中3になってからで、 前までは何とも、記憶にないくらいなのに・・・ なる時はだいたいお腹(胃?)のあたりが何か、 張ってるのか分かりませんが、水がたまってる? 感じで降りていくような感じで、 空腹時の音と全く違う少し高めのキュウやギュみたいな 水の音が混ざった感じの音です。 それもいつなるのか分からないんです。 だいたい胃のあたりがモゾモゾする感じで 空腹時より違います。 考えすぎかなと思いましたが、 最近お腹がポッコリしてきました。(へそあたり) 今までこんなことなく調べてみると胃下垂らしい感じなのかなと・・・ もしかしたらそれが原因(病気)ってこともありますか? ほんっとに毎日毎日困ってます! 学校が嫌になります 鳴らない方法、または薬、原因教えてください!

  • おなかが空いてしょうがない

     28才の女性です。  先週はまったく食欲がわかず、がんばってなんとか 一日に一食を食べていました。どうしたんだろう?と思っていた 矢先、今週に入ってから今度は逆におなかがすいてすいて しょうがないのです。  朝、いつもの量を食べるのですが、10時頃にはおなかがすきます。 そして昼にも食べ、14時17時と続けて空腹になります。 そしてどのときも、いきなり空腹になり激しい空腹です。 (なんとなくおなか減ったな・・ではなく、おなかが空きすぎて、 おなかが気持ち悪くなる感じ)  食べるとすぐに満腹になる感じなんですが、 1・2時間もするとまた空腹が始まります。 夜中もおなかが空きすぎて、何回も目が覚めます。  先週食べなかったせいで、おかしくなってしまったのでしょうか? また、空腹とともに胃痛もあり、 ここ3日間は、ガスターテンを飲み続けています。  明日は休みなので、病院にも行こうかと考えていますが、 予定の調整をしなくてはいけず、まずはここで 聞いてみようと思いました。

専門家に質問してみよう