• ベストアンサー

契約のないバイト

はじめまして。21歳のフリーターです。先月、知り合いの方にバイトを紹介してもらいました。そのバイトはマンションにチラシを配るんですが(ピンクチラシではありません)。履歴書も契約書も書かないで始まりました。仕事は知り合いの人から入ります。紹介してもっらった人いわく委託の仕事らしいのですが。チラシを配ったら会社にファックスをするだけで。契約に関して何もありません。この仕事を辞めたいのですが。僕が1度ミスをしたから当分無理と言われてます。最近では、無茶な仕事を要求されます。また、休むこともできません。バックレたら家までぶっ飛ばしにいくなどと脅迫されてます。どうしたらすぐに辞められるでしょうか?安易な気持ちで仕事をやてしまって後悔しております。どうか、回答の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

如何してもやめたいならまず警察へ行きその旨を伝えましょう。 >バックレたら家までぶっ飛ばしにいくなどと脅迫されてます 脅迫罪適用できるでしょう。 >僕が1度ミスをしたから当分無理と言われてます ありえません。 それに貴方賃金もらってますか? そこの会社名教えてほしいですよw ネットで調べます。 正規の会社かそうでないかw

yuma10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社を調べた所、ビラ、チラシ専門の(株)でした。 依頼主→会社→社員→仲介?→知り合い→僕 と支持がくるみたいです。 給料はミスした枚数(1枚の単価やや上乗せ)+α(謎)で3分の2になってしまいました。 とりあえず携帯を解約しようと思ってます。

その他の回答 (4)

回答No.5

とりあえず携帯を解約しようと思ってます。 これはどういう意味ですか?

yuma10
質問者

補足

紹介してもらった人との連絡を切ろうかと思います。 辞めたい言っても断られるだけなので。 あとは暴言を言われますので。

回答No.4

給料はミスした枚数(1枚の単価やや上乗せ)+α(謎)で3分の2になってしまいました。 違法です。 賃金から差っぴくのは違法です。

• bosermt
回答No.3

どのようなチラシかにもよると思いますが、ピンクチラシでないとの事ですのである程度普通の会社と判断した上での判断ですが、法的には雇用契約を結ばないと仕事をさせる(する)事は出来ません。 1.ピンクではないが怪しいチラシ(会社自体怪しい可能性もあるので法律なんて無視の可能性あり) 2.知り合いが受けている(契約している)仕事を無断でまわしている(違法行為です) のどちらかではないですか? どちらにせよ「ミスをしたから辞めるのは当分無理」とか「休みがない」というのはおかしな話です、きっぱり断って今すぐにでも仕事を辞めましょう。 1.の場合はこのままだとあまり良くない方向に行きかねないので警察に相談するなどして早急に手を引きましょう。 2.の場合は委託元の会社に直接相談してみてください。 それで取り合ってもらえないようであれば警察と相談してください。 警察自体あまりアテにはならないかもしれませんが、「警察に行く」という行為には影響力はありますので。

yuma10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日にでも会社の方に掛け合ってみたいと思います。

回答No.1

マンションへのポスティングは違法か? 特に都心部のマンションでは、毎日のようにチラシがポストに入っており、警察にも苦情が増えているらしい。法律上はデリバリーヘルスなどアダルトなチラシは条例などで配るだけでアウトであるが、それ以外のチラシは合法である。 しかし、マンションに侵入するという行為は、建造物侵入であり、構成要件上は犯罪になる(刑法130条)。 即刻やめましょう 貴方騙されてます

yuma10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日にでも辞めようと思います。 ただ、後が恐いです。