• ベストアンサー

車検を通すか新車を買うか迷ってます。

今年の6月に車検です。 現在、セレナ20Gに乗っていますが、5年目の車検で9万2千キロ乗っております。 通勤時に86Kmかかり今後、相当走行距離がかさむ事が、予測されます。 現在、下取が50万程度で、後1年ローンもあります。 ディーラーの車検見積もりが、15万と言われどうしようか迷っております。 その分、頭金にして新車購入が良いと、ディーラーから言われてます。 同じセレナのハイウェイスターを薦められました。 皆さんでしたらどのようなご選択をされますでしょうか? 教えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.8

車両の価格を考えれば皆さんの言われるように買い替えるのは金銭的には多く支払うだけですが、販売店は儲かりますのでは勧めると思います。 しかし、セレナでそれだけの距離の通勤に使っているのはガソリン代が大変だと思いますから、休日の家族でのお出かけがあるにしてもハイブリッドまでは行かなくても低燃費なコンパクトカーに乗り換えるのは意味があります。 ガソリン代も更に上がる事になりそうですから、燃費の悪い車で通勤は大変な事になるかもしれません。 いくらガソリン代が要っても、会社が負担してくれるなら別ですが・・・・同じ車に買い替えは意味がありません。

saku39sakura
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。通勤費は、全額会社で支給されております。 大型で燃費が悪いのではと言う所に共感を持ちますが、では、どのような方法があるのでしょうか? 6人家族で、年数回、全員まとめて遠出をします。何か良い方法はありますか? セレナにこだわっている訳では有りません。良い案があれば、ご提案頂けると幸いです。

その他の回答 (8)

  • tamamomi
  • ベストアンサー率28% (58/207)
回答No.9

5年、10万キロ弱の車なんてまだまだ若者ですよww 毎日86キロ乗っていれば、逆にコンディションは良好だと思います。 車検に費用がかかるのは消耗品のヘタリで仕方ありません。 そもそも15万円が高いとは全く思いませんが。 新車に変えたところで5年後にはまた同じくらい費用が発生しますよ。 他の方が仰っているように、排気量を下げて燃費と税金が安くなるなら意味があると思いますが、再びセレナに乗るのでは意味がないと思います。 セレナが好き、またはセレナの必要性がある、ならば今のセレナに乗り続ける。 セレナにこだわらないのであれば、車をダウンサイズして燃費の良いものに変える。 こんなところではないでしょうか。

saku39sakura
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 セレナに拘ってはおりません。 では、通勤用にもう一台軽自動車でも購入したほうが賢明でしょうか? また、コンディションは良好とは、どの様な観点からきてるのでしょうか? 自分は、車にうといので分かりません。教えて頂けると幸いです。

noname#228233
noname#228233
回答No.7

他の方も言われているように、今後のメンテナンス費用が嵩むでしょうけど、このまま消耗品を交換して車検を通した方が経済的です。 ただ、買い換えたいと言う気が有るのでしたら、先ずセレナの大きさが必要なのかを見直してみて、セレナよりも燃費で有利なブルーバードシルフィー辺りへの買い替えを検討される事をお勧めします。

saku39sakura
質問者

お礼

ご回答頂きまして有難うございます。家族が6人なのでセレナとなってしまいます。その部分もネックになっている一つです。検討してみます。有難うございました。

noname#211632
noname#211632
回答No.6

今から新車を購入しても4・5・6月辺りまで、震災の影響でメーカーの工場の休業が続いてます(日産は在庫部品で操業再開したようですが、どこまで続くか・・・)ので、今から注文して車検までの納車が間に合うかどうかの方がまず問題だと思います。

saku39sakura
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。納車に関しては、5月中旬に間に合うそうですよ。 でも、敢闘してみます。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.5

5年で92000kmなら、あと5年乗っても20万kmにはなりません。 今までの5年で200万?円の償却で、今後の5年は50万円の償却になります。 故障しても5年で200万円の修理代なら今までと同じ金額になります。 まだローンが残っているので、 50万円から差し引いたら・・・・・って考えると・・・・ あと5年は乗って・・・ ローン後は、ローンだと思って同額を貯金する。

saku39sakura
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。貯金出来るか・・・。 検討してみます。

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.4

そりゃ、セールスは車を売るのが仕事ですから、購入を勧めます。 まだ、1年ローンが残っているなら、一括で残金を返済しないと名義変更できませんよ。 車検に通して乗りつぶすのが一番お得です。

saku39sakura
質問者

お礼

ご回答有難うございます。皆さん同じご回答で・・・。 検討してみます。

noname#147110
noname#147110
回答No.3

販売店の人は貴方が資金に余裕が有る事を解って買い替えを勧めてるのでしょう まあ最初からお金無い人は買い替えなんてお勧めされたって考えもしません 燃費悪い車で長距離通勤もしません お金持ちは日本経済の為に買い替えて下さいね

saku39sakura
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。

  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.2

距離はそれなりに乗られていますが、たいしたトラブルも無さそうなので車検をお勧めします。 諸々の消耗品を交換したって100万にもなりません。 逆に乗り潰しちゃって、ローンが終わってからまた貯金すればいいんじゃないんですか? あと1年でローンも終わるのに、また新たに数年(5年以上?!)のローンを組むのはどうなのかなぁ。 15万では頭金にもならない気もしますが。 そもそも、通勤にセレナが必要かどうかも考えものです。 情報が少ないので勝手な想像で回答しますが、私の感じた印象+回答です。

saku39sakura
質問者

お礼

的確なご回答有難うございます。車検は、ディーラーが良いのかも検討したほうが良いみたいですね。 有難うございました。

noname#141292
noname#141292
回答No.1

クルマに特に不満がないのであれば、あと4ないし6年は乗って乗りつぶされるのが良いと思います。 1年で走行2万キロペース 国産車なら耐えると思います。 ただし、タイミングベルトはそろそろ交換でしょう。また走行距離相応に消耗するパーツの交換は必須です。その交換をしても金額的にはお得でしょう。 他の選択は、この際買い換えて、燃費が良いクルマに代替されることです。 (エコカー減税には間に合いませんか。)

saku39sakura
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。タイミングベルトは、チェーン式らしいので変える必要は無いそうです。また、心強いお言葉「国産車なら耐えうる」との事、有難うございます。検討させて頂きます。

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