• ベストアンサー

新車の車検

400cc超のバイクは車検をやってないと乗ってはいけないですよね そこでお聞きしたいのですが、新車で400cc超のバイクを買ったら 当たり前だと思うんですけど車検は付いてきますよね? 買った後に自分で車検を受けろってことはないですよね? また、今は何処も新車で買ったら3年の車検が付くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trent1000
  • ベストアンサー率44% (152/341)
回答No.1

バイク屋で買えば、バイクは登録済みです。 そうでないと、バイク屋からバイクに乗って帰ることすらできません。 買った後に自分で登録しに行くのも良いと思うんですけどね。 登録費用を抑えられるので、購入費用が安く済みます。 が、当然バイク屋はそんなことは認めてくれません。 車検のついていないバイクを買うことが出来ないと言った方が良いでしょう。 なお、今は新車なら全て3年車検で、地域は関係ありません。

その他の回答 (3)

  • bigner
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.4

日本全国どこのバイク屋さんで新車を購入しても、3年の車検が付いています。当然、車体価格+諸費用(車検・保険・税金・手数料など)となります。 買ってから自分で車検を受けろっではなく、個人では登録(車検)させてくれません。登録してから受け取ることになります。

  • 2realist
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.3

記憶だけで書くので、細部に間違いがあると思うけど、 基本的に日本の車検システムでは、車検を必要とする全ての車両は検査場に持ち込んで一台一台車両の検査する必要があるのだけど、 国内外の製造メーカーが日本の国土交通省に対して型式指定を申請して、型式指定が認められた車種に関してのみは、 メーカーから完成車として出庫されて六ヶ月以内であれば、一台ごとの車両持込をしなくても出庫書類と申請書類だけでナンバーが取れる。 だから出庫から六ヶ月近く経っても売れ残りそうな場合は、ディーラーが自ら登録。ナンバーを取って「新古車」という名の中古車として売る。 一旦ナンバーを取れぱ、その車両はたっぷり車検の残った状態の中古車だから、以降の売買は名義変更。書類も簡単で費用も安い。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.2

車検が必要なのは 正確に言えば、250cc超ですよ つまり250ccぴったり以下は車検が必要なし 250ccを0.00....01cc等 わずかちょ~~っとでも超えると車検が必要です 一般道路に乗れるように手続きや整備をしてくれるからこそ、車体価格以外のお金もいっぱい取られるのですよ 新車で買えば3年の車検と自賠責保険や重量税などなど個人で行うには知識と時間がかかってしまうものをバイク屋があなたに代わって行ってくれます つまり、新車に車検がついてくるのではなく、バイクを登録して手続きを行うと新車にかぎり3年の車検を取得できる という感覚です。

関連するQ&A

  • バイクの車検について 初心者

    今年の4月から、スズキの250ccグラストラッカーに乗っています。 購入時は新車で、今の走行距離は1400kmです。 このバイクを買った時に、 「新しいから1000kmにぐらいになったら車検に出したらいいかも。その後は2000kmづつかなぁ」 と、バイク屋の店長さんに言われました。 今のバイクは自分でも長く乗っていたいので、点検とかちゃんと出そうと思っています。 ですが、バイクについては全然初心者で何も解りません。 ・車検に出すにあたって何か必要なものはあるのでしょうか?(書類とか) ・やっぱり、もう1000km走っているので車検にだしたほうがいいでしょうか? ・バイク屋さんには普通にバイクを持って行けばいいのでしょうか? ・毎日バイクを使っているので、車検に出したらどのくらいでかえってきますか? 何の知識もないので教えて下さい(>_<)

  • 400ccのバイクを購入するなら2年間車検のない新車を購入するべき?

    400ccは 任意保険 自賠責保険 軽自動車税4000円 2年に1回の重量税5000円 車検 ってありますね。 車検時には自賠責、重量税も含まれていると書いていますが、という事はバイク屋に売っている中古車は車検時まで自賠責が残っているということですか?残っていなければ車検時に払う必要がなくなり、それだとややこしくなりますよね。 250ccなんかは廃車の時に自賠責解約できましたが、400ccは無理と言うことでしょうか? 車検がまじかに迫っているバイクを買うなら新車の方がいいのでしょうか? また車検時は平日は仕事の人でも休むことなく大丈夫ですか?

