• ベストアンサー

新車の車検

400cc超のバイクは車検をやってないと乗ってはいけないですよね そこでお聞きしたいのですが、新車で400cc超のバイクを買ったら 当たり前だと思うんですけど車検は付いてきますよね? 買った後に自分で車検を受けろってことはないですよね? また、今は何処も新車で買ったら3年の車検が付くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trent1000
回答No.1

バイク屋で買えば、バイクは登録済みです。 そうでないと、バイク屋からバイクに乗って帰ることすらできません。 買った後に自分で登録しに行くのも良いと思うんですけどね。 登録費用を抑えられるので、購入費用が安く済みます。 が、当然バイク屋はそんなことは認めてくれません。 車検のついていないバイクを買うことが出来ないと言った方が良いでしょう。 なお、今は新車なら全て3年車検で、地域は関係ありません。

その他の回答 (3)

• bigner
回答No.4

日本全国どこのバイク屋さんで新車を購入しても、3年の車検が付いています。当然、車体価格+諸費用(車検・保険・税金・手数料など)となります。 買ってから自分で車検を受けろっではなく、個人では登録(車検)させてくれません。登録してから受け取ることになります。

• 2realist
回答No.3

記憶だけで書くので、細部に間違いがあると思うけど、 基本的に日本の車検システムでは、車検を必要とする全ての車両は検査場に持ち込んで一台一台車両の検査する必要があるのだけど、 国内外の製造メーカーが日本の国土交通省に対して型式指定を申請して、型式指定が認められた車種に関してのみは、 メーカーから完成車として出庫されて六ヶ月以内であれば、一台ごとの車両持込をしなくても出庫書類と申請書類だけでナンバーが取れる。 だから出庫から六ヶ月近く経っても売れ残りそうな場合は、ディーラーが自ら登録。ナンバーを取って「新古車」という名の中古車として売る。 一旦ナンバーを取れぱ、その車両はたっぷり車検の残った状態の中古車だから、以降の売買は名義変更。書類も簡単で費用も安い。

• inu2
回答No.2

車検が必要なのは 正確に言えば、250cc超ですよ つまり250ccぴったり以下は車検が必要なし 250ccを0.00....01cc等 わずかちょ~~っとでも超えると車検が必要です 一般道路に乗れるように手続きや整備をしてくれるからこそ、車体価格以外のお金もいっぱい取られるのですよ 新車で買えば3年の車検と自賠責保険や重量税などなど個人で行うには知識と時間がかかってしまうものをバイク屋があなたに代わって行ってくれます つまり、新車に車検がついてくるのではなく、バイクを登録して手続きを行うと新車にかぎり3年の車検を取得できる という感覚です。