  • バイクの車検

    まだバイクの免許さえ持っていない初心者です。 今後普通二輪の免許を取って250ccか400ccのバイクに乗ろうかと考えているのですが、250cc以上は2年に1度の車検が必要ですよね。 業者に車検を頼んだら7,8万はかかると聞きましたが、自分で行えば3万円程度でできるとも聞きました。 そこで、 この自分で車検を行うとはどういうことをすることなのでしょう? 誰でも簡単にできるものなのでしょうか? これから必要になってくるので具体的に教えてください。(金がないので安く済ませたいんです。) また、普通自分で車検の一部をすれば2年で7,8万かかるのが、3万程度でできるならみんな自分でしようとすると思うのですが、なぜ車検に出している人が多いのかも気になります。(専門家にやってもらえば安心というのもあるとは思いますが。)

  • 車検を通すか新車を買うか迷ってます。

    今年の6月に車検です。 現在、セレナ20Gに乗っていますが、5年目の車検で9万2千キロ乗っております。 通勤時に86Kmかかり今後、相当走行距離がかさむ事が、予測されます。 現在、下取が50万程度で、後1年ローンもあります。 ディーラーの車検見積もりが、15万と言われどうしようか迷っております。 その分、頭金にして新車購入が良いと、ディーラーから言われてます。 同じセレナのハイウェイスターを薦められました。 皆さんでしたらどのようなご選択をされますでしょうか? 教えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。

  • 新車を買うか、9年目の車検んを受けるか

    9年前に新車のカローラを買いました。 今度の10月の車検を受けて、あと2年また乗るか、車検にかかるだろう費用20万程を頭金に130万くらいの新車を買うか。 皆さんならどっち選びますか?? JAFには入ってなく、9万キロ近く走ってます。 予算は130万が限度です。

  • 車検に出すか、、、新車を買うか、、、

    良くある質問で恐縮です。 自分の中では中古という選択肢がないので 二択で悩んでいます 今現在、HONDAのCR-Vに乗っています 年式で言いますと、数十年前、走行距離は15万キロオーバーです 下取りは皆無です (良くココまで乗ったな。。。と思いますが) 次の車検(5月)で、タイヤ交換・タイミングベルト交換・その他諸々・・・が必要です 今回、新車の購入を検討しているのは、 同じHONDAのフィットシャトルのハイブリッドです このまま、現車をあと、2年乗るか もしくは新車に買い換えるか 何か良きアドバイス有ればご教授何卒宜しくお願い致します。

  • 新車購入すべきか、否か?意見をお聞かせください。

    新車購入すべきか、否か?意見をお聞かせください。 現在8月31日車検平成9年式の1300cc車に乗っています。2年前の車検の時にあと4年は乗るつもりで、車検のときに部品交換なども含め、17万ぐらいで、整備をしました。今年の車検、回りから新車購入を勧められます。今年の車検の予約をとろうといつものところに電話を入れると、やはり新車購入を勧められました。2年後以降にかう予定の車は1800ccぐらいのを考えています。そこで、本当に新車をかった方が得なのか、どうか、商売に踊らされているのか、ご意見をお伺いしたいのです。 新車購入のメリットしては、 ・25万円の補助がある ・今年の車検代がうく ・今の車は13年目になるので、自動車税34500円が来年から10パーセント上がる? ・どっちみち2年後に新車もしくは新古車をかう予定なら、今、新車買う方がいい などです。

  • 新車を買うか車検を通すか悩んでいます

    現在の車が日産マーチで、走行距離が10万5000キロ位です。今月車検なのですが、車検で20万位かかると聞いたので、思い切って新車を買おうか悩んでいます。 新車を買うとしたら100万位で買える安いものを考えていますが、結婚したばかりで引越し・家具の購入・旅行などで今後も出費が増えそうなので、車検を20万で通すか100万で車を購入するか悩んでいます。(その場合は頭金は50万位は出せると思います) 旦那は買ったほうがいいと言っていますが、実の父親は子供が出来るまでにお金をためておいた方がいいから買わずに車検を通したほうがいいと言っています。 どちらがいいと思うかご意見をお願いいたします。

  • 車検か、新車購入か…悩んでいます

    はじめまして。 車に関して知識がなく、車検か新車購入かで悩んでいます。 H14年に購入したミラジーノ(走行距離85000km)ですが、 来年3月の車検で見積もりをお願いしたところ 27万かかると言われてしまいました。 内容としては、クラッチ交換やサスペンション交換などでした。 車屋さんや周りの友人は、何年乗れるかわからない車に お金をかけるなら新車購入がいいと言います。 ですが、個人的に新車を買えばやはりそれ相応の金額は発生するので、長い目で見ると、どうしてもお得な気がしません。 (そもそも、どうして新車購入の方が得なのかわかりません) 車検で直してあと2年位乗れるのであれば、 もっと乗ってあげたいとは思っています。 ただ、あまりお金に余裕があるわけでもないので、 総合的にみてお得な方にしたいと思っています。 すいません、アドバイスお願いします。

  • 新車の車検は3年ごとっていうのはいつまで?

    初歩的な質問で申し訳ないのですが新車(軽自動車)の車検は"3年ごと"ですよね? これはいつから"2年ごと"になるのですか?